スパーギアを変更して・・・・
可也、走行が楽に成ったが・・・・
しかし、静止状態でフル舵角での、リアの出し・・・・・・・微妙な感じ・・・
何故、押すポイントを一瞬に、外して回転が上がっている、結果、かに走り方向に車が動こうとする、それを操作で抑えて、リアの出を反対方向に向ける・・・・
ギコチナイ・・・・
よくよく考えたら、長く、ベアリングの注油をしていなかった・・・・・2ヶ月位していないと思う・・・
毎日走らせている、事を考えると、問題が有る・・・・
早速、注油と考えたが、今度は、ホイールナットを緩める、特殊工具が見当たらない・・・
仕方が無いので、ラジオペンチに細い先を使って、緩めた・・・・
注油、終了・・・・・しかし、大事な工具・・・・・・探さないと・・・
注油後、車の動きが全然違う・・・アクセルを殆ど入れなくても、車は走るし転がる・・・・変化にビックリしている・・・・
雑音が無い時に、一杯RCを楽しみたい・・・・お腹も減っているが、それ以上に大事・・・
2015年7月17日金曜日
今日も・・・
嫁が忙しい・・・・私は暇だったが・・・夕方から早速・・・・・ソフトボールの監視に・・・・勿論ボール拾い・・・・しかし、今日は、近所の中学学生が・・・・何人かコーチも含め・・・連れて行った・・・
年々、親の協力が無くなって来ているし、小学校生のスフとボール等々の市のイベントにも、協力が出来難く成って来ている感じがする・・・
母親で協力できる人も、殆どは奥様的、雰囲気の人・・・・汗だくに成って、走り回ってボール拾い等、される感じがしないし、日焼けの方を気にされている・・・
子育てに・・・・親が此処まで、生活の為に、仕事に時間を費やしている、時代も無い感じがする・・・・・
私は、不景気で暇だが・・・・他の親御さんは、仕事が忙しいようだ・・・・・
夏休みも始まり、我家は、子供達の憩いの場に成る、時期に成ったが・・・・学校等々で指導されたのか、今年は子供が集まってこない・・・
何か問題に成れば、我家の責任に成るし・・・・ここに集まっているから、悪くなったと言う親も居る・・・・子供に行かせない様にすれば、事済むが・・・・
一度、母親のリーダー的、存在の人に、嫁が聞こえる様に、その子供に向って、我家に毎日遊びに来ている事を、お母さんにちゃんと言っている???と言ったらしい・・・・
我家に悪ガキが集まっている、その為に、あの家はと、蔑視した事を言っている母親・・・・
其れを、言った為に、又、その後が大変だったらしいが・・・・・
その子の、行動が一番悪いし手が付けられない、叱っても、逆に、色々文句を言う・・・・・私はその子が来る事を、嫌っていたが、嫁から、子供は悪くない・・・・親の振舞いを見ているから、祖の様な事が、まかり通る思っている・・・私がしつけをすると言っていたが・・・
結局、無理だった様だ・・・・
我家は男の子供・・・・・ある人に聞いたが、女の子の方が、モット扱い難いと言ってあった・・・
そんな女の子が人の母親に成る・・・・怖い連鎖が続くみたい・・・
今日もお留守番・・・・いい子で頑張りたい・・・
年々、親の協力が無くなって来ているし、小学校生のスフとボール等々の市のイベントにも、協力が出来難く成って来ている感じがする・・・
母親で協力できる人も、殆どは奥様的、雰囲気の人・・・・汗だくに成って、走り回ってボール拾い等、される感じがしないし、日焼けの方を気にされている・・・
子育てに・・・・親が此処まで、生活の為に、仕事に時間を費やしている、時代も無い感じがする・・・・・
私は、不景気で暇だが・・・・他の親御さんは、仕事が忙しいようだ・・・・・
夏休みも始まり、我家は、子供達の憩いの場に成る、時期に成ったが・・・・学校等々で指導されたのか、今年は子供が集まってこない・・・
何か問題に成れば、我家の責任に成るし・・・・ここに集まっているから、悪くなったと言う親も居る・・・・子供に行かせない様にすれば、事済むが・・・・
一度、母親のリーダー的、存在の人に、嫁が聞こえる様に、その子供に向って、我家に毎日遊びに来ている事を、お母さんにちゃんと言っている???と言ったらしい・・・・
我家に悪ガキが集まっている、その為に、あの家はと、蔑視した事を言っている母親・・・・
