昨晩は、スロットル・ニュートラル近辺がフラフラ状態の、スプリングの張り方で走っていた・・・・・
問題は、ニュートラルを一度・判断してバックに成る機能が、ニュートラルを探しきれず、稼動しない点・・・・
又、止める操作の場合、非常に下のポイントの煽り操作をするが、この部分が使い難い為に、予測運転を今まで以上に意識する方向に成る・・・・・
今回、スプリングの交換の、標準ポイントに張り方を戻した・・・・・
トリガーは、現状のままで使いたい・・・・
少しのトルクを加えたい場合、必然的にアクセル操作も小さくなるし、回転慣性が付いていれば、その分も加味して、少なくなる・・・・・
プロポのメンテも大事に成る部分・・・・・
2016年8月27日土曜日
バッテリー・チェック・・・・・
早速・バッテリーを充電して・・・・チェックしている・・・・・
残量15%・・・・・・・
車の特性が変っているが・・・・・無駄が減る方向に成っている感じがする・・・・・
私の場合、無駄を無くす方向を、今は強く意識して進めている・・・・
その検証で、バッテリーの持ちが、一番、客観的・・部分だと考えている・・・・・
初心者クラスの、考え方になると思うが・・・・私の場合、180度違う方向から、RCドリフトを始めてしまった為に、この基本になると思うが、この部分を知らないで居る・・・・
知らない事は、試す・・・・行ってみる事になる・・・しかし、一旦付いてしまった癖を、取る事が非常に難しいし・・・・今までの癖で走る車を、勝手に体が求めるし・・・・諦める方向を、車が駄目等々と理屈を自分自身意、信じ込ませようとする・・・・この弱さが私には有る・・・・
直に、弱音が出るタイプという事に成る・・・・・・
私の場合、パワーが無くなる方向が、何故か難しく感じるタイプ・・・・このタイプの場合、どの 方向を凄いと思うか、自ずと出て来る・・・・
凄いと思う方向への練習が鍛錬に成る・・・・
私の場合、パワーが有れば、安心感に成るし、何故か楽という感じが、意識の中に有る・・・・
パワーが無くなる・・・簡単に書けば、バッテリーが切れかかっている状態・・・この状態は路面を掴まえ過ぎている感じが有るし、ドリフト出来ないという意識が出るタイプ・・・・
車が動き過ぎる為に、操作不能と勝ってに思っている・・・・若しこの状態で走行出来れば、確り路面を捉え続けている方向が普通の事に成る・・・・しかし、アンダーな車を大袈裟な操作で走らせる癖が之を出来ない方向にしている・・・・
之が、私の癖に成るし、特性に成る・・・・・・この癖・特性を変える為には、練習の為の車が必要に成る・・・この車がテック・コンバに成る・・・・
私の癖が、テック・コンバを難しい、難攻不落な車と思わせている・・・・その克服が今後の課題・・・・
電気の消費を少なくする、之も大事だと考えています。
残量15%・・・・・・・
車の特性が変っているが・・・・・無駄が減る方向に成っている感じがする・・・・・
私の場合、無駄を無くす方向を、今は強く意識して進めている・・・・
その検証で、バッテリーの持ちが、一番、客観的・・部分だと考えている・・・・・
初心者クラスの、考え方になると思うが・・・・私の場合、180度違う方向から、RCドリフトを始めてしまった為に、この基本になると思うが、この部分を知らないで居る・・・・
知らない事は、試す・・・・行ってみる事になる・・・しかし、一旦付いてしまった癖を、取る事が非常に難しいし・・・・今までの癖で走る車を、勝手に体が求めるし・・・・諦める方向を、車が駄目等々と理屈を自分自身意、信じ込ませようとする・・・・この弱さが私には有る・・・・
直に、弱音が出るタイプという事に成る・・・・・・
私の場合、パワーが無くなる方向が、何故か難しく感じるタイプ・・・・このタイプの場合、どの 方向を凄いと思うか、自ずと出て来る・・・・
凄いと思う方向への練習が鍛錬に成る・・・・
私の場合、パワーが有れば、安心感に成るし、何故か楽という感じが、意識の中に有る・・・・
パワーが無くなる・・・簡単に書けば、バッテリーが切れかかっている状態・・・この状態は路面を掴まえ過ぎている感じが有るし、ドリフト出来ないという意識が出るタイプ・・・・
車が動き過ぎる為に、操作不能と勝ってに思っている・・・・若しこの状態で走行出来れば、確り路面を捉え続けている方向が普通の事に成る・・・・しかし、アンダーな車を大袈裟な操作で走らせる癖が之を出来ない方向にしている・・・・
之が、私の癖に成るし、特性に成る・・・・・・この癖・特性を変える為には、練習の為の車が必要に成る・・・この車がテック・コンバに成る・・・・
私の癖が、テック・コンバを難しい、難攻不落な車と思わせている・・・・その克服が今後の課題・・・・
電気の消費を少なくする、之も大事だと考えています。
