2021年8月26日木曜日

怖い事に、力が有ると勘違いすると・・・・

 怖い事だが・・・先のブログに続きになるが・・・己に力が有ると、多くの者を従えて、神輿に乗りたいと言う、人間としての煩悩・本能が出て来る。

この部分は、大志や大義を持っているなら、抑える事が出来るが、資本主義的、発想の弱肉強食この価値観が強いと、動物的、本能に支配されやすい・・・

要は、力が有る、立場に成ると、一般、民衆はバカが良い・・・民度が低い方が、扱い易いと成る。

甘い餌を見せれば、直ぐになびくと言う事に成る。

当然、勉学に長け、体力に長けた、優秀な人・・その教育課程で何を教わったかに成るし、当然、それは、一般人も同じに成る。

優秀な人、一流な人が、大志や大義を持たないと成れば、当然、一般の人々も同じと言う事に成る。

現代の教育は、この大志や大義の大事さを教えていない、又、社会教育で、一番影響力が有る、マスコミも同様に、教えないと言うより、否定しているし、一般人は、愚民の方が扱い易いと思っている様な、報道する自由を選んで、人々に見せている。

自由は、勿論、マスコミ側に都合が良い報道に成る。

昔、書いているが、苛めで自殺した、子供の親の会見が、生中継で報道された・・・

親の言葉は、「共に生き、過ごした、学友に、我が子の分、学び成長し、人様の役に立つ人間になってほしい」と言われた・・・その後、放送されなかった。

要は、成長の糧としての意味を我が子に求めていたと言う事・・・又、苛めと言う問題は、人と人との関係性、当然、上下感も出て来るし、被害者・加害者と決めつける事は簡単だが、何かの原因が、我子にも有ったと言う、予想も有ったからの言葉だと私は考えている。

私も、何度が書いているが、村八分の時が有った・・・今の価値観なら被害者に成る。

しかし、原因が、我家にも有る・・・それを、容認できない地域環境と言う事に成るし、その地に、生まれ生活している、私の責任とも私は捉えている。

要は、地域環境が悪いと、直ぐに、この場を捨て、別の世界に行くと言う事も出来る、それが出来ない事も、被害者に成るのか????

このままでは危険と思って、その場に留まった事は、己にも責任が有る。

要は、危険を予想してることに成るし、留まる為には覚悟が有ったと言う事にも成る。

絶対に、車を運転して、事故を起こさないと、思っている人も居ると思うが、殆どの人は、事故を起こす、危険性を知っているし、覚悟が有る、この状態で運転する為に、覚悟だけでは、保証等が出来ない、結果、任意保険に加入していると言う事に成る。

嫌だと思う事も、起きる可能性が有る、避ける事が出来れば理想だが、現実は難しい、その為に、保険に加入していると言う事にも成る。

先に書いた、苛め、社会から根絶が理想だが、現実には、被害者と思い込みやすい、捉えたかをする人が増え続ければ、苛めの根絶は不可能になる。

事実を言われても、苛めと捉える人も増えている。事実も言えない世界に向かっていると言う事・・・今後、現実も言えない、全て空想の理想の世界と、この様に違う、だから私は、虐げられていると捉える人が増えれば、当然、己は幸せと捉える事も出来ず、被害者として、他を恨み続ける、一生に成る。

人を愚民化に向けている、マスコミの振舞いも感じられる。

事実は大事だが、それ以上に大事なのは、己の命での捉え方・・・・この命のレベル・心のレベルを、上昇するような、教育が現代は求めらていると私は考えているが・・・

それが、無い、

簡単な誘導方法の、敵・味方論的、論調が多すぎる・・・・

要は、愚民が求める物は、簡単な事に成る・・・当然、力が有る、権力側には都合が良い、人々と言う事にも成る。



五男がアフガニスタンの事を尋ねて来た。

 五男を駅に迎えに向かった。

帰路の最中・・・五男が急に、アフガニスタンの事に対して、何故と言う疑問を持って、尋ねて来た。

歴史等々を言えば長く成るので・・・民度として、民主主義の機根が整っていなかった、又は無かったと答えた。

すると、民主主義とは???と尋ねて来た。民主主義の機根・民度として大事な部分は、個々の自立が基本・・しかし、自立出来ない人も居る。乳児や子供、障碍者・高齢者等々、多々居る事を認識し・・・自立し何人背負えるか????・・背負う為には当然、力が必要に成るので、力を付ける為に、今の五男の立場、学ぶ・学童や学生と言う立場が存在している。

