2015年9月6日日曜日

ベルトの張り・・・面白い・・・

ベルトの張り・・・・バイクのトルクリミッターの様な感じがすると書いたが・・・・よくよく考えると、チェーンもよく似ている・・・・バイクのセットで、チェーンの張り方で、特性が変る・・・トレール等では、この部分でトラクションの架かる等々も変る・・・・単純な場所だが非常に大事な部分・・・・

よく、サスが上下動する為に、遊びが有ると思っている人も居られるが、勿論その部分も有るが、現実に足が動かない、自転車もパンパンには張っていない・・・・・緩いと、遊びとして出て来るが、この遊びの量で、トラクションをかけようとする時に役に立つ場合が有る・・・・・


私は、何回も書いているが、大パワー大好きでドリフトを始めた・・・結果ベルトが飛ぶ等々の理由でパンパンに張る癖が付いてしまっている・・・・

之が、少しずつツーリングの張り方に近付いてきて・・・今はそれ以上に緩く張っている・・・・

仮に自転車で、パンパンに張っているペダルは重く、走らせる事に体力を必要とする・・・・結果、ベルトを支えている、シャフトのベアリングが直痛み出す・・・傷む事は負荷がかかっている事に成る・・・・シャーシの中で一番高速で回っている部分はモーターのシャフト、しかし、この部分のベアリングの消耗は他に比べると少ない・・・・・ギアのバッククラッシュ調整を、している為に、横への負荷が少ない・・・・・

RCの世界では、ベルト車の方がトラクション能力が高いといわれている・・・その訳が少し解ってきた感じが、私はします・・・・・

結局、色んな部分に、吸収する、部分を作っていたが、回転系には作っていなかったことに成る・・・・・

特にドリフト・・・・タイヤの許容、トルクも小さい・・・・この部分を加味して、車を作る・・・・・
先に書いた、吸収部分もタイヤの能力が低いなら、軟らかく、多く、作る・・・ブッシュ等々も軟らかい方向になる・・・・足回りの逃げを多くすることに成る・・・・

現実に、子供達も、ベルトを緩くする方向にしてから、グリップ走行が楽に出来る様に成っている・・・

又、モーターパワーで、ベルトが強く張る方向に成る・・・・SAKURAは構造的にシャーシを反る方向に成る・・・・ローリングシャーシ等々の名目で作ってある車も、シャーシに対しての許容トルクも有る事に成る・・・・

タイヤの能力に合わせた、張り方も有る事に成る・・・・・又、RCのベルトは、3mmピッチのベルト・・・・基本6mm幅のベルトを、3mmに切って、使っている・・・・・・

ベルトが飛ぶ事は、トルク変動が大きい為、ベルトの幅で調整する事も出来る・・・

私は、タイヤを基準に考えている為に、一番狭い幅を使っている・・・・・

私は師匠と言っている、子供達が簡単にグリップ走行が出来、ドリフトに挑戦したいと思える車を目指して、作ってきた・・・・・・私も長年の癖が体に染み付いている・・・素直な気持ちで操作する、子供達が一番の先生だと私は考えています。

先ずは、確りしたグリップ走行・・・・この後がドリフト・・・・この基本の流れで、2駆は取り組んでいる・・・・

ベルトの張り・・・

コソレン場で、色々ベルトの張りを試している・・・・

勿論、少し成れないと私には、評価が出来無い為に、走り込みを基本に頑張っています。

練習中に、嫁と五男がドッチボールの試合から帰ってきた・・・・優勝したとの事・・・・

五男も最後まで、試合に参加して、頑張ったとの事、精神的に、3月から、弱く成っているが・・・褒めてやりたいと思っています。


21Tのプーリーを使って、一番張る位置・・・調整・・・・・之でも現実には緩いが、リアを出す為に、無理なアクセル操作をする方向に成る・・・・又ドリフト中、ドリフトの維持に大袈裟なアクセル操作が要る、感じがする・・・・

何故と考えた・・・・・・ドリフトは、微妙なトルク変動を続けて走っている・・・・その変動が大き過ぎたり、トルクが大き過ぎると、簡単にタイヤが回り上がり、微細な煽り操作が、ドンドン大きく成って行く・・・・

ベルトが緩いと、トルクの遮断が一瞬起きている感じがする・・・微細な煽り操作で、抜くとベルトが緩む、次に入れる、良い感じに地面を蹴りだしている状態に成っている様だ・・・・

