モーターのベアリング交換で・・・・一気に、走行中に抱いていた、疑念が消えた・・・
車の基本、タイヤ・パワーシャーシ之が確りバランスが取れていれば、必然的に走る・・・・・
しかし、駆動系の引掛かりや・重さは、パワー系の中でも大事な部分・・・・タイヤの能力が長けていれば、気に成る事も無いと思うが・・・
後は、確り、技量の鍛錬・・・・・私には、コソレン場が有る、之に何時も感謝している・・・・
失敗を恐れず、色々試せるし、練習も無謀な事も出来る・・・又、家の事も平行して出来るし、こんな良い環境は無いと今は思っています。
又、隣組には、広いコンクリート路面の屋根が有る場所もあり、その場所も気兼ねなく使える・・・・その2分位の移動さえも、面倒くさいと思ってしまう、恵まれていると思います。
色んな人の意見・アドバイス等々の集大成でこの車を作った・・・・以前の私なら、無理だと思える車・・・・・2駆は、タイヤ・面圧が非常に大事だし、食う方向に考えていた・・・この考えからは180度違う方向・・・・
しかし、RC外の諸先輩たちは、車の練習・ドリフトの練習等々に向く車と質問すると、癖の少ない程々のパワーで・・・トラクション能力が低いタイヤで練習した方が楽だと言ってあったが・・・
その通りに、今のSAKURA 2駆は成っている・・・・・このシャーシも長く使用している為に、色んな部分が痛んでいる事は事実だし、ベアリング等々にはメンテ嫌いな私も少しは気を使ってきた・・・・
しかし、一番本体のモーターまでは意識が行っていなかった・・・反省・・・・
しかし、何時も思うのだが、スピードが私が操作できるレベルを超えてきている・・・車の引っ掛かりが減る都度にこの感覚が出る・・・・・勿論、慣れの部分だと思うが・・・歳の為かも・・・・
若い人の身体的、優位性も解っているつもり・・・・それに対応する為には練習・鍛錬に成る・・・
回転系・駆動系・パワー系はこの状態で略良いと考えています。後は、適切なステアリング操作の技量UP・・・・之が又癖が私に有る為に、問題が大きい、必要以上にカウンターを出している、その為に、車が止まり、最悪、リアが巻く・・・・・
四男が操作している動画で私が子供に指摘している、ステアリンググ操作が大袈裟過ぎるこの部分が私にも有る・・・・・
特に、最近、飛ばし業の練習で、ツクヅクこの癖が気に成る・・・カウンターを出さないと頭で確り意識して操作しないと、フロントが止まり、一瞬に巻く・・・・
リアの飛びに、フロントが遅れて合わせる・・・頭で解っていても之が出来ない・・・・慣性力の部分で軽い事は、その力が少ない事に成る、今の状態で、この操作・・・・・難題が多い・・・
再現性が数パーセントだが、キチット決まった時は、背筋がぞ~~と私でもする・・・・
この部分を、初期の2駆に取り組んださいに・・裕君から指摘されていた、ドリフトの醍醐味と彼は言っていたが・・・・・確り路面とトレースする、之も勿論大事・・・・一部にこの動きが要るらしい・・・
無知な私は、人様からの意見やアドバイスが、大事な部分・・・
走行に暫く、集中できる感じに成った・・・・鍛錬・鍛錬・鍛錬・・・・その中で又車が色々教えてくれると私は信じて、今日もコソレン場で、走りこみ・・・・・楽しい・・・・
暗くなると、コソレン場も何故か、路面が食いだす感じがする・・・・之も不思議・・・・・
モーターのベアリングを交換直後の、動画を撮りました・・・・回転域は少し上がっている筈だが、モーターの音が非常に小さく成っている気がします・・・・・
2015年3月29日日曜日
モーターベアリング交換後・・・・
早速・・・・モーターベアリング交換、このモーター三年程使っているが、今回始めての交換・・・・・最近はコソレン場で毎日の様に使用しているし、ショート缶の特徴の、トルクは薄いが、回転は、13.5T以上のKV値を示すほど、高回転・・ベアリングの痛んでいる可能性が有る・・・・
