2015年4月6日月曜日

気分が良い・・今日は少し、爺の能書きと知恵・・・・

今は、ホームコースも無いし、之と言う、若者も居ない・・・・・勿論、今までも私の知る限りの部分はオープンにして来たが・・・・・今日は、RCドリフトの一番大事な肝・・・・この部分の一つを掲載したい・・・・・
解っている人は解ってる部分・・・・単純な事です・・・・RCドリフトの世界で使用しているタイヤが硬質だという事・・・・

之は非常に大事・・・・之を確り認識しているかで、車のセットの考え方がガラリと変わる・・・・・

今日のブログにも少し書いているが、タイヤの形状で其のタイヤが向こうとする方向が有る・・・進む方向だけでなく、ロールにも関係する・・・・・

タイヤの形状で、シャーシはロールしようとしているが、タイヤが其れを止めようとする働きが有る事・・・・・弾性有るタイヤは、タイヤが変形するが、RCドリフトタイヤこの特性が無い・・・・

ロール等でキャンバー変化等々していても、其れを阻止しようとする働きがタイヤには有る・・・・意図している方向に成らない場合が有るという事に成る・・・・

面白い事に、ガタが無く、確りしている・・・・良い様だが、結局、逃げが無い、しかしタイヤの形状ではその部分に居たくないと強く働く場合が有る、強過ぎれば操作が思うように成らないが・・・・出来る範囲でも、その力は厳然とある・・・・・結果ガタが必ず出てくる・・・・
結局交換に成るが、今度がガタが減り逆に走り難い等々が出る・・・・・

何回か、タイヤ同士の喧嘩とも書いているが、左右で喧嘩している状態だったら、何処かに負担が掛る・・・・・・強い同士の喧嘩で安定していても強い負担が何処かに掛っている・・・・・・弱い同士の喧嘩で安定していても弱い負担が何処かに掛っている・・・・安定と言う部分は一緒だが、傷み方は違う・・・・・破綻した時は強い喧嘩をしている方がよく飛ぶ・・・・・・

この延長線上に・・・ロールにも関係してくる・・・・タイヤはこの角度が良いという部分にシャーシを持って行こうとする働きも有る・・・・・

よく、足を軽く動かす等々思ってあるが、シャーシやタイヤを見ると何故と思う車も多い・・・・・・ダンパーが柔らかいロールするとは限らない・・・・・
勿論、走らせ方も有るが・・・・・・・

難しい、理屈は置いて、昔Cハブを使ったフロント周り・・・タイヤの形状に合った足に成っていれば、アッパーアームが取れていても気付かず走れる場合が有る・・・・・・・・・

アッパーアームがキャンバー角を規制していると考えているが、タイヤの形状もそれに関係している・・・・・・・
頭でイメージする・・・・足がこう動けばタイヤはこの傾きに成る・・・・しかし、タイヤの形状では其れを戻そうとする等々イメージが出来るはず・・・・・・

何度も書いていますが、タイヤ同士の喧嘩、之を逃がす、セットも有る・・・・喧嘩の度合いを減らす之はアライメントだが・・・・・・気付く人は気付くと思います。

結局、喧嘩しているからハイサイド的挙動を示す・・・・・挙動が激しいから安定志向と、何をするか、結局、喧嘩の度合いを増やす方向に成り易い・・・・・

タイヤは嘘を言わない・・・シャーシは個性を率直に見せている・・・・・・後は操作者が如何それを見て言うかの問題・・・・・・其処に矛盾が無ければ良いが・・・・・・

良い動きに成った、暫くは走り込みで、又違う部分を模索したいと考えています。

思うように成ると私の場合、飽きるし面白みがない・・・・・・




やっと・・・・コソレン場での走り込み・・・

やっと・・・・時間が出来た・・・・五男と約束していた・・・入浴・・・一緒に楽しんだ・・・彼はどう感じていたかは????だが・・・・

その後、暫しコソレン場での走り込み・・・・タイヤのトレット面が略整った、先の対策も完全にタイヤが軽く回る状態にするのが良いとも思ったが、失敗が怖い、程ほど引っ掛かる状態で、削り込みを終了している・・・・・・・・・・