教育とは、一個の個人を確り自立させ、他の事、人を背負える人材を創る事が、目的に成る。

民度しだいでは、寄生する生き方が良いと成るし、当然、この考えなら、何の為に寄生しているのか、当然、己の為から出発しだす。

宿主を選べる立場が、強い寄生虫と言う考えにも成るし、もっと力を付ければ、他の宿主から富を与えるからと言われれば、当然、今の宿主も簡単に裏切るし・・宿主から得た、物を他の宿主に上納しても、それ以上の富が得れると、当然の如く振舞うことに成る。

アメリカの行動は、五男に言わなかったが、一神教の限界だと私は考えている。

勿論、色々手を尽くすが・・・基本、育てると言う思いでの奉仕・・・しかし、育たない、本来、育て方等々にも問題が有ると反省すれば良いが・・・見放す傾向が有る。

勿論、国として、共い地獄まで付き合う事も出来ないのも現実と思うが・・・・難しい問題に成る。

私が、価値観等を重視する理由が、この部分に成る。

一つの価値観に縛られると、どうしても閉鎖的に成るし、他を受け入れない、排除する方向に成る。

勿論、価値観は大事、しかし、他を知ると言う事も大事だと考えている。

哲学者も、最後は、宗教に成るし、宗教でも仏教に成るし、仏教でも大乗仏教に向かうと言われている。

今回のアフガンの件は、一神教の限界を見せてくれたと私は思っている。

多くのお金と、アメリカ国民の命を使って、アフガンに民主主義を根付かせようとしたが、結果は・・・・・

民主主義の為のお金は、一部の個人に渡り、戦う為の、高性能の武器も、敵にお金で売買され・・・国軍、30万人を揃えていたが、一瞬に崩壊・・・国の長は・・国外逃亡・・・

何の為の国軍か????・・・何の為の長なのか????・・・当然、己の為の軍属だし、長だったと言う事に成る。

要は、大志が小さい、己対他人が本来・・己が何人背負えるか???これを競うべきであるが、現実は、多くの他人を従え、その神輿の上に乗る、之を目指す事が、独裁と言う、方向に向かう・・・・

民度の熟練度に起因することに成る。

人は、先人が居て、先祖が居て、今の己が有る。当然、先人も先祖も、多くの人々のお陰で生きられ、子孫の残してくれた、その一人が己に成る。

この部分に感謝できれば、当然、何人背負う事が出来るか???ここに行きつくと私は考えている。

特に、地球上で、最上位と言われる、立場・レベルに居る人間が・・・己の我欲だけに生きる、容易い事と成る。目指す次元がもっと上に筈でも有ると私は考えている。

五男に、少し話したが、当然、理解できないでいる。

彼は、寄生虫の価値観の中で、生きているので、今は理解できないと思う。

己の思う様な宿主を求め続けている。思うなら、己の思う様な宿主に己が成ると言う、覚悟がなさ過ぎる。哀れだと思うし、可哀そうでも有る。

近場に接近・・・

 新型コロナ・・・遠い存在だったが・・・・最近、近場の存在と成って来た。

誰でも感染する可能性が高い・・・又、ワクチン接種等で、症状を抑える事も出来るし、若い人なら、症状も出難い・・・

何度が書いているが、無症状で自覚が無い、人が怖い・・・関係者に病状発症、その結果、濃厚接触者として、検査の結果、陽性と成った人は、若しかすると、感染者を増やし、発症させた可能性も有ると言う事に成る。

無症状で陽性と言う人は、当然、検査とは思わない・・・・関係者に発症者が出た場合、調べる方向・・・此処で陽性と成るから・・・無症状の感染者の数も増えて行く・・・

当然、関係者も繋がりが強い人と成るし、それ以外の動向を気にしていると言う人は少ないと思う。

現代は、白・黒と言う二極的、考えが蔓延している。

結果、新型感染症の相談窓口に電話しても、結果は、白・黒での対応・・・

私は、己は叩けば誇りが出来る人間と思っているし、三流だと思っている。要は、白でも無いし黒でもない・・・灰色と言う事・・・

感染症も検査をして、陽性・陰性と成る・・・陰性でも、翌日検査をすると、陽性と言う場合も有る。

白・黒と言う判断は、時間軸では一瞬に近い時間軸に成る。人間は、長い時間、生きているし、活動を行っている。

当然、陽性に成る危険背もはらんでいる、私はグレーの状態だと考えている。

黒だとこの様な行動・・白だとこの様な行動と、指針は確りしているが、私は、グレーの為に、どちらを選べは良いかは分からないと成るし、その部分を相談したいが、相談に乗ってくれない。

