2023年1月31日火曜日

体調が悪い・・・

 今日は月末・・・仕事も数件処理し・・・後は、嫁を夜勤勤務の為に送り届け、五男を柳川に迎えに行った。

この位の作業で、体が悲鳴を上げだした。

こんな事も出来ない・・・・笑いたくなる・・・・・

何時まで、だましだまし体を使い続ける事が出来るのか???・・・不安も有るが、それより、今、この時点で出来ない事に必死に逆っている事に最近は疲れ~~~~る~~~~

浮腫、腫れも、続いている。

来月の通院時で、透析の話をもう少し進めたいとも考えている。

楽に成るとのこと・・・私は、弱い人間、直ぐに楽な方向になびいてしま  う。ダメダメと抑制を試みても、本性の方が勝ってしまうことが増えている。

要は、今までの経験・特に苦労が、己を丸くする方向に成るはずだが・・・我を焦り求め出す、時でも有る。

我侭な振舞に成るか????・・今後の姿が、私の言動の結果という事にも成る。

正直に言えば、キツすぎる・・・体中が痛むし、火に焼かれている感じさえする・・・此に耐えるだけで、気が狂いそうに成るときも有るが・・・自業自得の結果・・・謹んで受ける事に成る。

しかし、今月も生き残ることが出来た・・・感謝に成る。


価値観が一極化すれば・・・バランスが取れなくなる。

 何度か書いていることだが・・・人は損得勘定で判断している。

人間本性だが、この人間・動物の本性も無くした、無感情で趣向も無い機械的なロボットなら、同じ人間と平等に対応できると思う。このレベルに人が到達したのが、今の日本国という事に成る。差別主義者、優先順位を重んじると言えば、白い目で見られる。私はこのレベル、理由は間違いも、失敗も起こす動物が人間だからになるし、感情の動物が人間だからになる。

もし、私のレベルで、平等を目指すなら、個性をなくし、皆が同じ、金太郎飴状態の、同じ人で構成された世界に成る。

当然、価値観が一緒だし、趣向も一緒・・・当然、損得の損の捉え方、得の捉え方も同じという事に成る。

今、問題の少子化・・・何が問題か、子を儲けることが損と感じる価値観を持って居る人が増えたからになる。

又、それを、加勢するように、マスコミ等では、子供を儲けると、費用がこれ程、掛かると言う・・・勿論、絵に描いた今考えられる理想の方向でに成る。

理想通りに成る等々、私は思わない・・・劣っている親の子・・当然、劣っているなら、問題も課題も多々有るし、その都度、費用が要る場合がある。悪さを起こせば、示談するためには、多々の費用が必要に成る。

この先が見えない、状態、此をワクワクすると捉えるか????不安・怖いと捉えるか???・・・当然、価値観が同じなら、全てが不安が有ると成る。

この不安・費用を埋める方策を今、国が考えている。国は現実、要は唯物的解決策しか出せない・・・・価値観等の部分は、道徳・哲学・宗教界の受け持つ分野・・・・

仮に、一人の子が、大学卒業するまでに、衣食住と、教育費等の費用を全て国が賄うとしても、基準の標準クラスの話になる。

もし、跳ねっ返りの子で、変わり者、悪さも多々する・・この様な子に育つ可能性も有る。

簡単に書けば、特殊詐欺や今話題の高額アルバイトで強盗したりと・・・損得勘定も、今の価値観で判断するために、殆どの子の親は我子がという怖さもあるし、現に私の知り合いの先輩の娘・・親は反対したが結婚・数年後、オレオレ詐欺の受け子として摘発・・・生活の為に、サラ金・ヤミ金に手を出し・・・返済の為に、犯罪と解っていたがしてしまった。この様な話、何人からか伺ったことが有ったが、私の先輩のと近くで起きていた。要は、心配し叱咤する人達を避けた為に、見せ掛けだけの世界に行った、要は、見栄・粉飾を繰り返す、当然、この様な流れに成るのは必然・・・此も、ヤミ金を行っていた従兄弟が言っていたが見栄が高くてプライドが高い、特に主婦が良いカモと言っていた。理由は、本性を知られる事を一番恐れる、恐れるから、駄目と解っていても、第三者には解らない・・この見えない部分で悪さをしても仕方が無い、此が世の中で生きる方法と思っているので、簡単に売春等も行うと言っていた。

