2011年8月26日金曜日

VDFモーター交換!!

今まで13.5Tで 48Pスパー96T・ピニオン25Tを使用していた。VDSの場合、ギア比を、ピニオンだけでは、幅がなさ過ぎる。スパーが必要に成る・・・・ 下の回転を優先して、最大級の一次減速比にしていた。コソレン場の走りの中で、ギリギリの壁寄せ後壁に沿うように走らせると、ローギア過ぎて、予想できない、ピクピク動きすぎる。長い距離等ある程度アバウトで良い部分は、モーターの特性で、ある程度回転が上がるので、楽だが、スピードが乗る区間は、相手の動きも読みやすいし、無理も出来ないので、余り気にしていない。問題は、低速区間・・・私の感覚だと、かなりの部分操作者のコントロールを離れ勝手に走っている流されているような感覚が有る。朝早くモーターを17.5Tに交換、一次減速を少しハイギアのスパー90Tピニオン29Tに交換・・・・・コソレン場でのテスト、勿論見た感じ音も静かになり、迫力・スピードは、遅くなったと感じるが、実際は、振りの速さは、私が持っている車の中で、一番早いみたい。その後の一瞬の速度の乗りも一番早いみたい。路面をタイヤが確り捉えている結果だと思います。低速域は、私は、好きです。路面を確り捉えていれば、加重移動は、瞬時に出来、色んな個性の車に対応できそうです。その逆で、高速域の部分が少し弱くなったようだ。ホームコースで、テストをしたいと思います。
スパーを80T位に落して、ハイギアの方向に振りたいと思います・・・・MMM爺
ある人から下手は、下手なりの品物と言われた事が有る。マダマダ下手の為パワーは、私には、魔物です。本来マブチの540モーターでも十分だと思っています。ツーリングの車もノーマル540だと奇麗に走れても、パワーが有るモーターを付けたとたん、走れなく場合があります。勿論アクセル操作が、出来る人は、別ですが・・・・アンダーが出たり、急にトラクションが掛、飛んだりと大変な操作になります。トラクションを逃がさない操作をする為にも私は、パワーの無いモーターが今は、好きです。トラクションが逃げてないので、瞬間的動きに対応できるし、加重移動を頭で考えて操作する等、私の反射能力だと無理です・・・・MMM爺
皆さんの様に、腕を上げ、大パワーのモーターを何時か使える日が来るのを夢見ています。10年は掛かると思います。
私の周りには、下手の為だと思いますが、モーターパワーを落した途端、早い人は、その日の内にケツカキドリフトでホームコースを奇麗に周回される。勉強でとの事で、来られた人たちも、その後別のコースで、走ってある姿を見ると凄い走りをしてある。エキスパートでない、下手は、下手成りのパワーが良いと思います・・・・下手なMMM爺
ホームコースの常連さんのグリップの方々が、以前ブラシレスのブースト使用が、流行りだした時に、楽なストレートは、大パワーが居るが、インフィールドのテクニカル部分になると、パワーが無い方がラップタイムが早いと言ってあった。その点、ブーストアンプは、理想的と言って居られた。テクニカル部分は、パワーの無いモーターで、丁寧に転がした方が、早いとの事・・・・・ドリフトは、テクニカルと私は、理解しています。

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