2018年4月5日木曜日

音のイメージから、考える・・・・

先のブログい書いているが、実車の音と、ギアポジションが解れば、スピードも予想が付くし、そのスピードまで達する時間も音を手がかりに解る事に成る。

RCドリフターは実車にも詳しく、RCにも詳しい人が多いので、私以上に小さな違い・変化も感じられる能力が有るし、イメージ力も多々有る人達が多いと、思っている。

実車で音で解る部分は、当然、RCカーでも解る事を意味している。

モーターの回転音で、どの程度果の予想が付くし・・・その車のギア比が有る程度、解れば、当然、タイヤの回転数や、回転速度も予想・イメージが付くという事に成る。

当然、視力で車のスピード域・・速度も判断が有る程度出来るので・・・タイヤの回転と、速度の違いが解る事に成る。


私は詳しくないので、RCドリフターから聞いた、事だが、実車も多大に滑らせたら意味が無いらしい・・・一番、効率が良い、滑らせる量が有るとの事・・・之が、私がRCドリフトタイヤで感じている、速度緒1.2倍位で、限界が来て、それ以上は余り、トラクションに意味が無い、これと同じなら・・

これ以上回す、意味が他に有ると成るし・・・・有り得ないが、私が採点して評価をする立場なら、今の速度で、この回転、何が意味が有るのでしょうかと、マイクで叫ぶと思う・・・

勿論、意味が有るなら、その答えが有るはず・・・

車間を詰めたいと、加速方向の操作・・・私の実車感でイメージすれば勿論、アクセルを踏む方向での操作が頭に浮かぶ・・・しかし、多大なパワーがこの操作で、多大に滑らせる方向に成っていれば、当然、採点は悪い方向に成るし、パワーを使えなく、アクセルを逆に引く方向の操作なら、当然、マイナスポイントとして採点する。

勿論、意味が有り、音を出す為と成れば、少しは理解できるが、競技で先ずは、車間を詰める之が求められている時に、目立つ為等々のパフォーマンス等は、私はプラス採点をしないと思う。

採点競技は、採点者の考え方でも変ると言う事に成る。

実車の一速で全開で滑らせる、当然、車が進んでいれば、その差が有る・・・・この差が、スモークとして発している事に成る。

勿論、スモークを出す、この為に多大に滑らせる事が求められる・・・・

しかし、走る事を前提に考えれば、滑らせる上限も自ずと出て来ると私は考えている。

仮に、止まっている状態で、1速の全開での、タイヤの空転・・・速度差は50km/h程有る・・・RCに当てはめると5km/h位の差に成る。

仮に60km/hでのドリフトだと考えれば、当然2速に成るし・・・そのスピードレンジで・・・65km/hのタイヤの回転を演出できれば・・当然、スモーク量も一緒で走らせる事が出来ると思うが・・其れより、スピード、加速を優先すれば、滑り量の速度差を縮める事が必要に成る。

先週、来訪してくれた、S君、今のテック・コンバの、回転と、回転差の演出を見て、驚いていた・・・

昔、彼が一番好んでいた、車がテック・コンバの私の車・・・基本、車のアライメント等の作り方は同じ・・・・しかし、操作に関係するパワー源と、ステアリング関係を、大きく変えている。

彼が言っていた事だが、私が操作すると、走らせられる・・・しかし、自分が操作すると、数メーターも無理と感じる。

この違いが何処から、来るのか???・・・・答えは、簡単、経験を増す事以外に無い・・・

操作出来る車で、何を学ぶのか・・・勿論、実車もそうだが、普通の操作は出来るが、ドリフト等、違う操作が出来ない、この状態なら、練習も必要だし、その様な走りを求めるなら、当然と言う事になる。