其れを、言った為に、又、その後が大変だったらしいが・・・・・
その子の、行動が一番悪いし手が付けられない、叱っても、逆に、色々文句を言う・・・・・私はその子が来る事を、嫌っていたが、嫁から、子供は悪くない・・・・親の振舞いを見ているから、祖の様な事が、まかり通る思っている・・・私がしつけをすると言っていたが・・・
結局、無理だった様だ・・・・
我家は男の子供・・・・・ある人に聞いたが、女の子の方が、モット扱い難いと言ってあった・・・
そんな女の子が人の母親に成る・・・・怖い連鎖が続くみたい・・・
今日もお留守番・・・・いい子で頑張りたい・・・
スパーギア・・・変更・・・
時間が有るので、結局、交換・・・・
スパーギアを66Tから65Tに変更・・・・
今現状では最大方向のHiギアに成る・・・
ピニオンを無理して37Tから38Tが残っているのと、センターぷーリーを23Tから24T此部分はベルトの変更も伴うので、少し問題がある・・・
モーターがアウターローターの為にトルクが大きく感じる・・・・その対策だが・・・
最終減速比は2.327から2.291に変った事に成る・・・
微々たる変化だが、下手な私には凄い変化に感じる・・・・・
大トルクと感じている為に、アクセルを入れる方向での変化は殆ど無い、しかし、アクセルのハーフや抜く方向では、楽・・・・その為に、無駄に回して回転慣性を使う方向の操作が減る・・・
食うポイントは探せても、その後のアクセルの抜くハーフの操作が出来難いので、結果として回してしまう、私の癖が有る・・・・・煽り操作も結局、抜き側で落ち過ぎればその後の入れが大きくなる・・・・之を微細に出来る技量が有れば、良いが、私には無い・・・・
コソレン場のテストで、静止状態のフル舵角・・一気のパワーで、リアを出して巻く・・・この部分を極めないと、車が逆、挙動を示して・・・かに走り方向に成る・・・
かに走りの動画も昔アップしているが、その時も静止状態からフル舵角でアクセルON・・・之で簡単に出来る・・・・・この部分が簡単、RCの2駆が何故と成る・・・
本来、舵角側に少し進む、それ以上のリアの押しで、巻く・・・・しかし、それ以上のトルクでリアが破綻 かに走りに成る・・・・
この簡単な、ドリフトの初期の基本、動作や、挙動が、私の場合難しい・・・・・何処に原因が有るのか、勿論、私自身の下手さがそうさせているのか???・・・・・この部分の挙動が、その後の車の挙動にも繋がる・・・・
私の場合、当然と言われる部分が難しい・・・・・グリップ走行でトラクションをかけ、フル加速・・之もまま成らない・・・・ドリフトの、先に書いている様に、静止状態でのフル舵角でのリアの出し、等々、車の基本・ドリフトの基礎の基礎が、難しく感じてしまう・・・・
この難しさに、挑戦しているから、面白いし、辞められない・・・・今日も、地味な練習に成る・・・
スパーギアを66Tから65Tに変更・・・・
今現状では最大方向のHiギアに成る・・・
ピニオンを無理して37Tから38Tが残っているのと、センターぷーリーを23Tから24T此部分はベルトの変更も伴うので、少し問題がある・・・
モーターがアウターローターの為にトルクが大きく感じる・・・・その対策だが・・・
最終減速比は2.327から2.291に変った事に成る・・・
微々たる変化だが、下手な私には凄い変化に感じる・・・・・
大トルクと感じている為に、アクセルを入れる方向での変化は殆ど無い、しかし、アクセルのハーフや抜く方向では、楽・・・・その為に、無駄に回して回転慣性を使う方向の操作が減る・・・
食うポイントは探せても、その後のアクセルの抜くハーフの操作が出来難いので、結果として回してしまう、私の癖が有る・・・・・煽り操作も結局、抜き側で落ち過ぎればその後の入れが大きくなる・・・・之を微細に出来る技量が有れば、良いが、私には無い・・・・
コソレン場のテストで、静止状態のフル舵角・・一気のパワーで、リアを出して巻く・・・この部分を極めないと、車が逆、挙動を示して・・・かに走り方向に成る・・・
かに走りの動画も昔アップしているが、その時も静止状態からフル舵角でアクセルON・・・之で簡単に出来る・・・・・この部分が簡単、RCの2駆が何故と成る・・・
