2025年1月20日月曜日

二次電池・・・予想通りに向っている。

 私は、中学時代から、ラジコンを趣味していた。始めた当初はGPカー・グローエンジンのラジコンしか知らなかった。購入すると、エンジンのメンテ、試運転・キャブ調整・クラッチの調整等々を確りしないと走らないという時代のRCエンジンカーだった、航空機用のエンジン、オーバヒート対策で、大きなヒートシンクを取り付ける勿論、別売りになる。走らせる為の調製等で、燃料を使い果たす。走る前に高額の燃料が必用に成る。殆ど走れない状態で一年以上経過・・・・タミヤから電動RCカーが発売、RC業界に参入・・・・タミヤのプラモデルでお世話に成っていたので、タミヤのクオリティーを信頼していた。購入した1/12スケールのポルシェ・・・中を確認すると、ボディはプラモで作っていた1/12のポルシェ・・・・・グリーンメタリックに塗り、スケール感は凄い・・・シャーシはアルミ板。タイヤのストローク等は殆ど無いバネで動く程度モーターの記憶若干は、曖昧だが300系か200系だったと思う。アンプは無い、バリスター的な物か、電圧を切り替え様な機器だったとも思うし、薄らと記憶に残っているのは。スピードコントロールが2・3種類しか無いと言う事、このRCの凄いこと、説明書通り、組み立てると素直に走る事、今では当り前だが、その時の衝撃は凄かった、又、スケールが実車ぽくて格好よいし、走行時の車の挙動も実車ぽくて、大いに楽しませてくれた。しかし、電源がマンガン電池の単2と記憶している、乾電池のために直ぐに新品の電池が必用に成る。4本必用なので、出費が痛い・・その当時は定価販売・・・頭を痛めていたときに、二次電池、充電再利用が出来るニカド電池が販売される当然直ぐに飛びつくことになる。その後はニカドの全盛時代が続き、終盤にニッケル水素二次電池を進むが・・・この時点で、電池の特性、等々を学ぶ事が出来た。RCカーの場合ニカド系だと、6本のセルを直列で繋いでいる。セル1本で1.2ボルト合計して7.2ボルトとなる。しかし問題が組み合わせたセルの一つが悪いと、能力を発揮しなくなる。特に抵抗値が増えたセルは不可が一段と高まり熱を持つ、当然 電圧も大きく関係する、7.2ボルト程度でも突然燃え出す事は有る。可燃物が少ない、ニカドでもこの程度の恐ろしさが有るし、私はスピードを目指し、セルを直列に繋ぎ12ボルト以上の電圧を目指したが結線のミスなのか、以上加熱が始まり炎上・・手では消せない勢い・・・バケツの水に沈めて沈下、怖かった、この経験が有るので、二次伝賃取扱の難しさを知ったし、感覚としては危険物・爆発物という認識になっている。

その後、リポ系の二次電池が流通し出す。1セル3.7ボルト、2セルで7.4ボルトになりニカドより当然パワーは大きい・・・・しかし、原材料は可燃・爆発物に完全に向っている。此を知っていたので、バッテリーの取扱等をブログに何度も書いている。バッテリーは容量が多きほど、出力電力も大きく出来るので、良いと言う方向がある。捉え方を変えると、爆発力が長けたリポがう良いと言っていることになる。又、リポ系の欠点、気温での能力差、危険度の増大・・・・電動Rcカーの冬のレースの場合、バッテリを適正温度の暖めたり、セルの抵抗値を調べ、同じ企画のでも一番、好調と思われるバッテリーを使うのが普通だった。当然、温度の変化が著しい車内での保管等々、リポに限り以ての外と考えていた。

この安定性の無い、爆発物を実車に積む。カドニカ系なら解るが、リポ考えられないと思っていた。、又競争が、リポの容量UP。爆発力を増やす方向、容量が増えると充電アンペアも増やせる、同じ距離を走る充電時間は容量が大きい方が良いと成る。しかし、性能差が固体で大きく変わる、セルを何百本も直列に繋いで高電圧を供給している、一個のセルが不調になり、全ての電力が集中すれば瞬時に爆発炎上することなど誰しも解ると思う。

RCカーにリポバッテリー、易いシャーシは一万前後で有るが、バッテリーは3000円ほど擦る。この位の金額でも買い換えを躊躇する人が多い・・実車ならセルの数以上に能力費等で膨大な価格に設定される筈、

