2020年12月22日火曜日

不思議にライトの光の強弱が・・・・・

 モンキー・・・やっと・チョーク使用でエンジンが始動できる様になった。

以前は、チョークを引くと、エンジン始動が難しい方向に成っていたが・・・今の気温で、この状態に疑問を持ち、パイロットジェットを2番落として#32に変更・・・・勿論、エンジンを始動する時に、アクセルを開ける為に、ニードルジェットも影響していると思うが・・・・今の状態は、改善方向に向かっている感じがする。

又、不思議に、アイドル回転数を1100回転に調整しているが・・・以前だと1300回転でも、回転ムラが有るのか?????ライトの光の強弱を強く感じていたが・・・

それより低い回転の今の方が、安定したライトの明るさを維持している。

回転ムラが無くなった為????・・・等々、妄想しているが・・・実際は解らない。

私が高校時代・・バイクに詳しいと言う周りの同年代の人が、燃料を多く燃やした方がパワーが出ると言う、論調が多く・・・その為に、原付等のキャブも、メインジェットを濃くする流れが主流だった・・・・私は、市販車は燃調が濃い方向に成っていると、バイク屋のオヤジが言っていたので・・・それを信じていたが・・・周りは燃料を多く、燃やす事がパワーと言っていたし、当然、意味は解る、しかし、多く燃やす意味が少し違う気がしていた。

要は、多くの混合気をシリンダー内に入れる。当然、燃料も多く成る・・しかし、この作業をしないで、燃料だけ多くする・・・之が主流・・・当然、この時代も異端児扱いを受けていた。

結局は、バイクが命と言っていた、人達は居なくなっている。

私は、バイク屋のオヤジから、教わった事を、大事にし続けた結果、今でもバイクに乗っている。

今まで、乗ったバイクは、基本、メインジェットを落として、燃調を薄くする方向にしている。

勿論、エンジン内部を触れば・・基本が変わるので、キャブの対応も変わる。

特に2サイクル・・・オイルを焚く・・・燃調が濃いと、被り傾向が強く成るし、結果的に、未完全な燃焼ガスが、マフラー内に入る、之が意味する事は、マフラー内のオイルがガソリンで溶けて、外に出て来ることにも成る。オイルが垂れると言う現象に成る。

その為に、オイルの供給を落とす作業をしてしまうと、結果的にエンジン寿命を落とす事に成る。

燃調を整える事で、高温の燃焼ガスが出る・・オイルも気化しているので、マフラー内もオイルで詰まる等が無くなる。

しかし、市販車は、安全の為に燃調が昔は濃かったと、バイク屋のオヤジは言っていた。

オーバーヒートにも成り難い・・・ガソリンでエンジンを冷やす方向も有る。

要は、私が燃費を気にするのも、燃調が整えば、燃費が上がると教わったからに成る。

又、大きくアクセル操作をしないでも、希望の加減速が出来る様に成る・・・

現代の車、コンピューターが燃調を管理している・・・その為に、全開にアクセルを踏む等の操作をする事は、滅多に無いと思う。

希望する加減速は、全開にアクセルを大きく煽る等しないでも、叶えられる様に成っている。

私が高校時代の、バイクに自称詳しいと言う人達は、アクセルを大きく開ける事が、パワーだと言っていた。

不完全燃焼を起こしている、状態のマフラーの音が、良いと言う評価まで有った。

勿論、キャブ車が私は好み、その為に、不完全な部分が、バイクの癖として魅力を感じている。

この部分は、私の主観・好みに成る。

機械製品として、良いバイクは、今発売に成っているバイクに勝る物は当然無いと思う。しかし、個性・癖が無い為に、私の好みと少し違う・・・

変り者なので、優れて勝っている事を、無意識に求めていない様だ・・・・


思案・模索・・・等々を悩み????