要は、人間が相談できない、環境だと言う事・・・

現実に、己は陽性・陰性????・・・解らない・・・調べてもその時の一瞬の一時の結果・・・・自分の事さえ、解らない、信用できない状態で、他人を???信用できるか???と成ると・・当然、私の場合、不安が有る・・・結果、私は、運と考える様にしている。人との関係性を断つことは、私の場合出来ない・・・之を優先するなら、当然、感染リスクは有ると言う事・・・防疫を行った上で関係を持ち続ける事に成るし、若し、陽性に成れば、運が悪かった片付けたいと考えている。

要は、一般の風邪と同じ、対応に成る・・・・風邪に成った場合、己の体調不足が原因だし、勿論、陽性者と接触したと言う、運の部分に成る。

人類の感染症との戦い・・・続いている・・・人を移動に向けた、要因とも言われている。

病から逃げる為に、移動を続けたと言う事にも成る。

本能的に、感染症が怖いと、擦り込まれている、普通のコロナでの風邪の場合は、慣れで恐怖心が薄れているに過ぎない。

勿論、普通のコロナ、風邪の症状から、肺炎に成り、肺炎関連で、亡くなる人も年間、資料しだいでは10万人にも成ると言われている。

怖い病が、風邪と言う事・・・・

今回の感染症・・・何が怖いのか????

今は、感染症の二類に指定され、一般の医院で治療が出来ない・・・基本は、隔離入院・・・結果、設備が整っている、病院しか受け入れが出来ないし、治療が出来ない。

受け入れ、キャパが小さい状態で・・・・感染者が増えれば、当然、優先順位がキャパ不足の為に、作られる。

治療を受けたい人が多いのに、受け入れが少ない・・・重傷者が入院、それ以外は、言葉を悪く言えば、自宅待機と言う形に成る。

普通の風邪なら、通院、自宅療養に成る、症状が悪ければ、医院に行けるし、診察を受け、適正な処置を受ける事が出来るが・・・・今回は、之が出来ない。

勿論、普通の風邪なら、医院も受け入れるし、風評被害も出ない。一般医院に、風邪の患者が来る事は当然と、成っている。

しかし、今回は、風邪の症状の人が、医院に入る、これ自体が、問題と成っている。

この状態で、陽性者と成っている人が、医院に通院・・・有りえないと成っている。

誰が、この様にしたのか????・・・当然、民意と言う事に成る・・・しかし、この民意を誘導した可能性も有る。

体は、異物と戦う、免疫機能が有る。それを活性化する為には、エネルギーと成る栄養が必要・・当然、体力も必要と成る。

この部分が、長ける若者は、症状が出難いと言う理由に成る。

風邪の対処は、昔から、栄養を取り、体を休ませる事・・・要は身の回りのことを他の家族に任せ、己は体を安静にして、栄養を取る。

之が、現代出来る、家と言う存在が無くなっている。

何か有れば、他の家族が対応してくれると言う安心が、安静に繋がる。

安静も出来ず、栄養の補給も出来ず、この状態で待つ・・・自宅療養と言うりょい、自宅隔離・・・自宅に軟禁と言っても良い状況が今と成る。

当然、悪化する人が増えると思う。

この様な、人の手が必要と成る、己だけではどうにもできない状態・・・この様な状況が近年続いている。

家族の尊さ、大事さ、家と言う部分の大事さ、尊さ・・・一族の大事さ等を、再確認するチャンスだと私は思っているが、このチャンスを逃せば、又、今回以上の天災が起きると考えている。

不思議と思うが、人の心が、現実を作っていると私は、捉えている。






身近に成って来た・・・新型コロナ

 今日は、嫁が夜勤の為に、昼間居る・・・しかし、職場等からの電話が続いている。

彼女も大変だと私は思ているが・・・・今日は同僚から電話で、娘が濃厚接触者で熱が出た、当然、今日、母親は、解ったと言う事・・・・

何日か前に、都会の友達たちと遊び・・・そのまま友の家に宿泊・・・その友達が陽性に成ったと連絡が有ったが、当然、親に言えば怒られると、黙っていたらしい・・・・

しかし、今日は、高熱が出て・・・陽性者との接触を、娘が明かしたと言う事・・・

要は、何も知らず、共い過ごして居たことに成る。

勿論、広い家なら、感染の危険性も少ないが、普通のアパート暮らしとの事・・・又、母子家庭と言う事で・・・母親、他の姉妹にも影響を与えていることに成る。

今日は、娘の陽性検査で、動けないとの事・・・陽性に成る確率が高いと事で・・・この様に成れば、当然、同居する家族は、濃厚接触者に成る。

長男の会社は、この状態だと、二週間、出社できないと成っているとの事で・・・人手が足らない状態で、今、パニック状態で仕事を続けている。又、二日前に委託の人が、帰る途中で自損事故・・・パニックが大パニックに成ったと、言いながら、今朝、職場に向かった。