私は少しでも危険を避けるため人、カタログスペックは劣るが、リフェを使って居る。6.6ボルトと思う・・・それでも十分楽しませてくれているし、過充電・過放電に強い・・・高齢の私には丁度良いと考えています。

今、あれほど日本を責め、バカにしていた国、乗り遅れた、化石的な進歩が無い哀れな国だと思わていたが、日本、やはり、天晴である。リポの危険性も知っている人がリーダー層に多かったのか、実利以上に安全性を重視した為と思う。人の命の危険性を高める事に対して綺麗事で固め、これが正義とする、しかし、確固たる正義なら変わる必要も新たなルールを又綺麗事で飾り施行する。何時も思うのだが同じスタンスで居るだけなのに周りは一喜一憂している。

特に個体差、環境の差で性能が大きく変わる商品、カタログスペックを大きくしても問題に成り難い・・・この様は商品を耐久消費財の車に付かう。安ければ良いが、高額なら当然、足踏み状態に成る。今後新たなバッテリーシステムが出る、特に安全性、これに長けたバッテリーの出現まで待つことに成るし・・・一番良いシステムは移動の車、走ってなんぼの世界、呈している時間を出来るだけ短くと成ると、今の給油方式に成るしエネルギー量も多い、水素で有れ、バイオ燃料で有れ、液体の方が搭載しやすいし補給も楽・・・危険物でも有るが、自己発火はしない、リポを熱暴走と言う、自己発火を起こす。有害なガス等を出すし、採掘時に多くの環境破壊等起こし、精錬人体の影響を齎す可能性が高い物質、産地では。採取迄、精錬は他国や、後々の保障問題等を考えて、他の国に採掘してもらうと言う方向に成っている。この危険な事も、情報が乏しいい、隣国、国が言う事が正しいと思わなければその社会で生きれないと言う国は、民主主義でも有る事・・・・福島の原発のアルプス処理水・・・トリチュームは汚染水と風潮しているし、その数値も、世界的に信用が有る機関が自国の監視員も出席させて問題ないと言う数値・・・・これを汚染水として攻め続けている。何故責めるか????自国の原発のトリチューム排出量はネット等で調べると直ぐに解る、解った時の対策が事故起こした後のトリチュームと言う理屈だと思う。この様は価値観お国が隣国に有る。しかし、好みで無く・・・どちらかと言えば無くなって貰いたい国、放射能に汚染され、海産物は当然、汚染魚・・この様な環境に訪日、国別を見ると、嫌いと言う教育・言動を要求される国からがダントツに高い・・・・不思議な事だと思う。

真実は知っているが、対面を異常に気にする儒教文化、基本は上下感・・・大事な部分だが上が全て得すると言うシステムだし、下はお服従と言う価値観、己を過大に見せる事に矛盾も感じないし、当然の事、世界の常識だし、その最先端を走るのが、我が国が中心の国と思う価値観に成る。支配で居る立場、搾取される立場と思って居る。その様な思いを世界の大国が堂々と行っている。正しい正義と成って行く・・・

本当に、今に技術で、内燃機関-ゼットエンジンに変わる、物が有るのか、大きな船等をバッテリーで動かす、半年ほど航行する、充電は出来ない、飛行機に使うなら大きなバッテリーを搭載しても飛行距離は????・・・数時間程度で乗員少数に成る。

要は耳障りの良い、聞き心地の良い、お金持ち等が高額だが購入した。耳障りが良いからステータスに成ると思い。しかし、現実は、死なないでよいと思われる事で、命を落とす人が余りにも言い過ぎる・・・・新しい商品いよくある事、市場で使用されて問題点が検証され対策くされて行く

介護医療の相談日!!!

