今日は、父の目つきも、以前に近付いている。
しかし、体力的に、昔の面影もなく、やせ細っている。
体を動かす事が、苦痛に感じているようで、全ての身の回りを、二歳児みたいに周りに頼り、色々、我間を言っている。
子育てを経験していると、この位の事が、心配も少なく、手は掛かるが、精神的には楽に成る。
精神亭には、今の状態が、私達夫婦には楽に感じるが・・・・人の手を必要と成れば、手を貸したくないタイプには、この時点が大変だと感じるようになり出す。
ボタンを留めて、等々を常時、することに耐えれるか???に成る。
人とは不思議に思う・・・・・見かけから判断する割合が多い、当然、手が必要と又は、手がかかりそうと思える人に対して・・・どう振舞うかも色々あると思う。
人を必要としているなら、当然、手を貸す方向に努力するのが私が考える人間・人に成る。
しかし、この部分、大変に成る・等々を考えて、逃げる方向の人が最近増えている様に、私は感じる。
この様な人が親なら、当然、子供もこの方向性に進む可能性が高くなる。
手を貸す努力と書いた理由は、私のような三流より、一流の人の手が頼りがいがある方向に成る。又、貸す側が力尽きる可能性も、三流の方が高い・・・・
この部分が怖いから、三流の私の場合、努力に成る。
一流なら当然、普通の事と成るが・・・
三流は命がけの行動でも、一流は些細な行動と成る。
一流が多い世界のように思える、日本国、当然、些細で他愛もない振舞いなので、表面化しないで、事が済んで居ると思う・・・・
三流がデシャバル必要は無いと思うが、現実には、手を必要としている人を、私の周りにはよく目につく理由が判らない事に成る。
力が無い為に、出来る部分も限られるが、出来るだけ、努力したいと私は考えている。
国民として、市民として、地域民として・・・・家族として・・・・等々有って、最後に個人と私は考えている。
勿論、動物なので、自己保身の命が有るし、三流の為に、この部分も強い、その為に、日頃、何を意識しているかが大事に成る。
この人としての知恵を常時・・・意識し続けないと、動物としての本能部分で覆われる事に成るし、この様な生き方をすれば、当然、最後は大変な事に成る。
生きる事で、この世に何かの役に立っている・・・之が私は感謝に繋がると考えている。