2016年6月19日日曜日

今日は、楽しい・・・約束・・・・

行けると良いが・・・・・今日は、6時より・・・・コースでの絡みを約束した・・・

その前に、もう少し・・・・テック・コンバの見ない押しを考えている


昨晩、煩い環境の為に、ツイツイ・アクセルを入れ過ぎていたのか、走行時間が予定より、早く終ってしまった・・・・・・二時間の予定で15分ほど早く、バッテリー切れ・・・・

その際も、急に車が重く感じる・・・・前の日には出なかった症状が、今回、出た・・・・

リアが出ない症状・・・・・勿論、バッテリーの低下の、電圧不足とは解るが、前日と余りにも違い過ぎる・・・・

リアの面圧は、微細だが軽くしている・・・・之が、この原因に繋がる方向性でも無いと思うし・・・・

暫し、考えて居たが・・・・結局、お店からシリコンスプレーを借りて、タイヤの塗布・・・一気に重い感じは解消・・・・いい感じで走っていたが、5週ほどで、バッテリーカットが働き、止まってしまった・・・・

バッテリーの問題の可能性が有る・・・・今回は、二本有る中で、壊れかかっているバッテリーが有るかも????

この部分は、今後の検証に成るが・・・

何故、タイヤが滑る方向の方が、私は楽に感じるのか・・・・・又今の、状態でも食い過ぎている事に成る・・・・

この食いを、モーターパワーが有る間は気付かないで操作している・・・しかし、無くなって来ると、重い感じがしだす・・・・


結局は、軽量化に向かう事を示唆する、現象だと私は考えている・・・・


ドリフトはリアを出す、この競技・・・出来れば、振り出したいし、押し出したい・・・・勿論、昔から言われていた、旋回軸・・・・之も大事な部分・・・

昔は、旋回軸が何処がリアル等々、言う人が沢山居たが・・・・その事はヨーが発生していたからだと思うし、見えていたからだと思う・・・・

しかし、最近は、この旋回軸等々の言葉も耳にしなくなった・・・・若しかすると、この軸が見えない車が多く成っているのかも知れない・・・・

勿論、車が旋回する時には、旋回軸は必ず有る・・・・其れがシャーシの外に有る等々もRCの場合出来る・・・

その様な車の挙動に対しての、表現が、昔から比べると、変わって来ている・・・

バネ上を暴れさす・・・・こんな事まで当然と成ってきている・・・・昔、ボティポストの下に、スプリングを入れて、ボディ四箇所もワイヤーを繋ぎ、サーボ等でボディを傾ける方法等を考えたことが有る・・・

車のセンターにパチンコ玉を置き、其れが、車の挙動で動く・・・その動きでスイッチを入れる方法を取れば、好きな様にボディを傾ける事が出来る・・・等々考えたが、バネ上・ボディを動かす、邪道と言われていたが・・・・

この部分も、本音では、重量を増して、面圧のUPが目的だが、その目的をロール等に話を変えたから、この方向に一気に進みだす・・・・・

昔は、微妙な、旋回軸の違いを色々言っていた・・・・もう少し前が良いとか・・・・

又、ドリフトの見せ場として、ストレート後の駆け下りでこの部分等々と・・・・しかし、最近はストレートでのスピード競争・・・・その為に、駆け下りポイントは、止め合戦で、見せ場のポイントが変っている・・・・

ストレートで、スピード域を合わせて、駆け下りポイントに、一斉に格好よく入る・・・・勿論、この部分で、車が走っている間違っても止め方向では無い・・・・・

この様な事を、昔は色々、耳にして居たが・・・・・何が何でもストレートで早い、之がドリフトの世界に成っている感じがする・・・・

何時も思うことだが、RCのジャンルは色々有る、ドリフトアングルも殆ど付けない・・・ヨーの発生も見えない・・・・それで早いこの事を望むなら・・・・ツーリングの世界が合うと思うが・・・・

