2023年5月7日日曜日

指定難病・・・急速進行性糸球体腎炎

 私は、ネフローゼと思っていた。その傾向が有るのは幼い頃から、体が浮腫む、特に腕・顔が日でも変わると言う症状だったので、誰しもだと思っていた。

しかし、検査の結果・・・・手帳には、急速進行性糸球体腎炎と書いてある。

頭の中が、ネフローゼと言う、指定難病を最初に指摘されたので、ネフローゼと認識が有り、この難しい、言葉、金融進行性糸球体腎炎と自覚できないでいた。

退院後・・・病院内で、アルファベットでRPGNで、私の病名を多く人が言われるので、己でも、確りと解らないければと思っていたが、先ずは己の足が動く事を先決だが・・・少し余裕が出てきたのか、調べたい考えています。

発症して、数ヶ月で、腎臓の糸球体を破壊する病らしい・・・・

元々の、持病・軽い糖尿病との兼ね合いで、発見が遅れた様だ・・・・

又、浮腫むと言う症状も、先に書いているように、当然、有ることと思っていたので、浮腫が酷くなるまで、気付かなかった。

自業自得と言う事に成るし、変な、過信が己に有り、少々の事なら気合いで治る・・・この思いが強く、医師等に相談が遅かった。

還暦を超え・・・生物としての生命力も弱まる頃・・・・上手に今の環境に頼る部分は頼るようにして生きる、この生き方も学ばなければと思っている。

区長も、今まで、してきたことが財産で有るので、上手に使っても罰は無いと思うと言われていた。人を育てる・守る、これが生きる意味だったが・・今後は、その人達から、守られる方向に向かうという事に成る。

勿論、気持ち的には、嫌で有るが・・・先輩方も此からは自分の事を、真剣に考えろとも言われている。

甘えられる立場でないと思っていたし、異端児で変わり者だから、尚更その意向が強い・・・・人を当てに出来ないから、人を育てなければと私は思っていた。その結果が、今後、現実に見え出すという事にも成る。

今の処、私は、人様の恵まれていると思う。奇跡的に偶然的に、事が進んでいく・・・・・感謝に成る。

午後から~~~

 昼食後・・・・午後から~~~~何を・・・・と考えている。

一ヶ月間・・・・食を、欲を満たすから・・・・業と捉えるようにしてから・・・私の理工系の頭が・・・・・何故か、馴染む事に驚いている。

単純に書けば、効率を求めるタイプが私・・・・・車なら、移動の手段、その為に、費用は・・・車代と、車の消耗代と燃料代になる。私は、当然、安い方が良いと思うタイプだし、それにプラスして安全方向に向かうなら、なおさら良いと言うことになる。

家電品も、同じ能力なら、当然、危機代と維持費の電気代になる。これが安い方が良いと言う事になる。

仮に燃費の良い、車に、高級品のハイオク燃料を焚き、大量に消費する事が良いとは思わないが、何故か、己の人間には、必要以上に供給していることが良いことだと私は錯覚して思っていたようだ。

物事は、必要最小限の事で、事を進めた方がリーズナブルだと思うし、それが楽と思う。しかし、何故か、負担を齎すことに対して、憧れ求める価値観を与えられている様だ。

私は、異端児で、他と違う・・一般と違うと言われていたが、何故か、その人達と同じものを勝手に求めている事に成る。

仮に、山羊が、肉を求めているようなこと・・・・

人も各自で違う・・・・その違いが有るから、分相応と言う考えが有るし、桜梅桃李と言われるように、同じ様は花を咲かせる、果実でも、違うと言う事、桜が梅のようには生きられないという事・・・

私は、私の生き方が有るし、私の楽な生き方が有ると思う。その楽が、己の分に応じた生き方、分相応に成る。

少し、異端児と言われても、周りに近づきたいと言う思いも有ったが、俺は俺・・・・己とは????・・・・これを今後は益々、探求したいと思います。


保留・・・

長男と嫁、同時に会社へ出社していった。

嫁を送ろうと考えていたが・・・・「危ない・・・駄目!!」長男と嫁から一括され終った。

車で、少し、散歩・見学・等々を考えていたが・・・・それも出来なくなった。

先月の26日午後に、低血糖で倒れてから・・・・・何も出来ないときは仕方が無いと思うが、少し、改善しだした、今は、何か~~~~と動きたい・・・足が思うように成らないので、車等が有ると思っているが問屋が卸してくれないという事に成る。

明日から・・・平日に世の中は成る・・・当然、仕事等の依頼に対して、対応できる最低限の体に戻す必要が有るので、今日は、大人しく、休みたい・・・・・

 

おはようございます。

 今朝は・・・五男の仕事も公休日なので・・・ユックリ過している。

早出が続いたので・・・・5時から動き続けていたが、それが無いだけで、ユックリ出来る。

又、嬉しい事に・・・・昨日は校区の安全協会の文書作成のお手伝いができた・・・感謝に成るし、私が入院中、待って貰っていた。申し訳ないし、この様な人の思いが、私の復帰を後押ししてくれていると思っている。

人様の為に、役に何かの形で、出来ているときは、生きる意味が有ると私は考えている。勿論、人として生きるに成るが・・・・仮に、己のだけと利己的に陥れば、人で無く動物・鬼畜として生きる事に成る。

勿論、人も動物で有る。その為に、仏法では凡夫と言われる。当然、動物的な欲が有る。これが無ければ、人で無く、神という領域だと私は思っている。矛盾するが、この個と他のバランスをどう保たれるか・・・これが人の成せる技だと思うし、それを極めるために、人として生まれたと私は思っている。

この相反する事でのバランス・・・だから、面白いし難しい・・・

今回は、歩けるように回復し続けている。これが今後も続くとは私は考えていない。回復が出来ず、悪化する方向に成るときも来る。

それも覚悟で、この世を生きていることに成る。それなら、出来る時に何が出来るか、個に執着するか?????・・・・・他に与え続けるか????・・・・結局は、何方かに成る。勿論、100%は人として無理と思うので、そのバランスがどの程度かで、未来の将来の世が見えるという事、負を残す方向に多いか、利を残す方向に多いか・・・答えは自ずと解ると思う。

昨日は、嫁も公休日で、体を休めるために、基本、家に止まった・・・・

今後は、私も少しは、我欲の為に動きたいとも思っているが・・・・先ずは、己の体の回復に成る。この部分が無ければ、周りに迷惑を与えてしまう。

今日は、嫁は仕事、送ろうとも思っている。少しは、私の体を動かさないと・・・・