今日は、色々、忙しく疲れた・・・・
来月も、孫の行事が有る・・・・・・爺・婆が本来することでないと思うが・・・何故か、してしまう・・・・・
嫁が、珍しく・・・焼き鳥を買ってきた・・・この様なときは・・・二男夫婦が来る時・・・しかし、二男が凝れないという事で、焼き鳥を、持って・・・今、出かけて行った・・・・・・・・・・・・
馬鹿、親と思うときも有るが・・・・・・出きる間と、今は見て見ぬ振りをしている・・・・
人が喜ぶ姿が私達夫婦は、幸感に成っているのかも知れない・・・
しかし、変な物で、権力や力を見せている人には、何もしたく無い・・・近くにも近付きたくないと勝ってに体が動く・・・・
生き方としては、損する生き方だと言われるが・・・・・損しても、幸せと思えれば、此方の方が楽・・・・・・
何も無くしたくない・・・無くさないで得るものを得る・・・こんな生き方は不可能に近い・・・・
世の中、勝つ話が多い・・・・その事は、一杯、負け続けている人が居るという事に成る・・・・
負ける人が、居るから、勝つ人が居る・・・・・結局、負け組み・罵られる立場が居るから、勝ち組が存在している事に成る・・・
今の、環境の中で、自分の立場で、背一杯、生きる・行動する・・・・・その結果は、本来、他人が決める事で無い・・・・自分自身で、良かった、幸せだった、勉強できた・感謝できると成る方向が私は良いと考えている・・・
何回も書いているが、何を残せるか・・・・出来れば普遍的なものが良い・・・・結局、価値感だと私は考えている・・・・
人として、一番大事な部分・・・之を探す、歳に成って来ていると思う・・・・・
全ての人が魅力的だし・・・色んな可能性を、持っている・・・・そのお手伝いが出来る、なんて、名誉な事かと私は思う・・・・・勿論、自分の分を越える事の方が多いが、その為に勉強・現実的部分も大事に成る・・・・
どう人に係わっていけるか・・・・・・思案中である・・・・
2016年10月6日木曜日
あきれるほど・・・ゆっくり・・・
今、四男を自動車学校へ送っていった・・・・
何時に成ったら、卒業できるのか?????
思いついた感じで、学校に行っている・・・・・免許が本当に欲しいかとも疑う・・・
一年間の猶予が有ると、ユックリ考えているようだ・・・・・
上の子供達に比べれば、非常にユックリとしている・・・
上の子供達が、余りにも激し過ぎたので・・・逆に心配している・・・
この様な子が、普通なのか私は解らない・・・・ちょくちょく色々している様だが・・・全てが可愛い出来事・・・・しかし、この可愛い出来事が、他の親御さんに取っては、多大な問題のように言われる・・・・其れも、之も・・・・上の子供達が原因と何故か成る・・・
もう少し、ハメを外した位が男の子なら良いと、勝手に私は考えているが・・・・
未成年の時に、色々して、痛い目を多々経験した方がよい・・・・・
嫁からは怒られる、発想になる・・・・
何時に成ったら、卒業できるのか?????
思いついた感じで、学校に行っている・・・・・免許が本当に欲しいかとも疑う・・・
一年間の猶予が有ると、ユックリ考えているようだ・・・・・
上の子供達に比べれば、非常にユックリとしている・・・
上の子供達が、余りにも激し過ぎたので・・・逆に心配している・・・
この様な子が、普通なのか私は解らない・・・・ちょくちょく色々している様だが・・・全てが可愛い出来事・・・・しかし、この可愛い出来事が、他の親御さんに取っては、多大な問題のように言われる・・・・其れも、之も・・・・上の子供達が原因と何故か成る・・・
もう少し、ハメを外した位が男の子なら良いと、勝手に私は考えているが・・・・
未成年の時に、色々して、痛い目を多々経験した方がよい・・・・・
嫁からは怒られる、発想になる・・・・
2駆・・・誰でも出来る????
