2015年8月11日火曜日

SAKURA 2駆・・・簡素化・・・・オモチャの方向へ・・・

今日も、8時過ぎくらいで・・・・ヤット、RCの練習が出来た・・・・感謝・・・

下手の為に、下手に合うそれなりの車を目指して、車も進行している感じがする・・・

SAKURA 2駆・・・・この形で、簡素化方向に、進めて、今この状態・・・・

コソレン場での走行でも、グリップ方向に直に戻せる・・・その為に、グリップ・ギリギリの練習が出来る状態に成った・・・・初心者で下手な私が扱う車として、いいバランスに成って来たと考えるし、走行していて、意外感が減ったのも事実・・・・

車としての基本部分を、先ずは確り作り上げる・・・・シャーシがその後の操作の方向性を作ってしまう。
癖が強い車なら、違う癖の車の操作が難しくなる・・・私はこの考えで、ケツカキも取り組んできた・・・・

何故か・・・答えは簡単、私が一番、悔しいと思う事が、他人様の車を試乗して、操作出来ない・・・これが悔しく思うし、相手に失礼とも思う・・・・

操作技量とは、色んな車を操作できる事だと考えている・・・・・凄い走り等々は、自分に合った車さえ作れば出来るし、それに馴れる時間・練習を沢山すれば、結果は自ずと出る・・・勿論、理論も必要だが、大きく違った事さえ、しなければ・・・十分可能な部分・・・・

しかし、他人様の車を、操作は、馴れ等々の問題でない・・・・車の基本部分の操作が大事に成る・・・

試乗をお願いされた、之だけで感謝だし、その感謝をどう表現するか・・・勿論、良い車ですね~~と言える様な、走りを先ずは出来る事だと考えています。


之が出来なければ、私の場合は下手で異端児の為に、私には無理等々・・言えるし、下手の為に、操作が出来ないと率直に言える・・・・

言える事が、正直な事になる・・・・だから悔しいと思うし、相手様に失礼したと成る・・・

こうならない為に、不得意な方向を練習・・・鍛錬・・・・

最終的には、何の変哲も無い車をどう操作するかに成る・・・・・

世の中の流れと同じで、結果を求める、その為には何をしても良い的な、時代に成っている・・・

趣味の世界くらいは・・・・自分の心に正直な方法で、結果を求める事も出来る・・・この部分が、趣味の魅力だと私は考えています。

シャーシの簡素化、食いを捨てる・・・・・面圧の低減・・・・タイヤの低能力化・・・・全てが下手な私の場合、操作が難しく感じる方向に、向けてきた・・・一つの形は終了したと考えています。

後は私の好みで、リアの軽量化・・・・・回転慣性の低減・・・・今のシャーシの設計思想では、限界・・・・・

SAKURAの特徴を無くして、私好みにしたいと考えています。

勿論、簡素化の流れは続けるが・・・・・之から先は、少し、技術的部分が必要に成る・・・・

現状報告だと、SAKURAの簡素化・・・オモチャに近いが、確りコソレン場だと走れる・・・・

勿論、走って面白くなければ、意味が無い・・・・その面白さは各自違うと思うが、私の場合、奇跡に近い位に、飽きないで毎日、走らせても面白さが減らない・・・・

逆に、走る面白さをシャーシから学んでいる感じがする・・・・・この感覚は、初めての感覚・・・・
下手は、下手成りと、言われるが、その通りと思う、それなりに・・・努力すれば、面白さが出て来る・・・・次元が低い・高い等々、問題でない・・・・操作している本人が楽しいと思えれば、十分と思います。
それに、色々理由を付ける事態が、価値の多様性を認めないという方向に成る・・・・

最終的に、シャーシと自分・・・それ以外は何も無い・・・・シャーシと自分がどう調和するかになる・・・・

ドリフトの奥の深さを、色んなドリフトユーザーから教えて頂いた・・・・マダマダ、入り口付近を、妄想していると思うが、もっと深く・・・深く・・・探求したいと考えています。



