2021年8月28日土曜日

緊急事態措置の影響・・・

 嫁と今、家まで帰って来た。

嫁から、電話で、何時の電車に乗ると言う事で、所要時間が解るので、最寄りの駅で待って居たが、来ない・・・電話をすると・・・嫁が、ホームに張り紙が有り、コロナの緊急事態の影響で、列車の数が減っているとの事・・・問題は、お互いが無人駅に居るので、何時に来るのかが解らない。

結果、嫁が居る、駅まで、迎えに行くことにした。

無事、嫁を乗せ・・尋ねたら、一時間一本の下りの普通電車に成っているとの事・・・かなりの本数が減っていることに成る。

之も、仕方が無い事に成る。

車の中で、昨晩、看護師の人が、入所者が熱が有り、職員の家族に陽性者が出た・・・この条件で、医療機関の人なので、全てを別にする必要が有ると言う事で、体温計・血圧計・当然、食器等々やトイレも別と言う事で・・・・その買い出しに行ってもらったとの事・・・嫁に、管理職・責任者に確認したかと尋ねたが、又、自己判断で、己が持っていたお金を渡して買い出しに行ってもらったと言っていた。

勝手な事をしてと私が言ったが、仕方が無い・・・陽性者の家族が職員として居た施設・・・本部の人間も寄り付かなくなっている・・・この状態で、現場に全て投げた様な、処置の為に、勝手にしたとも当然言えると言っていたが・・・・・・

又、情報が、何日か前に、濃厚接触者の立場に成る可能性が有ると、職員から報告が会社側にあった筈なのに・・・・時々、出社される、夜勤の職員には、情報が入って無いと言う事で、帰られた夜勤者が、カンカンだったとの事・・・・

この様な、事は、起きやすいと思うし、現実に息子達の会社でも陽性者が出たが・・・対応が、受け身的で、確りした指針も無い為に、社員が不安に成り、帰ると言う流れに成る。

己も感染している可能性が有ると思うなら、当然、己の家族にも影響が及ぶ・・・先ずは、陽性か???陰性か???、己の事を知りたいと誰も思うし、その為に行動に移す、しかし、直ぐに判らない、直ぐに検査も受けられないと言う、現実にぶち当たる。

数週間前位から、この部分は変わったとの事だが・・・・

感染症の分類が二類と言う部分に、大きな問題が有る。

基本、隔離の分類に成る・・・治療より、先ずは隔離・・・之が重視されている。

しかし、隔離する場所が無いと言う、状態になっている。本来は、隔離病棟に陽性者全員を入れると言う前提に成っている。

隔離病棟で、その後に治療と言う事に成る。

結果、普通の病と違い、一般医院・病院での治療が出来ない・・・・

之を望んだのも、国民だし、その国民を扇動した、マスコミかもしれない。

普通の病、風邪なら、当然、自宅療養・・・療養も、確り医院等に通院を続け、対処療法かもしれないが、しっかし、治る方向に、医師が向けてくれる。

しかし、二類に分類された・・結果、自宅療養と耳障りの良い言葉で言われているが、現実は、自宅隔離に成る。

要は、医療設備が整った、隔離病棟で療養・治療に成るが・・・陽性やが多くて、溢れている、結果、医療設備が無い、自宅と言う場所で、隔離に成っている。

この様な現実を知る、医療関係者が、当然、コロナと言う病に、神経を尖らかせていることに成る・・・その様な人を雇用している、施設が、余りにも鈍感すぎると私も思う。

大きな病院に、嫁は、入所者を伴い、伺った・・・その際、看護師さんと色々な話で、陽性者との濃厚接触者が、職員に居たと言う事で、帰られたと話したら・・・何処も同じと言われていたらしい・・・大病院の看護師も、勝手に、帰る人・・・休む人が増えているとの事・・・・我が身を危険にするだけで済まない、家族が居て、働き手の己が居なければ、生活が出来ない、子を育てる事が出来ないと言う人は多い・・・何が最善策か????当然、熱が有る人と縁しない方が良いと成るのも必然と言われていたとの事・・・

