2023年7月14日金曜日

どうにか・・・迎えに行けた・・・

 今日もベットの上で過している。

嫁を迎えに行く時間に成り、向かえに向かう事が出来た。

大丈夫か???と、少し不安が有ったが、嫁が働いてくれている。感謝の思いが有るから、少々の事など、無理しても、迎えに行くのが私の責任だと考えている。

勿論、嫁に心配を与えないように、嫁を乗せたら、何時もの様に冗談等々を話しながら帰って来た。

今日は、これから寝ようと思っている。

何故か、疲れが・・・・溜るだけで抜けない・・・寝るしか方法が無い・・・

体調が良ければ、バイクにも乗れるが・・・最近は、月に二度くらい・・・後は、ダメダメの体に成ってしまう。

嫁は、病だから仕方が無いと言うが・・・・私は何故か、納得できない・・・結果、悩むことにも成る。

嫁が母が言っていたと、私に話したが、目が見え難く成り、耳が聞こえ難く成る・要は五感が衰える・・・・これも、我身が対応できない為、見ざる・聞かざる・言わざる・と自然に成っていく・・・

要は、気付かなければ、問題も無い・・・老いると言う事の一つの流れと言う事にも成る。

要は、己が出来る範囲しか、見えない・聞こえない・言わないと言う事に成るらしい、老いたくないが、結果、老いているので、これに従うことに成ると思う、若ければ、当然、従う事も無いし、見えないものを見る・聞こえない音を聞く・この様に己を成長を求めるのが普通だが・・・

老いるという事は、その逆を受け入れていかなければ、成らないようだ・・・悲しいが現実である。

諦めると言われている感じがする。これが一番、私が嫌いな単語・・・

人は不可能が無いと思っていたが、不可能が多々あるし、挑戦しても無理な事も多々有る・・・限界・現実を知るのも、老いるという事なのかも知れない。

体調・・・最悪・・・・

 今朝から、体調の方が悪い、今週は、ベットから離れない状態が続いている。今日は、足の甲の痛さが、何時もより強い、嫁が、アンメルツを塗ったらと言ったので、塗ったが、この処置が最悪・・・・

今日は、珍しく、四男も少しは謙虚さを身に付けたのか、母親にハイゼットを使わせてと言ったらしい、当然、OK・・・意地を張っても、張れるだけの力も後ろ盾も無い事に、何故か気付かないのか???と思っていたが、今日は、素直に、貸してと口から出た事は良いことだと思う。

結果、嫁を職場まで送ることに成る。その際、足に塗ったアンメルツの影響なのか、熱湯をかけられたように、足が激痛が走る。

嫁を送り届けて、家で、シャワーで足を洗うと、ぬるま湯も熱湯以上の暑さに感じる。

その後、ベットで暫し横になったら、又、寝入ってしまっていた。

起きたら、足の痛みも減った・・・普段の痛みと同じ・・・少し安心できたので、洗濯物のコインランドリーでの乾燥・・・嫁の好みのキンピラごぼうも、食べてしまったので、新たに作り・・・

息子達が飲む、ジュース等の購入のために、スパーへの買い物等を、済ませて、ブログUPを行なっている。

嫁を送る途中・・・世の中に対しての欲が、最近無くなってきた。私自身の分の大きさが、小さくなっている感じがする。勿論、家族に対しての欲は有る。少しでも良い方向、改善・改革が出来ないかという思いはまだあるが、これが無くなれば、最終的に己だけ、個だけの欲になる、これが怖いと、嫁に話したら、普通の人は殆ど、己だけだと言っていた。

己だけ程、弱い存在はないと私は考えている。

些細な事さえ、重大事と捉えて、苦しみ藻掻くことの方が、多いと思う。

仮に、逆に、己だけ、良い、と思われる、物を手に入れたとしても、周りは何の対価もないので、愛想笑い程度の対応になると思う。

勿論、手に入れた、感動するか・・感謝するか・・・直ぐに空しさが襲うだけ・・・

個で生きる弱さになる。

私は、背負っているものが有るから、死ねない・・・・生き続けたいと願っているし、祈っている。

この部分が無ければ、生きる意味も無いと私は、考えている。

当然、楽でない、キツイし、辛いが、これを、楽しかったと後で言えるように、己の命・心を磨くことになる。

各自、宿命・宿業を背負っている。下ろすことは出来ない、これを処理し、後生に残さないようにする、これが、今世の目的だと私は考えている。

簡単に書けば、借金の完済を目指している。勿論、借金から逃げよう、買わそうと思うのも人間・・・しかし、この負は厳然と残り続ける、誰かが背負う事に成る。イヤイヤで背負うなら、本当に苦痛になる、又、力が有ると背負わないで済むという理屈があるなら、弱いから背負う事に成る・・・嫌だが、弱かった、立場が低かったから背負ったと言う、被害者意識が結果、差別を助長しだす。