本来、舵角側に少し進む、それ以上のリアの押しで、巻く・・・・しかし、それ以上のトルクでリアが破綻 かに走りに成る・・・・
この簡単な、ドリフトの初期の基本、動作や、挙動が、私の場合難しい・・・・・何処に原因が有るのか、勿論、私自身の下手さがそうさせているのか???・・・・・この部分の挙動が、その後の車の挙動にも繋がる・・・・
私の場合、当然と言われる部分が難しい・・・・・グリップ走行でトラクションをかけ、フル加速・・之もまま成らない・・・・ドリフトの、先に書いている様に、静止状態でのフル舵角でのリアの出し、等々、車の基本・ドリフトの基礎の基礎が、難しく感じてしまう・・・・
この難しさに、挑戦しているから、面白いし、辞められない・・・・今日も、地味な練習に成る・・・
ギア・・・・在庫確認・・・
今後、ギア比の見直しを考えている・・・
私の、経験で、バッテリーのLiFeカットが働く寸前の・・・トルク感の変化で、ドリフトが出来ない常態が・・・どの程度続くか等々、微細な部分だが気にしている・・・・
電圧が下がると、トルクも減る・・・・減ったトルクで十分ドリフト出来る・又気付かない等々が有るし・・・・
私も変化している為に・・・・その感じ方も変わって来ている・・・
今現状では、気付かずカットが働く感じ・・・・
之も、下手が為に、気にする部分・・・・多大過ぎるトルク感を、如何感じるか、滑っている状態では解り難い・・・・
スパーギアを、通販や近場のお店で探したが、その時無く・・・・・如何しようかと、今日、通販を確認、有った・・・・
しかし、若しかしたらと・・・・在庫のギア関係を、色んな場所から掻き集めた・・・・
目的の65Tピッチが有る・・・テストの為に、買うのも勿体無い・・・・
以前は、完全な消耗品と考え、大量に使うピッチの物は、在庫していたが、最近、ギアも殆ど痛まない・・・・その為に、ギア等々の在庫場所も忘れる状態・・・・
有る事が確認できると、今度は余裕が出来る・・・・何時変えるか、之も自由・・・・・
趣味・・・・マイペースで楽しむ之も大事な感じがします。
私の、経験で、バッテリーのLiFeカットが働く寸前の・・・トルク感の変化で、ドリフトが出来ない常態が・・・どの程度続くか等々、微細な部分だが気にしている・・・・
電圧が下がると、トルクも減る・・・・減ったトルクで十分ドリフト出来る・又気付かない等々が有るし・・・・
私も変化している為に・・・・その感じ方も変わって来ている・・・
今現状では、気付かずカットが働く感じ・・・・
之も、下手が為に、気にする部分・・・・多大過ぎるトルク感を、如何感じるか、滑っている状態では解り難い・・・・
スパーギアを、通販や近場のお店で探したが、その時無く・・・・・如何しようかと、今日、通販を確認、有った・・・・
しかし、若しかしたらと・・・・在庫のギア関係を、色んな場所から掻き集めた・・・・
目的の65Tピッチが有る・・・テストの為に、買うのも勿体無い・・・・
以前は、完全な消耗品と考え、大量に使うピッチの物は、在庫していたが、最近、ギアも殆ど痛まない・・・・その為に、ギア等々の在庫場所も忘れる状態・・・・
有る事が確認できると、今度は余裕が出来る・・・・何時変えるか、之も自由・・・・・
趣味・・・・マイペースで楽しむ之も大事な感じがします。
色んな課題・・・・その発見が面白い・・・
走行を続けると、色んな課題が出て来る・・・
グリップ力は、トルクとタイヤ・路面のバランスが保たれている状態が、一番高いと私は考えています。
オモチャの2駆のRCが簡単にグリップ走行が出来る、この事は、タイヤと路面関係性以下のトルクを、伝えているから、走行が楽だと考えます・・・大きくトルクを伝えようと努力しても、グリップを保っている、状態、それを、壊すには、ステア操作で無理に、コジルか・・・・路面を選ぶかに成る・・・
私の車と限定して考えても、このトルク、強大すぎる・・・
之を基礎部分に確り認識して操作を心がけているが・・・直に回し癖が出る・・・・
この基本常態で・・・
内切り方向のドリフトも模索の材料に成る・・・・
私は異端の為に、逆ハン方向が楽に感じるタイプ・・・内切り方向が難しく感じる・・・
難しいなら、挑戦になる・・・・しかし出来ない・・・?????
