2020年5月1日金曜日

死亡者の数・・・

厚生労働省は、毎年、人口の累計動態統計を出している。

之は、民主主義国家なら、殆どの国が統計・年間推移を出していると思う。

来年、発表になる、今年の統計と、推移を見るのが楽しみに今な成っている。

先のブログにも書いているが、今年の感染症での死亡者の数、毎年、感染症(インフルエンザ)等で亡くなっている・・・その為に、全体の数・・・・死亡者の数が如何、推移するかが楽しみに成っている。

勿論、今回、武漢ウイルスと言われる、感染症で、世界が大騒動している・・・理由は、死の危険性を、民衆が感じたからに成る。

本当に危険が有り、現実に危険だった、死んだ人が大勢いたと、成れば、今年の死亡者数は当然、平年より、増える事に成る。

日本国は、高齢化社会に成り、死亡者の数も増え続けている。毎年上昇している。約130万人の人が亡くなっている。

毎年上昇を続けている、市描写の数が、如何変位するか?????・・・当然、世間の騒動を前提に考えると、大幅に上昇すると思えるが・・・・現実は、毎年上昇していた推移が、今年は減少に成ったと成れば????・・・・今回の大騒動の意味も、吟味しなくてならなくなる。

勿論、経済の破綻等で、自殺者が増える可能性は有るが・・・・私は、興味が有るので、調べたいと考えている。

之も、無知で、三流の為に、直ぐに世間の風潮に流され易い・・・その為に意識して、知らない・又は解らない部分を、確りと理解できるまで調べる、之を心がけている。

風潮に流されて、結果的に騙されたと成れば、三流の為に直ぐに世間が悪い等々、思ってしまう。要は、責任転換を己が被害者として考えてしまう。本来なら己の無知に対して、傲慢だったと言う事、無知に対して謙虚なら、己で、調べる努力をする事が本来だと私は考えている。

なぜ書くか、要は、日本国民の中にも、今年開催される筈だった、オリンピックが有ったとの、感染症患者と、死亡者の数を、隠していたと考える人も居る。

勿論、死亡原因を他の病に画策すれば、出来る・・・しかし、先に書いている、死亡原因を限定しない、トータルの死亡者の数は、隠しようがない。

国とは、国民を安心させる為に、嘘を言う事も有る。我が国でも先の大戦の時の戦果は嘘も有った・・・様な目的が有ったからに成る。

又、嘘とは、ギリギリの嘘は少ない・・・大きな嘘に成る・・・玉砕状態でも大勝利と言う様に、真逆な嘘に向かう傾向が有る。

昔のブログにも書いているが、薬も医師のさじ加減で、毒にも成る。
と言われるように、些細な微妙な、事で、大きく結果を変える事等、当然有ると言う事・・・

独裁的、価値観の国、、親分子分の国は、この危険性が大きくなる。

客観的な、数値も大事な時が有ると言う事に成る。

嘘だから、極端な事が言える・・・之は私の経験で学んだ部分に成る。

私は、完璧である・・・極端だから、嘘と直ぐ解る。
完璧な人間等、存在しないと私は考えているからに成る。
若し、存在すると思っているなら、信じてしまう可能性が有る。

要は、人をどう捉えているか???に成ると考えている。

誰しも、自分の親は完璧で有って貰いたいと考える、しかし、現実は、違う・・現実が正しいし、之を間違いと思えば、親を恨んだりする。
要は、先に書いている、人の捉え方・・・親も人である・・・当然、政治家や・先生と言われる人達も、人である。

私は、人間性を信頼していると言う事は、間違や失敗も、含みだと考えている。

唯、残念に思うのは、何故、人として己を表現できないのか???





