2012年8月28日火曜日

回転・・・ロス・・・抵抗

VDS・・・今月、前半までHOBBY WING 21.5Tを使用していたが、スピードを乗せようとアクセルで探っている時に、減速していまい、思うようにスピードを乗せることが出来なかった。

使用始めの頃は、問題を気づかずにいたが・・・・特にユーラスさんの路面の食いだと、アクセルを少し抜くと、リアの転がりが、足らなく、アクセルを抜きながら、食うポイントを探すのに苦労していた。
アンプや食いの問題でタイヤ等を原因と考えていたが、その後オリオンのVORTEX モーターと変更・・・・・・外したモーターを手で回すと、凄い抵抗が有った。問題は、モーターが少し壊れていたみたい。
今は、VORTEX24.5Tを使用しているが、最高回転数は、一般的21.5Tと略、同じ感じがする。しかし、非常に抵抗が少ない、その為スピードが乗り過ぎる感じがするので、ニュートラル ブレーキをドラッグと同じ5%にしている。又私の場合、パンチや後半の伸び等は、興味が無く・・・スムーズに下から上まで、フラットな回転が好き・・・・このモーター非常に気に入っている。
特徴は、無いが・・・・癖の無い扱い易いモーターの様だ・・・・・・・
車の加速は、無闇にアクセルを入れても加速しない、一番食う部分グリップ走行の少し上の回転で少しの横の滑りで加速した方が、タイヤの能力を発揮できると考えています。その部分をアクセルで探る時に、回転下がりが速い・遅いで、操作の楽さ加減が違う・・・・アンプでも設定できるし・ギア比でも変わる。この部分は、ケツカキ・ドリフトの車では、非常に大事・・・・勿論プロポでも設定できる機種も有るが、モーターの個性で、全然違う・・・・・・車のセットの一番の肝は、駆動系の抵抗・・・・パワー減のモーター・アンプで車の動きが全然違う・・・・この事は、車・バイクでも一番の肝・・・・之が決まり、足回りのセットに取り掛かる物だと私は、考えています。