不思議だ、唯物的に、余裕が有る人が、背負おうとしない、余裕が無い、ギリギリの人が背負う、結果、その重さに負ける人も出てくる。

平等主義者が多い、今の日本国、この状況を考えると、本当に平等なのか???と疑問がある。強いと得する、弱いと損する。世界、これを平等とは私は思わない。

直ぐに、スペックに目が行く現代、人として見てくれない、全てがスペック・肩書きになる。この世界平等・・・・・

人との関わり、先ずは、人として見えているか???人とは????等々を意識しているのか・・・・私は何時も疑問を持つ・・・

当然、各々、特徴が有る、これは個性だし、変えようが無い部分・・・これ以前に、人として見る努力をしているか????・・・

私は、相手が誰でも接し方は基本同じ、結果、権力を持つ力が有る樋思っている人からは嫌われる・・・・逆の人にも優しい言葉等、掛ける訳がないので、当然、嫌われる。

要は、己が思う事実を言っているだけ・・・それをどう感じるか各自の勝手と私は考えているし、嫌われようが、好かれようが、勝手にと言うスタンスになる。

この生き方が、結果、変わり者、嫌われ者、異端児と言われる事に成る。

金が無い、働けが、私の返答になる。



「レレレのおじさん」

 漫画、バカボンの中の「レレレのおじさん」私が憧れる、凄い人だと思っている。

世の中、利や得が有り、その逆の負や損が有る。どれを得ようと人々はしているか???・・・方向性が同じなら、当然、それを得る為の競い合いが始まり、最後は争いに成る。

又、不思議に得たいと思うから、力等の己のスキルアップを心がける。何の目的に努力しているか????・・・・当然、求める物が有るからに成る。

それなら、その逆の得たいと思えない、方向を、処理し、後始末している、「レレレのおじさん」何故か、スキルアップ等を考えず、淡々と掃き続けている。本来、力等、スキルが高いなら、処理能力も高くなるが、何故か、それを求めていない様な、人が、「レレレのおじさん」に成る。

私は、何度も、世の中には、善も悪も有る。と書いてきた。

同じレベル存在すると考えている。当然それを処理し続けなければ、増えて続ける。

私の近場の感覚だと、善は求めても、悪を求めない、要は、それを受け入れて処理しようとしない、結果、悪の方が残り続けているし増え続けているように感じる。

この様な、膨大は負や損は、当然、力あるスキルが高い人が処理した方が、処理の能力が高いが、漫画に表せてある、処理する人は????・・・けして、優秀で一流という人と真逆の人がその立場を演じている。この漫画が、現実社会なら、怖いと思う。

イヤミと言う、出演者が居るが、その様な人が多々居る世界・・・「レレレのおじさん」が居ない世界・・・これが、現代の様にも感じる。

漫画の中では、バランスが取れている。だから面白い、しかし、このバランスが壊れた世界、私は怖いと思う。

優秀で力が有り、一流の人は、何も求めているのか???・・・又、この立場が大多数と言う世の中、劣っていて力が無い、三流の人は、何を求めているのか、もしかして、同じ方向を求めているなら、最初から勝負に成らない・・・結果的に押し出されて、無理矢理「レレレのおじさん」にさせられているのが現状だと思う。

当然、この流れなら、世の中、ゴミの山の中から、一粒の金を求めているような世界と言うことに成る。金を得る為には、粗99%の運と・1%の能力に成る。

ゴミは増え続ける、理由は処理している人が能力が低いし、人員も少ない。

益々、金を得にくい世界に向かっていることに成る。

これを、隠す為に、一瞬でも金を手に入れたという、感覚を与え続けている。一瞬の金、直ぐに無くなる・・・・又、得る為に競い・争い出す、この活動で、儲けている人が多々居る。

権力側の人達は、人の競い合い・争いで富を得ている。