2017年7月4日火曜日

スピーンターン・・・

今日、少し、スピーンターンの事を書いた・・・

スピーンターン、勿論、ドリフトの基礎と言うより、余りにも簡単過ぎて、誰しも考えない部分かも知れないが・・・

私は下手の為に、簡単と言われる、スピーンターンも、難しいし、練習を伴わなければ、出来ないレベル・・・・


今日は、コースで、この部分を試し、練習していた人が居たので、詳しく書きたいと思う・・・


先ずは、誰しも当たり前すぎて、考えない、真っ直ぐに走る・・・この真っ直ぐに走っる、この部分も至難の業に私の場合成る・・・

次に、ステア操作で、リアを出す方向を決める・・・其れと同時にサイドブレーキ・リアブレーキをON、文字にすれば、この程度だが・・・

ステア操作で何を求めているかは、フロントを内に入れたいから・・・このステア操作の角度も、出来れば、殆ど見て気付かない舵角操作でが理想と私は考えている。

この内に余りに向きすぎれば、ブレーキ操作以前にクルリと成る・・・・理想のフロントの動きに合せて、リアブレーキをON・・・之で、リアが外へと、流れ出す・・・・この時には、ステアは基本、0度を維持・・・
リアが外へと向かい、90度付近の角度に成ってから・・・アクセルONでリアで蹴り出し続けて・・パイロンを巻き込む様に、操作・・・勿論、舵角は0付近を維持・・・その後立ち上がり部分で、車を真っ直ぐに向ける為に、浅いカウンターで立ち上がって行く・・・この動きを、実車の動画等を見て、如何すれば演出できるかを、模索し続けていた・・・・

リアの重ければ、スッポ抜け方向で、リアが飛ぶ・・・フロントは、0舵角付近で、パイロンを横切る横の動きが必要に成る・・・

その後は、0カウンター付近での定常円の練習が意味を持ち出す・・・・

しかし、コースで、何人かの2駆ユーザーに挑戦させると、何故かリアが出た瞬間、深いカウンターが付き、パイロンを、通過して、横に走り出す・・・この部分がかに走りに成るが・・・スピーンターンを経験すると、カニ走りと認識される人も多い・・・

RCドリフトの世界では、ブレーキで〇〇等々の表現も多い・・其れに近付く為にも、スピーンターンは基本と思うが・・・・私には可也、難しい・・・・

笑われるレベルという事、2駆は、人より、経験が長いが、スピーンターン、一つもマトモに出来る、何年も模索を続けている・・・・

勿論、その間に色々と、勉強も出来たし、得る部分が多々あった、其れを、今は求められれば、コースで、提供している・・・

基本は、パワードリフト・・・・路面と捉えて、蹴り出し続ける・・・このアクセル操作が必要に成る・・・

スッポ抜けは論外・・・・この症状を押さえる為の、面圧のアップの手段を使っても、車の挙動で直ぐに解る・・・・

パワードリフト・・・一番は定常円の練習が良いと私は考えている・・・・色んな旋回半径が有るし、勿論、同じ旋回半径でも舵角表現が色々出来る・・・出来れば0カウンター、内切り方向が評価が悪い事は、簡単という意味に成る・・・この簡単な事が、何故か難しい、之が私の経験に成る・・・・

結局は、下手を自分自身で知る、事にも成る・・・・評価が低い、イコール簡単、この感覚に自分自身が成るように、練習を続ける事に成る・・・

しかし、私は変り者なのか、難しさが尋常では無い・・・

予想通り

仕事から帰ってきた・・・予想通り、中学校生が我家に押しかけている・・・

嫁は私と入れ代わるように・・・里の父の病院へ・・・

私はその間・・・・お留守番になる・・・・

昨晩は四男の友達、五人が母屋に泊まり・・・朝方まで、騒いでいたらしい・・・・

嫁、曰く・・・片付けに部屋に入ったら、凄い有様・・・・飲酒・喫煙・・・・色々、試したい年頃・・・上の子供達に比べれば、可愛い・・・・・・

しかし、嫁は許せないと、ガミ・ガミと食い付いて叱っているが・・・・相手は聞く耳も持つ訳がないが、其れでも言い続けていたと言う事・・・・

何時もの風景が続いている事になる・・・・・

四男は、18歳に成るが・・・この歳まで、警察にお世話に成っていない、之だけでも偉い・・・上の子達の場合、警察沙汰は当然、逮捕状を見せられたり、色々経験したが・・・・其れに比べれば可愛いと思う・・・