その為に一定のポイントでの煽り操作を続けてのドリフト走行は、ベルトが緩い方が、トルクの遮断等々の演出が出来ている感じがする・・・その為に、アクセルポイントが低くてドリフトが出来る状態のようだ・・・・

考え様では、クラッチを蹴っている感じに成る・・・・

無知で下手の為に、之が事実かは解らないが・・・・・・前の状態に戻す事にする・・・・

若しかすると、アクセルを入れた瞬間に引っ掛った感じがすると書いているが、必ず発進の時、ベルトが緩んでいる為に、張るタイムラグが出ているのかもしれません・・・・・このタイムラグを引っ掛りと勘違いしている可能性も有る・・・・・

内切り、定常円も、低回転域、実車の一速位の回転で本来、したいと考えているが、ベルトを緩くしている方が楽に感じる・・・・強く張っていると、如何しても回転域が上がりだす・・・
私の下手な技量の為に、この様に感じていると思うが・・・・

しかし、走るものは殆どの部分がタイヤが基本に成る・・・・


欲しい・・・・日本に今は無い・・・・

今日・・・リアハブのベアリングをメンテ・・・・・

RC仲間から、ベアリングは、回りの汚れを取るくらいで良いという事、之を続けていて・・・・

ベアリングを確認非常にスムーズに回っている・・・・・

しかし、之が、前回、使ったドライフルードRC-Carsが関係しているかが解らない為に・・・・

新品から一度も、洗浄をしていないベアリングを、洗浄・・・ギト・ギトしている物が出てきて、真っ黒・・・・・

この状態で、回すと、回り方が重い・・・又音がする・・・・手持ちの良いベアリングOILを試すが、先程の・・・シルキーな回り方が出来ない・・・・・

駆動系に、耳を近づけて、モーターを回すと、以前より、シャーという音が高く成っている・・・・・

直にコソレン場でテスト、車が全然違う・・・・・・

ベアリングの注油くらいのメンテの方が良かった感じ・・・・・

失敗だった・・・・・・

友達には、予約を頼んでいるので、国内に入ってきたら手に入ると思うが、何時に成るかが解らない・・・・

客観的にベルトの、暴れ方が違う・・・・・・アクセルの微操作に対して、大きく今は暴れている・・・・・・・

操作が、難しくなったし、又回転落ちがスムーズで無い為に、回す方向に成ってしまった・・・・

タイヤの能力と合う、転がりが、有ると思っている・・・・・

勿論、モーター自体のスムーズさも大事・・・・センサー無しの今のモーター、センサーありに比べると・・・・良いとは言えない・・・・その為に、その他の駆動系が大事に成る・・・・・

暫くは、この状態で、回転の引掛りを気にしながら走って、今、出来ると事を模索することに成る・・・・

ギア・ピッチ・・・・少し考え出した・・・・

転がり・・・・之が気に成り出すと・・・スパー・ピニオンの掃除も大事な日課に成って来た・・・・

大パワー大好きな私の場合、昔の癖、大トルクに強い48Pを使い続けてきている・・・・

転がりが増と言われる64Pも、そろそろ使えるレベルに成って来たのかも知れません・・・・

一つのギアの歯自体は、トルクの許容力は下がる、その為に、多大なトルク変動を起こす場合、直に、傷む部分に成る・・・・

その為に、エキスパートの確りしたトルク、制御が身に付いている人が使うギアと私は、認識している、私の様な下手が使えば、一瞬んして歯を飛ばす可能性も有る・・・・昔は之も自慢にしていたと思うが・・・・最近は逆に考えるように成っている・・・・

強度を取るか、スムーズな棘の無い回転を取るかになる・・・・・

操作技量は伴わないが・・・・モーターのトルクを考えると、大丈夫なのかとも考えるが・・・・

又フロントモーター為に、路面の異物もタイヤの巻上げで、起き難い場所にある・・・・この部分も大事、ドリフト路面でも変わる部分、異物を拾い易い場合は、48Pが良いと私は考えています。

