今回、仕事車でエンジンの回転に意外感を感じ出して・・・その症状が強くなり、結果としてエンジンストールに至った・・・・
ディーゼルエンジンで、パワー等は80馬力前後と思うが・・・・其れでの運転していると意外感を感じてしまう・・・・
私の場合、絶対的パワー等より・・・この走行部分で使っている回転が、操作側のイメージ通りに成る之を求めている事に成る・・・・
同じ、事で、RCドリフトで使っている、テック・コンバのケツカキも、この部分を重視している・・・・
コースでの走行スピードは自ずと解る筈、其れに対して、どれ位、自分の車に求めるか之が各自で違うが、基本に対して、少し小さい・少し大きい・・・もう少し大きい等々、色んな考えが有ると思う・・・・
今回、ピニオンを2T落として、Loギア方向・・・・之も意味が有ると私は考えている・・・・
ダンパーが確りお仕事をする方向に成るにつれて、私の場合Lo方向に向かっている感じもする・・・・
フロントが確り踏ん張る方向に成った為に、リアの加重が抜け難く、結果的にトルクが欲しいと成るし、ブレーキ能力も欲しいと成る・・・・
車という物は、バランスの賜物・・・・全てがバランスだし、結果的に、作る人の本性や、哲学まで見えてくる部分に成る・・・・・
その様な部分まで、見られていると自覚すれば、又作り方も変りだす・・・・・
走らせる物の個性が決まれば、其れに合わせた走法が必要に成る・・・・結局、走法でその車の特性・個性が見えるし、先に書いた、ユーザーの本性や哲学まで、見せている事に繋がる・・・・
勿論、単純にコースは走る之だけが目的で、思いや哲学等無く、楽しければと、色んな情報を元に作る人も居ると思う・・・・・
RCドリフトも、色んな取り組み方が有り、全て正しいと思う・・・・・
その人の考えに成り、それを人が見ているという事に成る・・・・
考え方では、私の嫁の様に、子供のオモチャ程度で考えている人も居る・・・之も否定出来ない・・・・人夫々の考えが有る、この当然の事を、無視した方向性を指定する、之が少し気になる部分・・・・
全てに一長一短が有る・・・・之を、解った上で、如何判断するかが各自の考えになる・・・・・
2016年12月13日火曜日
無知の模索・・・・
仕事車・・・昼からの出発前に、燃料系の、カップラーを取り外して、取り付ける、この作業での変化を試した・・・
直にエンジンストールする・・・・
ATをD等の、駆動伝達ポジションにすると、数十メートル走る都度に、エンジン警告灯が点灯、その後、バッテリー等の警告等、始動前の状態に成るが・・・・この状態で、エンジン始動を試みても、再始動しない・・・一旦、鍵でOFFにしてからだと、すんなり再始動する・・・・
一旦、リセットしないと、エンジンが始動しない事になる・・・・
カップラーの抜差しで、この変化・・・・・
4つ位のカップラーに成るが、センサー系のカップラーが怪しい感じがする・・・・
仕事に動く事が出来ないので、別の車で仕事を済ませ・・・・・
再度、テストで家の周りで試すが、殆ど動く事が出来ない位に、エンジンストールしてしまう・・・・
仕事中に、考えていたが、前回、ラジエーター交換の際に、エンジンクリーナーでエンジンルームの洗浄を行った・・・・之が原因を作った可能性が有ると、今は考えている・・・・
その後から、走っている時に、エンジンが止まりそうになったりしていたし、その時はATの問題と考えていたが、エンジンの不調が原因だった様だし、その症状が、燃料を満タンにした翌日から、一気に悪く成った感じがする・・・・
今、カップラー等の、洗浄剤で掃除して、エアーガンで吹き飛ばし、再度、取り付けなおしたら、何故か、一気に問題が解消した様な感じに成った・・・・
又、一時的に治っている可能性も有るし・・・・パーツ交換履歴を見ると、燃料フィールターの交換は一年程前に行っているようだし・・・・・・
後考えられる、部分は、燃料ポンプ・・・・・制御ソレノイドバルブ・・・・インジェクターと成ると思うが・・・・
