2021年8月1日日曜日

たいがいにせろ・・・・・

 五男に電話「たいがいにせろ」と怒鳴った。

たいがいは方言だと思う。義弟が、判事を行っていて、方言の意味は、漢字で示すと、解る場合が有ると言っていたので・・・今回「たいがい」を漢字に換えると体外が私の感覚だと近い感じがする。要は、己の許容範囲の外に成ったと言う意味が、標準語的な意味だと思う。

しかし、何故と成る、五男が居る。

この部分が、昔と今との違い・・・昔は先のブログ人書いているが、大人の目を気にして生きていた子供・・・当然、叱られない為に、目を見て、その人の限界を感じ取る能力も有ったし、大人が話す事柄にも、己の身を守る為に、聞く耳を立てていた。

この部分は、当然である。大人の気分次第で、子供への対応が変わる。当然、気分が良い方が、子に対しての対応も、子に利をもたらすことに成る。

この部分で、ルールや、善悪と言う部分も身に付けていた。

当然、若い時は、悪い事と思っていもしてしまう傾向が有る。しかし、悪いと言う自覚が有って、行っている。その為に、悪ぶると言う言葉も有った。

しかし、最近の子は、この部分が無い・・・悪い事をしていても、自覚が無い・・・指摘すると何故と成る。

以前なら、指摘される前に、罪を解っているので、逃げる方向に成っていたが・・・今は、この悪さをしていると言う自覚が無いので、逃げる事さえ想像もしていない。

昔は、多々の悪さが有っても、捕まる人は極一部・・・・今は、悪さが有れば、直ぐに全てが捕まると言う流れに成っている様だ・・・どっちが、良いかは判らない。

しかし、悪さをしていると言う、自覚が無い、この事が私は怖いし、恐ろしいと考えている。

昔なら、「たいがいにせろ」と言えば、理由も説明も要らなかったし、それで、その場は収まっていた。

各々が、己の欠点・問題を気付いているので、それ以上に拡大しない。

しかし、現代は、この部分が無く、「たいがいにせろ」と言っても、頭は?????状態だと思うし、この場だけ凌げば的、考えに成っている。

何が悪いかも解っていない・・・・人様の家の玄関を開けるにも、本来は「ごめん下さい」と入るか・・・又は、呼び鈴を押すか・・と思うが・・・

家族の一人と確認が取れ、上がれと言われた。それに、従う・・・当然、その前に大事な部分は無視して、黙って、子の部屋に上がって行く・・・この方向性の子が最近は増えているので・・・たまに、呼び鈴を押す、子の方が私の場合、面倒に感じる時も有る。

この様な子は、「どうぞ」と入る事を促しても、玄関を開けない・・・結果、玄関を開ける作業が出て来る。簡単でない・・・・開けて、子供なので「なに」と尋ねると、五男が居るかを尋ねてくる・・・「居ると」言っても動かない・・・二階にいるから、勝手に上がってと言って、初めて、家の中に入って来る。本来は、この様な事が正しいと思うが・・・・私の場合、無法者が多いのか、それに慣れていて、逆に疲れる。

子に会いに来た、子に長い時間、関わる面倒さも有る。

三流の親だから、この様に思うのかもしれない・・・

居間から玄関まで、行くのも面倒と思っている。私も歳を取った、何度が書いているが、小さで狭い家が、私には向く様だ・・・呼び鈴が鳴っても、答える機器が有るのが、台所・・・行く事もキツイと思う。

アルバイト先に五男を迎えに行き・・・車の中で、昔の事は話した、日が暮れて動く、キツネかタヌキかと言われていた時代・・・・裸電球の薄明りの中で、夕飯を済ませば、寝る・・・之が普通だった・・・その為に、周りは真っ暗・・音も虫の音か遠くを走る電車の音位・・・

