今日は、夕方から中村模型さんへ・・・・
4時半から2時間の予定で走行開始・・・
コースのレインアウトも変更されていて、ヨコモの大会に向け、路面も洗浄され樹脂の混入も少なく・・・・少し食う路面に変化している。
ヨコモのゼロワン系が指定タイヤ・・・・
来店者も多く、今日は、F1サーキットさんからのお客さんで賑わっていた。
私もテックコンバR2タイヤで走行開始・・・・皆早い・・・・結局、前走の走りを楽しむ事が出来、感謝・・・・此処二日間は、追走の絡みを楽しむ事が出来た・・・・
お客さんが入れ替わる様に、Mチャンとクニさんが来店、残りの時間を楽しむ事が出来、感謝・・・・・
しかし、私の車、遅すぎる・・・・この遅さが又楽しいのだが、タイヤを考えたい、賞味期限切れのタイヤが勿体無いが、色んな人から指摘を受ける・・・・横綱相撲をする様な速度も欲しくないが、幕下の様な遅さも少し問題と考えます。次回は少し考えたい・・・・
2013年8月12日月曜日
プロポ・・・・・
プロポ・・・私のプロポをお貸しすると、殆どの方が、指が入らないと言われる・・・・
写真に有る様に私は、指をスロットルトリガーに乗せているようにしていて指を掛けるイメージは無い・・・その為リバースのレバーを絞れるKOプロポが私の場合向く・・・・・
この様に成ったのも、RCの先輩が昔、ステアリング・スロットルのリバーススプリングを取って、フリーな状態で練習した方が、プロポの操作が早く身に付くと言われた事が有り・・・・
その後、暫く練習をした経験が有る。その時にステアリング操作は直ぐに身に付くがスロットル操作が非常に難しく、この時に、この様な指を乗せる感じに成り、握る感じで無く、絞る感じアクセルの引き側もリバースレバーとの間隔が無い為、指の伸ばし方で変化させる事が出来る・・・この様な感じに成っています。
以前プロテック・サーキットさんで、スロットルスプリングが壊れた時も、常連さん達と楽しい走り追走が出来た。問題は、車を止め・車から意識が無くなると、勝手に車が走り出すこと位・・・
私の感覚だとスロットル操作は、絞る・伸ばし押す・・・この感覚で操作しています。
問題は、走行中にスロットルトリガーから指が滑る時がたまに有る点・・・・緩める場合が多いが・・・
写真に有る様に私は、指をスロットルトリガーに乗せているようにしていて指を掛けるイメージは無い・・・その為リバースのレバーを絞れるKOプロポが私の場合向く・・・・・
この様に成ったのも、RCの先輩が昔、ステアリング・スロットルのリバーススプリングを取って、フリーな状態で練習した方が、プロポの操作が早く身に付くと言われた事が有り・・・・
その後、暫く練習をした経験が有る。その時にステアリング操作は直ぐに身に付くがスロットル操作が非常に難しく、この時に、この様な指を乗せる感じに成り、握る感じで無く、絞る感じアクセルの引き側もリバースレバーとの間隔が無い為、指の伸ばし方で変化させる事が出来る・・・この様な感じに成っています。
以前プロテック・サーキットさんで、スロットルスプリングが壊れた時も、常連さん達と楽しい走り追走が出来た。問題は、車を止め・車から意識が無くなると、勝手に車が走り出すこと位・・・
私の感覚だとスロットル操作は、絞る・伸ばし押す・・・この感覚で操作しています。
問題は、走行中にスロットルトリガーから指が滑る時がたまに有る点・・・・緩める場合が多いが・・・
昨日・・・反省と修理・・・・
昨日オーシャン・サーキットさんに伺い・・・色々勉強できた。
今日は、反省と修理で午前中お仕事の合間に頑張ってます。
修理は、又バッテリー・バランス端子の赤が断線・・・ハンダーがよく流れていなかったようだ・・・修理完了・・・・