又、片側毎している為に、そのシステムの最大切れ角で削っている・・・・両側を連結して、プロポでも切れ角を抑えているので、橋の方は当らない可能性が有るが・・・・

言い感じ・・・・目から鱗・・・・之は面白いと考えていた時に・・・・・次男カップルが来訪・・・・・

来月の月初めに籍を入れようと考えている、良い日と言うのが有るらしいがとのこと・・・・又来月の月初めの日曜日に、彼女の親が時間が取れるとの事・・・・挨拶に行く時間の段取りをしてくれた・・・・
田舎の為に、色んな習慣が残っている・・・・勿論、文化・歴史になる・・・・・何処までするかも成るが、一度籍を入れたら、我家が全行事を行うことになる・・・・・今の時代、結婚は個人対個人に考えがちだが、家対家を忘れたら、大変な事になる・・・・
二人に、よく言い聞かせたが・・・・結果は?????・・・・・

嫁が帰ってきたので、後は嫁に任せて・・・・私は走り込み・・・・・家族でも部外者的部分に私の居場所が有る・・・・

良い感じ・・・・・昔からポジル足での走行・・・ケツカキ時から・・・・その為に、ゼロワンR2等の昔から使用しているタイヤは、ケツカキでこのポジル為のタイヤに、自然に減っている・・・・

しかし、今回のタイヤ、その対策をしている物が無い・・・・・結果、造ることに成るが・・・問題が、キングピンアングルの変更は、テックコンバのケツカキも有るが、トレールの変更もしている足回りでアライメントが同じ、ケツカキの車が無い・・・・

結果、色々模索して、今の状態に成ったが、ケツカキで同じ、アライメントの車が有れば直出来る・・・・・

ケツカキ時から、ポジル足の場合、フロントタイヤを育てる・・・・この部分が有る、その為に、無茶な走行を繰り返して、フロントタイヤを作る・・・・・・しかし、2駆は其れが出来ない・・・・ラウンドしていれば良いとは言えない・・・・車毎にアライメントも違い、ホイールのオフセットも種類も違う・・・・

しかし、コースでは指定タイヤで、加工が許されない等々ある・・・一パックはフロントの面出しの為に走る等々がケツカキでは要ったし、又コースでは、タイヤが減らない等々も有る・・・・・その為にアライメントも極端な方向には出来ない・・・・出きればヨコモのR2タイヤの形状くらいで落ち着く方向に私は考えている・・・・

勿論、今の私はコース等で走ろうとは考えていないが・・・・・今後の為にこの部分も維持を考えている・・・・・

ポジル足の欠点は、新品のタイヤを使用した時に、引っ掛かりが強く、その為に挙動を一気に乱す点・・・・・之を知らずに、2駆・・・流行でこのセットをして、新品のタイヤを何気に付けると、後が大変になる・・・・・

車の基本、タイヤ・シャーシ・パワー・・・・この順序は厳密に有ると私は考えています。

良い感じの為に、これから走り込み・・・・・・又新たな発見を期待して・・・・・

下手の脱却、難しい・・・・・

又、問題発生・・・・・今回も私のミスの様だ・・・・

お留守番の間に、少し走りこみと考えたが・・・・・
スイッチON・・・ピ・ピ・ピと音が鳴る・・・・

つい最近も同じ症状が出て、プロポとの設定をやり直したり・・・アンプも再設定に成ったが・・・・・同じ症状・・・・・

問題は、スイッチの様だ・・・結線を短くする為に・・・スイッチの中の、基盤から外して、短くした線を、ハンダで止めていたが・・・

その部分がショートしている感じが強い・・・・その為に、ボタンを押しながらのスイッチONがプロポとの設定・・・その時に出ている音がピ・ピ・ピ・・・・・

早速・分解・・・予想通り・・・線同士の間にゴミだ付いて、ショート気味に成っている・・・・・

再度、ハンダ付けをやり直し・・・・ケースに収まりきれない為・・・少し無理して入れていた事も問題と考え・・・・ハンダー部分が凸に成っているが、リューターで削って高さを抑えた・・・・

