2024年2月28日水曜日

明日は・・・・通院日

 明日は、月一回の久留米大学病院への通院日に成る。

嫁は、公休を貰っているが、職員さんが怪我されたので、明日、出社できなければ私が出ると言っている。

そうなれば、私一人での通院に成る。

私は、ギリギリ、一人でも大丈夫・・・・しかし、彼女の仕事は介護・・・人の手を必要とする人たちが待っておられる・・・誰かが居なければ成らないし、当然、緊急事態等々が有るので、直ぐに対応できる必要性も有る、その為に、余裕が有る人員確保が出来る環境なら良いが、ギリギリの経営状態と言うのが、一般的らしい・・・・

福祉関係の予算が増えなければ、当然、管理側の人の給与も増えない・・・又、資格者等の必要性が有るので、その為の対価も必要に成る。結果、何処でお金を作るのか????入所者からのお金での運営の比重が傾くことに成る。

特に少子化・・・・老後、施設と考えて得居るなら・・・・・逆に己が施設に勤務しているなら何を求めるか????・・・それが老後の備えに成る。

私は、怖い時代が来ると覚悟していたから、確りと子育てを試みた、人様より多くの子育てをしたが、私が思うような子には育たなかった・・・これが現実・・・・・

何が、得で利なのか???それが価値観に成る。どの様に教えたのか???これが、己の将来に大きく影響しだす事に成る。

己が得で利でなくなる立場の人間に成った時、どう処理されるか??扱いかたをされるか????

想像できると思う。

明日は、一人に成るかもしれないが、確りと、診察を受けてきたいと思います。

引退・・・隠居をそろそろ・・・・

 風邪の症状も無くなった。

少しは、家事等のお手伝いが出来るように成ったが・・・今後、これ以上回復するとも思えない・・・嫁も、騙し・騙し、己の体を上手に使い続けるしかないと言っている。

下の息子達二人が・・・どの様に向かいのか???これも定かでないが・・・・今は落ち着いている・・・・上三人の息子達も、良い感じで父親を行っているし、良い夫・婿を行っているようだ・・・・・

後は、嫁の事に成るが・・・今の私は背負われる立場に成ってしまったので・・・何もしてあげたり出来なくなってきたし祈るしか出来なくなってきた。

申し訳ない・・・嫁は私を看取る覚悟が付いているようだ・・・それまでは~~~と言う思いで頑張って居る様に見える。

出来るだけ、迷惑を掛けたく無いし、その時間も短い方が良いと私は勝手に思ってる。

私の病の特徴は、機能が無くなる事は無い・・・しかし、持続が出来ない・・・・短時間だが出来る・・・・これが救い・・・出来る時にする・・・後は休憩・休息に成る。