之も、出来ない事を練習する、学ぼうとする・・・この過程が面白いし、熱中できる時に成る。

彼が言っていたが、この位の回転差・又はトルクの差でも、ドリフトが出来ると言う事に驚いていたし、其れが経験に成るし、学びに成る。

ドリフトは勿論、タイヤを滑らせる競技になる・・・滑らせ易い方向が一つの方向性だと私は考えている。

実車でドリフトを考えた場合・・・パワーUPはお金も必要だし、感単にと思えば、滑らせ易い路面を探すし、タイヤも低グリップの、中古タイヤを探す・・・私の場合に成るが・・・

実車だと滑らせ易い方向性を模索する。

RCだと、当然、実車志向なら、この方向に成るが・・・・現実は、多大過ぎるパワーの為に、前にも進まない車と言う認識を先ずしてしまう。之が、実車と大きく違う部分に成る。

実車はリアを出しやすい滑りやすい方向・・・・RCは横に出難い、真直ぐに食う方向・・・

この違いが、車の作り方の違いに成って行くし、若し見解が180度、違うとなれば、実車と180度違う考えの車と言う事になる。


本来、実車で静止状態で、50km/hの回転速度でタイヤを回す、これさえ至難の業になる。
RCなら・・・壁当に、当てて、回せば、実車に当てはめると600km/hの演出も容易い・・・

半分の速度と考えて、300km/hでタイヤを回せる、車を持って来て・・・当然静止状態で、ギア6速に成ると思うが、この状態で滑らせる事が可能なのか????車が壊れると私は考えている。

以前は、車の速度域の1.2倍位が限界と考えていたが、今は、スピード域で、プラス2km/hが限界と考えている。勿論、スピード域でも変る、慣性力が強く成るに従い、プラスする回転の限界も自ずと下がり出す・・・
微妙なスピードの増加、勿論タイヤの回転速度に成るが・・・之が、スライドに繋がるのが、実車やバイクに成る。

結局は、実車だとパワーが無いこの方向が、操作が楽、勿論、負通の走行の場合・・・この普通の走行もRCドリフトカーで行うと、難しい、又パワーを落すと、何故か簡単には成らない・・・

この証拠が、パワーが無い、大衆車以下と言われている私の車なら、RCドリフトの経験が有る人なら、当然簡単に、グリップ走行や、ドリフト走行も出来る筈。

勿論、馴れも要るが、グリップ走行は出来る筈・・しかし、何故か出来ない・・・アクセルを入れて操作、踏む事で、車を動かしていると自覚・自信が有れば、誰しも操作が出来ると思うが、何故か入れて抜く、この様な操作で走らせる人が、私の周りには多い為に、その場でクルリ、又は曲らないと叫ぶ車に成る。

この様な操作で、加重移動、当然しているが、その方向性は?????・・・・・・

RCドリフターが言われていた、先ずは、確り実車を研究史、動画等で勉強する事・・・
之も、私の独特なスピード命、飛距離・命の所詮RCと言う考えを返させた大きな要因だし・・この言葉が、結果として、これほど長く、このジャンルを楽しんでいる事に成っている。



よく言われる、音・・・

RCドリフト界で言われる音・・・何を言われているか???・・・私は長年、色々な事を試してきたが・・・未だに解らない・・・

ウコン缶、サウンドシステムも作って搭載したが、いい評価では無かった・・・・・電子制御で、実車の音をミキシングして、音を出す、商品も買って、取り付けたが良い評価でもない・・・

又、不思議に、エンルートの通販サイトを以前はよく利用していたし、安い、ブラシレス等を求める為には、昔は、このサイトが一番私には良かったが・・・・センサー付き、ブラシレスモーターも色々なT数を買って、音が出るので、これかな???と思っていたが、評判が悪かったが・・・その後は、何故かブラシレスが一般化、そうなると、私の好みで無い、このモーターを欲しがる人が増えた・・・

簡単に書けば、半年前までは、こんなモーター、ドリフトで無い音と言われていたが、半年経つと、お金を出すから譲ってくれ等々の問い合わせが多々有った・・・
モーターの転がりが、好みで無い為に、全て、譲ってしまって・・・その後、スピードパッションから、怒響と言うモーターが、発売に成り、速攻で購入、転がりがこのメーカーのモーターは好みの為に買ったが・・・又、評判が悪いし、音を出す為には、可也の回転数まで回す必要が有るので、私の操作には、向かず、直ぐにお蔵入りに成ったが・・・その後このモーターが欲しいと、又、譲ってしまった。