エリートの奥さん連中になる・・・名簿作りを行っていたので、夫の職業、立場等々も全て情報を持っていた。当然、子供が居れば、学校に押しかける・・・此を恐れるから、見栄を張り続ける事に成る。

面白い事に、従兄弟が言っていたが・・・同じグループの数人の婦人に貸し付けている事・・・この金で、お互い見栄を張り合っている、最終的に胃は破綻だが、女は後ろ盾が有る、夫や親・・又は子・・・此が貸し付け側には魅力になる。

簡単に書けば、ブランド品を見に付けて、生活費とあたかも夫の稼ぎがという感じで借りに来られる婦人、本来なら5万円だが、信用が出来るようなので20万と直ぐに貸付金をアップする、当然業者側になる。

要は、この様な世の中になっている。全てがお金本位制・・・お金の為の人生となっている。

結果、家族を持つ、子供を儲ける、危険性が増えるという事、負を背負う可能性が高まる。勿論、この負も、面白い、ワクワクすると前向きに捉える価値観も有るが・・・その為には、唯物的価値観も必要だが、それと同じ位、唯心的価値観も大事になるし、此を一個の人間の中でバランスしていれば良いが、今は、一極化、当然、唯物論一点張りに成ったために、負から逃げる・避ける・・・この様な捉え方に成ってからは、

子育て、子を儲ける事が、得と思えれば、増えるし、損と思えるなら減るのは必然と成る。

同じ事で、高齢化問題、高齢者介護のこの流れに成っている。

昔は、何の補助もない状態で、多数の子供が生まれていた。

貧乏人の子沢山と今でも言う人が居るので、所得を限界まで落とせば、少子化も開所する可能性が有るし、昔は、貧しく、貧素な生活で有ったが、親の介護も当然、行っていた。勿論、大金持ちの家は、老人ホームに預ける余力も有ったので、その様な家庭も有ったが、普通は、我家に看取る・・・此が一般的だった。

昔は出来ていたし、人口も、戦争等で、大きく減らすが、直ぐに回復していた。

生活が楽になれば、人口が増える・・・現実は違うようだ・・・

理由は、得したい当然、楽し、汗を流さず、此が出来る人が優秀で・一流なら・・・この様な人達は、一般の人達の能力に対して対価、当然、生活が出来るギリギリを探す。

他人を儲けさせる事など、基本考えないから、お金持ちになる。

私が子供の頃、周りの大人達は、夫婦でサラリーマン・・・母親が働く等々、夫の稼ぎが悪以下???病かk???母子家庭かに成る。

しかし、夫婦二人で働くなら、倉が建つと言われていた。それ程、お金が貯まるという事・・・・此が夫婦共働きが当然と成ると、雇用側が、二人で一軒をた持てる対価しか与えなくなる。

要は、一人では生活できない・・・夫婦、二人が仕事する。誰が子育て????当然、その当時は祖父母が一緒に暮らしていたので、祖父母の仕事・・・しかし、核家族化になる。

その後の流れは解ると思う。

一人の仕事の対価で、家族という単位の生活が困難になっているのが現代・・・勿論、昔の価値観から言えば、贅沢すぎる成る。

昔なら大企業の社長が食する料理を、一般庶民が食している。

此が出来ないから、差別、人権無視と言っている。

今の私の姿を見せて、助けて下さいと手を挙げても、誰も手を貸さない、此が人権無視だと私は思う。

出来ない、劣っているから、手を必要としている、当然、健常者で普通の己を思っているなら、簡単に処理が出来るはずだが???

