2018年12月3日月曜日

何時もの、月初め

何時もの様に、月末の伝票処理を行っている。


又、納骨堂の責任者も来訪され・・・・正月前の掃除等々の、案内状の作成依頼も入った。

数カ月で、二件、納骨堂を出られたとの事・・・・ドンドン、会員数も現象を続けている。

新たに墓を購入されて、移られる場合が多い・・・・

今日も話していたが、裕福で家柄も良い、見た目は立派だし、今後、頼って行きたいと考えている人達が、納骨堂から出られる、率が高い様に感じる。

結局、連絡先も解らない、人達の面倒を、見続ける立場は、やはり、お金が無く、日々の生活追われている、人達が行う事に成る。

当然、納骨堂に預けたままに、成って、連絡先も解らない、この様な家庭は、私と同じで、日々の生活で手一杯と言う場合が多いと私は考えている。

先のブログにも書いているが、誰が手を貸すか、結局は同じレベル、同じ様な人達が、処理して行く事に成る。

分相応・・・この様、手助け・下働き等々も分相応に成る。

人様の手を借りる事が無いと言うレベルは、そのレベルに合う、環境を選ばれる、之が普通だと私は考えている。

特に、お墓、自分だけの話で無い、私は管理できると思っていても、私も墓に入る時が来る。その後は????・・・・之を考えれば、当然、現代の価値観、等々に染まる、子孫が増えて行く事に成る。

どう足掻いても、墓の中では何の影響力も無い・・・結局は今、将来の子孫の価値観がどうなるかも想像して、判断する、又今決断する事に成る。

勿論、決断・実行が出来る、経済力が有れば、良いが・・・・無ければ、お互いさまと言う考えて、納骨堂を守り続ける事に成る。

しかし、守り手が、高齢に成り、減って行く流れ・・・今後が不安に成る。

今日は、話していたが、大きな敷地が有る。又、我が地域は発展が続いている。
之を利用して、納骨堂の利用者を増やす、之も考えて行く必要が出て来たと私は考えている。

看板で、会友する。一区画五万円、年管理費、五千円とすれば・・・今後、管理費等々の捻出も楽に成ると私は考えている。

墓所の為に、墓としての利用を、考えれば、この様に成る。

今日は、叔母も来訪してくれた・・・・今年、夫と、義姉を亡くし・・・その為に、年賀状辞退の、はがきの作成の為に・・・

数日前には、叔父も来訪されたが・・・叔父の老け方が、最近、気に成るので、叔母に話した。

私に経済が有れば、まとめて面倒を見たいと思うが・・・・之が出来ないので、今日も電話を頂いたから、迎えに行き、又送って行くと言う作業が必要に成る。

この様な、行動を甥にさせたくない、之が本音だと思うが・・・・如何してもしなければ成らないこの部分が有れば、やはり、誰かが動く事に成る。

集団生活が出来る様は環境を、創る経済力が有れば、それを何時も考えている。

今日は、納骨堂の責任者も来訪されたので、この部分を話していた、定年後、嫁と二人きり、話も無い・・・子供達も寄り付かない、寂しい生活をしている人が、多いと言われていた。

昔は、当然子供の頃、ガキ大将の親分が、下級生も含みで、団体で遊び、又、面倒を看ていた。
当然、怪我もするし、色々有ったが、その当時を思うと、毎日が楽しかった記憶しかない。

色んな知恵を出し、何を食べるか、何を得るか、之を考え、集団の行動していた。

子供ながらに、町に、売りに行く・・・お金を手に入れて、町のバラ菓子を買ってきて、皆に分ける。・・・この様な環境だった。

私達の年齢は、この様な生き方が合うのかも知れない・・・・

之も、私の夢に成る・・・勿論、無理に近いが・・・・

特に、嫁も務めて解ったが、老人ホーム等々、人間として入所者を扱っていないと、嫁は言っている。
入所者が可哀想と言う、方向の反応を示すと、何故か苛めに合うらしい・・・
入所者の家族等が面会に来られると、手の平を返した様な、振る舞いに成るらしい・・・