この部分も今後、如何するかになる・・・・

しかし、ブラシでスパー・ピニオンの清掃をすると、転がりは一気に変る・・・・・アクセルの入れ側も少なくて済むし、全てが小さな操作で車が動く感じに成る・・・・

目的でも変わる部分・・・・・

地味な修正・・・・

お昼・・・四男から電話・・・高校からの帰りに、弁当を買ってくるからと・・・・嬉しい・・・

母家に行ったら・・・・帰ったと思っていた、中学校生達が、居た・・・・・

私の前では何処に行こうかな等々、言っていたので・・・・他所の家に行ったと思っていたが、現実は、母家で遊んでいた事に成る・・・・

母家の片付けも、私達夫婦でしている・・・・・散らかす都度に叱っているが・・・効目が無い・・・・・

四男が帰ってきたから・・・・四男に任せて・・・・弁当を頂いた・・・・・感謝・・・・情けない・・・


コソレン場での走行で、一瞬の引掛りが気に成る・・・・・アクセルON時に感じている・・・アクセルを緩める方向では、気づき難いし、挙動が変っても、駆動系の引掛りとは考え難い・・・

しかし、ON側で気付く事は、緩めている時も起きている可能性が高いし、仮に、ベルトの張り方が、上がたるむ・下がたるむ等々も、トルクの方向性で変わる、ON状態では、下がたるむ・・・OFF状態では、一般的には上がたるむ・・・・・しかし、回転慣性で回っている時は?????よく解らない・・・・

しかし、ベルトの引掛りが原因とは解っている、緩く張っている状態でこの症状が出てきた・・・・

当たりそうな、アンプは、固定の両面テープの厚みを変えた・・・・

ステアリングワイパーの連結部は、地味に削って、0.5mm下に低くした・・・・

之で、テスト、練習・・・・

中学校生たちが集まって来た・・・

五男は、ドッチボールの試合・・・嫁は観戦・・・・

四男は高校で検定試験・・・・・嫁から電話が有ったのか、黙って自転車で試験会場に向かった・・・・本来は私が送迎する事に成っていたが・・・・車の鍵が見当たらない・・・

その為に、嫁が四男に電話をしているようだ・・・・


誰も居ない・・・コソレン場で、練習を楽しんでいたら・・・・

何時もの中学校生たちが集まりだした・・・・四男の部屋で待つ等々言っている・・・・

自分達が、した後かが付け等々、するように叱ったが、聞く耳を持たない、最後に、我家に置いていっている、クワガタの世話をせろ・・・と言ったら、自転車で、出て行った・・・・

行く所が無いのかと、何時も思う・・・・各自、家も有り、自分達の家で、軟式ボール等々投げ有って遊べば良いと考えるが・・・・・我家で出来て、自分の家で出来ない環境なのか、勿論私も叱っているが・・・・

結局、虫達の世話も、我家といっても、嫁と私ですることに成る・・・・・死ねば私達の責任・・・・持って帰れと言っても聴く耳持たず・・・・・

都合の悪い事は、この様な処理を子供もしている・・・・その見本の大人もしているからだと思う・・・
文句を言われる立場を嫌がる、しかし、上に立ちたいという気持ちは強くある・・・・

この様な子供達が将来、リーダーに成る・・・・責任者といえるリーダーに成る事が出来るか、少し疑問がある・・・・・

損する事・不の部分は全て知らないという、逃げの人間に育つ可能性も有るし、若しかすると、親がその方向に、向けているのかも知れない・・・・・美味しい部分だけを求める、之が偉いと教えている可能性も有る・・・・

将来を背負う・・・不の部分も有る・・・・之も確り教えておく事が、大人の責任と思うが・・・・

しかし、大人の世界も、美味しい話が多い・・・之も現実・・・・・・・

結局、物事が進む事は、良い部分と悪い部分とが必ず起きる・・・・この不の部分の責任を取る、之を責任者と思う・・・・之がリーダーの素質の大事な部分、之を無視すれば、大変な時代になる・・・・・

不の部分は、結局、弱い立場が背負う形に成りかねない・・・・・三流以下の私は、本当のリーダーを求めている・・・・・・そうでなければ、一番弱い立場の私達が、後始末をする事になる・・・・

美味しい部分も有る、その分、キツイ、不の部分も有る・・・・之は常識だと私は思うが・・・・しかし、私自身が異端児の為に、常識が違う可能性も有る、優秀な人は不の部分を背負う必要は無い立場かも知れないが・・・・・