今の四男を見ていると、幼い感じがするくらい・・・勿論、友達も同じ・・・・

逆に、私は心配しているし、今後、社会人に成った時に、知らない部分が有り過ぎて、騙される可能性が高い感じがする・・・・

今後、社会も人の関係性が気薄い、方向に進むと思う・・・・最後は血の関係になる・・・兄弟が5人、意味が出て来ると私は考えている。

このまま・・・日本国が良い、方向に向えば、心配は無いが・・・自然も含め、良くなる方向より、悪くなる方向へ進む可能性が高い・・・・

厳しい時代に成れば・・・個人では生き難くなる・・・集団としての一家や一族が大事に成る場合が有る・・・・

ドンドン、人に手を貸す、之が損・馬鹿がする事と、進んで行けば、当然最後は、イメージすれば対処方法も考える事に成る・・・・






流れ単純な検証・・・

この前・・・コースのPタイル上でスピーンターンの試みをされていた、2駆ユーザー・・・・

いい動きをしていたと言うのか、私の感想・・・・勿論、2駆のジャイロ搭載車としてはに成る。

確認したら、ジャイロを停止させているとの事・・・しかし、凄い、Pタール上を確りグリップ走行ではコントロールしている・・・当然と言えば当然・・・

しかし、この当然の事も、一年前の此処のコースの2駆なら難しかった・・・・

RCドリフターが表現して有る、言葉等からは可也、かけ離れていた事に成る・・・・

このスピーンターンを試す・・・基礎の基礎の部分に成る・・・・之を、コースを走れると感じてから行う、この流れも、本末転倒と私は、思うが・・・・この部分を試す、事さえ、伺っているコースでは有り得ない、行動に成る・・・・

昔、私も2駆で、ジャイロと使っていた時期が有る・・・・走行部分、特にケツカキ等と対比した場合、如何してもジャイロが必要と考えていた・・・

しかし、ジャイロという言葉だけで、拒絶される環境・・・・その中で、有る人から、ジャイロと搭載している車の動きを観ると、流されていると感じると言われた事が有った・・・・

ドリフトの世界で、流される・・・非常に気に成る単語に成る・・・・

言われてみると、フロントが流れている、本来ドリフトならリアが外へと向う、之も厳密に言えば、流れに成るが、リアとフロントの流れの、バランスが、整っていると、流れが見えないが・・・ずれると、リアが落ち着き、フロントが流れている感じに見える・・・無知な私も少し判るようになったので・・・

この部分の特性を、手っ取り早く、検証を考えて、行っていた事がスピーンターンに成る・・・


スピーンターン・・・又は、サイドブレーキターンと言われる・・・・ドリフトの切っ掛けに使う業だが、

この技でフロントが流れている、車の特性が出れば、何か操作中に意外感が、出るのが本来だが・・・・私は、何回も書いている無知、気付かずに居たと言う事に成る・・・

其れを指摘してくれた、RCドリフターの感性・目の良さには、今でも驚いている・・・

ドリフトに詳しい人には、全て見えているという事になる・・・・

下手で、無知な私も少しは、近付きたいと、今でも模索・練習を重ねている・・・

色んな、ご指摘を初期の2駆の時に言われた、重さを利用した慣性ドリフト、本来の2駆のドリフトならパワードリフト、リアの蹴り出しが見えなければ、2駆は認められない等々・・・

簡単に書けば、リア駆動と言っても、フロントが走り過ぎて、FFに見えるとまで言われた・・・


この様なご指摘が出来る人達も、一気に2駆に進んでいるが、どうの様な走行をされているか????観た事が無いので、解らない・・・・

男気に世界・・・・如何成っているか、これも楽しみの一つ・・・・

しかし、凄いと私は考えている、スピーンターンを奇麗に決めたい・・・・之を試みる、伺っているコースの走行スタイルを見ると、可也の勇気・冒険と思う・・・・

何が良いかは解らない・・・・形は必ず変化する・・・・変化に対応する、之も等速・ケツカキと流れている、歴史が証明している・・・・・2駆も同じで、必ず変化し続ける・・・・・・

如何変化するか、之も楽しみになる・・・・異端・有り得無いと、言われ続けた、等速・ケツカキ時代・・・

今は、2駆のユーザーが多いが・・・2駆も大きく変わると私は考えてる・・・・

この2駆で、パワー神話が崩壊、方向に向えば良いと考えるが・・・此部分は、超一流と言われる人達の2駆の動向が大きく関係すると、昔から書き続けている・・・ケツカキ時代までは無理だったが・・・