1.2滴程、ベアリングオイルを塗布して、装着・・・・・しろくまチューンのグリスが入っているので、軽く回すと予想できる・・・・・
外したベアリングを確認、スムーズに回るが、やはり、ガタが少し有る・・・・・・
交換後、早速・・・・コソレン場でのテスト・・・・・・一言、凄い・・・・・・変化・・・・駆動系のベアリングを交換する以上に変化が大きい・・・・
特にベルトを手で回すと、モーターのコギングが以前より、可也を越える位に軽くなっている・・・・・
このコギング・・・私の感覚だと、新品状態のモーターでは、コギングが強いと、大トルク・一瞬にしてパワーを出す感じがする・・・・逆に弱いと、微細な回転制御が楽に成る・・・・この様な感じが私の場合、受ける・・・・・
私は、好んで、コギングの小さいモーターを使用しているし、購入して、重いと思ったモーターは、友人達にプレゼントに成っている・・・・
又、回転も上がっている筈だが、モーターが発する音も軽くなっているし・・・・ピニオンのバッククラッシュ調整も楽に成っている・・・・・ベアリングのガタが色んな部分に影響していたようだ・・・・
客観的な判断の手段として、コンプレッサーのエアガンで、リアホイールにエアーを吹き付けると、今まで以上に高回転でホイールが回転する・・・・・・
又、机の上で、車を前後に転がしてみると・・・以前はコギングの部分で少し、ゴトゴト感が有ったが、その感じも軽く成っている・・・・・
純正のベアリングと交換したが、価格的に600円ほど・・・・低価格で凄い効果・・・・私の場合、余り大パワーや高回転には拘っていない、その為に殆ど、ベアリングも痛めるような事も少ないと考えていたが、走れば当然、痛む・・・・・・早目の交換が良いようだし・・・・大パワーでギリギリのアンプ等の組み合わせの場合、ベアリングの問題で、今後、気温も上がるので、煙が出る等々の問題も出て来る可能性が有る・・・・
良い感じに成って来た・・・・・マダマダ、素人レベルの私・・・・シャーシの基本の基本的部分も、処置が出来ていない・・・・・・格好よい、アピール等々は出来る部分では無いが、この部分は走る車の大事な部分・・・・・大パワー等を意識していない為に、逆にメンテが疎かになる反省・・・・
1.2滴程、ベアリングオイルを塗布して、装着・・・・・しろくまチューンのグリスが入っているので、軽く回すと予想できる・・・・・
外したベアリングを確認、スムーズに回るが、やはり、ガタが少し有る・・・・・・
交換後、早速・・・・コソレン場でのテスト・・・・・・一言、凄い・・・・・・変化・・・・駆動系のベアリングを交換する以上に変化が大きい・・・・
特にベルトを手で回すと、モーターのコギングが以前より、可也を越える位に軽くなっている・・・・・
このコギング・・・私の感覚だと、新品状態のモーターでは、コギングが強いと、大トルク・一瞬にしてパワーを出す感じがする・・・・逆に弱いと、微細な回転制御が楽に成る・・・・この様な感じが私の場合、受ける・・・・・
私は、好んで、コギングの小さいモーターを使用しているし、購入して、重いと思ったモーターは、友人達にプレゼントに成っている・・・・
又、回転も上がっている筈だが、モーターが発する音も軽くなっているし・・・・ピニオンのバッククラッシュ調整も楽に成っている・・・・・ベアリングのガタが色んな部分に影響していたようだ・・・・
客観的な判断の手段として、コンプレッサーのエアガンで、リアホイールにエアーを吹き付けると、今まで以上に高回転でホイールが回転する・・・・・・
又、机の上で、車を前後に転がしてみると・・・以前はコギングの部分で少し、ゴトゴト感が有ったが、その感じも軽く成っている・・・・・