午前中・・・運送屋の社長が来訪・・・・・
昔、RCドリフトを楽しんでいた人・・・・・
最近、「2駆が流行っているね~~~・・・昔は無理だと思っていたが、試乗したら、何も考えずに走らせる事が出来た・・・・・之なら誰にも出来るね~~~」と私に言われた・・・・・
ケツカキ草創期の時に、色々模索してケツカキを作る、この時代にRCを頑張っていた社長・・・・
私が初期の2駆の取り組みの時に、RCドリフターの人達から指摘されていた部分を,説明・・・・・
試乗した車もそんな感じがしたといわれていた・・・・数年前に全否定された挙動・動きが、今では当然と成っている・・・・・
之も、RCドリフトの面白い世界・・・・・問題点に対して、誰も責任を追わない・・・・追おうともしない世界・・・・・
仮に、その部分を詰めると・・・・時代の流れやスタイルの流れが変ったと他人事の返答・・・・
しかし、之が正しいとした限定していた発言はと聞くと、今度は他人の責任に転換・・・・・
人として如何かと思う瞬間になる・・・・・
間違っていたら、簡単なこと、誤れば済む問題と、私は考えている・・・・・・変化した場合も、誤り、理由を説明、之が最低の振舞いだと思う・・・・・
人というものは、完璧で無い、その為に当然失敗もするし、勘違いも起こす・・・・・失敗した後の処理の仕方で、人間性が決まるし、今後の成長も決まる・・・・
この失敗が見せない・無い方向にしてしまう・・・最終的に問題指摘しても、誰も我に関係ない顔をする・・・・・
之を優秀な人間と最近では思っている人が多い・・・・
優秀に成れば、詫びる事をしないでよい立場と勝手に思っている・・・
結局、一生、頭を下げないで生きれる、之が正しいし、幸せと考えている事になる・・・
この価値感の人が、私を見れば、何時も頭を下げ通しの生き方、馬鹿だと見えると思う・・・・しかし、私は何故か不幸とは思っていない・・・・逆に感謝の念が出て来る・・・・之も不思議・・・・
何の世界でも同じ・・・・・人とは面白い・・・・・
昔、RCドリフトを楽しんでいた人・・・・・
最近、「2駆が流行っているね~~~・・・昔は無理だと思っていたが、試乗したら、何も考えずに走らせる事が出来た・・・・・之なら誰にも出来るね~~~」と私に言われた・・・・・
ケツカキ草創期の時に、色々模索してケツカキを作る、この時代にRCを頑張っていた社長・・・・
私が初期の2駆の取り組みの時に、RCドリフターの人達から指摘されていた部分を,説明・・・・・
試乗した車もそんな感じがしたといわれていた・・・・数年前に全否定された挙動・動きが、今では当然と成っている・・・・・
之も、RCドリフトの面白い世界・・・・・問題点に対して、誰も責任を追わない・・・・追おうともしない世界・・・・・
仮に、その部分を詰めると・・・・時代の流れやスタイルの流れが変ったと他人事の返答・・・・
しかし、之が正しいとした限定していた発言はと聞くと、今度は他人の責任に転換・・・・・
人として如何かと思う瞬間になる・・・・・
間違っていたら、簡単なこと、誤れば済む問題と、私は考えている・・・・・・変化した場合も、誤り、理由を説明、之が最低の振舞いだと思う・・・・・
人というものは、完璧で無い、その為に当然失敗もするし、勘違いも起こす・・・・・失敗した後の処理の仕方で、人間性が決まるし、今後の成長も決まる・・・・
この失敗が見せない・無い方向にしてしまう・・・最終的に問題指摘しても、誰も我に関係ない顔をする・・・・・
之を優秀な人間と最近では思っている人が多い・・・・
優秀に成れば、詫びる事をしないでよい立場と勝手に思っている・・・
結局、一生、頭を下げないで生きれる、之が正しいし、幸せと考えている事になる・・・
この価値感の人が、私を見れば、何時も頭を下げ通しの生き方、馬鹿だと見えると思う・・・・しかし、私は何故か不幸とは思っていない・・・・逆に感謝の念が出て来る・・・・之も不思議・・・・
何の世界でも同じ・・・・・人とは面白い・・・・・
減速感・・・・・・回転下がり感・・・・
車に詳しい人が多いRCドリフトの世界・・・・殆どの人が解って要ると思うが、再度掲載したいと思います。
今まで何回も書いてきているが・・・車作りで大事な部分に、減速感が有る・・・・
この減速感が、強過ぎれば、アクセルを抜けなくなるし・・・・抜く事が出来なければ、コントロールの枠を外している事に成る・・・・
実車でも無意識に、ギアを選んでいる・・・・スピードのコントロール・・・一定で走るという操作も、確りコントロールしている・・・アクセルを抜いたり・入れたりしている・・・・この時に、抜いた瞬間に強いエンジンブレーキが効くギア比等選ばないと思う・・・・