RCドリフト界の不思議、数ヶ月前までは有りえない、ドリフトで無い等々言われていた事が、数ヶ月で、代わる・・・・ジャイロも同じで、有りえない、ドリフトの世界にジャイロを搭載する等々、邪道とまで、私は言われたが、その様に言われた、社長が、ジャイロを自社ブランドとして、ドリフトには良いと言って、売られている・・・

よく、RCドリフトは男気の世界とも言われる、男としてのプライドが有り、又、思いが有るなら・・・当然、頑固に、自分の拘りを追及する、この方向と思っていると、手のひらを返す様な事を、昔は無かったようにされる、行動や振舞いも、私が解らない部分の一つに成る。

最近は、実車の動画をよく見ている・・・特に加速中の音・・・この音で、ギア数が解ればスピードも解り出す。

RCカーは、一瞬に、実車のスピードに合わせると500km/h等に達する・・・音で表現すれば、ギャーやキュ~ンで、瞬時に達する・・・

しかし、実車の大パワーと思える動画を観ているが、大きく違う事が解る・・・勿論、RCドリフターが言われている実車とは違う可能性が有るが、RCの様な回転上昇をする、実車を今まで発見できていない・・・

フル加速、勿論、一速・・・ギャーとタイヤが一瞬、鳴く・・その後、音としてはブ~~ン・クラッチを切り、2速に、ブ~~~~ンと、音が少し長く続く様に成る・・又クラッチを切り、3速へブ~~~~~~~ンと繰り返して、加速し続けている。

ブとンの間の~~~~が長くなる、方向が、ギアのUPに成る。

トルクが絶大な、一速でも、RCカーの回り上がり方より、遅い感じが私はする。

又、速度域も、ギアポジションでイメージ出来る・・・一速のレブ・・60km/h位・・・・・2速のレブ・・80km/h位・・・3速のレブ・・・140km/h位と、車種を見れば、この部分もイメージ出来ると思う・・・

仮に、200km/hのスピードにタイヤの回転を演出する為には、ブとンの間の~~~~~~が可也必要なのが、実車に成るし、大パワー方向に改造している車でも時間が必要・・・・

しかし、RCカーで考えれば、20km/hのタイヤの回転の演出、地面に置いていて、どの程度、掛かるか、勿論、実車志向なら、~~~~~この部分が有るはず・・・・

しかし、私のRCカーもそうだが、一瞬に到達出来るパワーが有るし、トルクが有る。その為に、自分の車も私の感覚だと大パワー過ぎると考えているから、パワー源を落す方向に模索を続けている。

現実に、スケール比を実車にすれば600km/hのタイヤの回転演出も、アッと言う間に出来るパワーがRCカーには有る。

私は、人間サウンドで、叫びながら、走行をしてみると、頭ではアクセルを入れて、走らせたいと考えているが、現実には回り過ぎるために、アクセルを踏めない、感じが強くする。低パワーの車と言われる私の車でもこの感じ・・・強いパワーが有れば、私の操作の場合、アクセルを入れると言うより、合わせる操作に成るし、部分的にはトルクを消す為に、ハーフスロットルが多くなるし、抜く操作も増えだす・・・

一瞬に、タイヤの回転演出で600km/h以上の回転をさせている、実車の動画が有れば教えてほしいとも思っている。





警察から電話・・・・

四男が乗っているバイクが、ジョイフルに止めて有ると・・苦情が警察に入ったらしい・・・

会社に乗り付けろと言っていたが・・・バイクも弄って、悪ガキ使用・・・之が恥かしいとジョイフルに止めて居ると言っていたが・・・とうとう、通報が警察に入った様だ・・・・