純正のベアリングと交換したが、価格的に600円ほど・・・・低価格で凄い効果・・・・私の場合、余り大パワーや高回転には拘っていない、その為に殆ど、ベアリングも痛めるような事も少ないと考えていたが、走れば当然、痛む・・・・・・早目の交換が良いようだし・・・・大パワーでギリギリのアンプ等の組み合わせの場合、ベアリングの問題で、今後、気温も上がるので、煙が出る等々の問題も出て来る可能性が有る・・・・
良い感じに成って来た・・・・・マダマダ、素人レベルの私・・・・シャーシの基本の基本的部分も、処置が出来ていない・・・・・・格好よい、アピール等々は出来る部分では無いが、この部分は走る車の大事な部分・・・・・大パワー等を意識していない為に、逆にメンテが疎かになる反省・・・・
モーターベアリングの交換・・・・
SAKURAに使っているモーター21.5Tショート缶・・・・・ケツカキの時から、長い間使っている・・・・問題点も無いが、未だに大パワー過ぎて私の技量では使いこなす事が出来ずに居る・・・・
モーターのベアリングも、今回新調したいと考えています。
勿論、今使っているベアリングに問題を感じたわけでも無いが・・・・何か変化が有れば・・・この部分を期待して・・・・?????・・・・・
しかし、今は春休み・・・・子供達が沢山、何時もの様に押し寄せてくる・・・・
又、最近では、SAKURA2駆でドリフトをしたいと、言い出す子供も増えてきた・・・・グリップ走行はそこそこ走れるが、ドリフトに成ると一気に難しくなるが・・・・・・
色々、事故るし・・・車には可哀相だが・・・・暫し見ていると・・・・私が逆に勉強に成る・・・・何故その操作をするのか????等々がよく見える・・・・・基本全てが大袈裟過ぎる・・・・ブリップ走行では丁寧で慎重な操作をしているが、一旦、ドリフトと意識した瞬間に、車を投げるようなイメージで操作をしている・・・・結果、破綻・・・・
ステア操作も大きく・早い・・・・アンダーで動かない状態から、一気にタイヤが引掛かり、フロントが止まりリアが飛ぶ・・・・・暫く見ていると、今度はリアが飛ぶ時に、アクセルを全開に握っている、少し安定したと勘違いの操作をしている・・・・・私の低パワーのSKURAでも、最高に回せば、実車に当てはめると200km/h位の回転はする・・・・・勿論、食いを減らしている為に、その後の抜き側で一気に車の挙動が変化、タイヤの食いで、何処かに激突等は無いが・・・・・
軽い接触程度で済んでいるので、試乗させることが出来るが・・・・・
色んな勉強が出来る、タイヤの引っ掛かる部分へ無意識に操作している等々が解る・・・・・
この様な、先生達が私の周りには居る為に、タイヤの引掛りを極力無くす方向にしているが・・・
その分、操作の掴み所が解り難い、車に成っている可能性は有る・・・・・が・・・・・引っ掛かりは逆に挙動を乱したり、その強い部分が一気に顔を出して、何処かに激突、等々が有る事が私の場合、怖い・・・・・その様な車を、子供達に試乗させる勇気も無い・・・・・
今日は偏屈な下手なおじさんの、引っ掛かりのテストを動画で撮った・・・掲載します・・・
モーターのベアリングも、今回新調したいと考えています。
勿論、今使っているベアリングに問題を感じたわけでも無いが・・・・何か変化が有れば・・・この部分を期待して・・・・?????・・・・・
しかし、今は春休み・・・・子供達が沢山、何時もの様に押し寄せてくる・・・・
又、最近では、SAKURA2駆でドリフトをしたいと、言い出す子供も増えてきた・・・・グリップ走行はそこそこ走れるが、ドリフトに成ると一気に難しくなるが・・・・・・