内切り方向のドリフトの評価が低いが、私は、逆に難しいから????この状態に成る・・・
評価が低い事は、逆ハン側より、操作が楽の為と考えるが、私の場合そうでない・・・
勿論、私が異端だから感じる事かも知れない・・・・異端の改善の為にも練習に成る・・・
昨日、動画をUPしたが、静止状態で、舵角全開に切り・・・・その後 実車だと回転を上げてクラッチを一気にミート・・・この感じのリアの出方を、検証している・・・
しかし、思う様に出来ない・・・・・下手な自分が居る・・・
今回、私の車の操作と、詳しくないが実車をイメージした、図を作った・・・・
上が実車・・・・黄色い線が、車、リアの速度・・・・赤がトルク・・・・青がタイヤの回転・・・・
私のイメージの為に、間違っているかもしれないが、こんな感じにイメージする・・
下が、私の車・・・・・立ち上がりを鋭くすると、際限なくトルクが出る・・・・結果タイヤの回転も際限なく高まる・・・今度はパワーを切る方向で、アクセルを抜く若干のタイムラグ後トルクは無くなるが、回転慣性が付いていて、落ち側がで、車を押し過ぎる・・・
動画を観て、思う事が・・・リアが重過ぎる動きに成る・・・この原因は、タイヤが抜け過ぎている為と私は考えています。結局静止状態で、蹴り出す感じが表現出来るか・・・
クラッチの無い、RC電動カーが難しい部分に成る・・・・
昼食を食べながら、その部分を模索・考えている・・・・何か策が操作で有る筈・・・
ヒントが、タイヤと路面の関係性を一瞬に、破綻させるトルクだと考えている・・・
このトルクを、アクセル操作で演出出来ないなら、駆動トルクの削減に成ると、私は考えています。
次から次と、課題が出て来る・・・・初心者レベルの為に、当然と言う部分が出来ない・・・
下手で、異端の為に、ご指摘も一杯して頂く・・・之が又勉強に成る
全て、下手な私の技量UPに繋がる・・・・感謝と成る・・・
グリップ力は、トルクとタイヤ・路面のバランスが保たれている状態が、一番高いと私は考えています。
オモチャの2駆のRCが簡単にグリップ走行が出来る、この事は、タイヤと路面関係性以下のトルクを、伝えているから、走行が楽だと考えます・・・大きくトルクを伝えようと努力しても、グリップを保っている、状態、それを、壊すには、ステア操作で無理に、コジルか・・・・路面を選ぶかに成る・・・
私の車と限定して考えても、このトルク、強大すぎる・・・
之を基礎部分に確り認識して操作を心がけているが・・・直に回し癖が出る・・・・
この基本常態で・・・
内切り方向のドリフトも模索の材料に成る・・・・
私は異端の為に、逆ハン方向が楽に感じるタイプ・・・内切り方向が難しく感じる・・・
難しいなら、挑戦になる・・・・しかし出来ない・・・?????
