2023年9月11日月曜日

主婦業も大変!!!!

 今日は、暖かい物を、息子達に食べさせたいと・・・四男・五男に夕食は何が良いかを尋ね・・・・生姜焼きを作ることにした。

今回は、彼達が帰ってきてから、作り出す、その前に下準備をと考え・・・

五男を駅に向かえに行った帰りに、業務スパーで貧乏人には、高級な高額の肉を、五男が何パックも鷲掴み・・・・・若いから、食べる量が尋常で無い・・・・その後、パチンコ屋に下ろせという事で、パチンコ屋へ送り届け・・・・私は、夕食の下準備を整えた。

副菜等は、皿に盛っておいて、最後に、肉を乗せる段取り・・・

しかし、息子達が帰ってこない、今までは私も限界が有るので、遅くても7時くらいに夕食を作っていたが・・・今回は待ち続け・・・四男が9時に帰って来た。早速、生姜焼きを作り、食べさせた。

残るは、パチンコをしている。五男・・・10時前に帰って来たが、飯食ってきたと言っている。

準備していたことが全て、意味が成さない状態に成った。

後片付け、後始末が大変・・・冷蔵庫に保管・その為にラップ等々を行ない、タレも大量に作ってしまったので、保存するために、タッパに移す・・・・主婦業も大変・・・・飯を食う時間・又、私は体調が悪いので、時間を決めて欲しいと何時も言っているが・・・各自、忙しいと言うことで、一番、暇そうに見える私にシワ寄せが来ている感じがする。

出来るだけ、外食をさせたくない、理由は、貧乏人が、外食等々、行なえば、大変な事に成る。

得たお金は上手に使う・・・特に食うと言う部分は、他人様に迷惑を与えない、何を食べようが、他の人には関係無い・・・・この様な部分が一番、節約できる。

それを、息子達にも言っているが、当然、聞く耳を持たない・・・・

昔から、食い道楽、金が貯まらずと言われている。

私は、山羊さん食生活・・・・野菜サラダが主食に成っている。

色んな物が食べられる、此だけでも幸せで有るし、私から見れば、羨ましい・・・・

料理をしていると、その料理を食した感覚に成る。

今の私には大事な仕事に成っている。


骨折!!!・・・・痛いはずだ!!!

 指定難病を患っているので、メインの病院・・・・久留米大学病院意外に行く事をためらっていたが・・・・痛みが続くし、一向に良くなる様に思えない・・・・

意を決して市内の整形外科医院へ・・・

レントゲンで、骨折が判明・・・・三ヶ月以上前の骨折とのこと・・・思い当たるのは、教育入院の退院前の日に、低血糖で倒れ、その後、半月ほど、歩くことも難儀していた時がある。

尻餅を付いて倒れた、その衝撃で、圧迫骨折を、胸椎の12番目が起しているとのこと・・・・よく痛みに耐えておられたと言われたが、我慢するしか私の場合、対処が無いと思っていた。

何が原因かは解らないが、歯を食い縛り・・・我慢・我慢が、私の生き方になる。

耐え続ければ、最終的に体が慣れると言う考えが私有ったが、三ヶ月超えても、痛みの克服が出来ない為に・・・高い垣根の病院に行くことにした。

今後は、前に潰れているので、猫背方向に成りやすいとの事、背筋を伸ばす、リハビリと運動を、続ける様に言われた。

痛み止め等の薬は、私の病の関係で処方できないとのことで、痛みは、根性で堪える・・・・・体感・筋力を付けてる方向で、対処するとのこと・・・当然、私は毎日、整形外科医院に行く事に成った。

胸が痛いと感じていたことも、骨折直後、右お腹側が痛みを感じていたようだ、その部分の痛みが軽減したので、次は右背中側が痛いと感じているようだし、その痛みも腰が痛いと言う、方向に感じていただけで、現実は、一番下の肋骨付け根・右側が大きく痛んでいた。その痛みが広がっていたようだ・・・・