 現代、日本人も西欧化・大陸化へ向かっている。

私はブログに思案・模索とよく書く・・・現代なら、その様な事を悩みと言う括りで思っている人が多いと思う。

勿論、悩みと思っても良いが・・・悩みを得か???損か???と・・問うと殆どが損という答えが返って来る。

要は、苦労と言う方向性を孕んでいる、事柄に対して、損という思いが有るし、捉え方をしていると言う事にも成る。

今の日本国の地位を得たのは、要は日本国民の努力に成るし、汗と涙の結晶と言っても良い・・・・

この価値観を継承していかなければ、日本人が日本人として生きる事を捨てる事に成る。

報われない努力を続けた結果が今と言う事にも成る。要は、報われたと言う事・・・・

己の時代では報いは無かったが・・・後世の時代にそれが花咲くと言う事にも成る。

今、人より苦労していると言う事を、どう捉えているか????・・・良しとは捉えきれない人が多い・・・

思案や模索等も、しないで済むなら、しない方が良いと言う考えも有るが・・・それに増して、試案や模索までする事が損・負と捉える人が増えているのが、私の危惧に成る。

人より、働く、喜びが昔は有った・・・思案・模索できるだけ恵まれていると言う考えも有った。

昔の諺で・・・若い時は苦労は買ってでもせよ・・・と・・昔は、よく耳に入っていた。

要は、お金より、苦労が尊いと言う事に成る。

しかし、尊いと言う意味も解らない人が増えている。要は、価値が高いと言う事・・・お金より、苦労が価値が高いと捉えきれる・・・価値観が有ると言う事・・・

不思議と思われる人も増えている。何故と思う人も増えている。しかし、昔の日本人は、この価値観の人が多かったと言う事にも成る。

この様な価値観を持った人たちが居たから、今の日本国の地位が有ると言う事を忘れてしまい、今が普通・当然と思っていると、一瞬に崩壊に向う・・・

解り難いので、価値が低いがお金で説明すると、お金を少し・少しと貯め続けて、金利だけでも生活できるようになった・・・しかし、基本の生活レベルを上げれば、当然、金利だけでは足らなくなる・・・結果、貯金を取り崩して行く・・・之が現代と言う事と私は、考えている。

勿論、貯金が底を付けば・・日本国に有る、資産と言う物は、他には人材しかない・・・この人材も若い人の方が、価値か高い・・・・しかし、少子化で人が減り続ければ、貯める為の努力は、少数の人間の肩に乗る事に成るが・・・それ以前に、先に書いて居る様な価値観が、昔に戻れば希望も微かに有るが・・・・何故、苦労を???と思う若者だけなら、当然、希望の灯みも、見えないと成る。

10の振舞いで、10己が得て使う・・・之を現代は普通と考えている。算数的レベル、諸学校低学年レベルに成る。

欲が深い人は、10の振舞いで、20得られ、それを己が自由に使う・・・之を得と考えている。結果、総合して考えれば、10振舞って、15得れるこの位で許せると言う価値観とも言える。

要は、将来、後世に何を残そうと考えているかと言えば、負だけに成る。

たかが人の一生の現役時代の40年程・・で終焉する、計画しか持っていないと言う事にも成る。之も、小学校低学年レベルに成る。

昔は、20振舞って、1でも得る事が出来れば、感謝と成っていた。その為に19を将来・後世に残せたと言う事に成る。

この財産で今の人達は胡坐をかいていると言う事にも成る。

情けないし、可哀そうと私は思えてならない・・・・

結果、解りやすい、面白い・楽しい、そのレベルの悩み、創意工夫と言う言葉を聴いても、関心を示さない、理由は、悩みは嫌だ・損だと言う、価値観に染まり過ぎたからに成る。


プリンターインクが・・・・

 年賀状の時期・・・・パソコンで今日・・・私の本業と個人との年賀状の作成を行った。

しかし、問題が・・・・・レーザープリンターでは、ハガキ等の印刷の失敗リスクが高い・・・特に、問題なのがハガキの種類、インクジェットプリンター用と成っている。

この用紙を使うと、印刷ズレが出るし、気付かないが、レーザープリンターのドラムに悪い影響を与える場合が有る。

結果、古い・インクジェットプリンターを使う事に成るが・・・消耗品のインクが・・・家電量販店を回っても無い・・・・

純正品が無いのか・・・ネットで調べると、値段が高い・・・・

年に一度使う程度のプリンターだが・・・消耗品のインクが無ければ、機械の用を果たせない・・・・・

最終的に、サプライメーカーの非純正品を注文した。

現代、この様な流れが続いている。

使用していて、消耗品が居る時が有るが・・・その時点では無い・・・10年を超えると、この様な方向に成る。

使用頻度が多い人も居るし、年に数度しか使わないと言う人も居る。

我家のエアコン、座敷等に有る、要は、お客さんが来た時だけ使う・・年に数度しか使わず、10年経てば、修理が出来ないと成る。

私の、壊れた仕事車も同じで・・・部品交換はするが、修理はしないと言うスタンスが、今のメーカーの考えに成っている。

その為に、部品が無くなれば、当然、修理不能と、一言で済まされる。

私の車が、ファンベルトの出力プーリーが壊れた・・・しかし、その為に、出力軸のクランクに傷が有るので、そのままの取り付けは出来ないとの事・・・クランクも交換が必要と成っている。

