SAKURA 2駆・・・・私の中では、略当初の目的は達成できたと考えています。
3年前に取組んだ時に、周りの環境も2駆という風は無く、その分、率直な意見を頂くことが出来た。
その意見を尊重して、今回SAKURA 2駆に挑戦・・・・
その当時の2駆に対する、問題点等の意見、何故2駆を取組まない等の理由を・・・今回つぶしていった。
①タイヤの件・・・基本ケツカキと同じ・・・・・速度差の問題だけ今も残っている。
②重量の件・・・・シャーシが重戦車やトラクターの様だ、走る車・・・出来るだけアッサリ・・・・
③ジャイロの搭載の件・・・・・・操作に対するアシストはドリフトとしておかしい・・・・・
④蟹みたいな走り方の件・・・・・車のセットの特性で仕方ない部分
この様な要望に応えようと、今回のSAKURAで行ってきた。
本来、モーターパワーとの兼ね合いで、上記の問題が発生する。
モーターを限定してしまうと、前回の2駆の状態に成る。しかし、その時点では、周りのケツカキユーザーの率直な意見として言われていたと考えています。
今回、2駆に取組む際・・・・一番考えていた部分が、この問題を解決する為には、モーターのトルクの削減・・・・ケツカキ状態の時に・・・いいパワー源を発見できた為に、サイド2駆に取組む方向に成った。
基本、シャーシの特性を残す・・・・・重戦車に成らない様に、出来るだけ軽量化・・・・・タイヤを出来るだけ食わせ難いヨコモ セロワンR2タイヤ・・・・・路面は、2駆の不得意な勾配・凸凹が有る中村模型さん・・・
略、速度域以外は達成できたと考えています。
2駆は、ケツカキの考え方を変えると私は考えていますし、考えていました。パワー源の大事さ・・・この事に気付く、いい材料だと思います。面白い事に2駆に今取組んで、以前言われていた2駆に対する問題部分を取り入れないと走れない人が多いと思います。
モーターの多大過ぎるトルクをどう削減するか・・・面圧のUPに成り・・・挙動が瞬間的に動くその為のジャイロ・・・・アクセルを入れ続けると蟹の様に走る・・・・・・
モーターパワーに対する神話を信じている人は、以前私に言われていた問題点をする方法になる。
この事を少しは解って頂く人が多くなる事を私は願っている
又、RCドリフトの世界から去っていた、人達の中には、2駆が走れる様になると、又戻ってくると言われていた人も多々居られる。その人達の、復帰も望みとしてある。
色んな人と絡み・・・率直な意見を聞いてきた、その思に答えようと、私はしているつもり・・・しかし、個人レベルの意見・・・・グループに成り組織に成れば又違う・・・この事は私も理解している。
最後の、挑戦だと私は考えています。2駆の分野でもパワー神話が変らなければ・・・2駆も重戦車の、重量合戦・ハイテク合戦・・・・・・・・・結局・・・物重視の世界に成り、操車者主体の環境には成らないと私は考えています。
人が大事か・商売が大事か・・・・・私は人が大事だと考えています。
2013年12月11日水曜日
絡みの中での勉強・・・・
RCドリフトの上達は、走りこみが一番大事・・・・コースでは車を触るより走るこの部分に重点を置いた方が勉強に成ると考えています。
勿論コース、他の人との絡みその部分で色々勉強できる・・・・・
その中で初心者との絡みが勉強に成ると、前回掲載しましたが・・・理由は、唯単純に、色んな雑念が無く、コースは丁寧に走ろうとする思いが有る為・・・・
その点・・・上級者に成ると、自分のスタイル・アピールも取り入れ走行する、走行部分で何が大事かどうかは・・・解り難いし・・・・・・・其れをしない様にリードする・・・・必然的に無駄な操作をさせない為に、スピードもラインも厳しくなる方向に成る。しかし上級者に多いのがスタイルやアピールに対しての拘り・・・この部分が強くて・・・楽しいギリギリの追走を避ける方向性が有る人が多い・・・・
初心者の、思い一所懸命に安定して無事故で走ろうと努力して有る・・・・私は凄い事だと思う
しかし、絡んでみると解る事だが、無駄にアクセルを握り過ぎて、走って有る・・・少し車間が空けば無理にアクセルを入れる等・・・車の挙動とタイヤの回転等で、車のセットも解るし、特徴もわかる為に、アクセルとステアリング操作を確り見ていると、動きの予想は出来る・・・・
色んな初心者と絡んだが殆どの人が、アクセルを入れて加速させようとしているが、その行為が失速を招いている。