淘汰されない為に

今回の感染症の、ウイルス・・・世界に広がり、猛威を振るっている。

ウイルスも淘汰されない為に・・感染する都度に変異を行う・・・変異し淘汰されるウイルスも有るが・・淘汰され難い、ウイルスが生き残る・・・・

小さな世界でも、当然、弱肉強食の原理が働いている。

一つのウイルスが、多々の人を介在すれば、変異は当然と言う事に成る・・・勿論、感染を続けて生き残った事は、淘汰されなかった、優秀なウイルスと言う事に成る。

この様な部分は、生物なら本能的に理解できると思う。
同じ、弱肉強食の世界で生きているからに成る。

要は、生き残る事が大事だと言う事・・・勝つ必要もないし・・・到底、完璧に撲滅は不可能に近い・・・・

何度か書いているが、何故、日本人は、この土地を選び、住み続けているのか????
勝つ哲学で無く・・・負けない・生き残る哲学が有ったからだと私は考えている。

何故、人は、生きるのか・・・又、何故、頑張るのか????・・・勝つ為と言う哲学は、大陸的価値観だと私は考えている。
勝つ側と負け側を創り出す・・・当然、勝つ為の哲学なら、勝つ目的は、多々の物を手に入れない、楽したい等々に成る・・・之が意味する事は、負け側に負を押し付ける事が出来る、当然と思っているし、生かして居るだけで感謝されると思っている。

しかし、生き残る為の哲学なら・・・・他から収奪し生きる事は、良しとは考えないし、盗賊敵や、外道・邪道と考えると思う。

生き残る為に、場所を選び・・・争わなくても済む、収奪しないでも生きれる、場所を選んだと考えるし・・・・勝負も一場の現象的、捉え方に成る。

争いも、生き残る為の戦いと言ってもよい・・・・その為に勝負が決まれば、良い事で、それ以上の殺生を行わない、価値観と成る。

この様な価値観は、世界的に稀である・・・その為に、理解できない世界の人が多い・・・勝てば、当然、負けた側から収奪し、虐殺・奴隷化等々が、当たり前と言う世界の価値観から考えれば、理解できない価値観と成る。

現代・・・・豊臣家も有るし、織田家も有る・・・日本国を二分した争い、関ヶ原の合戦で、負けた側の、現在に繋がっていないか????繋がっているし・・・・差別を受ける、奴隷の様な立場を長年続けていたか???・・・大地主だった場合が多い・・・・

ラクビーのノーサイドの価値観に近いと私は考えている。
戦争で有っても、スポーツマンシップ・アスリート的、考えに成る。
その為に、武術もスポーツに近い価値観に成る。

力を見せびらかす事は恥と考える価値観にも成る・・・
力の見せる場合は、争いを避けるために成る。

要は、勝つと言う意味。捉え方が世界とは大きく違うのが、日本に有ったが・・・
終戦後の教育で、その部分も大陸化されている。

何の為に、力を付けるのか???・・・武術を学ぶのか???・・・己の命を捨て他を守る為に成る。

戦後、日本国は軍隊を持たない・・・軍とは、基本、覇権を広げる為の手段と言う意味も有る・・・しかし、日本国の場合、守る為の武力と言う考えが有る・・・その為に自衛隊と言う、名は、良い名だと私は考えている。

恵まれた地に生まれ、住んで居る事に感謝に成る。

恵まれてた、t

五月晴れ・・・

子供の頃の・・・色・空気が・・・・最近の晴れは、空気が澄んでいるし・・匂いも自然の香りが漂う方向に成っている。

又、今日は、早朝より、快晴・・・・・良い日和の五月晴れに成った。

空が昔の様に高く感じ・・・又、日の出から、太陽で熱せられた、地表からを靄が上がる・・・幼い頃の、風景を思い出している。

経済が停滞する・・・今回は世界に成る・・・その為に、今後は偏西風で・・・インド洋から、エベレストを超え、中国を横断した、風が吹き出す、季節に成る・・・梅雨と言う季節に成る・・・それまでの春から暫しの、良い気候と言われる時期・・・・

この地に生まれた事に、感謝できる、気候と言う事に成る。

黄砂が舞い降り付時期まで・・・・この清々しさを味わる事に感謝と成る。

人が動く・・・・現代はこの事での環境に対しての影響の大きさを、感じさせる事にも成る。

日本国は恵まれている・・・吹く風を心地よく感じられる・・・・砂塵が舞うと言う事も無い・・・勿論、アスファルト等で、舗装されていれば、別だが・・・・

地面が湿っている為に・・・砂塵が散らばる事が少ない、この事は、感染症でも、ウイルスの拡散を減らす方向に成る。

考え様では、地面や田畑が、空気清浄機の役目も行っている事に成る。

人間は、環境に影響を、どの方向に与えているのか????・・・・この部分は各自の判断に成る。