2019年11月4日月曜日

アンダー過ぎる・・・

久しぶりに・・・RCの操作をしている。

一言、感想を書くと・・・車の特性がアンダー過ぎると言う事に成る。

操作を微細にすると・・・車が言う事を聞かない状態・・・・

車を目視で観ると、舵角表現が有るが、プッシュアンダーで車を真直ぐに押している事がよく解る。

勿論、大きく舵角操作を行えば、フロントは動くが・・・動きが実車と大きく違う事に成る。

勿論、ドリフトを意識して・・・フロントを止める側に操作・・舵角表現を大きくする等の場合も無駄に舵角が表現が大きいい・・・

RCは直進性・・・実車では考えられられない位に、手放し状態で、真っすぐに実車に当てはめると600km/hで走る、車が良い車と成っている。

ステア操作も、フロントを止める、ブレーキ操作の意味合いも有る為に、無駄な舵角表現で、曲がる様に成っている。
実車だと、破綻・吹っ飛ぶ操作で曲がる事に成る。

その位、リアの破綻を怖がる車作りに成っている。

勿論、RCドリフトは、スピード等より・・・実車ポサやリアル感を求めているので、昔から続く、RCカー独特の車作りから、離れる事に成る。

SAKURA 二駆も・・リアの押し、牽引力等を落とす方向で、タイヤ面圧を落とす方向で、軽く仕上げているが・・・現状でも、押しが強いと言う事に成る。

結果・・・数年前に多くの動画をUPしているが・・・車の特性が変わっていない為に、あの当時の、無駄な舵角表現が、今でも有ると言う事に成る。

テレビ等でF1の走行を観ると・・・殆どタイヤの舵角表現が、見えない位に少ないし、この少ない舵角操作でも、確りとコーナーを旋回して行く・・・
又、色んなF1カーを観ていると、どの車が舵角操作が少ないか等々が解って来るし、無駄な操作が少ない車の方が、結果的に早いと成る傾向が有る様だ・・・

この部分は、車のジャンルだと、当たり前に成っている部分、

ステア操作で切っ掛けを創り、その後は、ステアを戻す方向で、旋回を続けている。

この様な、実車の操作イメージと、私のRCカーの場合、大きくかけ離れている事に成る。
それが、意味する事は、RCらしい挙動・動きと言う事に成る・・・

目標の、実車ポサ・実車感から大きくかけ離れている事にも成る。

しかし、操作を面白い・・・又、肩が痛くなるほど疲れる。一番疲れるのは目に成るが・・・

RCの世界でも、異端だし、三流だし・劣っている立場・・・一流や優秀な人の操作に近付く為には、何年かかるか????・・・私には無理に感じる・・・

未だに、グリップ走行で悩んいる・・・ドリフトも小さなドリフトで、五体が限界を来す。

この世界も、練習・鍛錬・・・・実車の特性に近付けた車をどう操作するか????難しい・・・



拳・・一握り・・

久しぶりに・・・・SAKURA-D3・・・二駆を楽しんでいる。

しかし、最近は、テックTB-03教習車での走行が多い為か・・・舵角の付き方に意外感が有る。

昔は、毎日がRC三昧だった・・・その為に、RC独特の動き等が、気にならなくなっていたし・・・その環境に慣れ、常態化すると・・・普通と思う様になる。

しかし、最近は、RCの操作は時々・・・その為に、日頃、車を運転して、他の車等の動きが、普通と成る。

操作感や、車から表現する、舵角等を、出来るだけ、近づけたいと、教習車はその措置をしていたが・・・・SAKURA 二駆は、その措置をしていなく・・・結果的に、私のプロポの操作で、拳・一握りと言う、高表現操作が出来ていない事が・・異常に気に成る様になった。

リアルや実車感等々を、目標にしているドリフト界・・・何気ない、グリップ走行での車の動きに、実車ポサが無く・・逆にRC独特の、大冝合過ぎる動き等が目立つ。

実車の場合、ハンドルに遊びが有る・・・その為に、一握り等の操作幅を・・・舵角に現すと・数度と言っても1度くらいに成る・・・この小さな角度を、プロポのステア操作で表現する・・・当然、一度以下の操作に成る。