診断装置が有れば、原因は直解ると思う・・・・ディラーの営業の従兄弟に電話したら、今日は休みとの事・・・・
カップラーの接触不良で位で、成っていれば良いが、最悪を考えると頭が痛い・・・・
直にエンジンストールする・・・・
ATをD等の、駆動伝達ポジションにすると、数十メートル走る都度に、エンジン警告灯が点灯、その後、バッテリー等の警告等、始動前の状態に成るが・・・・この状態で、エンジン始動を試みても、再始動しない・・・一旦、鍵でOFFにしてからだと、すんなり再始動する・・・・
一旦、リセットしないと、エンジンが始動しない事になる・・・・
カップラーの抜差しで、この変化・・・・・
4つ位のカップラーに成るが、センサー系のカップラーが怪しい感じがする・・・・
仕事に動く事が出来ないので、別の車で仕事を済ませ・・・・・
再度、テストで家の周りで試すが、殆ど動く事が出来ない位に、エンジンストールしてしまう・・・・
仕事中に、考えていたが、前回、ラジエーター交換の際に、エンジンクリーナーでエンジンルームの洗浄を行った・・・・之が原因を作った可能性が有ると、今は考えている・・・・
その後から、走っている時に、エンジンが止まりそうになったりしていたし、その時はATの問題と考えていたが、エンジンの不調が原因だった様だし、その症状が、燃料を満タンにした翌日から、一気に悪く成った感じがする・・・・
今、カップラー等の、洗浄剤で掃除して、エアーガンで吹き飛ばし、再度、取り付けなおしたら、何故か、一気に問題が解消した様な感じに成った・・・・
又、一時的に治っている可能性も有るし・・・・パーツ交換履歴を見ると、燃料フィールターの交換は一年程前に行っているようだし・・・・・・
後考えられる、部分は、燃料ポンプ・・・・・制御ソレノイドバルブ・・・・インジェクターと成ると思うが・・・・
診断装置が有れば、原因は直解ると思う・・・・ディラーの営業の従兄弟に電話したら、今日は休みとの事・・・・
カップラーの接触不良で位で、成っていれば良いが、最悪を考えると頭が痛い・・・・
難しい
今日は、仕事で走り回ったが、途中・・・エンジンストールが何回も発生・・・・
アクセルをOFF状態で減速している途中に起きる・・・・・この症状が出ると、頻繁に繰返すが、一旦治ると、正常な走行に戻る・・・・・
燃料系が臭いが・・・・・解らない・・・・今回、燃料を満タンにした後に、この症状が一気に酷くなった感じもするし・・・・燃料補給中に、エンジンを稼動させていたが、スローのバラつき、振動が激しくなった感じもした・・・しかし、その後は振動の問題は無くなった・・・・
しかし、走らなければ仕事がされない・・・・・
アクセルをOFF状態で減速している途中に起きる・・・・・この症状が出ると、頻繁に繰返すが、一旦治ると、正常な走行に戻る・・・・・
燃料系が臭いが・・・・・解らない・・・・今回、燃料を満タンにした後に、この症状が一気に酷くなった感じもするし・・・・燃料補給中に、エンジンを稼動させていたが、スローのバラつき、振動が激しくなった感じもした・・・しかし、その後は振動の問題は無くなった・・・・
しかし、走らなければ仕事がされない・・・・・
不調・・・・・
仕事車の朝一のエンジン始動・・・・やはり、昨日と同じで・・・直にストールする・・・・
アクセルを踏んでいる時は大丈夫だが・・・・アクセルを抜くと・・・ストール・・・・
しかし、二分ほど・・・・之が繰返していると、スローの回転が安定する・・・・・
何が問題化が解らない・・・・・・排気ガス等々の、色も問題は無い・・・・・
専門家の、出番の様だ・・・・・
アクセルを踏んでいる時は大丈夫だが・・・・アクセルを抜くと・・・ストール・・・・
しかし、二分ほど・・・・之が繰返していると、スローの回転が安定する・・・・・
何が問題化が解らない・・・・・・排気ガス等々の、色も問題は無い・・・・・
専門家の、出番の様だ・・・・・
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