2018年1月4日木曜日

月末の処理

遅くなったが、月末の処理を今日は行なった。

メーカーからの請求書が来ないので、私の創る事が出来ない部分が有るが・・・

遅れると、お客さんに迷惑をかけるので、処理を行なった。・・・

その後は、

やはり、RCカーを机の上に置き、妄想タイムになる・・・・

正月に、テック・コンバの現状の状態を、動画で掲載したが・・・誰しも簡単と思える車だと思うが、長年、RCカーの操作の癖に体が馴染んでいる私の場合、難攻不落の車に成っている。


実車の世界では、素人レベルに良いと言われる、方向性が、何故か、RCに成ると、難しく私は感じる。

勿論、実車と違う、RCはRCで、独特の部分が有ると、昔は割り切っていたが・・・・RCドリフトのジャンルを始めると、この考えは異端児扱いを受け・・・ドリフターが言われる、実車チックな方向に車を進める事に成った。

私は、長年RCカーを続けているが・・・之ほど、長い期間、同じジャンルにドップリ居る事は他のジャンルでは無かったが・・・・RCドリフトは、余りにも難しく、私は感じている。

この部分も、独特なRCの操作方法が、癖として、体が思えている体と考えています。

動画を観れば、無付加状態での回転上昇が解るし、最高回転が解る。

現実には、トルクを細い方向性の為に、走行時いは、あの回転は表現できないが・・・それでも、コースの走行スピードを加味すれば、回り過ぎている事が、誰の目でも解るはず。

特にスピードが増せば、トルクがタイヤを破綻に向けやすくなる・・・この事は、トルクもスピードに応じて減る方向が良いが、動画ではフラット的でマダマダ、後半の回り上がりのトルクが大き過ぎるのも、誰の目でも解るはず・・・・・この状態でトラクションを意識した操作、難しいことも解るはず・・・

この操作側の問題を、RCカーの場合、車に求めだす方向性が有る、之もRC独特の車への介入に成る・・・この部分も、昔全否定されたなので、今は正直な操作部分の問題と、考え、練習を続けている。


私の感覚だと、分を超える、パワーが有る車、又操作していてその様に感じるので、この車でも大パワー過ぎると表現している。

勿論、腕が有れば、大パワーでも、トルクを消す操作が出来ると思うが・・・私は其れが不得意の為に・・・・牽引力の操作で解る様に、アクセルの煽り操作を続ける方法に成る。

塩ビ管タイヤ、重量も1174グラム程の面圧で、シャーシ重量の半分の重さを押す事が出来る・・・

設置面が滑り難いゴムが付いていても、出来る・・・この部分が、車の加速に繋がる部分に成る・・・

ポリ化製のタイヤはもう少し、この部分が重い物でも押せる・・・

グリップ力に応じた操作が必要に成るし・・・勿論、限界も出て来る・・・

私は、ドリフトを考えているので、出来るだけ、舵角表現を少なく、思う方向にリアを出す事を、大事に考えているので、塩ビ管タイヤを好んで使っている・・・簡単に書けば、スピードより、楽に簡単にリアが出る方向のタイヤを好むという事に成る。

勿論、この考えでコースに伺えば、スピードの差が大きく、愕然とする事も有るが、徹底して無駄カキを減らす、練習にもなり・・・・動画の様な操作は、一年前なら無理だったと思います。

私の、RCドリフト界では、初期でも異端児、今でも異端児に成る・・・・

しかし、環境は変わり続けると私は考えている・・・・・・・ 以前なら、30分でバッテリーが終わっていた人も、今では?????・・・・・電費が伸び続けている人も現実には居ると思う・・・

又、現状の状態を、一年前の自分が操作出来るか????出来ないと思う人も出てきていると思う・・・・之が私は変化だと考えている。

特に、RC独特の部分で、一度高回転を味あうと・・・その快感が忘れられなくなる・・・快感部分なので、本能との勝負にも成る・・・・・この部分に打ち勝つ人も出て来ていると思う・・・


