2013年11月13日水曜日

今日ブログの続き・・・

コースでの走行に役に立つ・・・この部分は解らない・・・

此方のブログには少し詳しく、午前中のブログの続きを・・・・・・・

トラクション能力の低いタイヤを使用している事は、ドリフトの場合基本的に同じだと考えます。ドリフトは基本、タイヤを滑らせる事だと考えています。
この滑らせ方が各自の考えや操作で違う・・・・この部分は個性で何が正しいかは解りません・・・
しかし、色んなタイヤでドリフト走行を経験して、ドリフトタイヤのトラクション能力に低さが私は利点に感じています。

トラクション能力がタイヤの縦横に関係する・・・タイヤが回転していない静止している状態でも縦横に簡単な外的力で滑ります。
滑る・・・・路面とタイヤが滑っている状態・・・タイヤにパワーを伝えて滑らせる事だけでなく、色んな状況で発生します。この事を理解出来ないと、単純な滑る・・・ドリフトの基礎が解っていない事になります。

RCドリフトユーザーなら解ると思います。唯アクセルを一気に全開に握って、タイヤを滑らせるパワーが非常に高い場合、簡単にタイヤを滑らせる事は可能なはずです。
しかし、走行が出来ない・・・・・何故・・・・タイヤが食わない/路面が食わない・・・食うセット・タイヤを選ぶ・・・極端な例がこんな感じだと思います。

私は、先に書いた様に、少しの外的要因でも滑ると考えています。その為に慣性の力も少ない方が良いと考えています。慣性は速度と重さで二乗的に増加します。
又静止している状態でも、小指でチョンと触れる位で車が滑る・・・・その位の力で車が滑ると言う事になります。この部分がパワーだと私は考えています。その位のパワーを常時、加える事が出来れば、車は滑り続けると考えていますし、速度が乗れば慣性の力も働きモット少ないパワーでも滑る事に成ります。

アクセルポイントを一定にした走行の動画を掲載しましたが、音を聞けば度位のパワーかは解るはずだし、回転も解ると思います。タイヤは前後、ヨコモのゼロワンR2タイヤ・・・路面は荒れたコンクリート路面・・・RCドリフトの世界ではドリフトで無いと言われるかも知れませんが、リアは滑り続けていると思います。
この簡単に滑るタイヤがこの場合の走行には役に立つ、2駆の場合フロントは確りグリップしている筈です、その為にリアより強い、滑り続けているリアタイヤに対してフロントの舵角操作でフロントを止めようとすると、リアの滑っている為にフロントに負けて全体のスピードが落ちます。又逆に舵角操作で、フロントを走らせようと、浅い舵角に変えると、車全体も加速します。
又、フロントの抵抗でリアの回転もトルクとの兼ね合いで変化します。
この特性を使えば、簡単に誰でも走行できます。
勿論、適正な回転・トルクが必要ですが・・・・・・・・

再度、2駆に取り組み、簡単に2駆が出来る、之を解って頂きたいと考え、色々、して来ましたしブログに掲載してきました。

昔、2駆に取り組み、問題点をその時点で考えて、時期が来るまで2駆は封印していた。
その時点での最終的、結論が、①パワー・・・540規格に拘るなら・・・・②タイヤと路面・・・・・③正確なアッカーマン等のステアリング関係の調整が出来る
この三点を、2駆の場合大事だと考え・・・・中止・・・

今回ステアリング周りの良い商品が出たしシャーシも理想に考えていたシャーシが発売に成る・・・
パワーは540規格で一番問題だと考えていた。トルクこのトルクが理想に近い物が出た・・・・
タイヤと路面は、パワーが理想に近いと余り問題ない事になった。
勿論・走行する場合で、迫力やスピード等は考えていない・・・・・

2駆でリアが巻いてコントロールが出来ない、アクセル操作が難しいと考えている人が多いと思います。私のブログを閲覧された人は解ると思います。巻く特性を一般的なセットと逆の方法で対処しています。
セットして難しくしているようですが、結果、難しいアクセル操作を固定して、走行が出来る・・・この事は、アクセル操作が難しいと言う事も無いと思います。唯、走らせるだけなら簡単だと私は考えています。
その後、私が考えている拘りの部分の為にアクセル操作が難しいと私は考えています。

私は何回も掲載していますが、真面目に組上げた車はドリフト出来る、2駆・ケツカキ・等速を問わず・・・・・・しかしパワー源が問題で、難しくしているし、セットも走る事が出来無いからのセットに成っている人が多い・・・・
メーカーの開発者が確り考えて発売した商品・・・・悪いわけが無い、しかし、例外も有るが目先のお金儲けに走っている所も有る様だが・・・・
基本、一流の人が設計したシャーシ・・・・適正なパワーで、ドリフト走行は可能だと考えています。
出来なければ、自分自身の技量を疑う・・・技量に合うパワーかを疑う・・・・この考えが基本だと私は考えています。
走行出来るから、個人的拘りも出来る・・・・この流れが理想だと考えます。

