2011年8月26日金曜日

VDFコースでのテスト!!

午後2時ごろ、ホームコースに着く今日は、T先輩・K君・後からTチャンの3人で、ドリフトの絡みのテストが出来ました。VDFは予想通り、ローギア過ぎる。お店の方にピニオン32Tが有ったので、早速購入・・・取り付け後走りは、マズマズ・・・・もう少しハイギアにしたいが、今日は、この状態でテスト少しの時間しか出来なかったが、問題点が幾つか有る。改善したいと思います。着いて30分後位から豪雨が降りだしコース上は、プール状態・・・・・帰宅後問題点は、アンプのセットをし直す事と、少し多く後ろに下がり過ぎるみたい。 簡単な方法は、ダンパーを固めると良い場合があるが、逆に動く場合もあり、車の回転域を下げたい方を優先して、トウを0度にして、前後の動きは、スッキト角で、調整したいと思います。横に対するすっぽ抜けも足回りのセットより、回転域を下げた方が、楽なため、全体的に回転域を下げるセットに変える方向で、若干いじりたいと思います・・・・・MMM爺

帰宅後・・・・先ずリア トウを0度に変更、普通は、リア後側のサスマウントで変えるが、今回は、IXDが手元にも無くお店の方には、セパレートの1XCが有ったので、リア前側を変えようと思う、後のサスマウントがIXCの為、0度になると思います。
今着いているセパレートサスマウントが1XD此れをVDSのリア前側に使おうと思う。少しシャーシロールが増えるかもしれない。
夕食前コソレン場でのテスト10%位下の回転で、走る。私はこの方が操作しやすい見切れる。振り返しの速度も異常に早く感じていたが、リアの縦食いが減って、コントロールするのは、楽だ、タイヤの引っ掛かりでの振りの速さは、お釣りを貰う可能性も有り、怖い!!
スピードの乗せ方が難しくなるが、此れで暫く練習しようと思います・・・・・MMM爺
コース等で、テストして、アンプの設定を色々為したいと思います。今の理想は、速度域が同じならタイヤの一番トラクションの掛かるタイヤの回転域も同じと考えています。速度差が殆ど無い振りなどの切っ掛けにタイヤの回転を上げるのは、無駄と考えていますし回転を上げてもリアーは出て行きません。出ると言う感じでなく滑ると言う感じがしますし、回って止っている車の場合。フロントタイヤの引っかかり等で、ポンと言う感じの出方がします。ポンですので、一瞬の抜けが有るみたいです。抜けが有る場合どうしも、予測以外の状態が、発生した場合。対処が遅れ気味に成る様な気がします。ただ、コソレン場など他の第3者が走行していないので、自分の思う通りの走りが出来る場合では、迫力も有り、格好が良く、中々楽しい独り善がりの走りが出来ますが、私は、昔は、好きでしたが、今は、1人で走るより、皆で、走った方が、刺激もあり、楽しいです・・・・・MMM爺
VDFも組んで、2ヵ月後位の時に、ドリフトは、2500~30000RPMモーターが回らないと、本当のドリフトでは、無いと言われ、この車にも7.5Tを着け試したことがある。勿論、回すのが、ドリフトだとの事で、ハイポジは、100%で、努力した事が有る。全ての動作が、遅れ遅れで、アンダーが出たり、大変な車になた経験があります。まるで、空飛ぶ車・スカイカーに成ってしまいました。ギア比も6前後が良いとの事試したが、私には、無理でした。全てが一呼吸の間的なところが有り、アンプで、ドラッグ・ニュウトラルブレーキ等、かなりきつく入れていた記憶が有ります。ホームコースで、安定して最低でも10分位は、単走で、事故等ないように走る車でないと追走等で、迷惑を掛けてしまいます。 直に13.5Tに戻し、その後ブースと付きのアンプ・モーターに変え、今17.5Tに成りました。

VDFモーター交換!!

今まで13.5Tで 48Pスパー96T・ピニオン25Tを使用していた。VDSの場合、ギア比を、ピニオンだけでは、幅がなさ過ぎる。スパーが必要に成る・・・・ 下の回転を優先して、最大級の一次減速比にしていた。コソレン場の走りの中で、ギリギリの壁寄せ後壁に沿うように走らせると、ローギア過ぎて、予想できない、ピクピク動きすぎる。長い距離等ある程度アバウトで良い部分は、モーターの特性で、ある程度回転が上がるので、楽だが、スピードが乗る区間は、相手の動きも読みやすいし、無理も出来ないので、余り気にしていない。問題は、低速区間・・・私の感覚だと、かなりの部分操作者のコントロールを離れ勝手に走っている流されているような感覚が有る。朝早くモーターを17.5Tに交換、一次減速を少しハイギアのスパー90Tピニオン29Tに交換・・・・・コソレン場でのテスト、勿論見た感じ音も静かになり、迫力・スピードは、遅くなったと感じるが、実際は、振りの速さは、私が持っている車の中で、一番早いみたい。その後の一瞬の速度の乗りも一番早いみたい。路面をタイヤが確り捉えている結果だと思います。低速域は、私は、好きです。路面を確り捉えていれば、加重移動は、瞬時に出来、色んな個性の車に対応できそうです。その逆で、高速域の部分が少し弱くなったようだ。ホームコースで、テストをしたいと思います。
スパーを80T位に落して、ハイギアの方向に振りたいと思います・・・・MMM爺
ある人から下手は、下手なりの品物と言われた事が有る。マダマダ下手の為パワーは、私には、魔物です。本来マブチの540モーターでも十分だと思っています。ツーリングの車もノーマル540だと奇麗に走れても、パワーが有るモーターを付けたとたん、走れなく場合があります。勿論アクセル操作が、出来る人は、別ですが・・・・アンダーが出たり、急にトラクションが掛、飛んだりと大変な操作になります。トラクションを逃がさない操作をする為にも私は、パワーの無いモーターが今は、好きです。トラクションが逃げてないので、瞬間的動きに対応できるし、加重移動を頭で考えて操作する等、私の反射能力だと無理です・・・・MMM爺
皆さんの様に、腕を上げ、大パワーのモーターを何時か使える日が来るのを夢見ています。10年は掛かると思います。
私の周りには、下手の為だと思いますが、モーターパワーを落した途端、早い人は、その日の内にケツカキドリフトでホームコースを奇麗に周回される。勉強でとの事で、来られた人たちも、その後別のコースで、走ってある姿を見ると凄い走りをしてある。エキスパートでない、下手は、下手成りのパワーが良いと思います・・・・下手なMMM爺
ホームコースの常連さんのグリップの方々が、以前ブラシレスのブースト使用が、流行りだした時に、楽なストレートは、大パワーが居るが、インフィールドのテクニカル部分になると、パワーが無い方がラップタイムが早いと言ってあった。その点、ブーストアンプは、理想的と言って居られた。テクニカル部分は、パワーの無いモーターで、丁寧に転がした方が、早いとの事・・・・・ドリフトは、テクニカルと私は、理解しています。

遠征!!

三人グループで、本州に遠征に伺っているとは、思いますが、色々調べたら、大阪に居たらしい。良い交流をしているようだ、一安心!!・・・・Sチャン、仕事の関係で、ラジドリが中々出来ず、溜まっていた半年分のウップンをこの遠征で、出しそれ以上のものを得て、無事に帰ってきてください。Rチャン・大分のSチャン宜しく頼みます・・・・MMM爺 
ブレスアリーナーの皆様、有難う御座いました。本場の走りの勉強に成ったと思います・・・・・・
九州の山猿3人が伺った、時には、宜しくお願いいたします・・・・・MMM爺