格好よい、この部分も変化し続ける・・・・私は人に優しく、コースに優しく、コース運営側にも優しい、操作方法が、格好よいと思っている。

この部分は、各自の主観なので、色々有ると思うが・・・この部分も変化して行くと考えている。

趣味のバイクの世界も同じだが、流行っている時は、スタイル等々の囲みが起きる、之でお互いが競っている時は良いが、一気に廃り、差って行く人が増える・・・・

結局残っている人は、本当の意味でバイクが好きだと思っている人だけに成る。


流行りは一過性だが・・・・その中で、そのジャンルを本当に好きと思える人を何人作れるかが、大事に成る。この部分が、私が書き続けている、形等に捕らわれない部分に成る。

好きだから、探求するし学ぶ耳も持つ・・・・・

特にRCは、事故等での怪我も無い・・・結果、追求も深く出来る。

車を眺めて、楽しむ・・・触って楽しむ・・・勿論、妄想して楽しむ・・・それにプラスして、走らせて楽しむ・・・もし絡む相手が居れば、絡んで楽しむ・・・一杯の楽しさが有る。

この楽しさを得る為に・・・RCドリフトは、お金が余り必要でない・・・

私の場合、半年ほど、テック・コンバに施したお金は・・・プラ板を買った数百円・・・・

後は充電に要した、電気代と成る。

タイヤも記憶が無くなる程、長く使っている・・・・交換するにも、塩ビ管なので100円程の出費・・・

車を触る事も最近は無く成って来た・・・・車高さえ触らない・・・それでも走る事は可能だし、後は私の操作技量と言う事になる。

昔は、失敗をしない之を目標にしていたが・・・最近は失敗の瞬間の挙動が、楽しく、失敗も格好よいと思えるように成って来たからだと思う・・・・

失敗ギリギリの部分に操作の肝が有る様に感じだした、事に成る。

その為に、失敗方向に成り易い車作りにも成っている。

この事は、テック・コンバを試乗する人なら解る筈・・・走らせる事で、略100%が失敗に繋がる・・・この略の部分が、かすかに操作を受け付ける部分に成る。

その為に、私の車を試乗する人は、失敗した原因が車から教えてもらっている事に成る・・舵角操作が深い、早過ぎた・・・アクセルを入れる緩めるのスピードやタイミング、この全てがバランスしないと走る事は不可能になる。

動画を観て・・・どう感じるかも各自の経験になる・・・・・あの状態で、試乗されると、動き過ぎる、少しのステア操作で機敏過ぎるといわれる人も居るし、全くフロントが動かないと思う人も居る・・・
人で、感覚が180度違う・・・・

操作感が、実車方向の人は、動き過ぎる感じが多いし・・・RC独特の加速しながらフロントを引っ掻ける操作、ツーリングから参戦の人は、全くフロントが動かないと感じる人が多い・・・