冬は、海に出て行く、船の音が聞こえていた程度・・・

これを普通と思っている人が、私の年代以上には多い・・・五男が、店も開いていなかったの???と尋ねる・・・当然と成る。

町のデパートも、6時か7時に閉まっていた。

移動手段も基本は、徒歩・・・田舎にもバスが通ていたが、夜は無い・・・

その為に、日が有る内に全てを終わらせる・・・この思いが強かった・・・

要は、普通は変化している・・現代は職種も色々、昼間寝る仕事も有る。

その為に、色んな生活習慣が有ると言うのが、普通と成っている。

昼間寝る人に、昼だからと大きな音をたてる、作業をすれば、当然、煩い寝れないと成る。

要は、全てに配慮する方向に向かっていると言う事・・・

昔より、己の振舞いに注意が必要と言う事にも成る。

しかし、気持ちは解る・・・住まいがアパート、当然、音が禁物・・・そのストレスを我家で発散させる気持ちは解る。

騒動したい気持ちは解るが・・・色んな事に配慮が必要と言う事・・・

私は三流で、嫌われ者だと思っているので、己の思う様な環境で無くても、順応できる事が大事だと考えている。その為に、子が騒動していても、確りと寝ている。

五男の年頃は騒動とうとうが当たり前と思っているからに成るが、現代は、歳相応と言う考え方も無くなって来ている。

普通の人間として捉えている・・・

私の場合、本当に眠いなら、どんな環境でも寝れると考えている。

本当に、物が食べたいと、飢えているなら、何でも美味しいと思うとも考えている。

しかし、現代は、何故か、この様な部分まで、基準が儲けらえているから、面倒な配慮まで必要に成る。







警察沙汰・・・

 又、昨晩・・・中二階のベランダで大騒動をしている様だ・・・

近所の住民から指摘された・・・10人近くで上半身裸・・・バーベキューを行い、酒を煽っていたとの事・・・近所には、五男の高校の先生も居られる。

馬鹿どもと、何時も思うし・・・言葉で言うが、聞く耳を持たない・・・

特に、母屋も中二階とは、完璧に壁が有り、音が聞こえにくい、その先に有るベランダで騒動しても、気付かない・・・

道を挟んだ、隣の方が、近いとも言える。

夜中の二時迄、騒動をしていたとの事・・・・

アルバイトに五男を送り届け返って来た時に、住民の方から言われ・・・気付いた私も悪い・・・・

上の子供達の時と、流れは一緒・・・・しかし、昔は、玄関から入る時くらいは挨拶等をしていた。この時に来たと言う事が判る・・・勿論、その当時から電柱を使って、二回に上がる人間も多々居たが・・・しかし、気持ちに後ろめたさ等は感じていたと思う。

しかし、最近の子は・・・挨拶もしない、黙って勝手に上がって行く・・・理由を聞くと、五男の了解をを得てるからと言う。

この様な状態なので、親が帰れと言っても、理由が判らない、私は許可を貰っていると言う態度をする。

今日は、指摘を受けたから、中二階に居る、友達に、一言、言わなければと、上がって、戸を開けたら、空調機は前回・・・テレビゲームに励んでいた、タバコの煙が充満・・・・

私の指摘に対して、笑って聞いている。昔ならカーと来て、それ以上の事をしていたが・・・・この行動が現代では暴力と捉えれれたら、訴えられると、以前、警察に相談した時に、言われた・・・特に未成年、親が出て来ると話が複雑になるとの事・・・

どの様に成るか、私の息子が認め、息子の部屋に居る、この状態を、親が直接、部屋に居る友達に言う程度なら良いが、暴力と捉えれる振舞いをしたら、大変な事に成ると言われた。

勿論、裁判等々で、その部分以外の前置きも有ると思うが、それは別問題と成る。

要は、承認を許可を得てる人に対して、その部分を剥奪すると言う程度なら良いが、それ以上の暴力と捉えれる言動をしたら、相手次第では大変な事に成るとの事・・・

難しい問題に成る・・・以前なら、家長や立場の上の人が指示したら、その下がどの様に言っていても、従う方向が有った。

しかし、現代は、変な意味、平等で有る。

要は、内容を変えると言う事で、低姿勢で申し訳ないが・・・と言う方向に成る。

勿論、社会でこの流れに成った。当然、家庭もその流れに向かう・・・

私は、差別主義者なので、簡単に出来る事で無い・・・・頭を下げ、子供が言ったが、私はそれを無効にすると、言っても・・・最近の子は、聞く耳は持たないと思うからに成る。

最近の子は、己が、王様かと思える、振る舞いをする。

私が子供の時代は、小童程度のあしらいを受けていた。その為に、大人の目を気にして、何時、怒られるか、怒鳴られるかをビビりながら、生きていた。

その為に、これ以上すれば、マズイと言う感覚も有った・・・しかし、現代は基本、叱られない・・怒鳴られない・・環境で育っている。

周りの大人の目を気にしなければ、当然、悪い意味の自由を満喫できる。

之が普通に成っているなら、些細な指摘程度では、聞く耳を持たないと成る。

返事は、ハイだが・・・行動しない・・その様子を、気長に見て、待つ器が無いと、己自身がおかしくなる。


オリンピック・・・・

 平和の祭典として言われる、オリンピック・・・先のブログにも書いているが・・・平等・自由が有るか????