内切り方向のドリフトの評価が低いが、私は、逆に難しいから????この状態に成る・・・
評価が低い事は、逆ハン側より、操作が楽の為と考えるが、私の場合そうでない・・・
勿論、私が異端だから感じる事かも知れない・・・・異端の改善の為にも練習に成る・・・
昨日、動画をUPしたが、静止状態で、舵角全開に切り・・・・その後 実車だと回転を上げてクラッチを一気にミート・・・この感じのリアの出方を、検証している・・・
しかし、思う様に出来ない・・・・・下手な自分が居る・・・
今回、私の車の操作と、詳しくないが実車をイメージした、図を作った・・・・
上が実車・・・・黄色い線が、車、リアの速度・・・・赤がトルク・・・・青がタイヤの回転・・・・
私のイメージの為に、間違っているかもしれないが、こんな感じにイメージする・・
下が、私の車・・・・・立ち上がりを鋭くすると、際限なくトルクが出る・・・・結果タイヤの回転も際限なく高まる・・・今度はパワーを切る方向で、アクセルを抜く若干のタイムラグ後トルクは無くなるが、回転慣性が付いていて、落ち側がで、車を押し過ぎる・・・
動画を観て、思う事が・・・リアが重過ぎる動きに成る・・・この原因は、タイヤが抜け過ぎている為と私は考えています。結局静止状態で、蹴り出す感じが表現出来るか・・・
クラッチの無い、RC電動カーが難しい部分に成る・・・・
昼食を食べながら、その部分を模索・考えている・・・・何か策が操作で有る筈・・・
ヒントが、タイヤと路面の関係性を一瞬に、破綻させるトルクだと考えている・・・
このトルクを、アクセル操作で演出出来ないなら、駆動トルクの削減に成ると、私は考えています。
次から次と、課題が出て来る・・・・初心者レベルの為に、当然と言う部分が出来ない・・・
下手で、異端の為に、ご指摘も一杯して頂く・・・之が又勉強に成る
全て、下手な私の技量UPに繋がる・・・・感謝と成る・・・
2駆・・・躊躇した期間・・・
2駆ドリ・・・・・昔から、フロントユニバを、外しては無理・・・・外しては無理・・・・この時からの、年数を、考えると、非常に長い、10年強と思えるほど・・・・
本格的に、始めたTA05・・・・之も結局は、自分の技量・固定観念で・・・・策を色々、思いつく・・・・フロントタイヤを狭めたり、重くしたり、材質を色々試したり・・・・プロポの制御も一杯使う・・・・シャーシは重量増に向け・・・最終的にジャイロを搭載・・・・
この時点で、指摘も含め・・・・違う方向に進む危険を感じて、封印・・・・
指摘の中の、2駆所詮、実車路線でしょう~~~之が衝撃を受けたし、考えを180度変える、切っ掛けに成った・・・
2駆の再開に際して・・・・実車系の諸先輩に、初心者のドリフト練習と、問う・・・・・
全ての先輩が、略同じ事を言われる・・・・
しかし、下手な私は、其れが出来るとも思わないし、自信も無かった・・・
軽量なFR・・・タイヤは捨てている様なプアーな物・・・・勿論、其れに合うパワーと成る・・・
全てに、出来ないという、固定観念が私には有った・・・・・
その固定観念との戦いの、期間が、結局は、模索したが、損した時間だと今は考えている・・・
一気に今の状態に出来なかった・・・・勿論、この形とイメージは出来ていたが、操作できる自信が無かった・・・・
その壁を、破ってくれたのが、私の今の師匠・・・素人の小学校生・・・・彼達が、グリップ走行が出来れば、出来る可能性が有ると、思えた・・・・
結論は、諸先輩たちがアドバイスして頂いた方向が、子供達が楽に操作している・・・・
結局は、私の変な固定観念・・・変な操作の癖が問題だと気付かされた・・・・感謝になる・・・
諸先輩方にRCドリフトの2駆の、動画を見せ・・・色々アドバイスをして頂き、駄目出しが一杯・・・・其れを改善方向に向ける・・・・その基本に有るのが、シャーシの考え方のようだ・・・
怖い先輩だし、会う都度に、褒められる事は殆ど無い、私のキャラクターなのか一杯・指摘を受ける・・・