 今日は、退院後の生活の為に、介護医療の立場は理解していないがケアーマネジャー的人とリハビリの担当者で三者面談に成っている。介護医療4級を頂いている。私の要望は出来るだけ家族に迷惑を与えたくない!!!!この一点に尽きる、一家の大黒柱が倒れて、稼げない、これが、延べ入院で考えると一過ぎている。今後、入院も数ヶ月続くと思う。大きな経済的な負担を掛けているし、家に帰れば精神的負担も増やす可能性が有る。

感謝もしている。理由は、指定難病とそれに伴、透析で基本治療費の殆どは国の補助で賄えている。それにプラスして障害1級に認定・・・・介護医療4級と合わせると、色んなサービス等々が受けられる、此も全て国民の血税のお陰だと感謝しています。出来るだけ利用しないように努力したが、病に負け、透析に成った。現状の体を元のように出来るだけ戻し、人様の役に立てるように成りたいと思っているし、願っているし、祈っているが、筋力が回復しない・・・・病の影響で、筋肉に栄養が行き渡らない様だ・・・・最後は動けなく成る、可能性も頭をかすめている。数年前、正月に春に小学校に入学する孫と腕相撲、アッサリ負けた、この病を発症して日毎に痩せ続けている。今は気力で体を動かしていると思う。介護医療の4級も、今までの症例でこの程度の筋肉量だと、ベット生活が基本、出来ても介護を使った、車椅子移動という事で、認定されているようだ、しかし、今は杖を使ってだが歩行練習緒を開始している。このリハビリで最近思うのが、ギリギリ歩く程度、少しでもバランスを壊せば倒れる、当然、何の作業も来ないと、見えだした・・・・現実は、そうなっても後悔しないように、胃まで切ることは背一杯、行う事に成る。本音で言えば、何度も書いているが死んだ方がマシと今回の病でも思った。しかし、何故か生きて居る。ブログにも書いていたが、車の運転に自信が無くなり・・・特に人様に危害を加える此が怖かったので、125のスクーターを嫁に買って貰って、普段はこのバイクで移動していた。もう一つの理由は、体調の急変等で、操作できなくなれば 倒れるだけで他人様への影響が少ないと考えていた。

後で解ったことだが小さな脳梗塞を何カ所も起しているとのこと血栓が脳の血管に詰まったためらしい・・・幸い血栓が小さく、小さな血管が詰り、大事には成らなかったとのこと親から貰った体・・・たまたま血管が細い・・・その為に血栓も小さく成るようだ、此も運・・・・事故で土手より落ちたときも、その前、数度、立ちコケを数度起している。単純に左足でバイクを保持するだけ、其れが出来ない、脚が思うように動かない・・・危険を感じたが早朝の日曜日・・・車の往来等が少ない、田舎の道を選び母の墓を目指していた。山道に成るので、道から外れると、私の場合、死が待っている。日に日に体の体力が無くなっている事で、死んでも良いと言う覚悟で向っていた。しかし想定していた事故、死ぬことが出来ず、生きて居た・・・天はボロボロに成っていく体と共に生きる事を望んでいるのか???本当に私に出来るのか?????

今は一山越える都度に、多くの険しい山が幾重にも見え出す、全貌は見えないが、険しいとは解る・・・側に行けば、見上げる様な山かも知れない・・・・・この作業が出来ていることが 生きて居るという事だと思って居る。しかし、三流で弱い愚かな人間、逃げたくも・避けたくも成る。其れを行えば一番迷惑を被るのは家族になる。弱いからこそ、耐え・忍んで・闘い続ける事に成る。

気付き難いが、黒でも白でもない部分が必要!!!

 私は、全て人間も含め、グレー的存在と思っている。しかし、この部分、気付き難いし、見え難い・・・当然、数値にも表し難い・・・しかし、この部分が有るから、正常な生活等が出来ているとも考えている。現代は目先の数値を追う余りにこの様な部分を放置・無駄という価値観に成っている。結果、色んなと言うより大きな問題が発生し続けている。タイトルにも書いているが二分するように黒・白という対立で事が進む、相容れないので争いに向う・・・中に入り「な~~な~」と宥める者も居ない。勿論、勇気も要る。間に入り双方から、いり番殴られる危険性も有る。損極感情・優劣感・勝敗感を重んじる人には、このポジションの意味も解らないと思う。又、数値も先の部分での数値になる。この数値が高いから幸福とも限らないが、数値に執着して判断している。

私は、地域保全委員も行っていた。地域環境を少しでも改善していくと言う組織になる。地域住民で己の地域を守る。お金に成らないが、住みやすい環境の提供には成っているし、全てお金で解決も出来ると思うが、あるエリアを保全するために幾ら必用に成るか????中性ヨーロッパの様に、城壁で己の環境を守る事に成るし、当然、お金も使う、結果数値的には上がるが、幸せとは思わない・・・・