問題、解決・・・・

結局、前の私の処理が悪かった事になる・・・・反省・・・・・気に成っていたが、その時に対処しとくべきであった・・・・・

之で走れる・・・・どうなるか・・・・楽しみ・・・・・

五男の担任・・・お話し合いとお願い・・・・

お仕事後・・・・・五男の小学校の担任の先生と、相談・・・・又お願い・・・

嫁は、病名が解るまで、自宅待機で、我家が見て行く事が当然と思っている・・・・・その病面を出す為の検査も、大学病院の都合で、月半ばまで待つことに成っている・・・・その後の結果・・・之を待つ・・・・之を私は、納得出来ない・・・・

子供の、一日は非常に長いし、大事・・・・その一日を無駄にする事もダメと思うし、五男も益々学校から遠ざかる方向に成ると、私は考えている・・・・

その為に、私が嫁を説得しても聞いてくれない・・・・

担任の先生に少し、お願いする事になった・・・・・

夕方、先生が我家に来訪・・・・・・五男の少し話されて・・・・本人の意思で、明日、学校に行く事に成った・・・・その為に、先生自ら、8時に向かいに来ると言って頂いた・・・・感謝・・・・


私は自営業だし、何か有ったら、直に迎いにいける・・・・・この環境を利用しないと・・・・

子育てもそうだが、自分の思うとおり成らない・・・之が現実・・・いつ何時、子供の件で呼び出しが有るかもしれない・・・・それに対応する之も親の務めだと考えています。

病気という名の甘えも現実には有る・・・・・その様な場合の係わり方が難しいだけ・・・・・病気をなめている訳でもない・・・・・しかし、病気だから全て出来ない・・・之は無いと思う・・・・
出来る分が有れば、少しは行動する・・・又応援する・・之が回りの人達と思う・・・・

嫁は、ドッチボールと言って、近所の子供達を連れて出て行った、それに四男も同乗・・・・・

暫し、お留守番・・・・・・

フロントタイヤ・・・トレット面・・・微調整・・・・

タイヤのトレット面を微調整・・・・しかし、非常に難しい・・・・・

大体という感じしか出来ないし・・・・左右が非対称の可能性が高い・・・・・

無い頭をフル稼働・・・・・・

2駆だから、フロントにトルクが伝わらない・・・・伝えたら????

リューターにマスキングテープをグルグル巻き・・・・外形を大きくして、タイヤに当てればフロントタイヤも回転する・・・・

問題は削る・・・・・車高を合わせる為に、板を用意・・・勿論、高い・・・・・路面に見立てたペーパーを敷く時に・・・車高を合わせる為に、プラ板を利用・・・微調整は、コピーペーパーを敷く・・・・・・

之で車高を固定して、タイヤを回せば、削れる・・・・しかし、ダンパーが問題に成る・・・・そのダンパー長と同じ物をターンバックルで作成・・・・・之で削れる様になった・・・・

しかし、削り代が多い場合は、リューターが滑ってタイヤを回す事が出来ない・・・・・コピーペーパーか、ターンバックルで調整して、少しずつ削った・・・・・・言い感じに成ったと思います。

タイヤを作成時にこの方法をとりたい・・・・外形が多い方が、トラクションは良いと思っている、しかし、重さがその為に、内側を削って軽量化を考えている・・・・

テスト走行・・・・・しかしお仕事・・・・

フロントのタイヤのトレット面加工難しい・・・・・・

フロントのタイヤトレット面の加工・・・・難しい
機械が有ればとも考えている、ダンパーをタイロッドに変えて、タイヤ下面に、ペーパーが回転するサンダーを置けば、ステア操作だけで、タイヤのトレット面が綺麗に削れる・・・・