その操作で車が動く様に、私の目からは非常に真っ直ぐ食う車のセットに成っている。又セットの質問も自分の操作に疑問を持たなく、自分のアクセル操作で車を加速する方法をよく訪ねられる。
色々、口で説明してもアクセルを入れる事が早い事と考えている人は、理解して頂けない為に、暫く追走の絡みで、後を追ってもらう・・・・・勘が良い人の場合・・・・前走の私の回転域に合わせ様と努力されるが、車の真っ直ぐな食いが強くドリフト出来ない、リアが出ない事に気付かれる人も居られる・・・・・この様な人には少し、説明する・・・・
しかし、殆どの方は、車間が空けばアクセルを一杯握り加速しようと操作されている・・・・
勿論考えとしては、正しいと思う・・・しかし・・モーターやギア比でタイヤの回転数も違う・・・・・
私は、全開の付近での操作が好きな為に回らないモーターを選んでいる・・・・回るモーターの場合はアクセルポイントも下がる事に成る。勿論走行部分で、上級者はアピール部分等の為に回転を残している・・・
しかし、初心者は上級者の回す部分が魅力と考え、パワー源も同じ方向に成っている人が多い・・・・上級者のアピール部分で走行しようとされている。 又上級者も一般受けの良いこの部分をアピールに使っている・・・
動画を色々、観ると解ると思います。アピールの部分の後に、ドリフトの大事な部分が有り、その部分で回転はUPしている車は殆ど存在しません・・・・・RCだから出来る部分ですが、8万も回って進入後は半分以下に成っている。実車に当てはめると、8000rpmで進入・・・その後のドリフト走行部分では3000rpmに成る事になるし、現実にはもっと差が有るが・・・・・・
この操作が、RCドリフトの世界では格好よいと成っているし 一般受けも良い・・・・・
初心者はその部分が格好よいと考え、コース上全てで使いたいと操作して有る。
ドリフト経験者なら解ると思うが、格好よいとは考えていないはす・・・何処に飛んでくるか解らないし、追走等、怖くて出来ないとなる。
この部分が、私か考えているRCドリフトの世界の矛盾・・・・・・
何処でも全開のアクセル操作が初心者に多い、しかし、その操作を熟練者が煽っている感じがする 煽っていれば一緒に走っても良いと思うが、その様な人に限り初心者とは絡めない等、当然の様に言われる。
又、初心者の安定して走りたい気持ちを利用して、グループに取組む様な感じもします。
私は初心者と絡むと、色んな部分に矛盾を気付く・・・何故・・・と・・・何時も思う・・・・RCドリフトの固定観念に矛盾が有る為に、その様な操作に成っていると気付く・・・・・・
初心者が悪い訳でない・・・・・RCドリフトの世界の情報の正確さが問われていると私は考えています。
しかし、一旦、癖がつき・・・その癖を取る為には、私の場合3年近く時間を要した・・・・・・
嬉しい事ですが、中村模型さんで、一回絡んだ、青年から・・・動画の閲覧依頼が有った・・・RCドリフト約3ヶ月の経験だが、フロントユニバを外して2駆にして走っている動画・・・・2駆は1ヶ月の経験・・・走行出来ている・・・・走行できるから、セットの方向性も車が教えてくれると私は考えています。
私のブログでロールセンター等のセットに関する閲覧は物凄く多いが、ドリフトの場合、確り路面を捉えて走行出来る前提でないと、ロールセンターの本当に利点は解らないと私は、考えています。
初心者が短時間で走れる・・・・之が基本だと私は基本だと考えています。
こと難しくRCドリフトの世界は成りすぎている。
スタイルの部分やアピールの部分に全てが傾いている。
車の基本・・・シャーシ・タイヤ・パワーの三つのバランスが確りしていれば十分走行は出来る。
この走行が出来る・・・前提でのアピール・スタイルと私は考えています。
勿論コース、他の人との絡みその部分で色々勉強できる・・・・・
その中で初心者との絡みが勉強に成ると、前回掲載しましたが・・・理由は、唯単純に、色んな雑念が無く、コースは丁寧に走ろうとする思いが有る為・・・・
その点・・・上級者に成ると、自分のスタイル・アピールも取り入れ走行する、走行部分で何が大事かどうかは・・・解り難いし・・・・・・・其れをしない様にリードする・・・・必然的に無駄な操作をさせない為に、スピードもラインも厳しくなる方向に成る。しかし上級者に多いのがスタイルやアピールに対しての拘り・・・この部分が強くて・・・楽しいギリギリの追走を避ける方向性が有る人が多い・・・・