又、リアタイヤの以上磨耗・・・左リアが特に酷いが、今回も走行後、この現象が出ている、又不思議な事に、タイヤの前回と同じ部分が凸と成っている・・・・ホイルハブに取り付ける時に、同じ方向を避けて取り付けていたが、同じタイヤ表面の場所に同じように凸が出来る・・・タイヤ自体に問題が有るのか、割れ欠けが頻繁に出るタイヤにこの現象が極端に出る・・・・暫くこの状態で使いたい・・・その後に又、対策を考えたい・・・・
走行の部分は、操作は以前より安定している。コソレン場との変更はプロポ・THハイポジを30%から35%・・・STスピードを切り側15%から20%が今現在の私のギリギリの操作ポイント・・・・
この状態で、昨日は、追走の絡みのテストを常連さんの好意で出来たが、速度の載せ方が上手な人の為練習コースで約2割ほど速度が遅い・・・2駆とケツカキは戦闘力の違いが歴然・・・・今の状態で殆ど握らないグリップギリギリの回転でこの状態・・・・ライン的には2駆の方が私は好みだが、前へ前へと走る2駆と大きく・後ろに下がる様に見えるケツカキとライン的には2駆が早そうだが、現実には遅過ぎる・・・
練習・鍛錬に尽きると考えますが、少し真っ直ぐ走らせて車速を載せて振る走行を身に着けようと考えています。振り続けて走る之が問題の可能性が有る、ケツカキの動きをよく見ると少しの真っ直ぐの走行部分で速度が乗っているように見える・・・・
今後、一般的ケツカキの走行スタイルと研究したい・・・・今までケツカキをしていたが、私の拘りで真っ直ぐ走る部分を極力無くす走法を目標に取り組んでいた為・・・他の人の走りを研究して、追走が出来る位の戦闘力を付けたいと考えています。
今日は、反省と修理で午前中お仕事の合間に頑張ってます。
修理は、又バッテリー・バランス端子の赤が断線・・・ハンダーがよく流れていなかったようだ・・・修理完了・・・・
又、リアタイヤの以上磨耗・・・左リアが特に酷いが、今回も走行後、この現象が出ている、又不思議な事に、タイヤの前回と同じ部分が凸と成っている・・・・ホイルハブに取り付ける時に、同じ方向を避けて取り付けていたが、同じタイヤ表面の場所に同じように凸が出来る・・・タイヤ自体に問題が有るのか、割れ欠けが頻繁に出るタイヤにこの現象が極端に出る・・・・暫くこの状態で使いたい・・・その後に又、対策を考えたい・・・・
走行の部分は、操作は以前より安定している。コソレン場との変更はプロポ・THハイポジを30%から35%・・・STスピードを切り側15%から20%が今現在の私のギリギリの操作ポイント・・・・
この状態で、昨日は、追走の絡みのテストを常連さんの好意で出来たが、速度の載せ方が上手な人の為練習コースで約2割ほど速度が遅い・・・2駆とケツカキは戦闘力の違いが歴然・・・・今の状態で殆ど握らないグリップギリギリの回転でこの状態・・・・ライン的には2駆の方が私は好みだが、前へ前へと走る2駆と大きく・後ろに下がる様に見えるケツカキとライン的には2駆が早そうだが、現実には遅過ぎる・・・
練習・鍛錬に尽きると考えますが、少し真っ直ぐ走らせて車速を載せて振る走行を身に着けようと考えています。振り続けて走る之が問題の可能性が有る、ケツカキの動きをよく見ると少しの真っ直ぐの走行部分で速度が乗っているように見える・・・・
今後、一般的ケツカキの走行スタイルと研究したい・・・・今までケツカキをしていたが、私の拘りで真っ直ぐ走る部分を極力無くす走法を目標に取り組んでいた為・・・他の人の走りを研究して、追走が出来る位の戦闘力を付けたいと考えています。
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