2024年11月29日金曜日

嫁に出来るのか????頑張って欲しい!!!

 嫁が来院・・驚くと思って・・・いきなり声を出し「ようこそ、待っていた」と発したら驚き喜んでくれたが、直ぐに大変な事に成っているという近所の老婆の面倒・死も看取らせて貰った・・・出来だけの事はしたいと墓に埋葬し、記名も入れた。費用的には損だが幸福感が得られた。先だった夫と共に埋葬している。

老婆には二人の息子がいる・・・長男は何度かブログに書いている大阪の困ったチャン・・・彼から連絡が有り、弟が危篤状態・・直ぐに迎えとの依頼の電話が有ったと電話・・・弟君は重度の障害者・・・当然近場の施設にいる。以前だと彼の後見人の処に飛んでいって、親と同じ墓に入れたい旨・親だった人達の願いだと伝えると思うし、費用的な部分は肩代わりも良しと思えた時も有るが・・・今の私にはその能力が無い。母親の言いつけを守ってこの家族を守れ!!!此で今まで来た。我息子に責務を引き渡そうと思っても引き受けてくれない・・・嫁が頑張るしかないし・・当然、困ったチャンが帰ってくることに成る。何度も米を送ってくれとセガムノで送ったら音信不通に成る・・・・要は頼りたいから電話したと思うが・・・憎めない、その程度の知能指数・・・・要は人様の手を欲している。本来、裕福に楽に暮らしている人達がカーバーする部分・・・雇用名人は基本的に、見栄貼りで粉飾カタログスペック・・・余裕が無いと逃げる・・・食えるだけ、命を繋げるだけが有れば・・・後は人様に奉仕できる。大阪に居る困ったチャンが頼って電話とは???人口が多いし裕福に見える人が多いと思える大阪でも彼の悩み・苦悩を軽減させて貰うような人が居ないのか????

彼達家族に指摘ばかりしていて、一番嫌われていた。心配だから夫が事故で亡くなり得た保険金目当てで人々が老婆の家に集まって、耳障りの良い言葉でお金を搾取していく。外から見ていても解る・・・

最終的には、お金を使い果たし・・長男が家を担保に借金・・・母親にバレて・・・母親が息子を包丁で刺すという殺傷事件も発生・・・しかし警察側も親子だし、事情聴取をすれば知能程度も解る、無いことにして釈放その際、身元引受人が要るが親族が拒否・・警察が老婆を伴い、我家の玄関に・・・一晩でも良いので面倒を看てくれとの依頼、それと、この書面に氏名と捺印と言われ可哀想と思い、引き受けたが、次の日 再度警察が来訪・・・老婆と長男を引き離してくれと依頼・・・警察署管内でも親子での殺人事件も数件発生しているので、一日でも早く施設等を探してくれとの依頼・・・この日から家族の世話にドップリ浸かることに成る。奇遇にも老婆が逝った日が私に母親と同じ月日・・・運命と感じているし、っせつに入所後・・長男が帰って来て・その世話で、一年間、色んな施設を探し続け、北九州の自立支援センターへの入所が決まった。彼は母親から、出来ない・解らないと言っては駄目だと教育されている・・・その為に知った振りをするし、何事も出来ると言う癖が有る。

この癖が、結果的に、退所の原因に成り、施設の方から直接市役所に預けに来られるという前代未聞のことも起している。彼には一人では生活できませんと質問されたら言い続けろと言っていたが・・綺麗な女性の質問で見栄を張りすぎたし・・・施設内でも何度も問題行動を起している。市役所に帰ってきてから再度、私に面倒を看てくと依頼されたが・・・断り・・・暫くは善意の人が数人で面倒を看ていたが、最終的に大金が手に入るという誘いで、大阪の半場の作業員としてこき使われ・対価は住居代・食事代・等々の名目で搾取され、殆ど無収入で生きていたようだ!!

彼が脳梗塞で倒れ・・・路上に放置、救急車で運ばれ病院で処置を受ける、当然無保険・・・病院側も困るので、ホームレスの対応をしている、ボランティアに依頼、色々聴取をされて、我家に連絡が有って解ったこと・・・・知恵遅れの人を、利用して搾取する・・卑劣な事が何故出来るのか・・・人でも無い鬼畜以下と私は思います。

話が長くなるのでこの辺で、本題の弟さんが亡くなった場合を考えなければ・・・老婆から同じ墓に入れてくれとお願いされている。この願いの応える責務が有る。

お金も動ける体も無いが・・・智慧と経験は有る・・・嫁に指南していきたいと考えています。金欠の上に、又 責務が増えた・・・生き残るだけの稼ぎが有ればそれ以上をどう使うかが各自の価値観で変わる!!!!

