2015年1月15日木曜日

ケツカキ・・・悩んだ・・昔・・

懐かしい車だが、TA-05ケツカキ・・・・・

初期のケツカキの時は、パーツが無く、色んなシャーシのプーリー等を、色々試して・・・前後駆動差を作っていた・・・・

その為に、ベルト車が、ケツカキの場合、一般的・・・・・・

等速四駆から、ケツカキに移行・・・・

前後駆動差が付くと、真っ直ぐも走れない、等速四駆の走らせ方が、体から抜けない・・・・・

丁寧にアクセルを入れると発進も出来ずクルリ・・・・・最初に感じた部分・・・・・

しかし、無駄に前後を滑らせると、真っ直ぐの走りも簡単だと気付く・・・・・その後がドリフト・・・・初速を付けて、一気に振る・・クルリ・・・・・・・色々、試みていると、等速の飛ばしの技で、前後を飛ばす感じで操作すると、ドリフトが出来る・・・・真横に飛ぶ感じのドリフトに成るが、前後が抜けている為に、環境でキャンバー等々を弄る事になる・・・・

しかし、ケツカキの当初の目的、カウンターを出したい・・・・之が部分的に出来る状態に成る・・・・・巻き込むようなRでは内切り・・・・・真横に飛んでいる状態でカウンターが出ている・・・・又その時点でもフロントのヒッカリ等の利用で前後のバランスを取る為に、ステアリングがバタバタしている・・・・・

この状態で、横に飛ぶ部分はカウンターが当たる、この部分を追求する方向に成る形に成り、真横の飛距離を求めて、凄いモーターを使っていた・・・・・又シャーシ重量も重い方向にする為に、色んな物を搭載していた・・・・

しかし、益々、Rが小さいコーナーの場合、巻く感じでドリフトが出来難い・・・勿論カウンターも出ない・・・

ある時・・・・○○兄弟さんが、コースに来られ・・・ケツカキは考えられない位、低回転域に、走るポイントが有ると教えていただいた・・・・

低回転域を練習・・・・物に頼った48Tモーターに変更・・・・始めは巻き巻きで走る等、考えられないと思っていた・・・・・コース等で練習も恥かしくて出来ない・・・・・コソレン場での練習に成る・・・

この時点で、直に解った事が、以前の車なら狭い練習場所、色んな障害物が有る、1ミス廃車に成るような動きをしている為に、この場所で練習等、考えられなかったが・・・・
低パワーに成った瞬間・・・飛ぶ様な動きは無くなる・・・コントロール性がUPした事は解るが、滑らせる事が非常に難しく、感じる様になる・・・・

結果・・・・タイヤを食わせ難い方向に変化しだす・・・・理由は滑らせ難い為と、スピードの乗りが良すぎて、広さの関係で、操作が怖いと思えるように成った・・・

其れまでの私の場合、姑息に少しでも早い方法を考えていた、その為にタイヤも少しでも早く成る方法・種類を選んでいた・・・・・この感覚が逆になる・・・・

何回も掲載しているが、パワーは魔物と思うように成る・・・・・・
操作側はフロント加重を意識してアクセルを緩めるが、現実には無駄な回転域から回転が下がってきて車を加速する方向に働いている場合が有る・・・・特にケツカキの場合フロントタイヤがその動きをすると、三発振りが出来ない、飛ぶ等の問題も出てくる・・・この状態を解らないと、シャーシを触り、変な方向に進む・・・・・

RCドリフトの世界の不思議が、初心者で始めたばかりの人が凄いモーターを使っていること・・・・・・ドリフトが出来ないパワーを選んで、タイヤ等でバランスを考えて練習をした方が、上達が早いし、コントロールの部分が解る為に、その後の変化への対応も早い・・・・・
大パワーの癖が体に付いてしまうと・・・・その後が大変になる・・・・
この状態に私の場合は、成った・・・・・・未だに握り過ぎる癖が有る・・・・・
その為に、低パワーの方向にしているが、それでも簡単にタイヤを滑らせる事が出来る・・・・
滑る量は、誰しも解る事だが、少ない方がトラクション能力は高い・・・・・以前も掲載しているが、ドリフト中の速度が10km/hなのにタイヤの回転は100km/hもRCの場合可能・・・・滑る量が大きい事が、走行に対して何を意味しているか・・・・この部分が私には解らない・・・・

私の経験で、色んなコースでよくモーターを訪ねられる・・・・ある人は、以前このコースに来て皆について行けず、今回は10.5Tから6.5Tにモーターを購入して伺ったといわれる人も居られた・・・・・その様な方に21.5T等、言えない・・・・・・

又、確り路面を捉えている動き、何処が違うかとの質問にも、シャーシを見せると、訳が解らない顔をされる・・・・・

以前はキャンバーが深い・・之がドリフトだと思っている人も多いし、速度もキャンバーで決まると思っていた人も多い・・・・・その理屈から行けば、私の車は、常識外れに成る・・・・・