最後に、逆転の発想です、常識と思っている部分を逆の観点から考える。2駆のアクセル操作の難しさを考えた場合、アクセル操作をしない・・・・どうなるか結果は解らない・・・・
人其れ其れの考えが有り、パワー感が有る・・・その自分が思っている部分にも疑問を持つ・・・何故と・・・この部分が大事だと思います。

走行に繋がらない部分で拘っている人が多い・・・よく考え走行に関係有るか必要かを・・・・・走行部分に関係無い所は、排除して行く・・・・最終的に走れる様になってから、拘りを試みても遅くないと私は考えています。

色んな練習・・・・

自閉症が続いている・・・・・しかし、RCは面白い色んなジャンルが有るが、今はドリフトだと、私は考えていますし、他のジャンルでは勉強がし難い、微回転域の操作、特にトラクション能力が乏しいタイヤの関係で車の挙動・速度に伴う慣性・ステアリング操作で伴う現象等の色々他のジャンルだと中々気付き難い部分が良く解るので、私には楽しくて仕方が無い・・・・・

練習場所も色んな所で出来ますし、少しのスペースが有れば十分・・・・この部分も魅力です。

しかし、嬉しい事にメッセージを頂いた・・・・ホームが無くなり、最近、向上心が強い人と絡む事が減ったし、色んな疑問を質問される事も無くなっていた。私が知り得る情報は、全て公開がブログを書く一つの目的・・・・・

何故と質問を受けると、その事に対して、応えようと努力する、又其れが私の、知識の蓄積に成っている。

昨日のブログにプロポ操作で・・・ステアリング操作をしない練習 等を少し掲載した・・・・何の為に、するのかは、基本、操作に対しての自信をつける為の練習だと私は考えています。自信が無い為に、操作に悩む、仮にステアリング操作をしないでも車をコントロール出来れば、自信に成るし、アクセル操作の大事さ・・・車の挙動・食うポイント・その他色々が解りだすと私は考えています。その中で車のセットの大事さ、回転制御の大事さ、勿論 操作側の技量の大事さが解る・・・・・・しかし、一般的コースで役立つかは各自の考えだと思います。

私が考えている、基本部分は一般的ドリフトの世界では、異端的考えかもしてません。しかし私の場合、単純な事が大事だと考えています。定常円・八の字走行・グリップ走行・遅く走って車の挙動を確り身に着ける。車も微低速部分で癖が無い動きをする・・・・この部分が基本だと考えています。その後が高速部分に成ると考えています。しかしドリフト場合0~何キロもよく考えて頂きたいその最高速度で色んな部分の考え・セットが変わると私は考えています。
タイヤ・シャーシパワーのバランス・・・・之が確りした車は特にケツカキの場合、前後駆動差を利用できる為にステアリングから手を離して、定常円を続けながら、好きな方向に車を進める事も可能だと思います。

質問に対して、今回は2駆・・・・ステアリング操作で速度の調整や色々出切る検証を試してみました。アクセル操作をしない・・・勿論有る程度の回転は必要の為、プロポのアイドルUP機能を使って走行を試しました。動画を撮影しました。
左手が見え難く、再度撮り直しの二本を掲載します。





RCドリフトの世界では異端児・下手な操作だと思います。

しかし、色んなジャンルの走る物を経験しているが、ステアリング操作で車のスピードのコントロールも少しは出来る・・・又アクセルで車の向きも変更できると私は考えています。
その総合的、集大成がドリフトだと考えています。しかい現実のRCドリフトの世界は少し違うしこの考えが間違っている様に、言われ続けてきた。
パワーが速度・迫力・全てに繋がる的 考えが強い、私も第三者に対してのアピールには成ると私も考えますが、走行に多大に関係するかは疑問が有る。

タイヤ・シャーシ・パワーのバランスでパワーを固定すれば、ドリフトの世界タイヤは指定で固定・・・結果シャーシを触る事になる。触る位ならまだ解るが、癖を強く付ける形に成る。癖が強いと操作も大袈裟にする、大袈裟な操作では、ステアリングから手を離して、アクセルだけでの定常円が非常に難しくなる。
この綱渡り的、セットや走らせ方が、ドリフトだと成ると、コース・路面・湿度・気温・等々の全てが100%思い通りに成らないと走れない車になる。結果、色んな部分に不愉快さが出て、スタイルやコースやタイヤに虎視した考えに成るし、酷い場合、他を認めない否定する最後に排除する動きになる。個人レベルでこの状態なら解る・・・各自の勝手の部分がある・・・しかし集団で成る・・・非常に怖い・・・・この状態に一般のコースが成る事を危惧している・・・・

走る・・・・グリップであれ周回を続ける事は大事だと考えています。遅い車がいれば、遅く走る・・・・・・基本ドリフトは抜く事は出来ない・・・それに合わせる事になる。

常識的に第三者の車にブツケル・壁にブツケル等の事故が一番、ダメな事と私は考えています。
拘りは各自の自由・・・・しかしその拘りで事故る・・・許せる問題か/許されない問題かは常識で解ると思います。
何回も掲載していますが、基本グリップでも構わないから事故らず走れる事が基本、その基本の上にドリフトが有ると私は考えています。

勿論ドリフトの世界の異端児の偏屈な爺の意見だが・・・・