色々、事故るし・・・車には可哀相だが・・・・暫し見ていると・・・・私が逆に勉強に成る・・・・何故その操作をするのか????等々がよく見える・・・・・基本全てが大袈裟過ぎる・・・・ブリップ走行では丁寧で慎重な操作をしているが、一旦、ドリフトと意識した瞬間に、車を投げるようなイメージで操作をしている・・・・結果、破綻・・・・
ステア操作も大きく・早い・・・・アンダーで動かない状態から、一気にタイヤが引掛かり、フロントが止まりリアが飛ぶ・・・・・暫く見ていると、今度はリアが飛ぶ時に、アクセルを全開に握っている、少し安定したと勘違いの操作をしている・・・・・私の低パワーのSKURAでも、最高に回せば、実車に当てはめると200km/h位の回転はする・・・・・勿論、食いを減らしている為に、その後の抜き側で一気に車の挙動が変化、タイヤの食いで、何処かに激突等は無いが・・・・・
軽い接触程度で済んでいるので、試乗させることが出来るが・・・・・
色んな勉強が出来る、タイヤの引っ掛かる部分へ無意識に操作している等々が解る・・・・・
この様な、先生達が私の周りには居る為に、タイヤの引掛りを極力無くす方向にしているが・・・
その分、操作の掴み所が解り難い、車に成っている可能性は有る・・・・・が・・・・・引っ掛かりは逆に挙動を乱したり、その強い部分が一気に顔を出して、何処かに激突、等々が有る事が私の場合、怖い・・・・・その様な車を、子供達に試乗させる勇気も無い・・・・・
今日は偏屈な下手なおじさんの、引っ掛かりのテストを動画で撮った・・・掲載します・・・
結局・・転がり感
最近、色々、触ったり・模索したりを繰り返している・・・・・
結局・・・転がり感・・・この部分が変わって来ているので、触る・模索する方向に成ってきていたようだ・・・・
ベアリングの、メンテでも変わる、勿論新調でも変わる・・・注油でも変化する・・・
駆動系の、バランスが走行に対して、影響を与え、操作感が変る等々の問題が出ている感じがする・・・
昨日は、アクセルを抜く側の回転慣性・・・・之も転がり感に成る・・・・少し回転下がりが速い感じがしていたが、原因は、単純にホイール・タイヤの重量が減った為・・・・・真円化を出す為に、旋盤で削った之が原因の様だ・・・
この微細な変化で、走行がガラリと変わる・・・・常時、保てる部分でも無い・・変化を続けている、その為に、プロポには微細な設定が出来る様な機種がハイエンドプロポの感じが私はします。
タイヤも今のギア比に合わせた時は、26mm幅・・・今は24mm幅、又外形も削って小さく成っている・・・・・回転慣性の重さも軽減している・・・・・・・・確り、認識すると、何処を触れば良いかが解る・・・今の現状が基本に成れば、モット転がるセットにシャーシを考えるが・・・今の状態が基本で無い為に、プロポ側で設定を変更・・・・・いい感じに成った・・・・
プロポの使い方、一つ勉強できた・・・・・
走れば、シャーシも変化する・・・・この部分を今回認識出来ました・・・・感謝・・・・
RC電動カーの減速方向の力、回転落ちが、ケツカキ時からの課題、速いから、抜く前に無駄な回転が必要に成る・・・・・・酷いと、減速でなくロック状態にも成る・・・・ドリフトは抜く操作が大事だが、アクセルを入れても・緩めてもタイヤが抜ければ、挙動は乱れ操作する以前の問題に成る・・・
其れを避ける為に、無意識に回転を上げて、アクセルを緩める操作をしている事が、私の場合有った・・・・・ハイポジ等を絞って、この操作を出来ない常態にすると、思った操作が出来ない等々がケツカキの時は有った・この克服に練習も大事だが、回転落ちを確り考えるように成ってから、一気に改善方向に向かった記憶が有る・・・・
2駆の場合も大事な感じがする・・・・
結局・・・転がり感・・・この部分が変わって来ているので、触る・模索する方向に成ってきていたようだ・・・・