順位を決め・・・厳しいルールに従い・・・戦っている・・・国同士が戦う戦争にもルールは存在する、勝利を目指し戦っている。

違いを、周りに聞くと人が死ぬと言う部分が違うと言われる人が多いが・・・・オリンピック選手も、命がけの思いで戦っている人も居ると思うし、この場に立つために死にもの狂いで練習を積んだ人も居ると思う。

戦いも、死ななければ、平和の祭典と言われ散るのか???と私は疑問を持っている。

私は差別主義者と自称しているので、当然、好みのスポーツも有る・・・応援する国も有るし、個人的に応援する選手も居る。

応援・・・当然、勝って貰いたいと言う願いも含めている。

差別主義者だから仕方が無いと私は考えている。

区別が確りされている・・・・性別・体重別等々・・・戦う相手も区別されていることに成る。

区別の祭典・順位を決める祭典と言っても良いと思うが、何故か違う。

今回は、コロナ下で行われ・・・選手等の自由も大きく、疎外されている状態での開催に成る。

無届けで、選手村を出たら、罰則が有る。考え様では牢獄と言ってよい・・・・

自由を束縛され・・勿論、ルールの範囲が広がり・・・それでも戦いたいと言う人・・・之を平和の祭典と何故いうのか????

一時期、日本国では、競争は駄目、順位を決める事は、平等に反すると言う事で、学校等の教育に影響した。かけっこの競争も、同時にゴール、この様に行われた時期が有る。

要は、順位と言う序列が問題と成り・・・・トップを走る企業への情勢金等々の削減もされた。

要は、平等と言う言葉を、使い、人に納得させるで無く・・・反対意見を言わせない道具として、耳障りの良い、単語を使う、人々が増えた時期でもある。

怖いのは、疑問を感じていても、その扇動の流れが普通と成ると・・・口から疑問を出せなくなる。

之が、自由で無く・平等で無いと言う事だと私は考えている。

今は、コロナ下で有るが・・・当然、この様な流れに成っている。色んな考え方が有っても良いと私は思う・・・しかし、ルールに従った上でに成る。

勿論、ルールとは、他人との関係性を保つために有る。その場の他人の関係性でもルールが変わると言う事も有ると思う。勿論、場と言う部分も大事に成る。

与えられた環境の中で、自由を感じれる、心を持つ事だと私は思っている。

四男の同僚・・・コロナで、自由を奪われ・・・今は福岡のホテルの中で闘病に成るが、楽しんでいるとの事・・・・症状も殆ど無く・・・元気いっぱいだと言う事・・・自分のアパートより良い環境で、お美味しい食事が頂けて・・・感激していると四男が言っていた。

要は、身の回りの事は、己でする。これが、独身のアパート生活者に成る。

しかし、隔離されているので、考え様では牢獄に成るが・・・・彼は天国と感じている。

しかし、不思議だ・・・楽で、全てが手に入る・・・・ペットと同じ扱い方をされる事を天国と感じる。

勿論、人各々の価値観で変わると思うが・・・・思う通りに成る世界を、求めていれば、その様な世界に成ると天国だと感じる。

しかし、思う通りに成る。人は何を思っているのかは????・・人で変わる。

要は、天国も、各自で色々有ると言う事・・・

勿論、地獄も各自で変わり、色々有ると言う事

オリンピックを観戦しながら・・・己の欲の深さを思い知っているし・・・勿論、差別主義者だから、仕方が無いと思うが、それでも少しは、他に配慮する考えが何故出来ないのか???と己の自問自答している。

基本・人が戦う、スポーツは好みでない私・・・・しかし、勝ち負けは気に成る。

鬼畜の命が強い為だと思う・・・・内容・それ迄の経緯 当は、関係なく、単純に勝ち・負け・・・この部分しか興味が無いと言う、鬼の様な命が有ると言う事に成る。

当然、勝つ方向には興味を向け・・・負けの方向には興味は無い・・・・

しかし、この様な私だが、社会が許容してくれている・・・異端児としてに成るが・・・子の包容力に感謝している。