2014年10月15日水曜日

トリガー交換・・・・

 プロポのメンテ・・・・・
KOユーラスを使用してるが、スロットルトリガーの部分がよく壊れる・・・・

特に白い、プラパーツの支点に成っている、プラピンが折れて・・・・スロットルのテンションが無くなり、ニュートラルが解らない状態に、二度ほど成った・・・・・予備部品は持っているが、ステンレスピンで支点を強化している為に、その後は壊れる事が無いが、今回は、トリガーのブレーキ側のレバーが、マルチアングルと成っている為に、確り固定できている間はよいが、甘くなると、ブレーキレバーがぐら付いいていた為・・・・・
今回は、マルチアングルトリガーを交換しました。

序に・・・最近、回転させて設定するスイッチが、調子がおかしいので、この部分もメンテ・・・・


アジャスターVRでボリューム調整・・・・・

最後に、周りを綺麗に清掃・・・・

いい感じに成った。

大事に使いたい・・・・嫁からのプレゼント・・・


少し、改善・・・・・

リアサスを、削って・・・・前側に移動できる様に成った・・・・・

ホイルベースを257mmに調整・・・・

又今後の為に、少し多めに削って、0.5mmのシムで調整した・・・・・

ダンパーステーのダンパー取り付けシムの厚みも変更・・・・

今回は、真面目にリマー等を使い、スムーズに足が動く様に・・・・・この部分も疎かにしていた・・・・

軽く足が動く・・・・・しかし、今度は、ダンパーの伸びる、タイムラグが左右に違う・・・気に成るが、この部分は、当分・・・先に成ると思う・・・・

後は、駆動ベルトを交換・・・その時にベアリング等も確りメンテしたい・・・・





気に成る部分を対処・・・

今朝から、モーター、センサーケーブルを短い物に交換、150mm・・・・・
1cm刻みでケーブルも有ればよいが、いい長さの物が無い・・・必然的に少し余る位の物を使う事に成る。
本来、メカ・ケーブル等の対処は、組み立て時の初期の時にする・・・・しかし、ズボラな私は二年程時間を要した・・・

車の骨格に成る部分のシャーシ・・・・・中々、出来ないで居た。
後、見落としていた、リアのサスアームの加工を考えています。
SAKURA D3 CS・・・ホイルベースが基本状態で、長かった・・・・その為に、サスマウントギリギリに前後内側に取り付けているが、それでも長い為に、リアのサスアームを削り、対処していたが・・・・・
フロントハブを、トレール角が付ける物に交換した為に、フロント側が前の方に1~2mm程動いている・・・・
今の状態では、ホイルベースがギリギリ258前後・・・・・

もう少し、余裕を持ちたい為に、リアサスアームを再度、削って、幅を縮めたいと考えています。

マダ・マダ・・・・シャーシの基本部分の修正が続いている・・・・・・・下回りの部分に成るが・・・之が確りしていないと・・・・今後の上回りの部分に影響する。

馬鹿・・・・気付くのが遅すぎる

昨晩も・・・・寝床でマジマジ眺めていた・・・・

リア回りを・・・・・・何か変・・・・・

ダンパーの角度が左右で違う・・・・

気付くのが遅すぎる・・・

長い間・・・この状態で走行をしていたことに成る。

SAKURA 2駆・・・・・ダンパーステーの取り付け穴が、之でもかと沢山有る・・・・
その取り付け位置が、左右でズレていた・・・・・

私の鈍感さだと、走行での変化も解らないと思うが・・・

左右で、ズレが有るより・・・見た感じは良くなった。

単純なミス・・・・・私らしい・・・・