嫁に聞かせたい・・・来院に向っているらしい????

 今、向っていると言う電話が有ったと看護士から言われた。

少しでも安心させたい、声が出せ話せる姿を見て貰いたい・・・・歩行器を使ってだが最長距離を歩くことが出来た。

今の姿を見て貰いたい・・・・そろそろ来る時間、終る事にする。

最長距離!!!喉のチューブの変更交換!!!!

今日は、4月に倒れ以来、最長の距離を歩行器を使ってなし得た足の痛みの為、何度も休憩しながら80メーターを歩く事が出来た。リハビリの先生達のお陰である、フラフラする体を外から保持し頂き達成することが出来た・・・感謝に成る、合掌!!!!

又、自室に戻ってから・・・喉のチューブの取り替え変更が有った。
首の穴だけを確保し、蓋を付ければ喉のチューブが塞がれ、声が出せるという医療器具に成る。問題は簡単に取れる事・・・咳き込めば100%取れる・・・その都度に医師に処置して貰わないと駄目と言う品に成る・・・医療機関が勧めない理由も解る。今までのチューブは基本外す事が不可能・気道の中で、栓と成る風船が膨らんでいる。今回の物は柔らか反しが有るだけ、些細な咳でさえチューブが取れる。
問題は中部の蓋、声が出せるようにするために息を吐くときに塞ぎ、吸うときには開くという構造のようだ・・結果、蓋を外して開いた状態でその上にガーゼで養生して、痰を出したり、話したりするときはチューブの穴の部分をガーゼも上から押さえると良い事をはけんできた。
本当に久しぶりに痰を口から吐くことができた。それと口からと鼻から空気の動きを感じられる・・・凄い変化だと思う。「ありがたい」合掌に成る。!!!!!

入浴・・合掌!!!!

入浴の日・・・看護士三人の手を借りて、気持ちよくリフレッシュも出来、感謝!!!!合掌!!!

今回、寝たきりで入浴できる装置を使って、お風呂に浸かっている。今日、看護士の方から腰掛けた状態、イスに座っている状態での入浴を挑戦しますかと問われた・・・答えは当然「はい」に成る。リハビリの担当者の意見を聞いて対処して頂く方向に成った、入浴も変化している。

我家に戻れる最低限の行動が出来る様に又、目標に進むしか無い・・・・

家族の手を患わせる事も避けたいに、息子達も上三人は家を設け、己の家族を守るので手一杯の様だ・・・四男も五月に彼女から新たな命が生まれるし、前妻との間に二人の娘が居るその養育費も稼がなければ成らないし、余裕は無い。五男は、現代の価値観、立場が高い兄達は己の理屈で逃げている。俺も己の理屈で避けたいと考えている・・・その様に育てた気持ちは無いが、世間の風潮で楽と感じる方を選び続けている。要は世間・世の中が育てた結果になる。

楽して富を得る、此が目的だし目標に成ってしまっている。その事で人が悲しんでも知ったことで無い・・・悲しみ・損し・恨む方が負け組・・勝ち組は己、当然・・正義だと思い込んでいる。

若い時に、己の分を越える己外の責務を背負ってやろうかという男気が有る人が減り続けている。

西欧列強の一神教的価値観が日本国でも蔓延し続けている。己の勝手な価値観で勝ち負け論を使い、勝てば正義と成る。金欠だし貧乏人にん成る、しかし、貧困で無い貧楽に成っている。人は裕福なときも有る・その逆の時も有る。その時の捉え方しだいで・・・幸福か不幸かが決まる。

 

合掌!!「ありがとう」感謝を伝える。

 現状では声を発することが出来ないので、意思の表示が身振り・口の動きで示すしか無い、この状態に成り些細な事でも「ありがとう」と感謝の思いが出る。その際、手と手を合わせての合掌をおこなうようになった、面倒を看ていた今上の老婆と同じ行動をしている。諸先輩達が歩いた道を進む・・どの様な先輩を選び支持したかで己の人生も決まってくる。