この部分も各自の操作の癖で、車の個性が180度違う事に成る。

操作と言うものはそれ程、難しいし奥が深い事に成る。

RCドリフトの世界ではエントリークラスの私は、現状の車を、走らせる之だけでも楽しいと成る事に成る。






体が資本・・・

とにかく、今は、仕事が出来る体に戻す・・・之が、最優先・・・・

医師の話だが・・・病状が固定化するまで、半年は掛かるといっているが、何時から仕事を出来るかは教えてくれない・・・

重量物を運ぶ、之も有るし・・・・・精密な修理も有るが・・・・RCのプロポ操作でも、右手が震え出す状態・・・・

ブログを書くにも、キーボードを叩いているが、ギリギリ出来る状態・・・・

右手で、自由度が有る部分は、指だけになる。手首まで動かしだすと、震えが出だす。

仕事が出来なければ、収入が閉ざされる・・・・嫁も私の為に会社を辞めた・・・

一家に入る、お金が無くなれば、下二人の子供との生活も出来ない方向に成る。

特に怪我が、骨折・・・病院に通院する事も少なく・・・結果的に通院見舞金等の保険も頂けない事に成る。

医師は、二ヵ月後から、リハビリを始めると言っていたが・・・・・この言葉が、私には死ねと言われている感じさえする。

世の中の、状況は色々知っていたし、それに対しての備えが私には無かった、之が一番の問題だと思う・・・・

私は、人を性善説で考えている・・・この考えが、甘いと言う事に成る。


今は、医師も警察も仕事・・・大儀等が薄れている・・・労働に対しての対価・・・之を考えれば、私の立場は、金に成らない立場になる。

自分の分が解るので・・・一日でも早く、回復したい・・・・医師にも頼れないと成る。

結局は、三流市民なので・・・肩書きがある事で、多大な期待を勝手に持っている事に成る。

この期待が逆に裏切られ感を伴う事にも成る。

結局は、粛々と自分なりに、進める事に成る。

しかし、今回、この経験をしたので、昔、近所に居られた老婆が、一般的に言えば、当たり屋をされていた。
指摘しても、聞く耳を持たない・・・・その老婆も、頭が良いほうでなく、一度事故で相手が逃げた、結果的に、損したと感じられ、損を取り戻そうと、当たり屋になられた・・・

警察も、解っていたと思うが・・・・生活の為に仕方がない部分も有る。

簡単に書けば、目には目をに成る。

結局は、損・不を認めきれる器が無いと言う事になる。

世の中、得した話や、勝った話が多々有る事は、この逆の立場の人が多々居る事に成る。

この立場に成った時に、どう考えるかが大事だと私は考えている。

今回、又、色んな知恵を頂いた、基本、勝つ為の方法になる。

しかし、絶対に勝つ確証は無い・・・・・・・

又、勝っても何か意味が有るか・・・・勿論、保険的部分しかない・・・之も相手が、任意保険に加入していればに成る・・・・

若し、事故に気付かなかった、この方向なら、警察が、調べに言った時に全否定はしないはず。

会社として、その方向には走らせていないと成っている。

之が意味する事は、任意保険の未加入も考えられる。

嫁は、我家だけが、我慢すれば済む事と、私が言っても納得が出来ないようだ・・・・

大蔵大臣の立場の嫁なら、思いも解るが・・・・嫁も得する立場に成りたいという願望も解るが、夫が、それに当てはまる人間ではない・・・・

問題は、私が稼いで、嫁に金を渡せば済む問題・・・その為には、体を治す、之が先決に成る。

頑張れる時に頑張る・・・其れが今・・・


色んな人から・・・感謝・・・

正月・・・・色んな人が地元に帰ってくる・・・

田舎者の、発想で無い人も多いし、社会でリーダーとして頑張っている人も居る・・・

今回、私が事故で、この様な状況下に成っていると・・・色んな人が、その様な人達にアドバイス等を受けて、私の報告が来る・・・感謝だと思う・・・


今を、例えると・・・ドブの中でどう過ごすかが問題・・・・中には上澄みが良いと、頑張る人も居るし、その姿は、足掻いている様に見える場合も有る。

勿論、上澄みに辿り付き上手に泳いでいる人も居る・・・

その様な人の知恵は、上手に上澄み方向に向う知恵に成る。

私も若い時は、この部分を求めていたが・・・最近は、私も変わって来た。

色々、知恵を教えてもらっているが・・・何か空しさだけが残る・・・

タマタマ・・・昨日から、大阪で生活している、困ったチャンが何度も電話をしてくる。
今、足を痛め、障害者手続きをしたが・・・今の生活保護の方が、得と言っている。
小学校中学年の知能レベルと、知能障害手続きは行なったが、障害年金が頂けるレベルでない、この位の知能でも、損得勘定が出来る。
知能が少ないなら、損する方向を選んでも良いと思うが・・・算数の足し算引き算で、得と成る方向を選んでいる。