テレワーク等が行える、職種は・・・一人、欠けても、カバーが出来やすい・・・田舎の場合、その様な仕事は少ないし、多いのが己の体を使って、処理する仕事が大半・・・

要は、人がその場に必要と言う事に成る。

この様な職種で、人が欠ける、大変な事に成る。

嫁の職場も、現状で人手が足らない・・・この状態で、人が欠ける・・・大変な事に成る。

日程で、今日の夕方、職場での会議が有る予定だったら、議題が又、増えた事にも成る。

代りが居る、職種は恵まれている・・・代りが居ない、職種が、田舎の場合多い・・・

仮に、離島の医師、一人で、島民の面倒を看ている。その医師が感染したら????・・・当然、大変な事に成る事は予想できる・・・この状態が、田舎の職種で多く発生しだすと言う事にも成る。

己は、防疫に神経を使っていても、共に住む、同居者は???・・・共に過ごす、同僚は????・・・この部分は、現代は相手の考え、価値観の部分なので、強制する事は出来ない。

私の様に、嫌われ者なら、人が私に寄ってくる事は、無い・・・又、私は人の側に行く事を嫌うタイプなので、基本、人との距離感は広いと成る。

家族からも、臭いや、面倒な人と、嫌われているので、基本、一人の状態が多い・・・

嫁の様に、子供達、近所の人達が、好んで寄って来るタイプは危険度が高いと言う事にも成る。

しかし、大変だと思う・・・母子家庭・・大学生の子も居るとの事・・高校生の娘が感染・・・この状態で、働き手の母親が動けなく成れば・・・想像するだけのも怖い・・・

又、嫁の話だと、東京で働いていた娘が、うつ病に成り、最近、我家に引き取って来たと言われていたとの事・・・

分相応の付き合い方・・・勿論、家族全体がと私は考えるが・・・現代は社会の風潮に合わせた行動が、出来る事を普通と考える方向に成っている。

結果、分を越えた行動で、問題が有った時は、分を超えているので、大変な事に成る。

分内に収めた、行動が求められる私は考えているので・・・息子らにこの部分は口酸っぱく言っている。

しかし、五男は、普通は一般はと、己の普通・一般を主張する。

己の分を知らない、バカと私は言っているが、五男は理解できないでいる様だ・・・

私も、今回の感染症は、運と思っている、防御を頑張っても、限界が有るし、それをすり抜ける場合も有ると思うので、ワクチン接種を確り、行っている。



ものの扱い方・・・・

 昨日のブログにも書いているが・・・ものを得る、持っていると言う事は、維持・管理が大事だが、最後は当然、終焉が有るし、終わりも考えて、ものを得る事が大事だと私は考えている。

もの得た、感度も有るし、喜びも有る・・・初期は、維持・管理も楽だし、喜びが有るので負も感じず行う事が出来る。

しかし、その後、維持管理が苦に感じ出す・・・・己が求めていた機能や能力が求められなくなると、維持管理も放棄する事にも成る。

最後は邪魔な存在と成る・・・邪魔なものは、当然、処分・後始末が必要に成るが・・・この部分を考えていないので、機能・能力が己の好みに合わなければ放置・放棄方向に成った状態で、ものが存在を忘れてしまう。

ものの扱い方が、結果として、物・者の扱い方に成る。

私は三流の力が無い人間と己を思っているので、己が管理できる限界も低いと思っている。

その為に、後処理が楽なものを出来るだけ選びたいと思っているが・・・

現実は、他からその様な部分の処理を押し付けられる、傾向が何故か有る。

後処理の事も、経験が有るので、面倒さ等も解っている・・・ルール通りに行いたいと思うが、費用も時間も必要に成る・・・・力が無いと言う事はこの部分が欠如している。

結果、倉庫・物置等々に、溜まり出す事に成る。

重い腰を上げて、最終処分を行う時は、結果的にお金が必要にも成る。

仕事柄、産廃等々の処理を、業者に委託している・・・キロ・○○円と言う費用を要して・・・その為に、業者が最後は処理してくれるので、奇麗に片付ける事は可能だが、その費用が、力が無い私の場合、苦に感じてしまう。

嫁も含め、○○円なので、これ位は良いと考え、我家に持ち込んで来るが・・・溜ると大変な金額に成る。

勿論、誰かが支払っている部分に成る・・・・その為に、私は出来るだけ、ゴミを我家に溜めたくないと・・・・タッパ等々は、購入した、お店の回収ボックスに入れる方向が良いと考えているが、その行為が面倒と、結果的に、我家に溜る・・・・

要は、不要なものが溜る、場所が我家に成っている子ことに成る。

もの、勿論、物も者もと成っている様だ・・・・