そう考えると、今、色んな後始末をしている、私達がやはり、劣っているとなる・・・・
之が現代の常識に成っている可能性がある・・・・・

しかし、お腹が減った・・・・嫁から電話が有ったが、明確は答えを聞くことが出来なかった・・・・

今日もお留守番・・・・


SAKURA D3 CS 三年間の変化・・・・・

SAKURAも略三年間、楽しませていただいている・・・・感謝に成る・・・・・

変化は、その都度、動画を残しているので、解るし、面白い・・・・

見え方・感じ方も経験値で、変ってくるし・・・・その変化も面白い・・・・・・・

今SAKURAは2駆専用シャーシに成っているが・・・・・・

購入後、勿論、説明書の通りに組む・・・・・リア・トーだけは2度に変更して、走行テストを色々している、勿論その中には2駆も有る・・・・・

ジャイロも勿論、搭載していない・・・・・・樹脂タイヤでの走行を、今見ると、車が重いし、無駄に回し過ぎている・・・オツリが怖い為に、操作もオツリ対策に神経が行っている感じがよく解る・・・・

下手の為に、多い操作・・・・・車が前に行かない、その為に、無意識にアクセルを入れている・・・結果、滑り過ぎてトラクションを喪失している・・・・又、回転が重い為に、アクセルを抜き難いその為に無駄と解っていても回している・・・・・

2駆の初期の取り組みの時は、この状態の対策は面圧・加重を増やせばと考えた、結果、アクセルを抜く方向で車は走りたがる方向に向かう・・・・・ジャイロが必要と思う様に成る・・・・

色んな2駆の先駆者が、ジャイロ無しでの走行の確認は取れていると言われていた時代・・・・・

走行のレベルは解らないし、動画を探すが殆どない・・・・・


最近は、セルフステアの為といわれている・・・・・走れないというコメントは殆ど無い・・・之を信じれば、走行確認はジャイロ無しでも取れていることと私は考えている・・・

その走行部分を、今は模索・練習をしている・・・・結局、誰も出来ている部分を、私は出来無い為に練習を続けていることに成る・・・・

説明書・通りの状態で2駆・・・・・この動きを参考に、何が問題かを、今のレベルで考えると、必然的に回し過ぎ、何故回すのか・・・この部分が大事だし、その部分を如何対処するかに成る・・・・

結局、車は前に進まない、進みやすい方向にする為に・・・アライメントは喧嘩を避ける方向になる・・・勿論重量も軽い方向が良い・・・前後のバランスは良い感じだが、全てが重過ぎる、感じに私の目からは見える・・・・

この部分を、私は、車、特にケツカキのシャーシの基準と考えている・・・リア駆動だけで車を走らせる・・・・四駆と違う・・・之を確り考えると、先に書いている、軽量化が一番最初に頭に浮かぶ・・・

この部分も各々の感覚だし、感じ方になる・・・・・・

しかし、SAKURAの三年間での変化が解る・・・・良い方向に進んでいるか・・・逆に、悪い方向に進んでいるか、評価に成るが・・・・無知で下手な私の場合、良い方向に進んでいる考えている・・・・

勿論、この様な基本部分は、誰しも経験していると思うし、それを克服している状態だと思う、その様な表現も多い・・・・其れを信じているから、この部分を確り私もマスターしたいと考えている・・・・・・若い人が出来て、私が出来ない、之が下手の理由だと思うし、この下手の克服の為に頑張っている。




早朝からバタバタ・・・・

6時・・・・・嫁が、書庫の鍵が無い、如何したか解らない・・・・五男のドッチボールの試合に、間に合わないと・・・私の部屋へ入ってきた・・・・・その勢いで私は目が覚めたが・・・・・

三男が送迎の為に、待っている・・・と・・・・私の財布を持って出て行った・・・・・

二度寝して・・・・・・・・事務所に・・・・お腹が減ったが、何も無いみたい・・・・・四男も今日は学校で、検定試験・・・・・彼もお腹が減ったと言っている・・・・財布が無い為に、何も出来ない・・・・



外は雨・・・・・・11時の試験に、向けて私は送迎に成っているが・・・・仕事車の鍵も無い、昨晩嫁が最後に載っているが・・・・・

嫁らしい・・・・・・・この感じが又楽しいし・・・・刺激に成る・・・・

勿論、彼女の携帯に電話しても、通じる事は略100%無い・・・・・・

嫁も五男のドッチボールの試合に頑張っていると思うと、感謝できる・・・・・

唯、留守番する立場の私が大変なだけ・・・・・・処理が出来難い状態・・・・・

今日も嫁達が帰ってくるまで、全てが、待て・・・・この状態に成ると思うが、四男の検定試験は是が非でも、貫通させたい・・・・・