問題を起こすのが、子供だし、その尻拭きも当然、関係無いと親は言えない・・・息子達の友だが、最終的に横浜で、特殊詐欺の主犯として検挙されたし、その際、高層階の窓から、仲間が飛び降り、意識不明、その後は解らないが、この問題が、負と成って誰かが背う事に成る。当然誰も背負わないとなれば、国が背負う事に成る。この意味は、血税が使われるという事・・・・

対処療法が、国という事だし、政治家という事に成る。

この様に成らないためには当然、イデオロギーや哲学・道徳等が大事に成るが、現代、この分野で飯が食えないと成っている。

それなら、最終的に宗教界と言うが、この様な事を言えば、人は集まってこない・・・何度も書く様に、四苦を教える、仏教界が、病に成らない・死なないための信心と成っている。そうで無ければ新たな人は集まってこない・・・唯物的部分を発展、守ろうとすると、人に耳障りの良い、求めている言葉を吐く方に向かう。

昔は、鍵が有る家が少なかった・・・戸は開けたまま、就寝・・・暑くて寝付けないから、風が抜けるように、していた。

今、この様な家を見ることは無い・・・勿論、田舎でも・・・・

時代と共に常識も変わる・・・どの方向に、優秀な消費者方向に成る。その為には、お金が必要と成る。

家族の慈愛に感謝!!

 今、私が生きられるのは・・・・家族のお陰、家族の慈愛を受けられるからになる。

私は、何度も己の事を三流や劣っていると自称するように、懲りない人間と言う事、勿論、人間は、失敗も間違いも起こす動物・・・・

何度も同じ過ちをする人間という動物という事に成る。

永久に同じ失敗を繰り返す可能性を秘めている場合も有る。それでも大きな慈愛で接してくれる・・・母や親・家族が居て、勿論、広がり地域・社会・国となれば、理想的に国家だと私は考えている。

人は、愚かで、間違い・失敗を起こす動物と捉えた人の見方・・・・人は成長し、勿論、良い方、この良いという方向も当然、誰かが創った基準に沿う・・当然、沿う事が出来ない人は????・・・努力は尽くしたが駄目だったと排除、ヒットラーのファシズムが起こした人権無視の振舞と同じ事に成る。

この部分でも損得感情が支配し、それで判断している。要は、対価がプラスかマイナスか・・・・それも、将来・未来を考えず、今までと言う時間軸で、マイナスを大きく感じたから、損切りした・・等々の理屈になる。

人をその様な形で判断できるのか????・・・勿論、商売で損は有りえないとなるが・・・・汗も流さず、利を得る此も、有りえないと思うし、絶対に損は駄目となれば、損する人達が居るから、得する人が存在する、その大事な損する人達を人として見ていないことになるし、人権無視と言っても良いと私は考えている。

勿論、色んな価値観。捉え方がある。どれが正ししかは求めているものでも変わってくる。

その為に、多々の価値観の人達でバランスが取れている世界・社会を私は求めている。

しかし、最近は、一極・この方向が正しいと言う論調が異常に増えている。先の世界大戦前に、酷似してきた。

勿論、私は、己の足下が大事だし、それ以外、考える余裕も無い、結果、強く意識していないが、怖いと感じている。

強く意識すれば、怖さが増すと思うが・・・今は己の足下、家族、広げて、近場の行政区程度の範囲しかない、情けない器の人間・三流となる。

要は、愚かで懲りない、私という存在を受け入れてくれている、地域社会・家族に感謝という事に成る、又、昔は見返りを求めて近づいた人も居ると思うし当然、それは利に成る・・・・今の私は負しか齎さない・・・この様な立場に成っても、側に居てくれる、人達が居たこと自体が、現代の社会の常識から言えば、奇跡的、有りえない事に成るし、本来は、排除され、国の保護下で孤独に生きる立場だったと思う。