無い為に、持っている道具での加工に成る・・・・

しかし、現物合わせ・・・・どの形状が良いかも解らないし、少し変化させても走行の変化が大きい・・・・


今日は、昨日行った、ステアリング・タイロッドを外して、昔、行っていた方法で確認している・・・・

私の車の場合、前を持ち上げると・・・・・・写真の様に、タイヤが開く・・・・その状態で手を離すと、勢い良くセンターに向うが、形状の違いでその勢いが違う・・・・・

又、机の上等、滑りが良い場所で・・・フロントタイヤを手で動かすと・・・左右での違いが有る・・・・勿論、手作業の為に、厳密に合わせる事が出来ないが、近い状態に合わせたいと考えています。

又重量も関係するし、アライメントも関係するが、手で広げても勝手にセンターに戻ったりもする・・・・

どの動きが良いかは分からないが、基本、左右が同じに成った方が良いと考えて処理をしています。

又・・・・シャーシ側の特性で、左右を広げれば、同じだけのリフトがリアにかかっている・・・リアの左右が同じ動きを基本する筈・・・・・

ダンパーのプリロード設定と同じで、フロントの動きがリアに影響する・・・之を基本に考えると、色んな部分の変化が解る筈・・・・

昔はケツカキで、コームの仲間と競っていた時は、色んな部分を気にしていたが・・・・

やっと、2駆でもこの部分が気に成りだした・・・・

少しは、車のセットの方向に向っているが、この部分はセットと言うより、タイヤの特性を、マイルドにする方法・・・・・・・マダマダ先に、シャーシのセットは成るようだ・・・・・・

又、タイロッドが付いていない状態で、車を押して、フロント・タイヤが如何動くか、又向いている方向も大事・・・・・この部分も好みが色々有るが、私は、癖の少ない車が良いと考えています。

難しい・・・嫁・・・

五男の件で、又今日も、意見の相違で、嫁から子供の事考えていない・・・愛情が無いと言われて、落ち込んでいる、ダメはオヤジです・・・・

今日から学校が始まる・・・・・大事な6年生の第一日目・・・・・・五男のうつ状態は、病院でも検査が終るまで、判断が付かないと言われている・・・・その検査の為の、診療も、紹介状を書いてもらっても、早くて半月後・・・・・
その間、何の手当も医師側は出来ないと言っている

その中で、家族として親として、如何・・・・彼に接していくかで、嫁との見解が違う・・・・・

昨晩も風呂に入れと、言って・・・自分の足で風呂に入ろうとしたが、四男の一言で、断念・・・・・・
其れで四男を責めている・・・・・色んな刺激に機敏に反応している五男に言い聞かせて、宥める方が大事だと思うし、今日の、学校の始まりを感じて、五男も風呂に入る決心をしているはず・・・・・彼の挑戦を、影から応援する之が親と私は考えているが・・・・

結局、今日も嫁が、病院が処置出来ない常態・・・結果、学校を休ませる判断・・・・・

何か、違う感じが私はします。

何か、オン・オフ・・・・有る・無し・・・・この様な二極的考えて、その責任は他に押し付けている感じがする・・・・・・

子供の挑戦を、応援する・・・・其れがその子のレベルで無理だと解っていても応援できる親で有りたいと考えてる・・・・・手を出す・親は凄いのだ等々を見せる事が、親だと私は考えていない・・・

親もレベルが各々違う・・・・・その中で、子供に何をするか、之が全て物理的・・・私は心だと思う・・・・・・愛情と嫁は言うが、愛情も心、形には出来ない部分・・・・しかし、其れを形に当てはめようとする・・・・・・

私は、全てにダメな人間と考えている・・・その為に、子供たちにも地のまま接している、格好悪い親だと見えていると思うが、それで良いと考えている・・・・
親も人間、完璧な人で無い・・・・失敗もするし・悩む事も多々有る・・・・・・之を子供に解ってもらいたい、その為に格好よい事等々は出来るだけ言わない・・・・しかし、確り、責任は取るという部分・心の部分は、一番、貴方を応援しているという部分が大事だと思っているが・・・

