ここ一ヶ月ほど・・・右脇腹が痛む・・・
横に成り、起きる時に特に痛み・・・イタと声が出る。
今日は、本業で溜まっている、廃ボトル等々の、処理を考えている。
以前は、製造メイカーに返していたが・・・その送料等々の問題で・・・
業者が直接、処分する方向に成ったとの事・・・その為に、数年分に及ぶ、廃ボトルが溜まっている。
廃プラに成るが・・・現代は、その中に電子部品等が付いているので、その様な非プラを取り除く、之が一苦労と成る。
要は、便利が良い方向に社会は向かっているし、その方向には技術革新等々が起きる。
問題は、後片付けという部分に成る。
之から先・・・・ホワイトカラーと言われる業種は増える思うが・・・この部分は、人が行う方向から、PC・・・AIと言われる方向にシフトして行くと思う。
要は、人間の働く場が・・・その様なシステムを維持管理する方向に向かうと思う。
要は、表面的に見え難い、細々した部分の作業と言う事に成る。
人間が介在しない方向での、商品の動きに向かっている。
最終的に営業も居ないで良いと言う世界に向かっている感じがする。
問題は、その商品をどう使うか・・・説明等々は、ネットで情報が出せるので・・・良い様に見えるが、問題は、人は各々個性が有ると言う事・・・・
簡単に書けば、製造メイカーが想定しているユーザーだけが、世の中の人でないと言う事に成る。
この部分を担う、人が必要に成る・・・・
要は、維持管理等々の一般に言われるサービスと言う部分に成る。
細々した、下働きの部分が、人間が行う仕事と言う事に成るかの生が有ると言う事・・・
昔、日本国には士農工商と言う身分制度が有った。
農は、二番目の身分だが・・・現実は百姓と言われ・・・他の身分からは下に見られていた部分に成る。
しかし、逝った母は言っていたが、百姓が良くなければ、国は亡ぶと言っていた。
之が、有るから、身分制度でも上に属していたと私は考えている。
しかし、欲深い人間は、商が儲かると言う事で、汗を流さず、富を得る之を無意識に目座す・・・しかし、不思議な事に、この部分は、何も産んでいない・・・結果、文明が発達すれば、機械に置き換わりやすいと言う事にも成る。
結局は楽して富を得る、方向には機械かが進みやすいと言う事に成る。
細々した、色々な事・・・この部分は、人間が得意な分野に成る。
要は、個々に合わせる事が出来る、汎用性が高いと言う事に成る。