ベアリングの、メンテでも変わる、勿論新調でも変わる・・・注油でも変化する・・・
駆動系の、バランスが走行に対して、影響を与え、操作感が変る等々の問題が出ている感じがする・・・
昨日は、アクセルを抜く側の回転慣性・・・・之も転がり感に成る・・・・少し回転下がりが速い感じがしていたが、原因は、単純にホイール・タイヤの重量が減った為・・・・・真円化を出す為に、旋盤で削った之が原因の様だ・・・
この微細な変化で、走行がガラリと変わる・・・・常時、保てる部分でも無い・・変化を続けている、その為に、プロポには微細な設定が出来る様な機種がハイエンドプロポの感じが私はします。
タイヤも今のギア比に合わせた時は、26mm幅・・・今は24mm幅、又外形も削って小さく成っている・・・・・回転慣性の重さも軽減している・・・・・・・・確り、認識すると、何処を触れば良いかが解る・・・今の現状が基本に成れば、モット転がるセットにシャーシを考えるが・・・今の状態が基本で無い為に、プロポ側で設定を変更・・・・・いい感じに成った・・・・
プロポの使い方、一つ勉強できた・・・・・
走れば、シャーシも変化する・・・・この部分を今回認識出来ました・・・・感謝・・・・
RC電動カーの減速方向の力、回転落ちが、ケツカキ時からの課題、速いから、抜く前に無駄な回転が必要に成る・・・・・・酷いと、減速でなくロック状態にも成る・・・・ドリフトは抜く操作が大事だが、アクセルを入れても・緩めてもタイヤが抜ければ、挙動は乱れ操作する以前の問題に成る・・・
其れを避ける為に、無意識に回転を上げて、アクセルを緩める操作をしている事が、私の場合有った・・・・・ハイポジ等を絞って、この操作を出来ない常態にすると、思った操作が出来ない等々がケツカキの時は有った・この克服に練習も大事だが、回転落ちを確り考えるように成ってから、一気に改善方向に向かった記憶が有る・・・・
2駆の場合も大事な感じがする・・・・
朝から忙しい・・・・
来月は、統一地方選挙・・・・・我地域は終ったが・・・・隣の市が、実施される・・・・
今回、友人が出る・・・・・・・色んな市に居る友人が出る等々、連絡も入っている
後輩になる隣の市の場合・・・・私の地域の目と鼻の先に事務所を開設・・・朝からお手伝い・・・・
仕事柄、色んなグッズ・機械が有る・・・その搬入に8時からバタバタ・・・・・・
少しは離れている市の方は、先輩・・・・・・過去色んな事でお世話に成っている・・・・手広く不動産業をされていたが、今回出馬との事・・・・・又その市の場合、後輩も二人、現職として出馬・・・私の立場が難しい・・・・
市の活性化の為に、頑張ってもらいたい・・・・
不思議に、この歳に成ると、期待感も無くなる・・・・・大きく変革できる個性では無い・・・・之が現実の様だ・・・・・・・
ババ抜きのババを引く、考えの人が少ない・・・・・
今回、友人が出る・・・・・・・色んな市に居る友人が出る等々、連絡も入っている
後輩になる隣の市の場合・・・・私の地域の目と鼻の先に事務所を開設・・・朝からお手伝い・・・・
仕事柄、色んなグッズ・機械が有る・・・その搬入に8時からバタバタ・・・・・・
少しは離れている市の方は、先輩・・・・・・過去色んな事でお世話に成っている・・・・手広く不動産業をされていたが、今回出馬との事・・・・・又その市の場合、後輩も二人、現職として出馬・・・私の立場が難しい・・・・
市の活性化の為に、頑張ってもらいたい・・・・
不思議に、この歳に成ると、期待感も無くなる・・・・・大きく変革できる個性では無い・・・・之が現実の様だ・・・・・・・
ババ抜きのババを引く、考えの人が少ない・・・・・
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