2026年1月3日土曜日

ユートピア

 本来、人が求めているユートピアがるし、それを求めて人は移動して世界中に広がった。個々の自由意思での行動に成る。しかし、権力側は、縛り付けようと、いろいな価値観を押し付ける。人として大事な価値観は、家族を守る。家族の為に生きる。狭い範囲だがそこまでは必死に面倒を看るで十分と思う。でも現在は要らない個人に多々の要求をしていると思う。全てが統治側のガバナンスでの処置ん成るし、誰が都合が良いのか????本来、その集団に属している人に都合が良い事が大事だが、現実は統治投影側に都合が良い方向に成っている、国と言う括りも本来必要ないと思う。しかし、悪い意味での柵(しがらみ)を統治側が作って来た。権力側に都合が良い事が正しいと言う、価値観に成るし、己の価値観等で考えない方向に成る。大昔から、桃源郷と言われていた地域が有る。日出処とも表記されている。ユートピアと言う事に成る。若し、それが我が国なら、そのに住む民度のUPが求められている。利己主義の蔓延が続く我が国、他人様に席を譲る気持ちも無い・・・・これが結果として争いを産む・・・・それを避けるために、統治側はガバナンスを強くして、要は支配する方向に成る。これが行き過ぎると、人の集団で無くなり、面倒で手の掛かる家畜程度に捉えだす。命を軽視しる方向に成る。この方向性の国は、全て手に入る、結果、自由主義国家の、エリートもお金で誘えるし、若し問題が有れば、解決すると成れば、従う人は多い、仮に娘が肝臓移植が必要となっとき、自由国や我が国での移植は難しい・・・先に書いた国等で本人の価値次第で何度もする。当然、使い捨てだし、それを最後まで利用すると言う、チンピラ家業と同じ。カツアゲをくらい続けても従う、正直に限界が近いと思う。人には我慢の限界が有る。それを超えたらどう言動しだすか????

息子達に聞くと、不満不平が多い、己は恵まれているとは思って居ない。当然、周りに感謝の念も無い・・・・この重圧と感じ、強く成って行けば、どう振る舞うか????答えは見えている。大きなものには向かわない、弱し、我儘を受け入れる方向の人に向かう

退屈だ~~~

体調も少しは改善しているようなので、一日過ごすのが退屈でならない方向に向かっている。私としては良い方向性と考えて居ます。ベットに横たわっていても、体力の回復は無い・・・・病等には良いと思うが、病が改善しても動けないなら意味が無いと私は思う。体を起こす、ベットのリクライニング機能で椅子の様な姿勢で過ごす。少しは体感を鍛えている様だ!!!私には、いろんな趣味・経験が有るので、退屈さが限界に達したらペーパークラフトを作って紛らそうと考えている。歩けて、ある程度動ける様に成れば、ラジコンにも復帰したい・・・・

今年は、四男の息子が一歳になる。歩く歳だ、私も負けられない又、夫婦仲良く言って欲しいと思って居る、毎日が喧嘩の様だ、息子は発達障害が有るので、挑発的事はしない、要は相手側が我慢できなくて当たり続けているように思える。よく我慢していると私は四男を思っている。育て方の問題なのか、本人の問題なのか、己の思い通りに成る事を目指し、それを阻害される事を嫌い、攻撃する人が増え続けている。結婚当初の5年間は心配が尽きないし、情報を得続ける方策を創っていないと、勝手な事をして離婚ともなる。長男も四男も一回目の結婚は、夫婦の意向を聞くのが親と言う見解が多く、頑固爺だったが、しぶしぶ容認した。しかし、1年もしない間に離婚・・・・・相手の親は当然、家長な私の息子に成るので、息子が悪いと言われる。しかし、現実に家の長は奥様と言う立場が今は主流・・・・暴走族の総長をしていた次男が、ギリギリ若嫁とのバランスを保っている。長男・三男・四男は完全に嫁の手下に成る・・・今は、四男が拒んでいるが、之も時間の問題だと私は考えている。人は、我慢してくれる人を知っている。その為に、問題が出ると、その人の責任とする。仮にお金・・・・お金が足らないと思ったら、何を節約するのか????一番頼りがいのある人に成るし、我慢してくれる人に成る。