2016年8月6日土曜日

腕立て伏せ・・・少し、整える・・・

操作中に、左右の癖の違いが少し強い・・・・勿論、私の操作技量が無い為と思うが・・・


ステア操作での、車の動きを、再度確認・・・・

私の場合、腕立て伏せのテストに成る・・・・静止状態で左右にステア操作をして・・・ポジリフトや、車が前後に動こうとする、この部分を左右で合わせる・・・・

少し、左舵角を入れると、左足が大きく上に動く・・・・

何時もの、トレット面を整える方法で、今回も行った・・・・・

少し・改善したが・・・・削り過ぎるのも、操作の癖が大きく変る為に、今回は程々で終了・・・・

本来、ケツカキの場合、大きく、滑らせれば、フロントタイヤも減りだすし、それでトレット面を整えることも可能だが・・・・

最近は、その部分が私の車から、少なくなって来ている・・・・結果、フロントタイヤが減らない・・・・・

走行路面がカーペットの為に、リア側も減らないし、フロントが減る事も少なく成っていると考えています。

下手な私の場合、基本、素直な車が良いと考えている、出来るだけ癖に成る部分を減らしたい、誰しも簡単に、グリップ走行等が出来る、之が基本の車だと考えています。

勿論、ドリフトは凄いと言われる様に・・・簡単には出来ないが、練習を重ねれば可能だと考えています。


今の課題が、真直ぐの加速の部分・・・・2駆の走行が多い為に、完全なグリップ走行状態が良いと考えている・・・しかし、大パワー過ぎる、私の車の場合、グリップで加速している最中に、パワーが大きい事が原因かは解らないが、リアが出て行く・・・・

ユックリ、加速させるとこの問題も出ないが、真直ぐの早い車の加速に近づこうとアクセルを入れると、リアが出て巻き出す・・・・・下手の証拠である、大パワーと自覚はしているが、ツイツイ大きくアクセル操作をしている・・・・・

真直ぐのフル加速、之が課題に成っている・・・・昔は、前後を滑らせて加速させていたが、RCドリフターの表現に合わないと・・・考えて、この操作方法に切り替えた、結果、非常に難しい・・・

下手は、操作に対しての課題が多々有る・・・・・克服に、頑張るしかない・・・・





テック・コンバ・・・お手入れ・・・

今週は・・・タイヤやシャーシの汚れ・付着物対策で・・・色々、行っていた・・・・

コンプレッサー清掃無しで、写真の状態に維持出来るまで、成った・・・・

基本、刷毛と人間コンプレッサー・・・口からの空気・・・

しかし、益々、タイヤのトラクション能力が落ちた気がする・・・・

この部分は、私の好み、遅い方向が良いと考えているので、良しと考えている・・・・

この対策で、エコにも貢献で来ていると思うし、ハイポイントも落とせる方向に成ったし、ステアスピードも落とせる、之もエコには影響していると考えています。


今日は、フロントの回転の重さ・・・・昨日は、アクスルベアリングを変更した・・・・今日は、余りお奨めは出来ないが・・・・ワンウェイの、ループ・OIL・・・この部分を、私の経験で、少し、細工した・・・

基本、大パワーでハイトラクションタイヤを使用する、ツーリング向けもループ・・・私の感覚だと重い感じがする・・・・

この部分も軽く、する為には、色んなループを試したが、結果、重い・・・・色々、模索して、徐々に軽くなる様に、少しずつ添加OILを流している・・・・

本来、この部分は、遅い方向に考えが変わってから、封印していたが・・・タイヤのグリップ力が減ってくると、ワンウェイの重さが気に成って来た為に・・・今回、試す方向にした・・・


又、昨日行った、アンチウェアグリスの使用・・・・車から出る音が軽く成っている・・・静かになって、駆動系も軽くなった感じがする・・・・

ピロボール等のガタの削減に、アンチウェアグリスを使う事が有るが、ガタ削減なら、ベアリングの外径側に、塗布すれば、ベアリングの保持も、出来るし、ベアリングハウジングとベアリングの間にグリスが有る事は、振動等が有った場合、吸収する場合も有る・・・

常識的部分なので、昨日のブログでは詳しく書いていないが・・・・

一般的、RCカーの部分なので、RCドリフトカーの考え方は違うようだし、役に立たないと思うが・・・・

又足の伸びが足らない・・・・車自体の重さに対して、タイヤのグリップ力が減ったために、益々感じるようになった・・・・・

特にリア・・・・・重い・・・・簡単に書けば、リアが浮かない・・・・・

リアの軸加重を軽減に成るが、限界に近く成って来た・・・・今後はダンパーで考えることになる・・・・

しかし、マダマダ今のテック・コンバの走行で、手を焼いている状態・・・・暫くは、練習と馴れに成る・・・・ステアに頼らない、加重移動で車を左右に振り続ける・・・この基本と言われる部分も、マダマダ出来ていない・・・・