結局、一気に変更していれば、1年未満で今の状態に成っていた事に成る・・・・
その前の長い期間は????・・・・・・私の、変な固定観念等々が邪魔をして、その方向に進み過ぎて、戦車の様なシャーシを操作する癖を強く体に覚え込ませた事に成る・・・
後悔も有るが、之が下手で無知な異端児の私なので、仕方が無い部分・・・・しかし、TA05で2駆に取組み、それを指摘する人達が居なかったならと考えると・・・怖い・・・・
とっくの昔に飽きて、RCは辞めていたかもしれない・・・・・
走れた・・・次は形・・・次は・・・・先が見えている・・・・・
全てに感謝・・・・と・・・成る
本格的に、始めたTA05・・・・之も結局は、自分の技量・固定観念で・・・・策を色々、思いつく・・・・フロントタイヤを狭めたり、重くしたり、材質を色々試したり・・・・プロポの制御も一杯使う・・・・シャーシは重量増に向け・・・最終的にジャイロを搭載・・・・
この時点で、指摘も含め・・・・違う方向に進む危険を感じて、封印・・・・
指摘の中の、2駆所詮、実車路線でしょう~~~之が衝撃を受けたし、考えを180度変える、切っ掛けに成った・・・
2駆の再開に際して・・・・実車系の諸先輩に、初心者のドリフト練習と、問う・・・・・
全ての先輩が、略同じ事を言われる・・・・
しかし、下手な私は、其れが出来るとも思わないし、自信も無かった・・・
軽量なFR・・・タイヤは捨てている様なプアーな物・・・・勿論、其れに合うパワーと成る・・・
全てに、出来ないという、固定観念が私には有った・・・・・
その固定観念との戦いの、期間が、結局は、模索したが、損した時間だと今は考えている・・・
一気に今の状態に出来なかった・・・・勿論、この形とイメージは出来ていたが、操作できる自信が無かった・・・・
その壁を、破ってくれたのが、私の今の師匠・・・素人の小学校生・・・・彼達が、グリップ走行が出来れば、出来る可能性が有ると、思えた・・・・
結論は、諸先輩たちがアドバイスして頂いた方向が、子供達が楽に操作している・・・・
結局は、私の変な固定観念・・・変な操作の癖が問題だと気付かされた・・・・感謝になる・・・
諸先輩方にRCドリフトの2駆の、動画を見せ・・・色々アドバイスをして頂き、駄目出しが一杯・・・・其れを改善方向に向ける・・・・その基本に有るのが、シャーシの考え方のようだ・・・
怖い先輩だし、会う都度に、褒められる事は殆ど無い、私のキャラクターなのか一杯・指摘を受ける・・・
結局、一気に変更していれば、1年未満で今の状態に成っていた事に成る・・・・
その前の長い期間は????・・・・・・私の、変な固定観念等々が邪魔をして、その方向に進み過ぎて、戦車の様なシャーシを操作する癖を強く体に覚え込ませた事に成る・・・
後悔も有るが、之が下手で無知な異端児の私なので、仕方が無い部分・・・・しかし、TA05で2駆に取組み、それを指摘する人達が居なかったならと考えると・・・怖い・・・・
とっくの昔に飽きて、RCは辞めていたかもしれない・・・・・
走れた・・・次は形・・・次は・・・・先が見えている・・・・・
全てに感謝・・・・と・・・成る
分に合わせて・・・・
昨晩も、楽しく・・練習が出来た・・・感謝
勿論、其れが出来る環境・・・シャーシにも感謝になる
何回か、掲載しているが・・私のシャーシは、ガタ・逃げを考えて作っている・・・
勿論、技量レベルが無く、事故を起こす前提で特にフロント側は考えている・・・
ロアーアームは、アルミ・・・最後にプラ アジャスターで少しは逃げが有るが・・・・
技量に合わせて、遅い速度を意識して練習しているが・・それでも危険性が有る為に、アッパーアームの始点は、弾性が有るタミヤの6mmアジャスターで対処しています。
ブツケル問題も有るが、路面からの衝撃、斜めからの入力等々、入力方向も色々有る為に、ダンパーの上下動だけでは、吸収も限界が有るが、私の場合は、ダンパーレスト為に、益々、よく考える方向に成る・・・