之が難し過ぎるから・・・・教習者では、さーぼーセイバーを非常に柔らかくしていたが・・・SAKUR 二駆は・・・未だ、柔らかしさが足らないと、感じている。

しかし、この方向の設定は・・・RCドリフト界では反則的方法・・・殆どがダイレクトに近い、硬いセイバーに近い・・・之が意味する事は、プロポ操作のステアリング操作で角度1度以下の部分も完璧に操作が出来ている事に成る。

この能力が私には、無いので・・・現状の方法で、模索を続けたいと考えている。




振替休日・・・・

三日の振替休日の、朝が来た。

土曜から、四男と彼女は、彼女の家で過ごしていて・・・昨晩遅く帰って来た。

田舎は何処も同じなのか????・・・・・跡取りと言う、後継者不測の様だ・・・
四男も、彼女の家の親達から、この家で暮らせ・住めと勧められたとの事・・・

祖父が家業として行っている・・・植木・造園業・・・母親の里に、住んで居るとの事・・・

我が息子は、何故か、跡取り息子が不在という、家の娘と知り合う事が多い・・・

勿論、息子さんは居られるが・・・・東京等の大都会で、家庭を持っておられたり、生活されているので・・・・帰ってくる見込みが無い・・・・
この様な、家が、田舎には多い・・・・

要は、誰しも老いる・・・自動車等の免許の返納も考える方向性が現代は有るが、車が無ければ、移動の手段が無い・・・・買い物も、数キロ以上の距離が有る、之が田舎だと一般的・・・・

都会に住む、子供達からは、簡単に、免許の返納を責められるのが、現代。
誰が、足に成るのか????・・・之も問われている。

又、私達・・年代も、今後、免許の返納等、有ると思う・・・その時に、若し、親が未だ健在なら・・・4人の高齢者の、移動の足を、誰がするかに成る。

当然、子供達や孫達に、頼る事に成る・・・当然、側に居る事が条件となる。
しかし、カ・ツと対処してくれるかは、又別問題。

要は、多くの頼れる若い世代が必要と言う事に成る。

半年くらい前に、嫁が、頭痛で動けなくなった・・・その時は、次男の嫁がすぐ来て、対処してくれた。
四男も家に居るが、その時は留守・・・連絡も取れな・・・私は、オロオロするだけで、何も出来ない。

五男は、高校生で足には成らないし、知恵も無い・・・・

老いると、誰が側に居る、之だけで心強く感じる。

若い時は、自ら動けるし、人恋しいなら、人が居る場所へ行ける・・・
しかし、老いると之が出来難くなる。

先輩が言っていた事だが・・・老いた時、それまでの行って来た事が、意味を持つ・・・意味が無かったと思うなら・・・それまでの行いが悪かったことに成ると、言われていたが・・・私もその様に感じる年代に成ってきた。

私は、色んな繋がりでの先輩が居るが・・・基本、縁が出来れば、永遠の縁と考えている。しかし、現代は、繋がりが無くなれば、縁も切れる・・・この様な、社会構造に成っている。

之が意味する事は、当然、家族・親族・血族の大事さが増すと言う事に成るが・・・この部分が、最初に崩壊している。

今は、色んな集団に属しているが・・・その集団が、自分に何かあったら???と考えると、今は、縁を感じて行動を起こす人も居る・・・又は、今でも知らんぷりされる・・・等々有ると思う。

若し、集団に属しなくなる・・・老いれば当然と成るが・・・集団に属しなくて、誰が動いてくれるか????・・・その様な人が居る事は、幸せだと私は考えている。

幸せと感じるなら・・・自分が、その様な人になれる様に、日頃、意識して振舞う事に成る。

有難いと思える、行動が出来るか????・・・問われている・・・しかし、私の年代では遅すぎた事に成る。

私の息子たちは、世間で言われる、優秀や一流からは程遠い・・・しかし、私には有難いと思っている。

我家は、何時もワイワイガヤガヤ・・・之を羨ましく思う人も居る。又・・・馬鹿ばかりで騒いで居ると思う人も居ると思う。

何時も、何かの問題が出るし、毎日が波乱万丈に成るが・・・私は、幸せだと思っている。
息子を育て・・・息子嫁の里から、喜ばれる・・・之が、男親として一番の、誉に成る。

当然、私も先輩等々、親達が居る・叔父叔母が居る・・・その人達に対して、最大限の恩を返す振舞いを出来るように、日頃、意識する事に成る。

色んな、恩を頂いいる・・・感謝が有れば、当然、返す事も大事に成る。

この部分が、母が言っていた、恩に対しては倍返し・・・