家賃がタダで、医療費がタダ・・・・毎月10万以上のお金を貰っているとのこと・・・私も算数は出来るので、損得計算をすれば・・・羨ましい生活をしている。

私の生活は、竹の子と同じ、一所懸命に稼ぐが、何処かに持っていかれる・・・・私の手元には、請求書しか残らない・・・・

この様な生き方が私は普通と考えている・・・しかし、現代では、馬鹿がする事といわれる・・・

逆に言えば、大阪の困ったチャンの生活が、羨ましい生活に成っている。

ドブの中で足掻けば、益々、濁り出す・・・・・濁れば、日が差し込む光さえ、底の居れば解らない・・・結局は、上下も解らない状態に成る。

向上心と言う事で、上を目指す人も居る・・・上へ向えば光を強く感じると考えての行動だと思うが・・・・この行動が、水を濁らせる・・・・之も矛盾である。

最近、私は、この環境自体を変化させたいと考えている。

向上心が有る人は、結果として、足掻く為に、濁る・・・この部分を整え、片付ける立場が必要と私は考え、行ない続けている。

何度も書くが、一家に一台や、用務員の立場・・・・この立場が凄いと思う様に成って来た。

現実の家庭でも・・・結局、主体者として、進む人に、奉仕する方向に成っている。
子供達の時代、又、第一線で頑張ってもらいたいと願っているから、協力もしている。

この部分は、40歳に超えたら、強く考える様に成って来た。


簡単に書けば、ドブ掃除になる・・・・汚泥を他に出す方法で無いから、難しい、汚泥を浄化する、之が求められる。

一気の変化は無いが・・・徐々に浄化する人も必要だし、逆に汚泥を増やす人も居る。

仏教的、価値観が最近の世界の動きを見ていると必要な気がする。

住む、世界は其のままに、争って、上澄みを向うか・・之を競争的に国同士がすれば、戦争の危険性も出て来る。

結局は、与えられた場所を如何するか、此処から脱するという考えではない・・・

与えられた場所が、濁っていれば、濁りを減らす方向にする、義務と責任が有ると言う事・・・


懐かしい・・・面々・・・

昨晩の、同窓会・・・・どうにか間に合った・・・

しかし、着替え等出来ず・・・普段着での参加に成ったが、この部分を嫁が怒っていた・・・

妻の恥に成るからと・・・・・・・・・

会場には、懐かしい面々が・・・・・

何時もの様に・・・私はピエロになって、各テーブルを回る事に成った。

又、恩師も、来賓として、来られていたので・・・・色んな話が出来・・・勉強にも成った・・・・

学生闘争が盛んな時に、大学に行き、先生に成られている。

社会主義・共産主義的・・・感覚が強い人が多かったが・・・・今話すと、昔ながらの高齢のオッチャンの感覚に成られている。

人や社会には、宿業が有る・・・・・この部分が駄目と、拒絶する流れや逃げる・遠ざかる、方向に向う場合がある・・・・・

しかし、歳を重ねると・・・・この宿業を、受け入れ、これと戦う方向に、意識が向かい出す。


皆が、この宿業を受け入れ、少しでも改善したいと戦っていれば、社会の宿業も減りだす。

しかし、この部分を避ける、逃げる方向が得だと考えれば、宿業は溜まるばかりに成る・・・

この溜まり続けた、社会の宿業に気付く、時が有るが、時既に遅しで・・・・諦める方向に成るし、其れを助長する・・・考えも出て来る・・・この世は地獄、彼の世の極楽浄土を目指す生き方に成る。

結局は、厳然と有る、社会の宿業から逃げる事に成るし、この事は、社会の宿業を増え続けている事に成る。

先生方も、今の年齢で、教壇に立たれた方が・・・人間を作る教育には、私は良いと考えている。

社会の宿業も有るし・・・個人としての宿業も有る・・・・

各自、違う部分が有るし・・・其れを含みで個性と成る・・・・・

段階の世代と言われる人達が、どう振舞って、人々を育てたか・・・之は今の社会に成っている。

勿論、私達年代が、それに続いている。

結局は、色んな宿題を・・・得た事に成る・・・

未だ、現役世代だし・・・我々の責任が多々有ると言うことになる。