初めに骨折したと思ったが、肋骨の骨折で無く、その付け根の背骨、胸椎の一番下が圧迫骨折・・・

色んな部位の痺れ等が無い分、運が良かった。

整形外科医も、何故、入院中に倒れたなら、精密に検査をしなかったのか???疑問を持たれたが、終った事、

壊れた体は、治すしか無い・・・治らなければ、騙し・騙し、使える様にしなければ、家族・大きく言えば社会に迷惑になる。

この様に成る可能性が有ると、私の場合、少しは思っていた。

何度も書くように「生老病死」から逃れることは出来ない・・・此に対処と言うより、此が現実だから、良い時・健常な時には出来るだけ、回りに貢献することに注視していた。色んな、ボランティア団体等にも所属、私で出来る事ならと、色々行なっていた。

人様に尽くす・・・此を此を行なったが、結果は、己が人様の厄介に成る立場に成った。喜んで背負ってくれる後継者を輩出する事が私は出来なかった。その自業自得という事で、この病も上手に付き合い、基本は動けなくても、動ける事をする。回りの為に成ることは是が非でも行なう、この思いが、今の私の原動力になっている。

模し、己だけと成っていたら寝たきりで、嫉妬した病人に成っていたと思う。回り、使うだけで、感謝の念も無い、一番厄介な病人に成る。

それも、人権・人の権利等々、口から吐いて要求ばかりしていたと思う。鬼畜の命が強い私なら、当然、起きうる方向性だと思います。

ブログに書いていた、ステロイドを処方される、知合いの姉は、座っただけで、腰の骨・背骨を折ったと、過去のブログにも書いている。

この薬の骨への影響は凄いようだ・・・・私も同じ要に成っている。

強し衝撃を与えない・・・今後の課題に成る。

又、医師から、少しでも思いと思う物は持っては駄目だと言われた。

此を考えると、今まで凄い無理をしていたことに成る。


平日・・・・

 腰の痛みが続いている。

立つのに難儀・歩くのに難儀・当然、物等持つのは激痛・・・・

痛さに負ければ、動かなくなるし、体力の回復が今の私の目標だが、遠のく方向に成らないように、腰を騙し・騙し・使って、出来る事を行なっている。

ベットから出るにも、痛い・痛い・痛いと、数分掛かってしまっている。

勿論、痛さから、完全に解放されるとは思っていない・・・・指定難病病だし、色んな不都合が有るから、国からの補助・保護が貰えていると思う。

物事は、下から見れと、私は諸先輩から教わってきた。

下から、下からと意識していたが、中々、己の下に置けないと言うより、下の気持ち・感覚が分っていないと言った方がよいと思う・・今回、この病に成り、色んな事に対して、壁・障壁が多々感じている。

車を止める駐車場一つにして、又、買い物をする為に、カーゴを使うが、通路の広さ、等々、咄嗟に急に動くことが出来ない私は、中々、前に進むことが出来ない。人が壁に見えてしまう。

よこえ・交わせば済むと、健常なときは思っていたが、交わせない・確りスペースを空けて貰わないと通ることも出来ない・・・

要は、同じ広さだが、己の体調次第で、通れる・通れないが起きている。

全てに障壁を感じると言う事に成る。

些細な階段も、上がれない・・・当然、上がろうとすれば、時間を要する。流れが速い、人の動きに、溶け込めない、結果、その様な場所を敬遠する方向に成る。

平等と言われている。この平等の捉え方も各自で違う、人なら全て同じ扱い・・此を平等と言う人も居る。人の各々違う、違いを認識し、違いに応じた扱い方をする事が平等と言う人も居る。

勿論、後者の方が少数派に成る。

しかし、私は、五体不満足と成り・・・後者の考えに変わってきた。

役所等の人の扱い方は基本。同じ・一緒・・・しかし、色んなレベルの人が対象に成る。結果、その扱い方では駄目な人達も、現実には存在している。この様な人は、社会から見捨てられたと捉えても仕方が無い・・・・

模し、社会に、恨み・妬み等々の、嫉妬が向かえば、大きな犯罪者等が今後多々、出てくる可能性が有ると言う事にもなる。

色んな人が居る、それを受入れられる、寛容な社会に成って欲しいと私は願っている。

今日は、嫁は偏頭痛の通院日・私は、近場の整形外科に行きたいと考えている。余りにも腰が痛い。