形が無い為に、嫁には解ってもらえない・・・・・

五男と、又少し語らい・・・・今日の目標・・・お風呂に入って綺麗になる・・・・その姿で明日、如何するかを考えたいと思います。

価値観の違い・・・・夫婦でも有る・・・・・親子でも有る・・・・兄弟でも有る・・・・違いを埋める方向に努力するより・・・・貴方が大事なんですという心が大事だと私は考えています。

五男・・・・対応を又考え、今後の為に努力になる・・・・誰が、私が・・・・・

新品に近付き・・・良い感じ

 SAKURA 2駆・・・消耗品を変えて、新品に近付いている・・・

新調ボディも・・・準備は略、整っているが、何時搭載できるか?????

車の基本・・・タイヤ・・・今そのタイヤの引掛りを減らす・・・・方向で頑張っている

下手な私の場合は、引っ掛かりが操作に影響する・・・・タイヤの能力的に、出来るだけ不意な挙動の変化はさせたくない・・・・勿論セットで安定志向も有るが、ジャンル的に、ドリフト、少し疑問が残る・・・・
先ず疑うのはタイヤの形状・・・・・・回転物の特徴・・・・何回か書いている様に、タイヤ同士の喧嘩を避ける・・・・喧嘩している最中は安定している感じが受けるが、喧嘩が抜けた場合、その前の喧嘩の度合いで、挙動が一気に変化すと言うより、飛ぶ・・・・・・

今は、そのタイヤの特にフロントの形状を、模索している・・・・・
喧嘩が減れば、軽く動く・・・・少しの操作の変化がストレートに車に現れる・・・その分、微細な操作を要求されるが、車が軽い分、操作が解り易くも成る・・・・・癖が減る方向に成る・・・
この部分の判断は、子供達に走行させて検証している・・・・

車が操作を教えてくれる方向に成る・・・・・アクセルを入れ過ぎた・足らない・・・ステアリング操作も同じ・・・・此れを感じ取れる車にしないと、一人で練習していても、問題が解らないし、練習の意味も無くなる・・・・

タイヤと平行して、シャーシのネガ、消耗品・・・・本来・普段確りしていれば良い部分だが、この部分を改善方向に・・・・新品状態のシャーシに近づける・・・・

大衆車・・・・この方向に、先ずする事が先決だと考えています。
勿論、ドリフトカー・・・・・リアを出しやすい様に、リア・トーは0.5度のプラスですが・・・・この部分は、コソレン場の広さの関係で、早めにリアを出したいし、スピードの抑制にも成る・・・基本0度と私は考えていますが、スピードや環境等々で、若干の変更はしていますが、殆どプラス方向にする事が多い・・・・・・

特に絡みの、仮想、相手・・・・色々居るが・・・・一番不得意な、佐賀のキャプテンが私の頭から離れない・・・・・色々絡んできたが、彼の動きは読めない・・・・一気のバック此れを避ける・・・強敵だと何時も考えている・・・・彼も如何しているか、ドリフトを楽しんでいるか、気に成るが・・・・・

マダマダ、沢山の事を消化する事が有る・・・・・・・タイヤ・シャーシ・・・・・・最後にパワーのトルク・・・ギア比と成る・・・・勿論パワー系は一杯色んな物が有るので気にする部分でも無いが・・・・

久しぶりに、ボディ搭載での総装備重量を測った・・・・・
1097g

軽量化も目標・・・・・此れも難しい・・・

諸先輩が言われていた、練習には軽量な車・・・・・この目標も中々、進んでいない・・・

2駆の特徴・・・大事な部分だと私は考えています。
四駆の特徴と比べる・・・・色んな部分が違う・・・・
一般的に言われる、FR2駆の良い部分を磨く・・・之も有りと思います。