ブツケル・・・・事故・・・・この問題も、出来るだけ起こしたく無い・・・操作の方も、直にグリップ走行に戻せる・・・之は、等速四駆・ケツカキも同じ発想で、走法も考えている・・・
大事なシャーシ・・・・壊したくも無い・・・・・その為には大事に操作する・・・・・
RCドリフトは、投げ出す様な操作も出来る・・・・又常時コントロールを続ける操作も出来る・・・勿論、両方の操作が大事だが、普段は、我が子を操作する感じで大事に操作したいと考えている・・・・
最近は、シャーシが、車の個性から・・人格と思えるように成って来た・・・・・操作側に順応しようとするシャーシの感覚がSAKURA 2駆に多い感じがする・・・
私の、S的性格で、激しい部分が、このシャーシの心でバランスが取れている、と、思っています。
今のコソレン場での環境では、丁度良いバランスのようだ・・・
勿論、走行環境等で、其れが許せない環境も有る・・・・形が決まってしまっている場合もある・・・
之も、ユーザーの意思だし・・・好みになる・・・・・・・
路面の変化、走行パタンの変化・絡む相手の変化・・・・変化の方が、私の場合、多く感じる・・・・その変化を、技量レベルで吸収も大事だし・・・・シャーシ側の吸収も大事だと考えています。
勝つ必要は無い・・・結局、無事故で、確り走行が出来る、之が基本と考える、之が変わり者・異端の方向に進む・・・・
赤の世界には、赤に染まれという感じに・・・・・・この様にRCドリフトの世界感じてしまう・・・・
下手で、自由に走れる・・・・之も大事だと考えるが・・・・・
勿論、其れが出来る環境・・・シャーシにも感謝になる
何回か、掲載しているが・・私のシャーシは、ガタ・逃げを考えて作っている・・・
勿論、技量レベルが無く、事故を起こす前提で特にフロント側は考えている・・・
ロアーアームは、アルミ・・・最後にプラ アジャスターで少しは逃げが有るが・・・・
技量に合わせて、遅い速度を意識して練習しているが・・それでも危険性が有る為に、アッパーアームの始点は、弾性が有るタミヤの6mmアジャスターで対処しています。
ブツケル問題も有るが、路面からの衝撃、斜めからの入力等々、入力方向も色々有る為に、ダンパーの上下動だけでは、吸収も限界が有るが、私の場合は、ダンパーレスト為に、益々、よく考える方向に成る・・・
ブツケル・・・・事故・・・・この問題も、出来るだけ起こしたく無い・・・操作の方も、直にグリップ走行に戻せる・・・之は、等速四駆・ケツカキも同じ発想で、走法も考えている・・・
大事なシャーシ・・・・壊したくも無い・・・・・その為には大事に操作する・・・・・
RCドリフトは、投げ出す様な操作も出来る・・・・又常時コントロールを続ける操作も出来る・・・勿論、両方の操作が大事だが、普段は、我が子を操作する感じで大事に操作したいと考えている・・・・
最近は、シャーシが、車の個性から・・人格と思えるように成って来た・・・・・操作側に順応しようとするシャーシの感覚がSAKURA 2駆に多い感じがする・・・
私の、S的性格で、激しい部分が、このシャーシの心でバランスが取れている、と、思っています。
今のコソレン場での環境では、丁度良いバランスのようだ・・・
勿論、走行環境等で、其れが許せない環境も有る・・・・形が決まってしまっている場合もある・・・
之も、ユーザーの意思だし・・・好みになる・・・・・・・
路面の変化、走行パタンの変化・絡む相手の変化・・・・変化の方が、私の場合、多く感じる・・・・その変化を、技量レベルで吸収も大事だし・・・・シャーシ側の吸収も大事だと考えています。
勝つ必要は無い・・・結局、無事故で、確り走行が出来る、之が基本と考える、之が変わり者・異端の方向に進む・・・・
赤の世界には、赤に染まれという感じに・・・・・・この様にRCドリフトの世界感じてしまう・・・・
下手で、自由に走れる・・・・之も大事だと考えるが・・・・・
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