ホイールのオフセットも、少ない・・・・全てが異端児だった・・・・スクラブ半径は小さい方が良いと考えていたし、巻く為には、トレットも狭い方が良いと考えていた・・・・

グリップと違い、ドリフトは巻く車をカウンターを当てて走る・・・・その為には巻く車が理に適っていると私は思っているし、現在もこの考えで行っている・・・・

巻かないから、無理な操作をする・・・結果、飛ぶ様な動きに成り・・・空走距離が出る・・・又挙動が急激過ぎて操作が追いつかない・・・・・・

2駆も同じだと考えている、ケツカキ以上に、巻き難い・・・・その為に無理な操作をする・・結果、破綻、クルリと成る・・・・・

私自身のレベルで、操作がユックリ出来る状態に、車を合わせる・・・・挙動がユックリと動けば操作も出来る・・・・

トラクションの意味と、考え方の違いが、車の考えに繋がる・・・・・・私は、トラクションの大部分は操作側の技量だと考えています。


昨晩は・・・大変・・・・

昨晩・・・・大変・・・で・・・・忙しかった・・・

先ず・・・裕君から電話・・・・再手術と言うことで・・・九大に転院したとの連絡・・・・又、福岡ドリラジ倶楽部のRチャンの電話番号を知らないかとの事だが、私の場合、殆ど連絡先を知らない・・・教える事が出来なかった・・・・
椎間板ヘルニアが、悪化して・・・・足が動かなく成っている・・・・無事に手術が成功して、回復を願っている・・・・・
昨年の4月後半から、入院して・・・・・・病院生活が長く成っているが・・・・・又、連絡が有るのを待つしかない・・・・・・・

その後・・・・・今度は母の里の叔父から電話・・・・・母の姉の旦那・・・・叔父が亡くなったと・・・・
83歳・・・・叔父の家の近所のオモチャ屋で、私の長男にオモチャを買って頂いた事を思い出す・・・・・その当時、お金も無い私、父の倒産で大変な時期に・・・・感謝している・・・・・

連絡を受けて、直に、叔父の家へ・・・・・・動ける、若い者が早く動く・・・逝った母が何時も言っていた事・・・・・・・・隣の市に住んでいる為に、直に動ける・・・・・母の兄弟も年齢的に動き・働ける歳でもない・・・・・甥や姪が働く、当然と私は考えている・・・・

現場に行き・・・家の片付ける・・・・・・病院から帰って来る叔父を待つことに成る・・・・母の兄弟達も集まって来た・・・・勿論、甥や姪も・・この部分は何時もの顔ぶれ・・・・・

母が何時も言っていたが、亡くなった人の為に動いているが、残っている人の為に成ると・・・・各自、自分の今後を考える・・・・・手伝う者が誰も居ない、若い人が誰も来ないなら・・・寂しいと思うし、今後の希望も薄れる・・・・・

先人達から一杯の恩を頂いている・・・・その恩に答える・・・之が人だと私は教わっている・・・・・
法律や色んな理由を付けて、しない人も我家に居るが・・・・・

色んな、事が有るが・・・・お客で参加する人が非常に多い・・・・葬儀は親族の関わりが大事に成る・・・・・運営側に成り、一般的に言われる下働きをする人が大事に成るし・・・之を経験しているから、お客として参加も出来る様になる・・・・・
しかし、苦労に繋がる、下働きをしないで、お客の立場を求めている人も多い・・・又、当然と考えている人が多い・・・・・・

今までも葬儀等の経験を積んできたが・・・・・通夜等の時間を聞く人は多いが、解った直来ると言う人は非常に少ない・・・・・・勿論、立場も有るが・・・・恩を返す・・・単純な事だが難しいと思うし、何が大事かも有ると思う・・・・・

今の時代、お願いしないと人が動かない・・・・逆に何かする事が無いかと積極的に下働きをすること自体が無くなってきている・・・・・

私は不思議に思う・・・・下働きを積極的にする人・・・・・逆に権利を積極的に前面に出す人・・・・このバランスも取れている時は良いが・・・・・法事等を無意味に思う人も増えている・・・・・時代の流れかも知れませんが、私は大事だと考えているし、息子達にも、積極的に参加させる様に、努力している・・・・・・自分が生きた証を後世の人に伝える・・・・之が無くなれば、人の生き方が動物的に成る・・・・・人の心が薄れてくると私は考えています。

私は人として生きたいと考えている・・・・・之が適えば十分だし・・良い人生だったと思う・・・・

さー・・・今日は、お仕事も有るし、四男が風邪をひいたみたい・・・・・・・嫁は、家からの出棺前に叔父達の送迎をさせて、私も動ける時は、叔父の家に何回か伺いたいと考えています。