この部分が、変われば、消耗品も減るし、壊れる事も減る・・・コース運営側の、維持コストが減り・・充電に伴う、経費も減る・・・・一番は、バッテリーの爆発等の危険率も下がる・・・

音は、タイヤが出す、ゴリゴリや止まり側でグググ之で、十分・・・・



午後から・・・

午前中は様子見・・・・

お昼から、お仕事モードに考えている。

午後からは、中学校が休み、雨が止めば、子供達が、退屈だと我家に集まり出すと、予想している・・・

地域社会で、各々立場や役目が有る・・・・この分を果たす、之も大事だと考えている・・・

全てを完璧に、こなす人が、居れば、この様な事は無いでもよい・・・・しかし、人は完璧でない・・誰かの手を借りて生きている、之が本来の姿・・・

之を、知らない・・・現実に言えば、観ようとしない・・・その様な人が、誰も迷惑をかけないで生きていると勘違いを起している。

生きるという事は、人からの施しを受けて生きている・・・之に気付けば、恩も感謝の気持ちも出て来る。

恩と感謝の気持ちが有れば、恩に答えようと、自分自身の力を付けようと努力もする・・・・理由は恩や感謝の倍返しを考えるから・・・

之が正常な世の中だと私は考えている・・・・・

其れなら恩や感謝は????何で感じるかに成る・・・・

近所の老婆の件で10年以上、その人の息子が居るので今も続いているが・・・・大変な人達、理屈が通じない・・・・我侭だし、その様な所業が結果、誰も相手にしない、この様な人だが、何かの縁で、看る事に成り・・・・常識外れの事が多々有ったが、今は感謝しているし、恩を感じている・・・

迷惑を掛けられたが、其れでも恩や・感謝の念が沸く・・・・・何故かを考えているが・・・答えをまだ探す事が出来ないでいる。

逆に、力が有り、理屈も常識も豊かで、その人に仕え、お金も、物も頂いても、恩や感謝の念が出ない場合も有る・・・・

この部分は各自の心の中の、価値観に大きく影響されている・・・・

行動の対価で、頂いても恩や感謝の念は無いと成れば・・・・試食品やティッシュ配りの人から貰ったティッシュ・・・この事に対して、恩や感謝の念が出るか????・・・対価でなく、無償だが、相手は宣伝が目的になる・・・・・

仮に、父母の愛・・それに対しては、感じないし、当然と思っているこの様な人も現実には居る・・・

之を、貪欲に欲を貪るといっても、過言で無いと私は考えている。

結局、恩や義理を感じない・・・・この方向が正しい、楽で、損しない考えと常識化して進めば、世は地獄に近付いている事に成る・・・・

現象は、一過性・・・・その部分だけを見て、全てを判断する、可也危険な、考えだと私は思っています。






台風3号

今朝は、台風・・・騒動だが・・・平静で静かである・・・

高校・中学校も休校・・・・・

家で、通り過ぎるのを待つ事に成る・・・・

被害等が、出来るだけ無い、之を願いたい・・・・

色んな心配事が、有るが・・・・之が有るから、生きている事だと私は考えている・・・

守るべきものが有る、私みたいな立場でも有る、幸せだと考えている

この部分の考えが薄い、下の子供達は、学校が休みという事で、浮かれているし・・・台風で学校が無くなれば程度の考えで、幼い・・・・・

四男は、友達が昨晩から今朝にかけて、5人ほど、我家に来て居る様だ・・・・・

学校が休み・・・・結果、我家・・・・その対処・・・今外に止まっているバイクを・・・走行の中に移動しているが・・・・盗難防止策が、付いていて、大変・・・リアタイヤは回らない・・・・

何時も思うのだが、嫁も私も、口煩く・・・・他所の子供も含みで、叱っているが・・・何故か、集まって来る・・・・

又、自営の為に、家を空けることは基本無い・・・親の目が光っている時間が長いのに何故か来る・・・

之も不思議・・・・・

若し、台風被害で・・・停電でもすれば、益々、子供達の数か増える・・・之は恒例に成っている・・・・


しかし、何事も無い・・・・之が一番・・・・・我家の周りにも、独居老人が増え続けている・・・
その部分も、忘れないように・・・・声かかけが大事に成る・・・・