以前も書いているが、自然と人間の住む世界は違う。その為に緩衝地帯のグレーゾーンの里山、人間が管理した部分が有った。人間には魅力に感じないが、動物には感じるという場よ・・・しかし、無駄と言うことで、換金できる杉藤を上、人間の欲で、里山を越え、動物の世界の山にまで植林していく・・・・当然行く場を無くした動物たちが人里に下りてくる事に成る。

又、生きる為・食べるために・・・山の生物を頂いていた・・・大昔の話でない、父が小学校の頃に、肉が有ると食べたら、飼っていたウサギで其れを肴に大人が酒を飲んでいたとのこと、私も幼い頃、肉は鶏肉と思っていた。一羽買ってきて、家で処理する。何時もは出来ないので、盆・正月の限定になる。普段は肉の代用として、天ぷら・竹輪・・・・竹輪のカレーの甘い味は忘れることが出来ない・・・・

子供の頃、高齢者の人が言われていた、人間が住む土地と、そうで無い土地を教えて貰ってたが、人間が住む土地でないという処が発展、多くの家等が建つ、しかし、些細な災害で被害が続出する。特に平野部の我地域・・・渇水して洪水になると目で確認が取れる、昔からの集落、船のように、水の上に浮いているように見える。周りより、人が住む部分は、経験で土地を上げてある。しかし、新興住宅地、新しい幹線道路に横に有るが、浸水している。生きる為の家、身を守る為の家・・此で創っていたし、考えていた。今は見掛け・儲けるために家を持つ時代・・・・・

全てが狂っていると私は思う、何の為に生きて居るのか、本当に自分のために成っているのか???

世界の大国と言われる国々が、二極論で分断され、格好を保ちたいので綺麗事で言葉を飾り、心に無いことを他人の受けが良いので吹聴する。ここまで、進めば殴り合いの喧嘩状態、喧嘩に強い、人を出すしか負けると、益々凶暴な人を選出する。日本国が恵まれているのは、法で選手・アスリートとして参加できない点、其れも大国が押しつけた法という部分が大きい意味を持つ、この法が有るから謙虚さが求められるし、おもてなしの文化の発展に繋がっているとお思う、理不尽と思える振舞にも微笑み、礼を尽くす・・・・当り前の日本の風景に成るが、文句・クレームを言いに来た人に、丁寧に挨拶をして、茶くらいは出すのが日本文化、態々、来て頂いたという労をねぎらう、要件と労を別扱いに出来る。しかし、世界の標準は労はどうでも良いが、要件を何が何でも通す、この流れに成っている。

その他に肩書き・カタログスペックがものを言うので欲しい・・・粉飾・偽装が始まる。

私は、日本人本来の方向に進むべきだと思う、何色に染まるでなく・・・それが、幸福絵の道だと信じている。利口に生きる。無能で生きる、人には現全と違いが有るし、能力差もある。各々の分相応に、一所懸命生きる・・・其れが哀れに見えても、出来るだけ自己完結で終らせたいと奮闘する・・・意味は無いという人も居るが、天晴れな生き方と私は捉えている。出来れば、私も天晴れな人生としたい・・・・現実にに天晴れな振舞い・行動が出来る人が何人居るかで集団の許容力・包容力が決ってくる、居なければ画一して狭い価値観同士の世界でそれに外れたら除外される世の中に成るし、当然、その様な価値観なんの矛盾も感じない・・・・・・この方向に、世界が(向かう事を危惧して、ブログをグーグルで開始している。力には力・血には血・命には命・・・この様な状態に成れば、大国優先という事に成るし、その大国が1国で富を貪りしょうかする。その分け方で国内も揉めることに成る。

平日・・・・頑張るか~~~

 昨日は体を休めることを重視・・・・ベットで殆ど寝ていたという状態だった。

平日の今日は、気合いで頑張るように先ずは体を起す時間を伸ばし体幹を正常に戻すのも大事だと思います。

何度か書いているが、何でも無いことが出す来ない。座る、イス背もたれが有れば少しは座れるが、背もたれが無い状態だと、数分が限界だった。今は一時間以上耐える事が出来るように成っている。体を使う現在、寝たきりのカロリーでの食事・・・正直・タンパク質を欲しいと体が言っている。