又その様な人が多くいる・・・・・勿論ツーリングの世界、無駄な操作をしたら、一瞬にして置いていかれる・・・・全てがタイムの世界・・・・・

若し、ストレス解消に無駄な事をして、色んな手段を使って、人を跳ね除けて走る、之がストレス解消だし、之がドリフトと思っている人が、もし居るなら、暴走族以上に危険・・・・

この様な、方向性を扇ぐ様な、事をしれいれば、このジャンル自体が怖い事になる・・・・

私はボディの小さい車で、又、軽量な車で走っている・・・・軽自動車で周りを凄い車の暴走族に囲まれている感じにも取れる状況が多々有る・・・

其れも、ぶつけて来る・・・怖い・・・・・・又、ぶつけて笑っている・・・・不思議なジャンルと思うし、その様な人のホームコース、又、教えた人の人間性を疑う・・・・

勝つ事しか、教えていない・・・・・・・・

ホームコース等の看板を背負っている・・・・ドリフトは喧嘩でない・・・如何、事故無く、安全に周回を続けるかが・・・基本・・・之が無ければ、逆にコースの品を落とす方向に成る・・・・

勝つ必要は無いし・・・・・・如何、人々をリードできるかが、そのコースでの力に成る・・・


もう少し、私も大きく、深く走る車を、作る方向に、テックを向けたいと考えている・・・・・

真直ぐに来る、車に横を見せて走る・・・・之が本来のドリフトの醍醐味だと私は考えている・・・・・

今晩は、楽しみ・・・・・

大変だが、嬉しい事に・・・

嬉しい事に、納骨堂の件で、一隣組から名簿が回収できたと・・

我家に来られた、又、今なら解ると、地域に居られない、所も、一軒だが、解ったと・・・

資料に、住所等の連絡先を書き入れて来られた・・・・

早速、パソコンに打ち込んでいる・・・

その際、納骨堂に記載して有る、一区画の名前と、照らし合わせて、行っていたら・・・・

私の、学友の、父の名前を発見・・・・

学友は、今、久留米市に住んでいる・・・・・何年か前、父親を、家に向いいれて住んでいると聞いた事が有る・・・・

その母の遺骨が、納骨堂に有るのは、解る・・・・しかし、私だから解る情報・・・・

彼の、住所等も、今なら解る・・・・こんな事が、努力していると見えたり、解ったりする・・・・

地域に、協力・・・大事なことと言われている・・・・私の様に、三流以下の人間でも、何か協力が出来ないかと、探すと、出て来る・・・

勿論、三流が出来る、部分は少ない・・・・一流の人なら、一瞬で事が終わると思うが・・・その様な力は私には無い・・・・

その為に、普通や一流の人から見れば、バカかと思われる事から、進めないと、結果が出ない・・・・

しかし、不思議な事に、こんな、誰でも気付く、問題を何故、我が地域は、一流でお金持ちが多い地域なのに、先送りにして来たのか・・?????

単純に、頭を下げて、各家庭を回る事で、済む問題・・・・若しかして、一流という人は、頭を下げる事が嫌いなタイプなのか???・・・・その為に、直に、決っているや、之が昔からの流れ等々・・・上から目線で言われるのか・・・・

又、喧嘩をしたくないから、それで頷いて、いるのが、田舎なのか????・・・・もし、その様なリーダーだった、大きな災害等が有ったら、怖いと思う・・・

田舎のリーダー像は、現実には、自分の取り巻きを集めて、武勇伝・・・地域のお金で飲み食い・・・・この様に、思っている人が、多い・・・

少しの意見の相違でも、敵視して・・・相手を全否定方向に責める・・・・

この様な、イメージが有る人が多い・・・・又地域の代表も、その上の立場のグループが有る・・・・

この流れが、駄目だと思っても、その上のグループから除外されれば・・・・地域に、色んな控除が出来なくなる・・・その為に、黙っているこの方向が、精一杯の行動に成る・・・・