嫁曰く・・・自分が入所する立場に成ったら、自殺すると言っている。

ワイワイ・ガヤガヤ・・時々ケンケンガクガク、この様な環境が私は幸せだと考えている。
この様な環境を、提供できれば・・・・とも考えている。

後輩が来訪・・・

今朝、後輩が来訪・・・・

前回、彼の手配で後輩の市議会議員が、連絡してきたが・・・

昔と殆んど変っていなかったと、今日来た後輩に、感想を話していた。

現場を知らなさ過ぎる・・・之が結果、格好良く見える時代と言うのが、情けないとも話した。

何度が書いているが、自立している・自立していない・・・この二種類が有るが・・・
本来は、それ以前に大事な部分が有る。

本来、親として、子育てで何を、教えるか????・・・・歌の歌詞に有る様に、「人の傘に成れ」之が一番大事な部分に成る。

この部分が欠如し、「自分の為に成れ」この部分に自立が有るなら・・・大きく方向性が変わりだす。

自分の足で確り自立する・・・大事だ部分だが・・・先に書いた部分が無ければ、本末転倒と言う事に成る。

世の中、大きく分けて、自立している人と自立できない人が居る。

人として全体で無く、一部分でもこの様な事は誰しも有る。

人の手が必要な人は・・・誰の手を求めているか???・・・・本来は誰の手でも良い、しかし、頼れそうな人を選ぶ、之も仕方がない・・・

頼れる人は???と成ると・・・直ぐに自立している人と成る・・・しかし、其れを判断するのは振る舞い・見掛けからに成る。

見掛けが良く、振る舞いが良い、自立している様な人に、頼りたい・・・

若し、先に書いた、自分の為・・・自立している人が、人に手を貸すか????・・・私は疑問が有る。

正確に書くと、裕福で一流に見える人は、手を貸すと思っているか???に成る。

現実は、自分の周りの人に成る、この周りで少しでも、裕福で一流に見える人と言う事に成る。
しかし、類は類を呼ぶと言われるのが現代、同じ価値観の人しか周りにいなければ、その中で少しでも裕福な人と成る・・・・・・しかし、その様な人が手を貸すとは思えないと言うのが、現実だし、若し手を貸しても、それ以上の対価、条件を付ける場合が有ると思う。

身成りが良い、人が、余裕が有り、人に手を貸すだろうと思うのは勝手だが、現実は、違う可能性が高い・・・・

先に書いた、「人の傘に成れ」之が意味する事は、之を出来れば、当然、自立方向に向かっていると言う事・・・・

自立していなくても、人の為に尽くす、この思いが有れば、結果的に世の中が良く成る、お互いさまの世界に近づくと言う事に成る。

私は看取った、老婆も、彼女の周りで、一番怖い、又一番、違う価値観の、私が最後まで面倒を看るとは思っていなかったとも言って居られた・・・・簡単に書けば、彼女の価値観では一番嫌いなタイプに成る。
誰が手を貸すかは解らない、当然、身成りや振る舞いでも判断し難い部分に成る。

今回は、市議会議員の後輩の話の為に、人目には良い・・・当たり障りが無いし、自立もしているし、カタログスペックも、悪くは無い・・・・その為に、人に推挙され、議員に成っている。

人の目に見える範囲で、判断し、この様に成っている。

私と180度違うタイプに成る。

私は、よく、周りから、近づき難い、怖い・・・格好も良くないし、振る舞いも良く見えない・・・等々、三流だから仕方が無いが、身成りや振る舞いは、良いとは言われない・・・・
しかし、背中に直ぐに背負おうとする癖が有る。

背負いたくないと言う、心も有る為に、人が近寄ってくる事が私は怖い・・・・
怖いから、無意識に近付き難い雰囲気に見えていると思う・・・・

直ぐに何かの縁、この縁を大事に考えるので、私が必要なら当然、その間は、側に出来るだけ居る事に成る。

先に書いた老婆には、沢山の人が、集まっていた・・・しかし、蟻・・・・蜜が無くなれば、一気に居なくなる。

何度が書いているが、母が言っていた一人前の条件、親守・子守・家守・地域守・親族守・・・・・等々で最後に墓守・・・之が出来て、一人前・・・・
その後に自立が有る・・・・人様、他人様、の守が出来て、初めて自立に成ると言う事・・・
当然、出来ない間は、身成りも其れなりに成るし、振る舞いも其れなりに成る。