勿論、教えてくれる人も居ないし・・・・自分で模索し、学んで行くしか無い様だ・・・・・

もう一つの宿題・・・完了・・・

もう一つの宿題・・・・・

カッティング・シート作成・・・

要望が難しく、ロゴとネットで発見・・・

其れを元に、作っている・・・・

今の流行りが解らない私は、探すのも大変・・・・


無事、出来たと思うが・・・・後は依頼者の感覚・・・
これ以上は・・・私の主観では解らない・・・

明日の、納骨堂の清掃の為の、カマ等の準備・・・・

その後、テック・コンバを又模索・・・・

七夕の準備・・・

結局、七夕を内々でする事に成った・・・

その準備で、二男夫婦と嫁で、頑張っている・・・

子孫が増える・・・祖先に対しての、責任の重さが少し減った、感じが私の場合する・・・

勿論、祖先が子孫繁栄を、願っていたかは、私は解らないし、直接耳にしたことも無い・・・・

唯、私が勝手に思い・・・責任を感じている事に成る・・・

私の嫁の里の親達も、喜んでいるし・・・・私は良い事だと勝手に考えている・・・

結局、庶民以下の立場の人間は、何を後世に残せるかを、考えると・・・・人しか居ない・・・

その人を一人でも多く、残す・・・・この部分が大事だと考えている・・・・

自分自身に良い事、等々が有っても、結果・自分で全て帰着するなら意味が無いと思う・・・・

しかし、後世にの残すなら、少しでも世の為に成る人に成ってもらいたいという、願望が何故か有る・・・

人なら、利他的に、生きる人に成って欲しいと、ジジは願っている・・・・・

色んな宿題・・・第一依頼品・・・完了・・・・

昨晩、22mmホイールをプレゼントしたら・・・
今度は、22mm幅のタイヤの依頼を受けた・・・

機械が無ければ、大変な作業に成る・・・・

勿論、狭めるタイヤを受け取り・・・・

早速・作ったが・・・・

問題が、ポリカ製・・・・自分用に作った時は、カケやヒビが発生した・・・・

原因は、材質も関係しているが、旋盤へのタイヤの固定しかた・・・・ガッチリ取り付ける事が前提だが、チャックに掴めば、割れる・・・・

この部分の固定に今回、工夫して、上手に簡単に出来た・・・・

自分用と成ると、甘えが自分に出て来る・・・・他人様から依頼の場合・・・この甘えが出難い・・失敗が許されない為に・・・良い勉強が出来る・・・感謝に成る

昨晩の、宿題・依頼ももう一点有る・・・・時間の合間に作りたいと考えています。

各自、色々、模索し頑張ってある・・・・そのお手伝いも楽しい・・・・

不思議な事に、変化を求め、努力している人を見ると、応援したくなる・・・・・


伺う都度に、変化が有れば、伺う理由も出て来る・・・・

又、若い人達が、遠征に出られている・・・・カーペット路面からの変化が凄いと思うし、特に、食わない路面といわれている所は、不得意の筈だが・・・・華冠に挑戦されている・・・

本来、カーペット路面に慣れている人は、ぶん回す操作をする人が多いが・・・・・

遊道楽さんのコースが出来て直の、皆さんの走りの動画を見え・・・・今の走りを見ると、凄い変化と私は考えている・・・


その変化に、下手な私も、頑張って、変化していかないと・・・付いていけない・・・

無事故を基本に・・・徹底して止める・止め易い・・・この方向性を大事に・・・練習を続けたいと考えています。


加重移動で左右に動かす・・・・

昨晩も佐賀の遊道楽さんへ・・・・・

何時もの金曜日・・・凄い、台数がコースを周回している・・・・

タイヤへの付着物・・・シャーシへのカーペット・クズの付着の検証も含めて走行・・開始・・・・

この部分は、今回、一時間以内の走行時間だったが、可也改善している・・・・

又、前回・ハイポイント下げ続けていたが・・・・良い感じの回転域と考えているし、タイヤの付着物が付くと、ハイポイントを上げる方向に成るし、フロントの舵角操作が、私の目からだと格好悪いと思っていたが、その部分も減って来た・・・・

よく耳にする加重移動で、左右に動かす・・・・ヤット、ドリフトの入口部分に近づいて来ている・・・・

結局は、私が格好良いと思う・・・・八の字走行の舵角操作・・・・加重移動で振り返して、その後ステアが動き出す・・・・・この順序がどうしても、スピード粋の速くなる、ストレートでは、慌ててしまい、ステア操作が先に成っていた・・・・

特に卍でストレートを走る場合、大事に成る・・・・・

この部分での、カウンター側への舵角操作も出来るだけ遅く・・・・

又、180度ターンの部分では、基本0カウンターで車を180度旋回させる、又旋回半径を大きくなる場合に初めてカウンターが出だす・・・・この部分も気に成っていたが、私の好みの方向に、成って来た・・・

加重移動を如何、コントロールするか????之が難しい・・・・

しかし、今回の対策で、車のトラクション能力が一気に無くなった・・・・その為に、車を前に出す操作やスピードに繋がる操作が非常に難しい・・・・

ステアリングスピードも、小舵角2ポイント・大舵角5ポイントで、ステア操作に頼ったドリフトは出来ない・・・・

パキ・パキ動く車が多い中で、如何、バランスさせ、走らせるかも難しいし、加速力が弱く成っている為に、今まで以上の微細なアクセル操作が必要に成る・・・・・

私の場合、このアクセル操作が無駄な舵角の現状に繋がっている感じがする・・・・・

しかし、伺う都度に、コース上の騒音が減っている感じがする・・・・又絡みの車間の開け方が、狭く成っている・・・・
凄い事だと思う・・・走り過ぎる、車は車間を狭める事が難しくなる・・・一発の寄りは強いが、くっ付いた状態を維持しながらコースを周回するこの走法が難しい・・・・

自分の車を走らせるより、見学していた方が、面白いと思えるから、走行時間が短くなる・・・


下手な私の車にも、沢山の車が付いて来てくれる・・・・遅い車に・・・感謝に成る・・・・シャーシからは速くなる要因を、消し続けている・・・・後は腕の鍛錬に成る・・・・

この腕が無いので、笑われているが・・・・・其れが当然だから、練習にも真剣みが出て来る・・・・

走る物が好き・車が好き・・・この流れでRCカーをしている・・・好きなら車を真剣に考え・見つめ・鍛錬する事だと私は思う・・・・勿論、欲も有る・・・しかし、今有る車を、真剣に好きに成る事だと私は、考えている・・・・