この縦社会が、現場の問題が上に上がらない、システムになる・・・本来は、その立場の人の人間性だが、この部分の鍛錬をしていなければ、この流れが永遠に続く・・・

結局は、一気には変らないという事・・・徐々に諦めずに、出来る行動をする事に成る・・・

小さな事が、最終的に全体に波及する・・・・この流れを作り続ける事だと私は考えている・・・


立場とよく言うが、その立場も又上との繋がりが有る・・・・この繋がりが無ければ、唯の人という人も多い・・・・

しかし、異端・権力を身に付けたら・・・唯の人には、絶対に成りたくないという本能が出て来る・・・之を利用している、本当の権力者がいる・・・・・

結局、権力側に行かない方が、身の為・・・・庶民の立場で永遠にいた方が、良いという事・・・



ヨー

少し、ヨーこの事を書きたい・・・・

よく、私に、コースで走れる、2駆を、ジャイロ搭載で何故作らないかと質問される・・・・

その時に、2駆に無理が有るコースレンアウト・・・又、四駆と同じ舞台でのスピード域・・・此 二点が、解決しない限り、出来ないと言い続けている・・・

この部分は初期の2駆を取組んだ祭に、気付いていたし、結局、対応する為には、実車等では有りえ無い方法を使う方向に向かう・・・

又見え方・・・実車の0カウンター、凄いと感じる・・・RCの0カウンター見ても何も感じない・・・この差が、また変な方向に向う・・・・

結局、2駆の特性、又セット方向を見れば解る通り、ヨーを消すシャーシ作りが多い・・・其れがドラックマシーン的に成っている・・・

この様の発生が無い車・・・・之を2駆、凄いだろう・・リアルだろうと成れば、その挙動が正しいと成り、ケツカキのライン取り、ドリフトアングルの付け方まで、その方向に、引っ張られて行く・・・・

ケツカキに詳しい人なら解るが、2駆の様な挙動をさせたら、ケツカキは飛んでも無い、凶暴な車になる・・・・

しかし、今、見ている2駆の挙動が正しいとなっていれば、否定も出来ない・・・・

先のブログに等速四駆が一番ヨーが出ている様に見えると書いたが・・・・今の時代に、等速四駆で頑張るという、強い、拘りが有る、この様な人は、自分のポリシーも確り保った上で、楽しんである・・・・

その為に、この動きが出来ている・・・・勿論、いざ、スピードと成れば構造的に戦闘力も高いから、余裕が有るという部分も有ると思うが・・・

最近、走行はしないが、幾つかのコースを覗いたが、ケツカキでもこのヨーが消えて斜めに走らせる人が増えている・・・・・

この先駆者は、2駆が作ったと私は考えている・・・・・

ケツカキにこの走法が良いと成れば、切れる刃物を持っている状態・・・・その為に、先ず人間性を磨く事と、私は書き続けている・・・・・

その切れ味を試そうという人も出てくる・・・・又、危険と思い、棘の鋭さを無くす方向に向う人も出てくる・・・・

之に、大会等が、関係して、切れ味を試そうという方向性の人が多く集まり、その切れ味が一番という、物を選べが、益々、この方向に加速して行くし、何が悪いと成る・・・・

結局、利己と利己の、絡み、喧嘩方向に成るのは当然だし、相手を殺す、この方向に向えば、恐ろしい世界に成る・・・

結局、2駆も、リアルや実車と言っているが、誰しも本心は、全く前にも行かない、この車で如何走る????これから始まっている・・・・結局は、先ずは、どうしても、あらゆる手段を使っても、走りたいからの始まり・・・・
この部分で、RCドリフトの世界のパワー神話が、有り、モーターを如何こうとは考えていない・・・・結局、8.5T位で始めれば、走れない事が当然、手段に成るし、操作方法を求めだす・・・・