片付けても・・・・・

片付に頑張って・・・・・スペースが広く開きだした・・・

しかし、喜ぶのは、家に集まって来る子供達・・・・

自転車を多く止められる・・・・中で、キャッチボールが出来る等々言っている・・・・

バスケのゴールを置いている為に、ガラスも何枚も割られたが・・・・・

倉庫、いろんな物が有るが、ボールが有れば、直に子供どうして、投げあう・・・・・それが原因で物を壊す・・・・

物が有る事が悪いような、言い訳をする子も多い・・・・

入るなと言っていても、入るし・・・・

早速、夕方から、何人か遊びに来た・・・・帰れと言っても、聞き入れない子供が多い・・・正論を言っているつもりだが・・・非常識な発言をしている、ジジと言う目で見る・・・・・・


上の子供の頃かも、同じ様な感じだったが・・・・・

変な時代のようだ・・・・・・汚い・よろごれる仕事を率先している・・・・結果、綺麗に成れば、何故か人が集まる・・・又散らかす・・・・汚い片付をして・・・・・綺麗にすれば、又、之を繰り返す・・・・

不思議だ・・・・綺麗な事を求めている人は、何故か汚い事をしようとしない・・・・・・

汚い、仕事を、しないといけない立場の人は、汚れてもいい様な格好で、何時も綺麗にしたいと努力している・・・・・

之が世の中・・・・見える部分では解らないと言う事に成る・・・・

今日も・・大掃除・・・お片付け

倉庫の大掃除・・・片付けも、山場をむかえて・・・市のクリーンセンターとの往復も三回・・・・

捨てる物が、有る・・・・・有る・・・

懐かしい、蚊帳が3張り・・・・40年以上の物と思うが、大事に保管されていた・・・・

宝探しか、ゴミ探しかは解らないが、勇気を持って処分・処分・・・・・

夕方、奥の方から、発電機が出てきた・・・・一年ぶりのご対面・・・・

勿論、イザという時の為に・・・・エンジン始動テスト・・・・燃料コックON・・・・・キャブから、お漏らし・・・・小便小僧のように・・・勢いよく、シュ~~~・・・

オーバーフロー・・・・キャブのOH・・・・一時間ほどで終了・・・・フロート弁の、凸の部分が、スプリングで出たり入ったりしている筈だが、固着して動いていない・・・・・キャプクリーナーで浸し、放置・・・・・・ブラシ等々で、磨き終了・・・・・・

テスト、良い感じに始動が出来た・・・・・停電等々が無いと使う事は無いが・・・・イザという時の保険・・・・・

結局、夕方からは、嫁と子供達での作業をしていた為に、私がズル休みを、キャブの修理と言って逃げたと思われている・・・・・

少し、暗く成っても、掃除に頑張りたい・・・

朝から・・・・大変だ・・・

今日も、朝から、走行のお片づけ・・・・

その前に・・・・事務所の二階で使っている、私が使用している、エアコンが壊れた・・・

今まで、何回か同じ症状が出ていたが、電源リセットで、治っていたが、昨晩は、何回しても、改善しない・・・・

E-04エラー表示・・・・・・内機と外機の、連絡が出来ないという表示のようだが・・・・

エアコン屋の、友達を朝から来てもらい・・・・
確認・・・・外機・・基盤が、少し錆等で悪く成っている可能性が高いとのこと・・・・

しかし、部品注文が、三洋電機の機械・・・・・パナソニックに変って、仕入れルートが複雑に成り過ぎて、手に入り難い上に、管理・管理と部品が簡単に、地域在庫として今は、無い・・・・

結果的に、私の仕入れルートで、基盤の発注をしたが・・・・・岐阜在庫・・・・幾つか間が入る為に、何時に成るかが問題・・・・

昔は翌日に付いていたが、物流は、年々早く成ってが・・・結果的に部品を出す方が、手続き等々の処理で時間が架かる時代に成っている・・・・

私が、勤めていた時代になるが・・・その時代は、メーカーの営業が色々権限が有った・・・・緊急の修理部品等、営業と落ち合って、仮出庫で、手に入れて対処できたし、電話一本ですんでいた時代が有るが・・・・

最近は書類・・・一字も間違いが有れば受け付けない、品番等々の正確さが必要に成り、結果的に時間が架かる・・・・一括管理という名目で・・・其処からの出荷・・・

緊急を要する時の対応が出来ないことに成る・・・・・特に産業機器に成れば、壊れた、部品が無いでは済まされない状態が有るが、その部分の人的処理は、現場の人間がすることに成る・・・