仲間と何時も利用している、お店・・・・之位なら良いと言う発想が、私には解らない・・・・

恥かしいと思う事態が不思議だし、自分が格好が良い、仲間がしていると、ナンバーはクチャ・グチャに曲げ・・・バイクも至る所に、傷等が有るし、マフラーも、何を思ったのか、釘で穴を開けて、煩い・・・・

このスタイルが、良いと言っていた事が、仲間内だけの狭い環境での話で、会社等に載って行く事が出来ない、恥かしいと思う事態が、不思議だし・・・若しかすると、考えが変わったのか、大人に少しは成ったのか???・・・・

ま~~~、成長したと、評価したいが・・・迷惑を架ける、事が私には許されない・・・・

結局は、雑用等が私がする事に成る。

色んな、電話が有る・・・・・居なければ、取る事も出来ないで、知らないで済む事だが・・・

知らない事が良い事か、悪い事かは解らない・・・

しかし、上の子供達に比べると、親の雑用も少なく、私の場合、良い子だと評価している。

子供の件で、警察から電話が有ったのも、四男の場合、初めて・・・

警察24時の様に、早朝から警察が来て、家宅捜査・・・任意同行・・・等々、一年に何度も有ったし、色んな所から、被害や迷惑の、電話・・・・

その対応に、走り回っていたが・・・今はその力も無いし、走り回る、元気も無いが・・・・・考えて見れば、親を見て、子供達も行動している事に気付く・・・

尻を拭く、力が有ると、子供達が親を評価した場合・・・その拭く力に、準じた、問題を起す・・・・

鑑別所や刑務所には、縁が無かった事が、幸いだと考えている。

私たちの、同窓生も同じで・・・高校を卒業して、地元に残り、固まって動いていた、友達達は、何の因果か、久留米の店で大乱闘・・・店の修復費で数千万円の損害賠償を、親達が肩代わりで払っている。

昔から、気性が激しい地域・・・特に徒党を組み集団化する、習性が有る。
金持ちの家は、賠償等問題も少ないが、そうでない所は、其れが借金に成ったり、田畑を売る方向に成るし・・・又、親が勘当して・・・その後、本当の悪の道に入った者も居る。

私たちの世代でも、この様な事を若い時して来ている・・・この時点の自分の分を確り、認識している者は、この様な事に縁していない・・・

仲間意識が強過ぎて・・・結果、仲間と一緒、これを求めすぎる余り・・・借金が膨大になり・・・自ら命を絶った、者も数人居る。

同窓生の中でも、異端扱いの私は・・・・よく、同窓生、個人・個人と話すと、「お前は良いな~~~・・・」と・・言われる・・仲間に対して、常時、忖度を繰り返している・・・その都度、結果として、家族に負担を架けている・・勿論、本人が一番に成るが・・・この部分が無いし、自由で、思いをストレートに言える・・・勿論、嫌われても良いと言う感覚に対して、言われる。

私も神では無い、何事にも優先順位が有る・・・この優先順位も、私の力、能力がなければ、出来ない事に成る・・・・自分の能力の範疇で、一番は家族になる・・・次は仲間に成るが・・・

仲間の考え方が、私は同士と考えている、同窓生も同じ、同士・・・各自、各々の志に対して、挑戦者で有ると考えている。

志が違う・・・その為に、戦いの場は、独りになる・・・・

勿論、キツイし大変・・・その為に、同士は、叱咤・激励の為に有ると思うし、愚癡を前向きに変えてくれる存在と考えている・・・

間違っても、傷を舐め合う、烏合の衆には、同士は成っては、駄目だと考えている。

今回、四男も少しは、変わって来た・・・・昨晩は、やはり、友達、達が・・・夜遅く誘いには来なかった、着たら、私が対処しようと考えていたが・・・・

四男には、失敗は、誰しもする、するから、確り怒られ、其れに対して、確りと詫びて、反省する・・・
本人も、優秀な人では無いと自覚が有るだけ、先が楽しみである・・・

現代は、馬鹿にされ、罵られ、無視され、差別される・・・之を、よくない事だと思い込んでいる・・・

しかし、人の本性の中には誰しもこの部分が有る・・・有る分と自覚が有れば、人からこの様な事をされても当然と思えるし、思えるなら、叱咤と、捉えることも出来る・・・之が出きれば、叱咤が激励に聞こえ出す。
自分を、鍛えてくれる人が、多々いると思えば、感謝に成る。