操作幅が増えると・・・・下手さが露呈・・・・

最近、真っ直ぐ走って振るこの操作の練習をしている・・・・

土曜日には、少しの出っ張りにフロントのタイヤを当てて・・・壊す・・・・

素人レベルの練習が大事な事が解った・・・・

以前は、切れ角も少なめにプロポで制限していた、今は、85%・・・・フル舵角に近付いてきている・・・・・
しかし、今の切れ角も・・ツーリングのレース等の切れ角に比べると、4倍以上、切れている・・・・・真っ直ぐ走る時の、修正だの入れ方も、1/4で済む事に成る・・・・此れが出来ない・・・・

真っ直ぐの走行での修正だも出来ていない事になる・・・・

昨晩の練習中に、少し、フロントのホイールバランスを整えた・・・・真っ直ぐの走りに関係するかは解らないが、操作に自信が無い場合、私の悪い癖で、何かに原因を押し付ける・・・・・単純に重い方向のホイールの裏のリブを削って軽くする対処・・・・・・

最終的に、技量が伴っていない・・・・練習と成ったが・・・・

真っ直ぐの修正舵・・・・・・ツーリングの時も、回りの人から真っ直ぐ走るようにセットした方が良いとアドバイスを受けたが、少しでもスピードと考え、リアのトを減らして、走行抵抗を無くす方向にしていたために、ストレートも常時、修正舵が必要だった・・・此れで少しはストレートの修正だの練習が出来ていたと考えたが・・・・・ドリフトの垣根は高い・・・1/4の操作に成る・・・・・

変な拘りが有るし、自分の感覚が滑っている方が楽と感じてしまう癖が有る・・・滑っている事は怖くは無いが、逆に急に食ったり・引っ掛かったりする方が怖い・・・・

ツーリング等は、絶対に破綻し難く・真っ直ぐも目を瞑って走れる様なセットが多い、逆に破綻した時は、修正出来ないレベルになる・・・・・下手な私の場合、早いか・リタイヤの二極に成りやすい・・・・滑り易いセットにすると、リタイヤが何故か減る・・・しかし、安定した早さは無くなる・・・ツーリングに向かない、個性が私には有る様に感じている・・・


最近、又ツーリングでの課題だった、真っ直ぐの走り・・・・・其れもフル加速状態・・・・・この練習が少し、面白く感じてきている・・・・・勿論、私には難しいから思えるのだろう・・・・・

車というジャンル・・・・・色んな楽しみ方が有る、所有する楽しみ・・・・好みに作っていく楽しみ・・・等々・・・・・しかし、走らせる・操作する面白みが私は大事だと考えています。

走る楽しみ・・・・・走れないからという部分も有る・・・・・・RCの先輩で、これ凄いというシャーシを作られると、直にセットは変えられる人が居られる・・・・・私もこれ凄いと成ると、封印したりする・・・・・・走れる部分を探す練習をしている様で、走れれば面白くない・・・結果、走れない部分を探し続けている感じが最近します。

ドリフトの世界は見せるという部分が有る・・・見せる誰に・・・に成る・・・・結局最終的には、自分に成る・・・・自分が納得出来なければ面白くない・・・・納得する、基準線が各自で違う・・・
逆に納得できたら・・・・私は飽きると思う・・・・・
納得出来ないから、続ける意味が有る・・・・・・

考え方です・・・・私は納得出来ないから、楽しいと考えているし、挑戦も出来る・・・
走れる事だけを考えれば、簡単な方法は幾らでも有る・・・・しかし、其れが出来る・走れるで、自分に取って何か意味が有るかと、疑問を投げかけると、何も無い・・・その事は面白くないことに成る・・・・・

長年、RCを続けているが、走れないから続けれれる・・・・考えようでは、永遠の下手・・・・此れが私の考え方です・・・・

RCドリフトの、拡大・発展を願っている・・・・・基本部分の考え方が、大事だし、其れが環境を作る・・・・・・

初心者とワイワイ、言いながら走行を続ける・・・・此れが楽しいと私は考えていますが・・・その為には棘の部分を無くす・・・・止まる・交わす大事だと考えています。