大企業の考え方は、10年くらいのサイクルで考えている・・・・結果的に、そのサイクルで全てを新品に出来る企業でないと・・・付いていけない時代に成っている・・・・


勿体無い精神・・・庶民感覚から、少し、逸脱する・・感じもするが・・・

之が、今の常識になれば、10年以上・・・使い続ける事が、悪い事に成る・・・・

家電品、子供のエアコンを買い換えたが、焼く40年位、使っていて壊れた・・・・エアコンという時代でなくクラーと言って居た時代・・・・・

耐久性が有ったが・・・・電子部品の固まりかとした昨今・・・・・この寿命に関する、考え方も変えていかないと行けないかも知れない・・・・

内輪差

昨晩・・・・コソレン場で・・・・初心者の練習を頑張って・・・

特に、無知な私の場合、単純な事も解らないので、ドリフトアングル之と、舵角の関係性を考えていた・・・

車の場合、内輪差が発生する・・・・しかし、この内輪さも、スピードが増せば、狭まる感じが私はします・・・・

慣性力がタイヤの能力に負けている場合・・・スピードが遅い、旋回半径が大きければ、内輪差も減る・・・・

下手な私は、この感覚で、車を操作している・・・

之を元に、小さな旋回で、内切りでの、ドリフトを挑戦すると、この内輪差が、縮まる位で、ドリフトしている感じがします。

舵角と、スピードでイメージできる内輪差がある・・・・その差が、狭まる方向だと、ドリフトしている感じがするし・・・

仮に、舵角が0の・・・ドリフトの場合、内輪差は無い為に、少しでもリアが出ていれば、ドリフトに感じる・・・

このリアが出ている感じが、ドリフトアングルと言うものだと私は考えています。

この部分を発展させていけば、カウンターが出る方向に成るが、よく考えると、グリップの旋回での内輪差の様な、現象になる・・・・今度は差の大きさを考える事になる

しかし実際走行していれば、慣性力等々、色んな要因で、タイヤに必然的にスリップアングルが発生している
このスリップアングルが、リア側が大きいと、ドリフトをしている感じに成るが、しかし、その限度が過ぎると、単純に流されている滑っている感じが強くなる・・・・・

フロントのスリップアングルに対して、リアのスリップアングルとのバランスも有る様に感じている・・・・・

この部分は、初期の2駆の挑戦の時に、色んなRCドリフターから、フォークリフトのドリフトや、有りえ無いような切れ角・等々の指摘を考えていたし、

ケツカキの時に、ユニバの限界の舵角・・・・カウンターで走る車での絡みをテストし、動画もUPしているが、ドリフトアングルが深すぎて・・問題にも成る・・・

良いバランスがある、事に気付き・・・カウンターを意識しない走法にケツカキの後半からは変更した・・・・

この流れで2駆を再開・・・・先ず0カウンターを目指した・・・・

今カウンターにも意味があると私は考えている・・・シャーの特性で違うかもしれないが、走る部分と止める部分の舵角がある・・・・

勿論、フロント側が、止まれば必然的に車は巻こうとする・・・リアを出す操作は要らない、単純に抜けていれば良い・・・・リアのトラクションで若し押し出すような力が加われば、完全にその場で巻く・・・・

このリアの押し出す感じが強くなる、カウンター量も必然的に有る事に成る・・・・

之を、シャーシ全体で押し出す感も大事に最近考えている・・・・・そうなると、四駆に成る・・・・ケン・ブロックの四駆ドリを動画で観ていると凄い押し出し感だと、思う・・・・
勿論、四駆の駆動力の高さも要因だが、その分、カウンターの部分を見ると大きくも無いがシャーシの動きだけと限定すると、凄いと成る・・・・

このシャーシ全体から出る、オーラ・・・・・之を、目指して居るが、未だに2駆の場合、流されている感が強い・・・・操作側がシャーシに負けている・・・・・

下手な私の為に仕方がない部分だが・・・・確り、コントロール・・・空走を出来るだけ避ける之を磨く事が、近付く最善の方法だと考えています。