仮に、本当にドリフトに詳しいと言うなら、その操作で走らせる事が出来る筈・・・又、意外感も無い筈・・・・・しかし、詳しい人ほど、意外感を感じているのが、事実・・・・

之を、色んな後付けの言葉で誤魔化し続けて、今に成っている・・・・

その矛盾・誤魔化しが、ケツカキの走法まで影響を及ぼしている・・・・・斜め、縦に強く走る車が良いと成っている・・・・・

結局は、パワー・スピード神話を、信じている信者が多い事に成る・・・・人権の反対語、神権・・・・
このパワーとスピード之を、冷静に考える事が出来ない、結局、神の部分、タブー視した人を多く作り出している・・・

よく、私に色んな質問をされて、単純にパワーを減らしたらと言うと、理屈も解る、その方向が利にか成っているとまで、言われても、結局されない・・・・

スピードは早い事は、初心者さんには凶器に見えるといえば、遅いタイヤも持って来られるが、何故か早いタイヤも持ってこられる・・・・

人を今まで色々見たが・・・・基本、自分の対面を気にする人が多い、しかし、この神の領域については、従われる・・・・矛盾を気付いても、モーターで13.5T止まり・・・・

操作の抜きで巻いているからと指摘しても、本人は、アクセルは入れていると、言い切られる人も多い・・・・・

若し、その様な操作が出来ていれば、私のケツカキや、2駆の操作が簡単に出来る筈・・・・
私の車は、ドリフターが口で表現して有る事を取り入れて作っている・・・

アクセルを入れる方向でないと、車は走らない・・・アクセルを緩めれば、基本止まる方向に一気に向う・・・・

しかし、私の周りでは、何故か、入れて操作している等々の言葉を発する人が居ない・・・・

いろんな、ドリフト動画で、走行音が入っているのも見れば、直に解る・・・今入れた、今抜いている等々・・・・しかし、何故か、神の部分の為に、誰も指摘していない・・・・

最終的に、安全運転・無事故に繋がる方向の操作方法が良いと私は考えている・・・・・

常時、コントロール・・・失敗しても操作の範囲内・・・この様な車なら壊れない・・・・・又セットに頼らなくてもよくなる・・・・・結果、物が売れなくなるが・・・・

庶民レベルは、物が要らない、お金がかからない方向を、私は望んでいると思う・・・・

特に金欠の私には、この方向性が、向く・・・・・・

環境が人を育てる・・・人を見れば又、環境が解るという事に成る・・・・・若し、環境を作っている立場の人が居られれば、その人の人間性まで見えることになる・・・・

他かが・・・RCドリフトカー・・・・・しかし、色々観えてくるし、イメージ出来る様になる・・・・面白いし、奥が深くて、逆に怖い部分も有る・・・・・

趣味の世界、人に勝つ必要なない、皆が特に弱い立場の人が、楽しいと思えるこの方向に努力したい・・・・





疲れた・・・検証・・勉強・・・

昨晩・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・

勿論、テック・コンバのテスト・・・フラフラ方向に強くしている・・・リアを振り出す・押し出すこの方向性に強く、しているつもりで有るが、試さないと解らない・・

コースIN・・・・凄い人数・・・・ミニ四駆のイベントも有っていたが・・・ドリフトユーザーも可也集まっている・・・・

しかし、不思議に、走行台数が少ない・・・

直に原因は解った・・・・コースのかなのオーラが真っ赤・・・・

私も走るのを躊躇オーラーを感じる・・・・しかし、お客さんを見ると、初心者さんも何人か来店されている・・・・

意を決して・・・受付・・・・

テック・コンバ、走れるかも解らない・・・昨晩のより、難しくしている・・・・

今のオーラーが薄くなるまでは、走り続けると、決意して、走行開始・・・・

この様な状態だと、ストレートは一発ラインに近づいて居るし、軽く途中にフロントを振る之で、三発に見せている場合が多い・・・しかし、その侵入は真直ぐライン・・・引き操作に長けている車が、車やタイヤの特性で凄いスピード域に成る・・・・