前後重量配分と旋回軸・・・

前後重量配分・・・車の個性に大きく関係する部分と私は考えている・・・

重さが同じ車なら、後は、この部分の特徴が大きく表面化してくる・・・

実車の世界でも、この部分でスポーティー等々を、イメージしているし・・・一般的には、前後重量配分が、50/50を理想としている。

勿論、各自の好みも有るし、又、走行環境でも変わってくる部分に成るが・・・実車の世界では50/50からどう違うかを、大きく、気にもしている部分に成る。

私の場合、ミットシップやRR等のスポーツカーの経験が無いので・・・一般的には、フロント側が重い、車の経験しかない・・・

勿論、試乗程度の経験は有るが、単純に乗っている程度で、車の限界等を試す等、怖くて出来ないので、経験が無いと思っている。

上に図を掲載したが・・・重量配分が60/40と40/60に50/50を掲載したが・・・

スポーティカーはこの間に殆どの車が入る様に、車を作り上げているので、実車の世界に成る。

よく、RCドリフト界で、リアが重い挙動を示す車を、負通はミットシップやRRのポルシェの様だと言っているが・・・私は、ウィリー状態に見える・・・・

リアが重いと思われている、ポルシェの前後重量バランスは38/62位に成っている・・・無茶苦茶にリアが重い車でも無いと言う事・・・・しかし、この車の特徴として、リアが出た場合、リアの出を止め難いと言う特徴がある。

私の感じでは、リアが重く、設置面加重が強い、それに、加重移動等で、リア加重の加速を行った場合、多大なトルクを与えても、大丈夫という利点が有るが・・・何度も書いているように、強いグリップは、限界を超えた時は唐突な動きが激しいし、結果的に破綻に繋がる・・・この特性が、リアが止まらないと言う表現に成っていると思う・・・


私が大事に考えているのが、重量配分で重心点の基本が決まる・・・・勿論、加重移動等の操作で、このポイントが変化しているが・・・基本部分は大事だと考えている。

このポイントが旋回軸となる・・・・私の場合、フロントが重い車での経験しか実車はないので・・・このポイントと、乗車している場所との関係で、ヨーの感じ方が当然有る・・・

このポイントが前でで、乗車ポイントが後ろに成れば、左回りの回転が車に生じた場合、体が右に持って行かれる感じがすると思う・・・勿論、瞬間的に事に成ると思うが・・・空だが左回転によじれる感じに成る。

逆に、旋回軸が後で、乗車ポイントが前なら・・・何故か、カラだが左に持って行かれる感じに成る・・・


文字に書くと、感覚が難しいが・・・・仮に建機のユンボ、バケットに乗って、首を振る動作が、旋回ポイントが、後に有ると言うことに成るし・・・・ユンボの、車体のエンジン部分に、乗車している、旋回軸より後ろの感じ方とは違うと私は考えている。
ユンボの操作場所での旋回時の感じ方が、後に回転軸が有ると言う事・・・エンジン部分に乗車が出きれば、そのポイントが実車のフロント側に旋回軸が有る、挙動の感じ方に成る。

勿論、実車も色々有る・・・・・旋回軸が後ろに有る、これを普通に乗り回している人も居ると思う・・・
しかし、私は、貧乏なので、フロントが重い車、旋回軸がフロント側に近い、車の経験が多いので、その方向で、RCドリフトも考えている。

しかし、この旋回ポイントが少しでも変わると、実車では大きく操作に影響している事が解る・・それほど、前後重量配分は大事だと言う事に成る。