足が付きそうな低空飛行を続けたので、落ちても足を着けば良いという立場・・・高高度で高速で飛ぶ立場ばら、問題が発生して降下しだしたら大変当然、大迷惑を回りに掛ける事に成るし、その負の部分を誰かが処理する事に成る。

屏風は広げすぎると些細な事で倒れる・・・己の分以下を回りに見せる事が身を守る事にも成る。

スタッフorプロ・職人・・・

 我病棟も看護士詰め所・・以前はナースステイションと名乗っていたが、今は、スタッフステイションと名乗っている。

何故変化したのか???平均化・平等化を考えてと、職員価値観・雇用主側の価値観から発していると思う。

現代、責務を背負う職種を望まない人が増えている。職人募集・等々・責務を背負う事を嫌う、要は気軽で楽な誰しもが出来る職種を表す意味合いに感じる。

看護士という職種はプロフェッショナルな職人的な職種・・・当然、責務も発生するし、責任も重いので、この様な職種を選ぶ・プロ意識が強い人が減り続けているので、結果的に雇用主側も画一したシステムを創る、当然、人の態様も同じ方向に向うし、癖や特徴が強い患者を遠さ蹴る方向に成る。当然、患者側も感じるので、扱いやすい患者を装う・・此は益々、画一化した人の取り扱い方が正しいと言う、普通と言う一般に言われる常識を形成していく・・・もし己が普通で無くなったらその事を隠す方向に作用するしこの行為が結果的に不幸を増大している。

病う事・老いる事は生き続ければ当然起きる。死に向かって時を過しているに過ぎない・・・どう時を過すのか、充実した生き方とは???無知で劣っているから模索を続けている。

スタッフの意味も各自で違うと思う。職種には技能職・責任職等々、色々有るが各自捉え方が違うと思うが責務の重さの違いは同じ日本国民なら同じだと信じている。責務が軽いと思わせて人を集める雇用主も増え続ける。要は国民の価値観を利用して悪く書けば騙していることになる。

色んな担当とのディス化ション・・・・

 昨日は栄養士と薬剤師との対話・ディスカッションだったこの病院の特徴は患者側に即していない、効率を求めて人の面倒を看る仕事・・なのに病院側の理屈が正しように口から吐く・・要は患者側の意見を聞こうとしない傾向がる。テレビの受信問題も、我々職員には何の落ち度も無い・・しかし指摘されたら責務を背負わない、他に責任転換する発言しかしない。

業飲食を提供している。栄養士、二日前のご飯がパラパラで今の私の体調だと、気道に誤飲して咳き込む、此が続き食することが出来なかった事を伝えた・・・大人数の食事・大釜で炊飯すれば均等な状態で無く、部分的に硬さが違うのは私でも承知している。要は誰に提供するかこの部分を認識しないでヨソッテいる事、日本人本来の個々の違いに対する配慮の欠如・・・・この部分が真心・おもてなしと私は考えている。しかし、人の違いで言動を変えることも差別と言う風潮が広がっている。結果、全て数値的な算数的価値観でご飯なら重さを正確に注げば良いとなるし、それがもし毒でも私は支持とおりにして量を計測し渡しただけとなる・・・要は一つの事柄に何人も関係しているが、責務を負わない方向に成っているので、危険問題点も気付かない・・・

注ぐときのシャモジの抵抗でも硬さは解る・・目視でも馴れれば解ると思うがそれをしない・・・この感覚が怖い、この様な流れが普通で有り、正しいとなれば、世間が普通と思わない立場の人間は取り残されていくことになる。

全ての人間が過しやすい世に何時成るのか????

薬の方も、変わったが内容が解らないと伝えたら錠剤の写真の名を記した一の用紙・・・・私の場合、大量なので一個・一個を取り出し、全てを一つの袋に入れてある。この状態で薬剤の名が解っても、何が何だか解らない・・此も、責任転換・認知能力が有るなら自分で管理、耳聞こえの良いフレーズしかし、医大も同じだったが、錠剤が大量に入った袋には、薬品名が記載されていたことを伝え、薬剤師も記載が無いことを認識して、薬品名を伝える意味がなくなった。今後考えるとのこと・・・大組織、簡単には変わらないので気長に待つことにする。