2016年6月19日日曜日

今日は、楽しい・・・約束・・・・

行けると良いが・・・・・今日は、6時より・・・・コースでの絡みを約束した・・・

その前に、もう少し・・・・テック・コンバの見ない押しを考えている


昨晩、煩い環境の為に、ツイツイ・アクセルを入れ過ぎていたのか、走行時間が予定より、早く終ってしまった・・・・・・二時間の予定で15分ほど早く、バッテリー切れ・・・・

その際も、急に車が重く感じる・・・・前の日には出なかった症状が、今回、出た・・・・

リアが出ない症状・・・・・勿論、バッテリーの低下の、電圧不足とは解るが、前日と余りにも違い過ぎる・・・・

リアの面圧は、微細だが軽くしている・・・・之が、この原因に繋がる方向性でも無いと思うし・・・・

暫し、考えて居たが・・・・結局、お店からシリコンスプレーを借りて、タイヤの塗布・・・一気に重い感じは解消・・・・いい感じで走っていたが、5週ほどで、バッテリーカットが働き、止まってしまった・・・・

バッテリーの問題の可能性が有る・・・・今回は、二本有る中で、壊れかかっているバッテリーが有るかも????

この部分は、今後の検証に成るが・・・

何故、タイヤが滑る方向の方が、私は楽に感じるのか・・・・・又今の、状態でも食い過ぎている事に成る・・・・

この食いを、モーターパワーが有る間は気付かないで操作している・・・しかし、無くなって来ると、重い感じがしだす・・・・


結局は、軽量化に向かう事を示唆する、現象だと私は考えている・・・・


ドリフトはリアを出す、この競技・・・出来れば、振り出したいし、押し出したい・・・・勿論、昔から言われていた、旋回軸・・・・之も大事な部分・・・

昔は、旋回軸が何処がリアル等々、言う人が沢山居たが・・・・その事はヨーが発生していたからだと思うし、見えていたからだと思う・・・・

しかし、最近は、この旋回軸等々の言葉も耳にしなくなった・・・・若しかすると、この軸が見えない車が多く成っているのかも知れない・・・・

勿論、車が旋回する時には、旋回軸は必ず有る・・・・其れがシャーシの外に有る等々もRCの場合出来る・・・

その様な車の挙動に対しての、表現が、昔から比べると、変わって来ている・・・

バネ上を暴れさす・・・・こんな事まで当然と成ってきている・・・・昔、ボティポストの下に、スプリングを入れて、ボディ四箇所もワイヤーを繋ぎ、サーボ等でボディを傾ける方法等を考えたことが有る・・・

車のセンターにパチンコ玉を置き、其れが、車の挙動で動く・・・その動きでスイッチを入れる方法を取れば、好きな様にボディを傾ける事が出来る・・・等々考えたが、バネ上・ボディを動かす、邪道と言われていたが・・・・

この部分も、本音では、重量を増して、面圧のUPが目的だが、その目的をロール等に話を変えたから、この方向に一気に進みだす・・・・・

昔は、微妙な、旋回軸の違いを色々言っていた・・・・もう少し前が良いとか・・・・

又、ドリフトの見せ場として、ストレート後の駆け下りでこの部分等々と・・・・しかし、最近はストレートでのスピード競争・・・・その為に、駆け下りポイントは、止め合戦で、見せ場のポイントが変っている・・・・

ストレートで、スピード域を合わせて、駆け下りポイントに、一斉に格好よく入る・・・・勿論、この部分で、車が走っている間違っても止め方向では無い・・・・・

この様な事を、昔は色々、耳にして居たが・・・・・何が何でもストレートで早い、之がドリフトの世界に成っている感じがする・・・・

何時も思うことだが、RCのジャンルは色々有る、ドリフトアングルも殆ど付けない・・・ヨーの発生も見えない・・・・それで早いこの事を望むなら・・・・ツーリングの世界が合うと思うが・・・・

又その様な人が多くいる・・・・・勿論ツーリングの世界、無駄な操作をしたら、一瞬にして置いていかれる・・・・全てがタイムの世界・・・・・

若し、ストレス解消に無駄な事をして、色んな手段を使って、人を跳ね除けて走る、之がストレス解消だし、之がドリフトと思っている人が、もし居るなら、暴走族以上に危険・・・・

この様な、方向性を扇ぐ様な、事をしれいれば、このジャンル自体が怖い事になる・・・・

私はボディの小さい車で、又、軽量な車で走っている・・・・軽自動車で周りを凄い車の暴走族に囲まれている感じにも取れる状況が多々有る・・・

其れも、ぶつけて来る・・・怖い・・・・・・又、ぶつけて笑っている・・・・不思議なジャンルと思うし、その様な人のホームコース、又、教えた人の人間性を疑う・・・・

勝つ事しか、教えていない・・・・・・・・

ホームコース等の看板を背負っている・・・・ドリフトは喧嘩でない・・・如何、事故無く、安全に周回を続けるかが・・・基本・・・之が無ければ、逆にコースの品を落とす方向に成る・・・・

勝つ必要は無いし・・・・・・如何、人々をリードできるかが、そのコースでの力に成る・・・


もう少し、私も大きく、深く走る車を、作る方向に、テックを向けたいと考えている・・・・・

真直ぐに来る、車に横を見せて走る・・・・之が本来のドリフトの醍醐味だと私は考えている・・・・・

今晩は、楽しみ・・・・・

0 件のコメント: