2011年5月17日火曜日

アンプ・サーボー交換

今朝より、お仕事が忙しい、昨晩は、お仕事のお客さんとパソコンの設定で、バタバタしていた。午前中、八女・筑後のお客さへ・・・・・途中ホースコースに顔を出しK君が頑張って走っていた。忙しいので、お相手も出来ず申し訳ない。帰宅後、SDC-101のサーボーとアンプの交換を考えている!!・・・・T君より、ユーラスに行くお誘いも有るが、ピットカーのタイミングベルト交換の為2~3日本番モードで動けない。近々ユーラスに遠征に行きたいと思っています。今回コンクリート路面に改修されているみたいです。塗装が、どの様なものか解らない為、タイヤ・パワーを考え、車を選びたいと思います。唯、コンクリート路面のペンキ塗装で、コースも室内の為、パワーは、要らないと思いますが、行ってみないと確かでは、無い!!・・・・・中村模型もそうだが、出来ればTB03D教習車・3000リフェ1パックで、1時間近く走れば省エネだし、ピットカーから降ろす道具が少なく、楽と思っています。・・・・・・歳を取った・・・MMM爺


帰宅後、少しの時間使い、アンプを載せ変えようと思います。SpeedPassionのモーターとHOBBYWINGのアンプで走っていたので、今回モーターに合わせてSpeedPassionのアンプに変えようと思います。
コネクターが無く4㎜のタイプを付けていましたが、今回一般的に使う3.5㎜に変え搭載。









奇麗に搭載できました。セット内容は、HOBBYWINGとSpeedPassionは何処が違うのか解らないくらいですので、内容は、そのまま引継ぎセットしました。










今回サーボの交換をしました。理由は、括弧だけですが、ロープロファイル使用にして、受信機がKOで小さいので、アンプとサーボの間に搭載したくて、このサーボを取り付けました。今まで使っていた。サーボは、エンルートのDS13M 0.15sec ・13kgcmの規格のサーボで、だるく動いていましたが、今回0.09sec・9kgcmの規格の物に変えることにしました。


コソレン場で、テスト走行今まで、RX3サバンナの旧車らしく、ユックリ振って走っていましたが、サーボが速いと振りも早く、少しキャラクターが変わった動きをします。プロポ側で、調整が効きますので、今後調整したいと思います。サーボ本体は、かなり素晴らしいと思います。動作だけですが、受信機と繋ぎテストの時余りにも静かで、スムーズに動くので、動いてないと勘違いして、何回か、受信機との繋ぎを確認したほど、凄いと思います。今後耐久性が有れば、このサーボを他のシャーシの車にも搭載を考えています。とにかく安い!!・・・・・・