仕事後・・・ホームコースに行く5時過ぎ雨で、走ることは、出来ないが、モーターを買って来た。
今回17.5Tのモーターがを購入!!・・・本来21.5Tが欲しかったが、VDSに21.5Tを付け、VDSの17.5TをVDFに付け様と思ったが、在庫が無いため諦める!!・・・・
今現在VDFは13.5T KV値2500を使用しているが、昨日までのコソレン場の走りで、最終減速比が6.82此れぐらいで、微低速の回転は、良いみたい、しかし、低速側のピックアップが良すぎる、良い部分のトラクションを直逃す。又ドラッグ・ニュートラルブレーキが強すぎて止り過ぎる。その為にスロットルカーブを-35%でよい動きをしているが、もう少し改善したい。試しに17.5Tに変え、最終減速比をもう少しハイギアにして転がる様にしたい。此れも搭載しないと解らない!!・・・・今日は、夜・・・このモーターの慣らしをして以後、VDFに搭載しようと思う。
理想は、タイヤのトラクションを逃さないで加速して行く回転、よく初速から抜けている車も有るが、その様な車は、加速もアクセルを入れている以上に加速しない!!・・・・一般的コースは、タイトコーナ・クリップを巻く様なレンアウトがあります。スピード的には、0km/hに近い速度に成っていると思います。カウンタを維持しながら、振りを変える場合。フロントタイヤの回転は、0回転に近い状態に成っているはずです。勿論小さな飛ばしを幾つかつなげて走る方法も有りますが、前々から言っているように飛ばしは、アバウトな部分があり、瞬間的な状況の変化に対応できない場合があります。その為私は、飛ばしを余り使わなくてもよいセットの方向でしています。又アクセルで、一番食うポイントを探す時も回転の上げ下げの幅が広すぎると逃す可能性が高まり、煽り続ける事に成ってしまいます。楽に探せるように又煽りを余り使わなくて良い様に、私は、フワーと回るモーターが好きです。ただ一瞬のパンチも必要です。その相反するギリギリのバランスを得る為にと思い 今回このモーターを購入しました。
17.5T KV値1900 普段リフェバッテリー6.6V 理論最高回転12540RPM 最終減速比5
この状態で、リアの回転数で、約30Kmのスピードが出ます。ケツカキですので、フロント側での最高速度17kmかなりのスピードが理論的には、出ます。アンプの設定で、それ以上も可能の為、この位のモーターでも良いかなと思っています・・・・MMM爺
このモーターの場合17.5Tメーカー表記KV値1900・・・・・慣らし後 6.9V 回転数14722RPM 消費電力0.9A KV値2165 メーカー表記より若干高い値が出た。