T先輩達と・・・・・
昨晩・・・・テック・コンバのテストの為に、佐賀の遊道楽さんへ・・・・・
入店して直に、T先輩達が走行中・・・・・早速挨拶して・・・
コース・IN・・・・・・・・
先輩との絡み・・・・楽しい・・・・駆引き等々この部分が楽しめる・・・
お互いの、まわいが有り・・・その、まわいを如何崩し、又如何配慮して走行を続けるか・・・この相反するバランスが面白いし、勉強に成る・・・・
先輩達との絡み、1時間強だったが、楽しむ事が出来た・・・・・・
帰られる前に、Yサンが、DP-YD2を素組み状態で持参されていたので、試乗をお願いして、暫し、走行してみた・・・・・非常に良い車で有る・・・・フロントの癖が殆ど無い・・・・車も軽く、スピードの乗りが良い・・・・昔・書いていたが、バギー的シャーシが今の2駆の環境なら良いと書いていたが、老舗のヨコモの回答がこの車の様だ・・・・・・
唯、モーター搭載・回転方向の部分で・・・・・ドリフト後半に確り角度を深くしようと、回転を下げながらリアを出す・・・この操作に切り替えたとたん・・・・急にリアが軽くなる、癖が顔を出す・・・・
この部分は、車の個性だと思う・・・・アクセルON側でリアが下がる特性を強くすると、その逆の操作の時には、逆に作用する事も有る・・・・その為に、ドリフト後半ではアングルを浅くする方向に意識して操作すれば良いし、今の2駆の環境だと、良い車に成る・・・・この動きが、先を急ぐ、走りに見える・・・逃げ勝ちの車を求めるなら良い車に成る・・・ヨコモらしい車だと私は考えている・・・・
本題のテスト・・・・このコース外のPタイル路面での車の挙動を、試したが・・・・・フロントが強いプッシュアンダーに成る事は殆ど無い・・・・・
この感覚が私はPタイルだと思っているが・・・・・日曜日の路面は此処の感じで全然違う・・・・・
路面の癖が有る様に感じるし、線路の様な溝が有る可能性も有る・・・この場合は、溝の方向に車を進める方向に成るし、若しその部分で角度を付ければ・・・・すっ飛ぶ感じに成る・・・・之も、操作技量の問題と考えている・・・
確り、トルクがバランスしていれば・・・・トラクションコントロールの機能も出て来る・・・・・
結局は、アクセル操作が下手という事に成る・・・・この部分ドリフトの醍醐味と言われる事は確りしたトルク制御のアクセル技術を身に付けることに成る・・・・
入店して直に、T先輩達が走行中・・・・・早速挨拶して・・・
コース・IN・・・・・・・・
先輩との絡み・・・・楽しい・・・・駆引き等々この部分が楽しめる・・・
お互いの、まわいが有り・・・その、まわいを如何崩し、又如何配慮して走行を続けるか・・・この相反するバランスが面白いし、勉強に成る・・・・
先輩達との絡み、1時間強だったが、楽しむ事が出来た・・・・・・
帰られる前に、Yサンが、DP-YD2を素組み状態で持参されていたので、試乗をお願いして、暫し、走行してみた・・・・・非常に良い車で有る・・・・フロントの癖が殆ど無い・・・・車も軽く、スピードの乗りが良い・・・・昔・書いていたが、バギー的シャーシが今の2駆の環境なら良いと書いていたが、老舗のヨコモの回答がこの車の様だ・・・・・・
唯、モーター搭載・回転方向の部分で・・・・・ドリフト後半に確り角度を深くしようと、回転を下げながらリアを出す・・・この操作に切り替えたとたん・・・・急にリアが軽くなる、癖が顔を出す・・・・
この部分は、車の個性だと思う・・・・アクセルON側でリアが下がる特性を強くすると、その逆の操作の時には、逆に作用する事も有る・・・・その為に、ドリフト後半ではアングルを浅くする方向に意識して操作すれば良いし、今の2駆の環境だと、良い車に成る・・・・この動きが、先を急ぐ、走りに見える・・・逃げ勝ちの車を求めるなら良い車に成る・・・ヨコモらしい車だと私は考えている・・・・
本題のテスト・・・・このコース外のPタイル路面での車の挙動を、試したが・・・・・フロントが強いプッシュアンダーに成る事は殆ど無い・・・・・
この感覚が私はPタイルだと思っているが・・・・・日曜日の路面は此処の感じで全然違う・・・・・
路面の癖が有る様に感じるし、線路の様な溝が有る可能性も有る・・・この場合は、溝の方向に車を進める方向に成るし、若しその部分で角度を付ければ・・・・すっ飛ぶ感じに成る・・・・之も、操作技量の問題と考えている・・・
確り、トルクがバランスしていれば・・・・トラクションコントロールの機能も出て来る・・・・・
結局は、アクセル操作が下手という事に成る・・・・この部分ドリフトの醍醐味と言われる事は確りしたトルク制御のアクセル技術を身に付けることに成る・・・・
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