結果、婆世代が、頑張ることに成ると、言って居られたとの事・・・・

しかし、嫁が、発熱の入所者を車で、病院まで、乗せて行った・・当然、陽性に成れば、高校接触者が、嫁に成る。

その結果が、電話で有った、陰性との事・・・ホッと肩の荷が降りた。

嫁はそれを聞き、今、寝入っている。

下働き、ケツ拭き・・・後片付けをする立場は、何故か、予想が当たる・・・

己は、どのレベルか???・・・嫁も私も三流で、社会の最下層に属し、ドブも濁ると言う状態を超え、汚泥の中で、藻掻き、生きている。

当然、キツイ・汚い部分を処理する立場に成る。その為に、今後、仕事量が減るか???増えるか????・・・表向きの言葉を信じれば、減る方向に成るが、現実は、増える方向だと予想している。

理由は、この最下層のレベルと己を思っている人が居ないからに成る。

結果、現実は、最下層でも、俺はこのレベルに居る人間で無いと、見ない振りをする事に成るし、若し、背負う事に成れば・・・恨む方向に成る。

己の分を知り、その分の世界を如何するかが、その人の使命だと私は考えている。

使命を気付かなければ、己の分は、認めない、この現実は、嘘だ、幻で、己は違う世界に生きる人間と勝手に思うが、現実から抜け出す事は出来ないので、不幸と感じ出すし、恨み・妬みが増大する、悲惨な生き方に成る。

己の分の世界・現実に対して、少しでも改善方向に向ける、之が出来るのも己以外に居ないと成れば、当然、使命感に繋がって行く・・・

この世で確り、生きたと言う事にも成る。


嫁も頑張っている・・・私も・・・・

 今朝、嫁に電話・・・夜勤の定時で帰れるか・・・・・・変化は無いか???体は大丈夫か???等々を確認・・・

彼女も頑張っているので、迎えに行く考えで電話したが・・・・熱が出た、入所者を今日の午前中に、病院に連れて行く事に成っているが・・・熱が有る人と、共に成りたくないと言う事で、本来昨日の昼間に病院だったが・・・診察が出来てなく・・・今日、連れて行くとの事・・・・誰が、当然、私と電話口で嫁が言っている。

定時より超えるが???と尋ねたら、何時もの様に、仕方が無いと返答して来る。

嫁は、本来・人間として生まれたが少しの違いで、蔑視され、この様な施設に入所している人、可哀そうと言っているが、その面倒を看る人が・・些細な問題で、一気にその人から遠ざかる現象を見ると、人間とは????

色んな人が居る・・・之が社会・・・バランスが保たれている時は良いが、一極に集中し過ぎると大変な事に成る。

嫁の凄さは、我家は子供達に溜り場・・・小さな時から多くの子が来ていたが・・・少し匂う、誰か、ウンチしたな~~~~と、嫁は、子供達のお尻に鼻を近づけて、臭いをかき・・・ニッコリ笑って、こっちに来てと、処理を喜んでしていた・・・私は無理・・・匂いがすれば、その場から離れたいと思うが・・・匂いの元を探し、その対処・処理を嫁はする。

凄いと思っていたが、私は出来ない・・・・

我子も他所の子もこの位の事なら、同じと言っていた。命に関わる場合は、当然、我が子が優先に成るがとも言っていた。

結局、迎えに来なくてもよいとの事・・・・病院の往復と、診察の時間を考えると、お昼を過ぎるだろうとの事・・・

私の予定が、変わった・・・嫁も頑張っているので、私のライフワーク・・・除草剤の散布を天候も良いので、行う事にした。

先ずは、何時もお世話に成っている、バイク屋で除草剤の散布・・・専務は昼からの出社の為に、朝の内、誰にも気兼ねなく出来るので、最初に行った。

次は、何時もの、沿岸道路の下の道・・・しかし、カーブの部分を行っていたので、車が怖い・・・中には、睨みつけて行く人も居る。

又は、見てはいけないものを見たという顔で、真っ直ぐ微動だにしない目で、通過される人も居る。

基本、殆どの人が、嫌の顔と言う事・・・・人様に迷惑をかけているのか???とも思う・・・・

悪い事を行っている様な、見たかをされる。

之が社会なら、気持ちは有っても、行動を移すのにも、大きな勇気が要ると言う事に成る。

感謝されたいと思って、行っていない・・・ただ、雑草が、目障り、勿論、私がに成る。

この雑草を無くせば、見通しも良く成り、運転も楽に成ると私は思うが、社会の一般の人は違うと言う事なのかもしれない。

雑草だらけで、それにプラスして、色んな、ゴミが投棄されている様な、処を好んでおられる人が、多いのかもしれない。

要は、私は異端と言う事にも成る。

一般の人とは違うと言う事に成る。

除草範囲が広いので、小さな範囲毎の除草剤の散布に成るが、今後も頑張って行きたいと考えている。