初心者の、思い一所懸命に安定して無事故で走ろうと努力して有る・・・・私は凄い事だと思う
しかし、絡んでみると解る事だが、無駄にアクセルを握り過ぎて、走って有る・・・少し車間が空けば無理にアクセルを入れる等・・・車の挙動とタイヤの回転等で、車のセットも解るし、特徴もわかる為に、アクセルとステアリング操作を確り見ていると、動きの予想は出来る・・・・
色んな初心者と絡んだが殆どの人が、アクセルを入れて加速させようとしているが、その行為が失速を招いている。
その操作で車が動く様に、私の目からは非常に真っ直ぐ食う車のセットに成っている。又セットの質問も自分の操作に疑問を持たなく、自分のアクセル操作で車を加速する方法をよく訪ねられる。
色々、口で説明してもアクセルを入れる事が早い事と考えている人は、理解して頂けない為に、暫く追走の絡みで、後を追ってもらう・・・・・勘が良い人の場合・・・・前走の私の回転域に合わせ様と努力されるが、車の真っ直ぐな食いが強くドリフト出来ない、リアが出ない事に気付かれる人も居られる・・・・・この様な人には少し、説明する・・・・
しかし、殆どの方は、車間が空けばアクセルを一杯握り加速しようと操作されている・・・・
勿論考えとしては、正しいと思う・・・しかし・・モーターやギア比でタイヤの回転数も違う・・・・・
私は、全開の付近での操作が好きな為に回らないモーターを選んでいる・・・・回るモーターの場合はアクセルポイントも下がる事に成る。勿論走行部分で、上級者はアピール部分等の為に回転を残している・・・
しかし、初心者は上級者の回す部分が魅力と考え、パワー源も同じ方向に成っている人が多い・・・・上級者のアピール部分で走行しようとされている。 又上級者も一般受けの良いこの部分をアピールに使っている・・・
動画を色々、観ると解ると思います。アピールの部分の後に、ドリフトの大事な部分が有り、その部分で回転はUPしている車は殆ど存在しません・・・・・RCだから出来る部分ですが、8万も回って進入後は半分以下に成っている。実車に当てはめると、8000rpmで進入・・・その後のドリフト走行部分では3000rpmに成る事になるし、現実にはもっと差が有るが・・・・・・
この操作が、RCドリフトの世界では格好よいと成っているし 一般受けも良い・・・・・
初心者はその部分が格好よいと考え、コース上全てで使いたいと操作して有る。
ドリフト経験者なら解ると思うが、格好よいとは考えていないはす・・・何処に飛んでくるか解らないし、追走等、怖くて出来ないとなる。
この部分が、私か考えているRCドリフトの世界の矛盾・・・・・・
何処でも全開のアクセル操作が初心者に多い、しかし、その操作を熟練者が煽っている感じがする 煽っていれば一緒に走っても良いと思うが、その様な人に限り初心者とは絡めない等、当然の様に言われる。
又、初心者の安定して走りたい気持ちを利用して、グループに取組む様な感じもします。
私は初心者と絡むと、色んな部分に矛盾を気付く・・・何故・・・と・・・何時も思う・・・・RCドリフトの固定観念に矛盾が有る為に、その様な操作に成っていると気付く・・・・・・
初心者が悪い訳でない・・・・・RCドリフトの世界の情報の正確さが問われていると私は考えています。
しかし、一旦、癖がつき・・・その癖を取る為には、私の場合3年近く時間を要した・・・・・・
嬉しい事ですが、中村模型さんで、一回絡んだ、青年から・・・動画の閲覧依頼が有った・・・RCドリフト約3ヶ月の経験だが、フロントユニバを外して2駆にして走っている動画・・・・2駆は1ヶ月の経験・・・走行出来ている・・・・走行できるから、セットの方向性も車が教えてくれると私は考えています。
私のブログでロールセンター等のセットに関する閲覧は物凄く多いが、ドリフトの場合、確り路面を捉えて走行出来る前提でないと、ロールセンターの本当に利点は解らないと私は、考えています。
初心者が短時間で走れる・・・・之が基本だと私は基本だと考えています。
こと難しくRCドリフトの世界は成りすぎている。
スタイルの部分やアピールの部分に全てが傾いている。
車の基本・・・シャーシ・タイヤ・パワーの三つのバランスが確りしていれば十分走行は出来る。
この走行が出来る・・・前提でのアピール・スタイルと私は考えています。
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