この様な走行に、負けられないと、走る人、全てがその方向性に成って行くし、中にはタイヤを変更する人まで出て来る・・・・人の本能の怖い部分・・・

変更するタイヤを持ってない人も、私の様に居る・・・・・

結局、30分以上走り続けて・・・少しオーラーの色が薄く成って来た・・・・

しかし、よくよく考えたら、私の仮想敵国、佐賀のキャプテンとの追走、この感覚に違い・・・・タイプが180度違うが・・危険度は同じ・・・・前走をしていて、交わす操作が必要に成るし、その点では勉強に成る・・・

ストレートの真直ぐラインの一発と・・・大きく卍を使う私・・・激突を避ける、面白い・・・特に同じ特性の車が、4台私の車のINを通過して行くと・・・私の車が見えない・・・・

タイミングしだいでは、その車の間に、ねじ入れる事も必要に成る・・・・

2駆の場合、凄い回転が出来る事は、この回転でトルクを消せば、凄いスピード域まで加速する事が出来る・・・・トルクを消す、この操作はアクセルを抜けば済む・・・・この操作を繰り返して加速する方法も有るし、考えようでは、タイヤの能力・シャーシの重さで加速は簡単になる・・・・グラベルの中から、トランクに人を沢山乗せて、脱出するラリーカーの挙動似ている・・・・

この操作を、ドリフト???と考えるかは各自の好みに成るが、この方法がケツカキでも早くなる・・・・若し、無意味な回転がこの操作を助長するし、セットに成って言ったら、基本、引き操作、止める方向には非常に弱い・・・・

正直に書けば、この引き操作を用いて走っている人が非常に多い・・・・この危険な走法を誰が助長しているかは解らないが、若し、リーダークラスがこの早々を見せたりしていたら、最悪、この様なオーラーがコースから出だす・・・・・初心者は怖くてコースに入れない状態に成る・・・

勿論、私も激突されるのを覚悟して、走行に成るし、激突を避ける為に、引き操作の車は変化が直に出来無い為に、有る程度、読めるから、交わす、この部分も出来るが・・・

又、もう一つ勉強に成ったのが、音に頼らない・・・・コース無いがモーター音で煩く、日頃、私は視力が悪いので、タイヤの音等から情報を得ている・・・この部分も、使えなくなる・・・結果的に、私の悪い癖、握り癖が出る、之を抑える、この練習も出来た・・・・・

自分の好む、環境では、勉強出来ない事も有る・・・・この様な環境も又、勉強には良い・・・

以前、転がしで、引き転がし、これは危険だと、書き続けてきている・・・・その際もドリフト世界、アクセルを入れる側をよく、アピールされる、このアピールと、現実は、多大に回した後に、トルクが無くなる回転慣性を使って、走らせる・・・・・これはコントロールでなく、車が勝手に走らせることに成るその為に、タイヤやセット等が、車の動きの可也のウエートをしめている・・・

この操作感の無さが、この後の絡み中の事故や問題で、自分の操作という部分が薄い為に、責任を全て外に、向ける方向セに成る・・・・

簡単に書けば、ブレーキが無い、この車を当然と思っていれば、前が少し減速して事故、誰が悪いと思うか、減速した方が悪いに成る・・・・結局は、自分のコントロール化から離れて車が走っている、このスーと走る、この感覚がドリフトだと考えている・・・・勿論、少しの距離、スーという飛ばし等は理解、出来るが、之が長すぎる・・・・・

結果、色んなルールが出て来る方向に成る・・・・


タバコ休憩を、している間に・・・・・又オーラーが濃く成って食い・・・皆が引き操作でスピードを増す方向に強く成るし、ライン取りも最速ライン・・・操作が荒くなる・・・・タイヤを履きかえる人・・・私は、解らない・・・・そんなにスピードが好きなら、ツーリングの世界の方が向くと思うし、ドリフトアングルは浅いし、ヨーの発生は殆ど無い・・・・リアの動きだけを見ていると、完全にツーリングの世界・・・・