全てが、今までの言動の結果・・自業自得と言う事になる。

今の私の状態を不幸と捉えるのか、幸福と捉えるのか、本人次第だし・・・何を学び・生きてきたかの一つのに過ぎない・・・

私は、一心同体を求めない・・各自違う、違うから面白い・・タダ、何の為に生きるのか???・・・・当然、己の為で終わる人も居る、他の人の為と言う人も居る。

要は、他の人を如何したいのか???・・・手を貸し、助けたいなら、己に利は齎さないし、負を背負う事に成る。

己が、利を貪り楽をしたいなら・・・当然、他人に負を背負わせ続ける事に成る。

私は前者の価値観の人が多い世界を求めている。結果、その様な人を輩出したいと思っているし、私の夢になる。

間違っても、後者の方向の人を輩出したいとは思わないし、もし、その様な人が私の側の人達だったら・・・・今の私は存在しないし、排除され抹殺されている可能性が高い。

要は絶対に負を見せられない、感づかれたら当然、全否定する・・この様な生き方に向かうことになるし、指摘も出来ない、叱咤も出来ない、全て被害を受けた、パワーハラを受けた被害者という捉え方になる。

無間地獄の様相という事にも成る。

簡単に書けば、利は己の力・・・負は、他人の責任・・・この子供のような捉え方で、一生を暮らす、寂しい人生だと思うが、それを求める人が日本国民にも増えてきている。

敵味方論・・・此で人を誘導する理屈・論法は人を馬鹿にしていると私は感じる。

これからは、今まで以上に冷静な目が必要だし、見抜く目が必要に成る。耳障りが良い、事がで近づき、洗脳される危険生が高まってきた・・以前は、己は無害だったが、被害を被る、方向に加速している。

此も、自業自得と言えるが・・・・

勿論、民主主義・・・絶対多数が多い方向に向かう・・・・敵味方論で考える人が増えているなら、当然、敵と限定する流れも加速する。

敵には塩を贈る文化が日本人だが、西欧化した日本人も多い、敵は死ね・潰せと言う価値観の人が増えているなら、尚更、怖いことになる。

よくこの様な考え方が、甘いと言われる・・・・「情けは人の為に成らず」この捉え方と同じで、情けも回り回って、己に帰って来るという意味・・・しかし、恩を恩として感じない人が増えたので、情けを与えても損という捉えの人が増えている。勿論、許容範囲内は情けを与えても、虚両範囲を超えれば、「目には目をとなる」・・・・本来、己の許容範囲の狭さを悔い、広げたいと考えるのが日本人だが・・・それが西欧的に成ってきている。

日本国の文化・文明の発達は、西欧諸国に追いつこうとする思い、何を立場を求めてと言うより、現実を求めてに成る。

要は、得たものをそれ以上に磨き、己のものにしていく・・・最初は模範だが、問題・課題を感じ取り改良・・・此が日本の強さに繋がっている。

この思いが有ったので、人種差別が当然の時代に、名誉白人格を得た・・・しかし、厳然と差別があるが、差別と騒がず、その仕打ちに耐え忍んで、技術を磨いた結果が、今の日本国に成る。

内燃機関も、全て真似したが、同じものが出来ない、最終的に素材の違い等々も研究しだす、結果、少しの成分の違いで、能力が変わる・・・此を理解しているかしてないかで、部位で使う素材の少しの違いで、耐久性等が変わり出す。適材適所の考えになる。その為に、色々必要だし、無駄は無いという事・・・・しかし、此を無駄、纏めた方が利益に繋がると言う考えも有る、同じ形姿をしているが、使い続けると違いが雲泥の差が分ることになる。

今の時代でも、要は、媚びらない日本・西欧列強から新たなルールを押しつけられる。要は、ルールを創る側の勝手のルール、相手、敵が優位になるルール等、「敵に塩を贈る文化が無い」敵の足を引っ張る文化・・・当然、日本国には不利になる事に成る。

しかし、今までも耐え忍んで、想像もしない、不可能と言われたことを可能にしてきたのも、日本になる。

趣旨目的がブレない・・・・要は、何の為の人生なのか????この捉え方の違いになる。

勝つためでも無い、人に優しい方向に進めていく・・・この思いが新たな開かれた世界を創っていくと私は考えている。