2023年9月9日土曜日

少し、バイク・・・・

 五男を駅に向かえに行く・・・スクーター・スウィッシュで・・・

ダンパーを色々試しているが、ヤット、触った思いの方向に足が動くようになり、今日は、プリロード0テンションを与えない状態で、ダンパーの減衰力は弱い方から2ポイントで走行を試した。

五男を後ろに乗せると、一気に車高が落ちる、この状態にヤット、前回の二人乗りから成るように成った。

何度の書いているが、スプリングが遊んでいる状態、これ自体が問題・・・足が動いていなかったことになるし、動いていたとしても渋く、時には引っ掛かる等々が起きていたと思う。

その為に、ダンパーを色々触っても、変化の方向性が判らない・触った方向に向かわない等々が起きていた。

私の体調が悪すぎるくらいに悪い、車に乗っても少しの振動で激痛を感じる。この状態で、バイク・・・・当然、激痛との闘いになるが、それも薄れてきた感じがする。

要は、バイクが凸凹を上手に吸収している状態に近づいてきたと思う。

結果、五男を下ろしてから、1時間くらい、近場だが道が荒れている処を走り回る事が出来た。

ダンパーもならしが必要私は思っている。RCカーでもスプリングは手で何度も何度も、縮めるて伸びる・此を繰り返す。ダンパーの方も、組んで直ぐは、渋いと感じるから、少し使い込んでから、本調子と言う感覚が私には有る。

バイクのダンパーも、同じような思いが私には有る。

だから、テンションを強く与えるために、二人乗り等を、試みている。

かなり、ダンパーも良い感じになってきた。

スプリングは、使い込むとヘタル傾向が有る、弱くなる・・・・

今は固いと思えていても、使い込めば、柔らかい方向に変わってくると思う。

今日は、早いが、休みたい・・・就寝します。

今日のノルマ終了・・・・

 キツイ・・・体が石の様に重く感じる。息も絶え絶え状態・・・

しかし、己に課したノルマ、本業の仕事が有る。

体調に自信が無いので、居間で作業を行なった・・・午後二時まで寝入っていて始めたので、今晩に終る予定で始めた、家族が手伝ってくれる事を期待して、作業を開始・・・・

作業の仕方は身に確り覚えている。しかし、問題が物を持つ力が無いので、作業が思うように進まないこと・・・又、視力も弱くなり、勘での作業も増えている。

この状態で、修理・復旧を行なった。最後にテスト、保管している機械に装着して確り、稼働するか????・・・本来だと何度も手直しになる・・・・しかし、今日は、一発で完成・・・終了・・・

前回は、己の身の衰えにイライラして、作業が雑になっていた。

今回は、己の身の衰えを加味して、出来るだけ楽に作業が出来ないかと場所から選定、焦らずユックリと作業を進めた・・・

正直、組上げたユニット、私の体調だと重すぎて持てない、その為に、夜家族が帰ってきてから、本体の機械に装着してテストを考えていた。

しかし、スムーズに行きすぎたので、無理して、ユニットを持ち上げ取り付け作業も行ない、無事に稼働したので良かったが、もし駄目だったら、気持ちも折れていたと思う。

四男は仕事を探している、ニート中・・・・しかし、遊び回って、手伝おうとしない・・・

車が無いので、五男のお迎えは、バイクになる予定・・・

体が持つだろうか????・・・此も挑戦に成る。

暫し・・・ベットIN

 本業を頑張ろうと思ったが、フレームの入っている箱さえ動かせない・・・・・四男が起きるのを待つことになる。

又、体調も優れないので、暫し、ベットINで休みたいと考えています。

本業・・・

 本業の方の修理・・・ユニット交換で対応していたが・・・

ユニット自体を修理し・・・・今後の為に、保管していなければ思っている。

理由は、私の顧客は、壊れる・寿命まで機械を使われる傾向が強い、結果、機械に付加されているユニット等が先に壊れる事が最近増えている。

問題は壊れ方・・・コストダウンと見掛け重視で、現代の機械は出来るだけプラスチック構造材で構成される方向に向かっている。

今、壊れているのも、シャーシ・フレームに使われているプラスチックの構造材・・・車と同じで、シャーシ・フレームが壊れたら交換、その際、当然、全ての物を移設する事に成る。この作業が大変、現場で出来ない事は無いが、一発成功という確率が、低い装置のために、何度も手直しが必要に成るので、持ち帰って行なっている。その際、貸すユニットが必要と成る。

フレームのために、梱包されている箱もデカい・・・・場所を取るので、早めに、処理したいと思うが、今の私の体、物を持つ等々も難儀している状態で、何処まで出来るか????・・・時間は、健常な時の数倍掛かると思う。

今日一日で、一台仕上げたいと考えています。