完璧は修理を望んでいる訳でないが・・・メーカーは完璧で無い修理は行わない、要は、部品の取替えで、治らない場合は、修理不能と言う事に成る。

この方向に成ったのも、ユーザー責任が諸外国と比べて・・・捉え方が甘い・・・・

ユーザーの意見が大事だと思うが・・・意見も、修理後、壊れた等々の部分で責任をユーザーが修理した側に強く問うために・・・・修理の方も、完璧で無ければと言う、思いが強く成る。結果、部品の付け替え屋に修理人が成る・・・・・

この様な状態なら、イザとなった時・・・諦めると言う流れに成る。

本来、修理人とは、無い状態で、何が出来るかを、模索し、その状況下で最善策を見つけ出す能力と思うが・・・・この部分が無くなれば、組み立て工場で働く人と、同じ、感覚と言う事にも成る。

以前、バイクの世界でも、クランク軸に、スプラインが切ってあったが、初期は浅く、それが問題で、滑ると言う問題が有った。

要は、クランクに固定できれば良い事・・・今後、交換を考えないなら、対処は色々ある。

しかし、この様な修理は出来ないと成れば、新品のクランクとプーリー・フライホイル等を購入し、エンジンを降ろして、クランクを割る作業に成る。

工賃が高いと成る。

又、補用品パーツ・・補修パーツは、私の感覚だと、組み立て工場で購入している額の、20倍強の値段・・消耗品は少しはマシだが・・・・・

原付で、パーツ代が8万・・・工賃が6万と成れば・・・別のバイクを探した方が安いと成る。

勿体無い精神が強いと言われる、日本人・・・衣服をオシメとして使い、最後には雑巾で使う・・・大事にモノを使い続ける、文化が有ったが、

外見は、新品で、殆ど使用していないが・・・年数が経てば、修理不能・・・・

結局は、消費者が損する・騙されている事にも成る。

勿論、消費者のクレーム等でこの流れに成っているが・・・先に書いたユーザー責任でと言う権利の主張が出来ない時代に成った。

現代、ユーザーに責任を問えない・・・結果40年前の扇風機が発火して火災に成る。その責任が、メーカーに有ると成れば・・・メーカーは、古い商品を市場に残したく無いと成る。

勿論、死ぬまで、優秀な消費者で有り続ければ、問題を感じない・・・

しかし、少しでも勿体無いと思ったら・・・無駄が多いと思えて来る。

立派な家を建てた、子供達が喜んでくれたが・・・大人になり巣立って行った。

大きな家に、夫婦二人・・・・何度も書くが、維持・管理が大変に成る。

年に一度、帰って来る子供達の為に、部屋等の管理も必要に成る。

私は、夢だが、軽トラに、収縮出来る、箱を越せて、その中で暮らしたいと考えている。

公園の駐車場を転々と、回れば、トイレもタダ・・・・電気は太陽光発電を使えば足りると思う。

水道水なら、ガソリンスタンド等で、タダで貰う事が出来る。

後は食材に成るが・・・安い年金でも十分、やって行けると考えている。

私のお客さんだったが・・・大きな会社の奥さん・・・社長が亡くなられ、未亡人に成られた・・・勿論70歳を超えるが・・・・大御殿に住まわれているが・・・障害が有る娘さんと二人暮らし・・・・

息子が、会社の社長に成られているが・・・別所帯・・・・お昼、会社に納入している、弁当屋さんから、二人分の弁当を買って・・・それを上手に使いまわして、生活されている。

一度伺ったが、誰も来ない・・・寂しいと言われていた。

天下を取ったと思われていたのも一瞬・・・・・一種の牢獄と同じ・・・家から出る事が無い・・・しかし、家等々の修理・メンテは、お金が有るので、息子さんがされているだけでも恵まれていると私は思うし、その様に話した。

私は、草取り、木々の選定も、己で行って、誰も、褒めはしない。

体調を壊すと、息子達から馬鹿だから、歳を考えろと、叱られるが・・・誰がするのか????・・・誰も手を貸す人は居ない・・・己で行うしかないし、放置すれば、近所に迷惑を掛けてしまう。

これから解放されたいと思っているし、己だけの事しか出来なくなる事を想定して、軽トラで暮らしたいと考えている。

若し、車を動かしていた時に、寿命が来れば、事故扱いに成る可能性も有る。

家の中での突然死・・・車を動かしている状態での突然死・・・何が良いか、私は解らない・・・・