2013年6月28日金曜日

帰宅後・・・SAKURA D3・・・リア回り変更・・・・・

 帰宅・・・・通販からパーツが着いていた。
TB-03フロントワンウェイ・・・予備
SAKURAをリアボールデフにする為に、パーツ・・・今回タイヤミで考えています。フロントワンウェイと同じで、幅の差が2mmある。その為、片側1mmのシムで幅調整・・・・
パーツ注文でプーリーを間違っていたが、色々思案・・・組み終わった・・・
リアボールデフは、実車のLSDの効果が有る。強さの調整も簡単に行えるが、性能を維持する事が難しい部分も有り、ドリフトに向くか解らない・・・
今回は、緩々に組んでテスト走行・・・今まで以上にスピードの乗りは良い、
リアソリッド・・・デフロックの場合、左右が喧嘩している状態で、車を上手に転がす事が難しい・・・又リアが小さな飛びを繰り返している感じがしていたが・・・この部分も改善した。
良い部分も有るが、悪い部分も有る。少しフワフワした操作感に成る。
本来、デフロックは、パワーが少なくリアを出し続ける事が難しい昔の車がよくしていた。少しのパワーでリアを出す事が出来るが、飛距離等を望んだり、パワーで押し切るような時に不利に成る・・・・今は性能の良いLSDがある為にデフロックでドリフトをしている人は少ないと思います。勿論、実車ですが・・・

操作の癖に成れる為に、コソレン場で練習を頑張ります。

新しいレイアウトで・・・・IN・・MAXサーキット

3時過ぎ・・・・佐賀のMAXサーキットさんへ・・・・・
二時間の予定で走行開始、勿論SAKURA D3・・・屋内コースがレインアウトを変更してある。
セキヤ風・・・・以前より、ストレートが長く成っているようだ、
オーナーのMくんも車を出して頂き、一緒に走るが車速を埋める事が出来ない、
今の状態でも、パワーが有りすぎる、確り食わせて加速しようとしても、思うようにパワーを制御できていない・・・・色々プロポを触りながら・・・今後のセット・変更部分を考える、良い時間を過ごす事が出来ました。
結論、グリップ走行もパワーが有りすぎて、アクセルを怖くて慎重に握る状態、グリップ走行がまともに出来ない車はドリフトをする以前の問題・・・・・
又、今日はオーナーのMくんから良いアドバイスも頂いた。帰宅後・・・早速取り組みたい。