無意識に、4速等の高いギアを選ぶ特性が人には有る・・・・・・
この回転下がり感を・・・演出できる車に先ずは、作ることに成る・・・・
此処でモーターの減速感、実車に当てはめるとエンジンブレーキ感がどれ程か・・・・・RCカーの経験者なら殆どの人が解っておられるように・・・・ツーリングの世界では、ストレートの最高速度後、コーナーにブレーキ等使わないで突っ込んで行ける、減速が出来る・・・・
私が楽しんでいた13.5T 0進角固定のレースで・・・・ギア比約5.5でこの状態・・・・
高性能のハイグリップタイヤを履いている為に、安定して走行出来るが・・・・
よく、ギア比はスピードレンジを決めると言われる・・・勿論正しい、しかし、人と言うものは、仮に40km/hで走り続ける・・・この時にスピードレンジ的に1速で十分と考え1速で走るかに成る・・・・
私は長年車を運転しているが、その様な走行スタイルとしている人を見た事が無い・・・・
この様な人の特性が有ると思うし、RCドリフターは先に書いた様に、全てに詳しくエリート的な人が多い為に、当り前過ぎて・・・・私が書いている意味が無いと思うが・・・・
モーターにパワーが有るという事を、必然的に止まる側にもパワーが有るという事に成る・・・
パワーに応じて、タイヤも当然変化する、若しグリップ力が無いタイヤに成れば、アクセルを抜く之も出来なく成るし、抜いた瞬間にタイヤがロック・破綻と成る場合も出て来る・・・・・
ドリフトの場合、滑らせる量で、回転の落ち方を制御できる部分がある・・・・落ち過ぎる回転なら、その前に多めに回す事で対処できる・・・・
この操作も、RC的独特の操作と割り切ってする事に間違いは無い・・・・しかし、車の挙動は正直に反応する・・・・・
目的感に適った、挙動・動きに成る、いい事だと私は考えている・・・・・・
私の場合、この減速感・回転下がり感がイメージより悪い為に、アクセルを無駄に握り回転を上げる操作をしていると、考えた・・・・RCドリフターが言われている、アクセルでと言う表現には、入れ側での操作を意味している部分が多い・・・・この操作をする為には、減速感の方を大事に考えたほうが良いという方向を進めてきている・・・
正確なトラクションをアクセルを入れる方向で探す、その為には少しの調整でアクセルを抜く部分が有る、この時に一気に回転が下がれば、探す暇が無いと言うことに成る・・・・
タイヤを滑らせながら、トラクションを確保・・・・この部分は殆どのRCドリフターの意見だと、グリップ走行の少し上、之を外すとドンドン、トラクションが無くなると言われている・・・之を加味すれば、グリップ走行の少し上の回転をアクセルを入れる・軽く抜くの連続的操作で、維持することになると私は考えている・・・・
ドリフト中の速度調整にも繋がる部分と考えている・・・タイヤが持つ最大のトラクションをドリフト中にアピール、之もドリフトの醍醐味だと考えている・・・
車やバイクの世界も、一緒だが、ストレートの真直ぐは基本、走る物で決まる・・・・問題はコーナー此処が腕の見せ所に成る・・・・
この部分も実車でコース等の経験が非常に多い、RCドリフトの世界、当然と誰しも考えていると思う・・・・
ド素人なら、真直ぐの加速等を拘ったり、此処にしか目が行かない・・・この状態が、私が昔、言われていた、田舎の山猿と言われる理由・・・・勿論、私はドリフト等詳しくないし、無知だから、反省もして、路線を変更した・・・
練習中の身なら、腕を磨く方向が良いと思う、ストレート等頭から私は消している・・・・
特に、車を真直ぐ走らせる、この部分は車の特性に成る・・・・常時ドリフトアングルを残して走れば済む部分・・・・・
又、二年程前から、適正なステア操作・舵角の勉強を開始した・・・・この部分も、結局、タイヤの回転が非常に関係している・・・無駄に回せば大袈裟な操作に成る・・・・
ドリフトの奥の深さに、何時も感心させられている・・・・・
車の挙動を見れば、車の特性も見えるし、操作側のレベルや考え方まで見えて来る、この部分は正直・・・・口で色々言われても、信じる部分は、車と私は考えている・・・
スピードに拘っている、ドラックレーサーの様な車・・・・私の今の目からだと、この方向性の車が非常に多い世界が、何故かRCドリフトの世界・・・・・
何を求めているのかも解る、単にスピードに成る・・・・・・
私は、一般車両でのドリフトのイメージを大事にしている・・・・予備タイヤを降ろしたり、トランクの内張りを取り外したり・・・この様な地味な努力が、ドリフトだと考えている・・・・
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