勝敗の捉え方・・・この部分が、大きく違うのが、大陸・一神教の世界と、我国の民衆の捉え方が大きく違う・・・・
我国、政権も多々変わった・・・・織田家の子孫も現存している。家康家の子孫も現存している。その時の執権を持っていた立場の子孫になる。
我国以外は・・・執権を持っていた人が倒されたら、当然、その一族も抹殺されるし、その家臣達も同じ立場か、国外へ排除され、奴隷となるしか生きる素手が無い・・・
結果、執権を守るのも、命がけになるし、この命がけの度合いが違うと言うことになるし、当然、執権者だけで無く、その周りの家臣・・民衆まで必死の度合いが、本当の意味での命がけになる、
要は、人としての尊厳・権利まで、取られてしまう。それを避けるためには、当然、死に物狂いなので・・・何でも行うと言うことになるし、生き残る為の、考えようでは正義となる。
要は、生存競争が、生きるか死ぬかの二極になっていると言うことになる。
何度か書いているが、私の様な嫌われ者、異端児が、生きて行かれる社会・・・・日本国は、凄いと思う。
国も考えようでは、国民の思いの集大成・・・国が思うようになる事を求めているなら、私は思うようにならない人間に成るし、面倒な人間となる。
本来、排除・抹殺される立場だと思うが・・・・それが、されない・・・その理由は、国を脅すだけの武器・兵器を私が持っているのか???
持っていないのに???・・・見かけは馬鹿で、無知・力もお金も無い・・・当然、簡単に握り潰せる立場だが、何故か生きているし、国からの保護政策で、医療費も難病と言うことで、補助されている。
勿論、日本国だから、生きられるのかも知れない・・・世界、隣国を観ても、己の自由意志を表現すれば、抹殺・社会的に排除される等々が、当然の国も多々見受けられる。
結果、周りの人の顔お色が一番、気になるし、もし、嫌な顔をされたなら、それを打ち消すだけの、力とお金・権力を求めるようになる。
同じ様に、国間でもこのシステムが言えることになる。
要は、些細な欲、己の今の環境を壊したくない・・・此は、国以前に人間も同じ要に思う・・・壊れたで済まない、世界が、日本国以外では有ると言うこと・・・壊れたら、先に書いた、人としての尊厳・人権も剥奪される。最悪は抹殺される・・・己・国を守るためには、当然、それを、させないために・・・些細な事で、迫害・抹殺方向に向ける。
此も私が言っている、自業自得になる。己が用いる対処で、己も対処されると言うこと・・・・
要は、生きる為には、命がけ・必死だし、その時の言動は、生き残れたら正しいし、正義となる。勿論、それが嘘でも、道理的に間違っていても、生き残ることが最優先で仕方が無いし、当然という世界が有ると言うこと・・・
我国には、反面教師的な国が周りに多々有る。多くを学べることになる。
しかし、我国も、グローバル化という流れで、西欧・大陸・一神教的な、価値観が広がっている。
要は、嘘をついても、己が利を取れば勝ちという訳のわからない理屈になる。
特に、唯心的部分を、忘れ去る方向のために、目は口よりものを言うと言う事も最近は無くなっているし、証拠としては発言等々、唯物的ものになっていて、目の動きで感じ取れた等々の主観的な部分は、意味を成さないようになっている。
しかし、日本国民は、目で感情が読める人が多い、此も先人達の知恵が刷り込みで、身についたと言う事・・・・
口で笑っている、しかし、目は怒っている、その人の本音は????・・・世界の基準は、喜んでいるになる。
日本人なら、怒っていると思う人が多いと思う。
意思を伝える手段・・・言葉も当然ひつだが、他に多々有るし、それも大事だと私は考えている。
要は、日本人的、価値観は、正会の人は解らない、想像も出来ないという事に成る。結果、広報活動等で、最低でも解って頂く努力が必要だと私は考えている。
無償の奉仕・・・愛だとも言われるが・・・・見返りを求める奉仕は多々有る。又、それは正常という捉え蚊になっている。
見返りは、損・負に向かうが、それも覚悟での奉仕という事は、有りえないという方向に向かっている。
私は、無償の貢献活動を行ってきた。此も駄目だという流れになる。
当然、体だけで無く、お金も必要になるが、それで私は悔いは無いが、もし家族が悔いを感じているなら、問題と言うことになる。