その中で、良い動きをしているのが、等速四駆・・・確りヨーが出ている、浅いが確りカウンターも出ている・・・
カウンターとドリフトアングルの関係性で、ある舵角からは、ヨーが消える・・・・ヨーが消えれば、ジャイロを搭載している、車の場合、ステア操作でカウンター側にプロポを切る方向に成る・・・
ジャイロが介入しない、その為にステアがプルプルしない・・・・・・ジャイロが介入しない事は、ヨーが消えている・・・・

ドリフトは、ヨーの演出、如何出し続けているかに成る・・・・その為にギリギリ・ハラハラ感が出て来る・・・・

何回も書いているが、2駆の危険性が、この部分、リアの出を止めるカウンターも勿論有る、しかし、リアを出す為のカウンターを使えば、話が変わって来る・・・・

昔、ホームで荒業・・・壁走りという方法が有った、IN側の壁にフロントをぶつけて・・・強い、押しで、勿論、壁側への押しで、IN側の壁に沿って物凄いスピードで抜ける荒業に、2駆の挙動が似てくる

しかし、ドリフトアングルらしき角度が車に付いている為に、角度では否定できない、その為に荒業として、反則技だと認めていた時があるが・・・・・

結局、努力したが、殆ど車をコースに入れない・又は走らない状態で帰られた人が何人も居た事が、私の技量不足だと反省している・・・・

ケツカキの時にも有った、引き操作を多大に使う・・・・・之も、徐々に無く成って来たと思っていたら、今度は2駆・・・・・・

誰か、こんな走法を、推奨しているか・・・・疑問が多々有る・・・一般のコースは、喧嘩する為のコースでは無い・・・・・勝つ為のコースでも無い・・・・皆が楽しめるコースの筈・・・・

勿論、スピードを否定はしていない、何回も書いている様に、止める前提でのスピード・・・・ドリフトの操作の、スーと動く部分、之を多大に求めれば、事故が増える事も予想が出来ると思うが・・・

正直、アキレタ・・・・・RCドリフトの情熱をかけて、教えてくれた諸先輩たちが、このオーラを見たら・・・・幻滅されると思う・・・・

何故、止まらない車作りが、正しいのか、勿論、初心者さん等々が、何も解らず、この方向に進めるのも理解出来るが・・・・・若し、凄腕やエリート言われる、リーダーがこの方向を推奨しているとしか見えない・・・・・・正直、人間性を疑う・・・・・

唯、本音で書けば、一番良い動きをしていた車は、等速四駆・・・・・これは、古株の何人かにも確認したが、同じ意見だった・・・・・

しっかし、ヨーが出ている、勿論、四駆の安定性がオットトという動きが少ないが、しかし、ケツカキは、このオットトの表現が出来るが車のセットで出来ないように成っている・・・・一番ヨーが見えないのが、2駆・・・・・・

真直ぐ真直ぐにリアが動いている・・・・その為に凄いスピード・・・・

イメージ的には、よく昔、Tボーンと言って、前の車にTの形で、ぶつける、この様な事が有ったが、
二台を、一台としてイメージしてぶつけている車が強い押しで車を動かしている様子に 似ている・・・

若し、2駆がこの方向性に強く向っているから・・・・正直これはドリフトで無いと断言できる・・・・

少しRCに成れている人なら、一日で走れる車に成る・・・・・勿論、かに走り走法に成るが・・・
その為に、セットが全ての車、操作側の介入がすくない方向に成れば、飽きる人も増えるし、その激しい走りで、苛め抜く走りを好む人まで出て来る・・・・

何回も書いているが、RCドリフトは何処に向うのか・・・私は、誰も居ない世界を目指している感じがする・・・・