今日も、コソレン場で練習・・・・
練習課題は、アクセル操作の微細なコントロール・・・・
今迄、アクセル操作の微細な部分が難しく・・・THスピードで遅く設定していた。
その為、大きく操作しても回転が後から付いてくる感じで、操作が楽だったが、ブレーキと等も遅れ気味に成る為・・・標準値に戻して練習を開始しました。
結果、一言で下手・・・微細なコントロール出来ない・・・ハイポジ30%でドリフト走行等今迄は出来ていたが、40%以上にしないと出来ない・・・・又、無駄に回している為速度も遅い・・・勿論アクセルON側で、回した後の抜き部分では早いが、之は積極的操作と私は考えていない・・・
ギリギリのパワーでドリフト状態を維持した走行の方が速度も早く・コントロール感が多きいい・・・・・・・しかし、THスピードを標準に戻すと、回し過ぎて抜くと回転落ちも早く、グリップ状態に戻りすぎる為、再度アクセルを入れるの繰り返しの操作に成っている、その為回転が必要と感じてハイポジをUPする方向に成っている様だ・・・
私の技量不足が一番の原因だが、2駆で難しい、ドリフト中のトラクションを利用した飛ばしの業も飛距離は短いが以前は出来ていたが、リアが回り過ぎているためトラクションの利用も出来難い・・・・又、自画自賛で、ドリフト中の外のリアタイヤにトラクションが確り加かってギリギリ滑っている状態、デフの作用で、IN側リアタイヤは多大に回転している状態を一人格好良いと思い楽しんでいたが、この状況を作る事も今の技量では無理・・・・
私が好きでない、アメンボーの様な動きをリアが今はしている。回り過ぎてボールデフがLSD効果でロック状態で滑りドリフトしている・・・・ボールデフを搭載している意味が無い・・・勿論アクセルの抜き側では確り機能するが、抜き側での機能は副産物・・・・本来の目的はアクセルを入れてトラクションを確り、伝える為の機能・・・・ボールデフを搭載している意味と矛盾する・・・
RCドリフトの世界では、低パワー・原付パワーと私の車は言われている。しかし、そのパワーをマトモニ制御する技量が未だ無い・・・・ドリフトはタイヤを滑らせる競技、2駆の場合はリアタイヤを滑らせる事に成ると思う・・・車の車速以上にリアタイヤを回転させるだけ・・・・速度以上の回転が車のコントロールを含め・走行に成る様に制御する事がコントロール・・・
コントロールを確り出来ていれば、走行が出来るし速度もUP出来ると考えます。よく私の表現で抜けている回転は走行には殆ど役に立たない・・・滑るギリギリの回転をアクセル操作で表現できるかが操作技量の部分・・・・今回はプロポの機能を少し減らして、アクセル操作の鍛錬を頑張りたい・・・・しかし私には、今の低パワーも手に負えない大パワーの様だ・・・・下手の為、仕方が無いが・・・・車を押せる・転がせる等は当たり前、この部分でトラクションを自由にコントロールできる事がドリフト操作技量の醍醐味だと私は考えています。
際限なく、奥が深い、パワーの制御 方法はいろいろ有るが・・・非常に面白い・・・・
2013年9月22日日曜日
偏屈な爺の一人話・・・つまらない・・・・
怪我をして、動けないので、家でグダ・グダ・している・・・・
退屈で・・・つまらない・・・・
ケツカキも少し・・・飽き気味に成って・・・2駆に復帰・・・しかし・・・・絡む相手もいないし、切磋琢磨と言う感じに成らない・・・・
二年前のTA05 2駆を取り組んだ時と同じ状態・・・・リアルや実車等の発言が一気に耳にしなくなり・・・所詮ケツカキ・ケツカキの特性の強さを強調する様な意見が増える・・・・
人間らしい・・・動きだと考えているが・・・少し悲しい・・・
最終的に、自分の拘りと閉鎖的に成る方向に向う・・・・・又自分達のスタイルと小さく環境を必死に守る事になる。