趣味やボランティア団体等々で、色んなイベントが有ったが、当然、享禄・貢献もするし、お金も寄付する方向になるし、物資も与える・・・・それを行ったからと、私が、良い立場や何か利を得るかと成れば、成らない・・・要は、自己満足に成る。
此も、自己中の私だから出来るのかも知れない・・・もし、自己中で無いと自称するなら、周り・家族が損だ、反対と言ったそれに従うことになる。
己の思いなのか、当然、マインドコントロールされていると第三者が言っても、私は今まで、色んなイベントでも同じような事を行っている。一つの団体だけという、閉鎖的な振舞で無い。
神事のお祭りも、私は神道で無い・・・しかし、私が出来る協力はするし、結果、政は私が、書面に纏めたので、私が詳しいと村内では成っている。氏子総代より詳しいとなっている。
村内にある、お寺も、私は檀家で無いが・・・協力もするし、奉仕も行っている。
同じ、地域の中の事・・・この地域で生かされているなら当然事と私は思っているし、捉えている。
よく、隣近所等で、意義主張が違い、揉める位なら解るが、敵味方的に成る、これが私は解らないし、悲しいと思う。
要は意義主張が違うから、全てが嫌い・協力しない、出来れば、居なくなってくれ、この様な感情が、私に対しては除外や排除したいという、思いの圧力として感じるが・・・言葉にしていないので、証拠も無い、当然、その様な人は、差別は駄目だと堂々と平等主義者と自称されている。
何度も書くが、己の分がある、この範囲で出来る事は出来るだけ、行う・・・出来ない部分も当然ある。
これが人間だと私は思っている。しかし、私自身の鬼畜の命が、先に書いている、排除・除外されると感じ取ると、敵と言う認識に直ぐ成る。
これが怖いと私は思っている。私の中の鬼畜の命を以下に抑え続けることが出来るか????・・・これが問われていると今世は思っているし、此を克服できなければ、当然、鬼畜の命のまま、改善意識も無ければ、鬼畜が住みやすい、地獄の世界に生まれることになる。
誰しも、冷静に考えれば、己はどの世界に来世生まれるか、神や仏に伺わなくても、解っていると思う。
勿論、嫌と思うなら、今の生き方を変えるしか無いし、その為に己の価値観を見直すことに成る。
他力本願的な宗教に成り下がったと私が言っている理由は、誰しも冷静に考えれば解ってることだが、それが嫌だし、キツイから、神仏に頼るという流れ・・・
先に書いた、来世は???解っていて、理想と思うなら、それで良いし、嫌と思うなら、生き方を変える・・・此も出来なければ、神仏に頼ると成る。当然、頼っても意味が無いというのは解っているが、神仏が己の将来を決めていると成れば、不正入学と同じで、試験官側に忖度をして貰うために、何かを行う事に成る。何が良いか????お金が手っ取り早いとなる。
要は、人の対しても、神仏に対しても取り扱いが同じという事・・・
来世は、当然、お金が支配し、お金で将来が決まるような社会・環境に生まれると言う事に成る。
勿論、このレベルでも高い・・・人として生まれるとは限らない・・・・お金本位主義で、紙幣が好きで、当然、金額が大きい方が大好き・命に代えてもと言う思いが強ければ、来世は、日本国なら1万円札に生まれるかも知れない。
基本、己の本性・求めている世界・環境に生まれると私は思っている。
逆にもし、神仏が居て、罰として来世の環境を与えれれるなら、己の命と180度違う世界に成る。
地獄を目指しているなら、天国の様な世界に成る。
私も入院中、天国だと思っていた。色んな配慮や痒い処に手が届く医療をして頂いた。しかし、良いとは思えなかった・・・入院中は天国だが、家に帰れば、当然違う、その為に、今の環境に成れ、普通と捉えたら・・・家は、地獄と成る。
地獄に帰りたくないと成っても不思議で無い・・・結果、早期退院を希望したし、医院内で、体力回復のための運動等の続けていた。
今は、大きく、二極に向かいすぎている。死ぬか生きるか、生きるなら、当然、楽して・・・思うような人生にしたいと・・・可能で無ければ、死んだ方がマシという世界に向かっている。
私は、この様な捉え方、価値観が、悲惨だし・不幸の根源だと考えている。勝つ人が居れば、必ず負ける人が創られる。
これが、現実なら、勝つ・負けるの意味の捉え方も、色々あって良いと思っている。