若し、この様な部分をしてなくても、身成りや振る舞いは演出できる、この部分で、人を判断していると、大変な事に成る。

昨日、国に付いて書いたが・・・
この部分も同じ・・・・と・・私は考えている。

国も、人間関係と同じと言う事・・・特に家対家で考えれば、解り易い・・・

自立している家も有る・・・自立していない家も有る。

手を借りたいと思っている国も有ると言う事・・・

当然、裕福で一流に目る、国を当てにする。又カタログスペック等々で判断している。
しかし、手を貸すかどうかは???解らない・・・

見栄で手を貸す国も有るし、心で手を貸す国も有る・・・又、大きな条件・対価を付けて貸す国も有る。

若し、恩義理と言う部分を、無意味と考える価値観が蔓延し、国さえもこの状態に成れば、当然、大きな条件・対価を付ける方向に向かう・・・・

何時もブログに、人は、恩義理を忘れたら、人で無い存在に成ると書いているが・・・この部分が無ければ、先に書いた様に、目には目をの方向に向かう・・・

残るのは、不満だけに成る。

この不満が、増大すれば、家単位で考えても、崩壊する。

辛抱・我慢、之が美徳と言う、事も忘れてしまえば・・・お互いの不満の応酬で喧嘩に成るし、戦争にまでなる。

現代は、グローバル化と言われる・・・・こんな家に生まれたく無かったと思えば、よその家で生活が出来る世界に成ってると思っている。家で考えると、何故と成るが、何故か単位が大きく成ると、矛盾を感じない。

本来、厭なが、家出・・・その後、警察等々の介入で、家側の問題等々を、お互いが反政・我慢する等々の、部分に成るが・・・それでも駄目なら、施設等に成る。

しかし、今は、今の家がイヤなら、裕福で立派な家に、当然行けると成っている。
逆に、今より、悪い家には、何故か行かない・・・

この部分に人権等々を言い出す。

家でが続く、家には当然問題が有るが、何故、その家より良い家に向うのかは疑問が有るし、若し施設等に入れば、先に書いた人権等々を言い出す。

しかし、家も、言い分が有る、周りの家が余りにも良過ぎる為・・・私達の分相応の生活では現状がギリギリ・・・その為に、外の情報を止めていたが、其れも情報統制等々言って、排除した、結果、良い家が周りに有る事を知った、人がその家に向かっている。

若し、之が、我が地域で起これば、凄い事に成る。

私の子供も人権等々を当り前の様に、口から吐く・・・家の家長として、この言葉、非常にキツク感じる。

結局は、ヒヨ子側の価値観で、事を組み立て、考えている。

しかし、本当の親の姿が現状の親に成るが、他の親が良く見える、中には、一人前と言う部分を放棄して、見掛け振る舞いだけ、よく見える様にしている人も居る・・・この部分も知らないでいる。

一人前の人が少なく成れば、この様にヒヨ子の価値観で、全てを判断しだす。
之が、怖い・・・又、権力側は、ヒヨ子の方が、扱いが簡単・・・その為に、このレベルに固定化する、誘導を行っている。

誰しも立派な親が出来ると確信が有ったから、親に成った訳でない・・・
しかし、国や行政等の、議員は、立派之が最前線に出て来る。
結果、見掛けや振る舞い、この部分が重視される・・・理由は、有権者がヒヨ子のレベルが多いと言う事に成る。

又、想像してみる・・・・ボロボロの振る舞い・身成りの人と、裕福で格好良い予想で、振る舞いの人と、どちらが、手を貸してくれるか・・・当然、無条件に・・・・

当てもしてない、こんな人がと言う人が、手を貸す場合が多い・・・

現実には、口煩く、嫌いで、身成りも悪いし、苦労もしている、この様な人が手を貸す、之が親である。

最近、この部分が大事だと感じている。特に、扇動・誘導が凄い・・自称、リーダー等、見掛け重視に成って来ている。

私の、命が、怖いと、叫んでいる。

負を背負う。この様な人を創出しないと・・・その為には、教育に成る。当然、学校等々では現代では不可能・・・社会では???不可能・・・・・残るは家庭に成る。

本来、宗教界がこの部分を担っていたが・・・・今の現状を維持・保持之に執着している為に、無理・・・・