変化を嫌う人が多い事に驚く・・・・・RCドリフトは、等速4駆・ケツカキ・2駆を大きく分ける事が出きるし、その一つ一つに又色んな違いが有る。その全てを経験する事が操作技量のUPに繋がると私は考えています。全てを経験して操作できる状態に成ってから、自分の趣向で決めれば良いと思います。この事が拘りだと私は考えていますが・・・・出来る物を拘って、出来ない物を認めないという人が非常に多い・・・初心者や素人さんがこの様に思うことは当然だと考えるが、有名な人までこの様な考えの人が多い・・・特にドリフトの世界では・・・・その為に昔、今後の2駆の発展と掲載した事が有るが、この様な出来ない人が有名な人の場合が多く、結果、認めない・・・走行出来ない環境に成る・・・・悲しい状況だと掲載した記憶が有る。
人間の汚い命が、少なからず私も含め誰しも有ると思います。認めない物と排除しようとする命・・・・之が環境を作り出す・・・・RCドリフトの発展・人口の拡大を考えた場合・・・如何行動するかが今後のRCドリフトの未来を示していると考えています。
私は、ドリフトが出来ない状態でも一所懸命、努力している人を尊敬している。
上手い・下手色んなレベルの人がコース上を周回しているのが、一般的コースだと考えています。その為にレベルの低い人が気持ちよく走れる環境を提供できるかが、レベルの高い人の技量だと私は考えています。しかしその様な凄腕が減ってきているしRCドリフトの世界から去っていっている。悲しい状況である。
少なくとも絡む相手を楽しませる・・・気持ちが有る人がRCドリフトの世界には必要だと考えています。しかし、難しいのが、この気持ちが有る人は競技等には、性格的に向かない・・・
今の競技会の趣旨の流れでは、この様な人を作っていない・・・仕方が無い部分である。
基本、全ての人・認める・・・この部分が大事だと考えています。
退屈で・・・つまらない・・・・
ケツカキも少し・・・飽き気味に成って・・・2駆に復帰・・・しかし・・・・絡む相手もいないし、切磋琢磨と言う感じに成らない・・・・
二年前のTA05 2駆を取り組んだ時と同じ状態・・・・リアルや実車等の発言が一気に耳にしなくなり・・・所詮ケツカキ・ケツカキの特性の強さを強調する様な意見が増える・・・・
人間らしい・・・動きだと考えているが・・・少し悲しい・・・
最終的に、自分の拘りと閉鎖的に成る方向に向う・・・・・又自分達のスタイルと小さく環境を必死に守る事になる。
変化を嫌う人が多い事に驚く・・・・・RCドリフトは、等速4駆・ケツカキ・2駆を大きく分ける事が出きるし、その一つ一つに又色んな違いが有る。その全てを経験する事が操作技量のUPに繋がると私は考えています。全てを経験して操作できる状態に成ってから、自分の趣向で決めれば良いと思います。この事が拘りだと私は考えていますが・・・・出来る物を拘って、出来ない物を認めないという人が非常に多い・・・初心者や素人さんがこの様に思うことは当然だと考えるが、有名な人までこの様な考えの人が多い・・・特にドリフトの世界では・・・・その為に昔、今後の2駆の発展と掲載した事が有るが、この様な出来ない人が有名な人の場合が多く、結果、認めない・・・走行出来ない環境に成る・・・・悲しい状況だと掲載した記憶が有る。
人間の汚い命が、少なからず私も含め誰しも有ると思います。認めない物と排除しようとする命・・・・之が環境を作り出す・・・・RCドリフトの発展・人口の拡大を考えた場合・・・如何行動するかが今後のRCドリフトの未来を示していると考えています。
私は、ドリフトが出来ない状態でも一所懸命、努力している人を尊敬している。
上手い・下手色んなレベルの人がコース上を周回しているのが、一般的コースだと考えています。その為にレベルの低い人が気持ちよく走れる環境を提供できるかが、レベルの高い人の技量だと私は考えています。しかしその様な凄腕が減ってきているしRCドリフトの世界から去っていっている。悲しい状況である。
少なくとも絡む相手を楽しませる・・・気持ちが有る人がRCドリフトの世界には必要だと考えています。しかし、難しいのが、この気持ちが有る人は競技等には、性格的に向かない・・・
今の競技会の趣旨の流れでは、この様な人を作っていない・・・仕方が無い部分である。
基本、全ての人・認める・・・この部分が大事だと考えています。
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