2022年2月22日火曜日

相手も出来ない・・・キツイ

 葬儀屋が請求書を持ってきた。支払いを済ませ・・・出来た事に感謝と伝えた。

又、弔問客も続く・・・相手が出来なく成って来た。

キツイ・・キツイ・・・・

後処理を考えると、頭が痛い・・・・四男の件も、電気料を九電以外での支払いにしていたので、その解約手続きに難儀している。先ずは、問い合わせ電話番号は解らない・・・・Webで出来るとの事だが、パスワード等が若嫁が契約したのでと言う事で判らない。

九電に電話しても、他社の為に、何の協力も出来ないと言われ・・・このまま、基本料金等を払い続ける事に成るが・・・四男は、支払わなければ、解約に成るので、その方法しかないと言っている。

多くが重なり・・・私の能力を超えている状態・・・又、父は住所を妹が住む福岡に移していたので、後の処理も、頭が痛い。

何度も書いているが・・・日本のシステムは、死ぬ場所も、家、生きた場所から変わらないと言う前提で出来ている。

仮に、老人会だけを取っても・・・施設に入り、地元の家族が会費を払い続けても、住所が変われば、退会と成る。

行政からの補助が無くなるからが理由に成る。

結果、何十年も老人会の会費を払っていても、一年ほど、住所を変えただけで、老人会からの施しは無いと成る。

この様な状態だから、隣組等々の、組に入らない人が増えても仕方がないと私は考えている。

現代、生活していた場で死ぬ事が、殆どない・・・施設等に入れば、住所の変更も当然ある。

それを解っているなら、隣組活動も、意味を持たないと思う人が居ても不思議でない。



有難い・・・弔問客が続く・・・

 息子らの友達と言う立場で・・・弔問客が続いている。

昔話に、花が咲き・・・時間が経つのも忘れて、思い出話で盛り上がる。

悪ごろだったが・・・三十も中盤を超え・・・立派な大人として、活躍している事だけでも有難いし、感謝に成る。

勿論、全てとは言えないと思うが・・・弔問に来れると言うだけでも、一人前の男、大人に成ったな~~~と私は考えている。

事柄から、逃げようとする人は、この様な時も同じ様な行動パターンを取る。事柄に対して責任を感じそれに対処しようとする人は、恩義理も大事にしている。

その中を背負おうとする、覚悟がある人が、多い世界が、私は良い世界だと考えているので、この様な人が、居る事に感謝と言う事にも成る。

今日は・・・・

 今日は、昨日から延期に成った、葬儀屋さんへの支払いが有る。

事を起こしたから、色々な事が乗りかかる・・この部分を一つ一つ片付けなければ、何時までも肩に乗っている様で、気分が優れない。

この部分は、特に長と言う立場が一番感じる部分だと思う。長とは責任を取る場所に成る。

私は裏方、下働きを多々してきたので、この様な思いを経験する事も少なかったし、続ける事も可能だったが、長に成り責任んを感じると、多々の事は精神的に私の場合、無理だと思う。

一つの葬儀と言う儀式で、この疲れ要は、凄い・・・・裏方等で経験するレベルではない・・・

長と言う立場の大変さに成る。

私は、裏方が向く・・・目の前に有る事を片付け続ける、この方が楽である。

余り、頭を使いたくないのかも知れない・・・・責任が有れば、今後の事も考えて、最善な片付け方を模索したりする、この模索・悩む事が、私は不得意である。

現場の最前線で、奮闘している事が一番楽しく感じるタイプ・・・

長に向かないタイプと言う事にも成る。

当然、この立場を楽しめない事にもなる。