2023年2月19日日曜日

儀式・・法事を済ませる。。

 父の一周忌の法事を済ませることが出来た。感謝に成る。

儀式・・・・人を集める為に、日を決めるその日が約一年後の今日という事で、父一周忌と勝手に執り行ったことになる。

本来、供養は、何時でも出来る・・・思い立ったときにも出来る。

しかし、故人と関係性絵の有る、人達に、故人の法要を行っているか等々の心配をさせないためにも、後を守る後継者の立場が、確り行っているという姿を、故人の縁ある人達に見せる場が法事だと私は考えている。

先に書いた様に、供養・追善供養などは、毎日、何時でも出来るし、故人を偲ぶだけでも供養となる。

故人・先人を忘れていないという姿を、故人に関係あった人達に見せる場となる。

誰の為の行う、等々の考えも有ると思うが、私は全ての人の為だと思っている。

その結果、安心され・喜んで頂く人が居るなら、行っても損とは思わない。

親族が集まる場も最近は減りつつある。結果、私の孫達も、私の叔父や叔母を知らないという事にも成る。 

私は、何度が書いているが、叔父・叔母を看取る責任が有る身だと考えている。この責任も私がこの様に居るから叶えられるが、もし、叔父達より先に旅立てば・・・私の息子達が名代として私の代りの責任を背負って欲しいと思っても居る。当然、その流れで、子が駄目なら、孫となる。

命が何時尽きるかは、解らない・・予想は出来ていても、厳密な日時は解らない・・・その為に、何気ない約束・責任・義務も、果たせない場合が出てくる。此が普通となれば、嘘は必然となる。

約束していても、死と言う現象で、破れる事に成る。

人の言動が信用できないと成らないためにも、名代を残せる事が人として最低限の責任だと私は考えている。

勿論、血の繋がりだけで無い・・・他人でも後継者として成れる人は多々居る。要は、創り・育てることが出来るかになる。

簡単に、書けば、血の繋がり等々が有っても、育て方次第では、俺!!関係無い・知らないと言う人間も出来る。

要は、教育・育て方になる。

法事・・・無事済ませることが出来。叔父・叔母達が喜んで帰路に就いて頂いた、感謝に成るし、父母にも感謝に成る。

又、若嫁達も、変化している・・・法事の回数も増えるに従い、慣れが出て来たのか???・・・1時間前に集まって、準備・・・・又、後片付け等々、行ってくれた。又、中心者等の役割分担、上手に行っているようだ・・・これから、下の息子らも、嫁も持つときが来る。

その時は宜しくお願いしたいと考えている。

何事も経験・慣れになる。

「地獄の沙汰も金次第」「阿弥陀の沙汰も金次第」「狂気の沙汰も金次第」

 三途の川も金次第と言う、諺がある。

要は、お金本位主義が、死んだ後も続く、永遠に続くという意味だと私は捉えている。

色んな主義がある。民主主義・共産主義・社会主義・資本主義・・・等々、諸々の主義があるが、一つ言えるのは、全てがお金の分配・・お金を求めての主義思想になる。

要は、全ての主義思想が、お金に向かっているという事・・・

仮に、この哲学、お金が全てと言う方向を目指すなら、資本主義が良いのか???・・・問題が、仮に周りの全ての人が10億の資産を持って居れば、11億持って居ても満足感が無いと言う事・・・

不思議だが、私の様に貧乏で金欠だと、1000円でも大金に思えるが、その基準が高くなると、当然、その単位も増えていくことになる。

何度も書いているように、楽し富を得る・・・仮に10億、楽に儲けたとなったら・・・10億損した人を創り出したことに成る。

この原理原則は、色んな主義であっても同じである。

もし、多々のお金を手に入れるために合う、社会的にトップになる方法になる。資本主義だと会社等の社長という事に成るし、それより政治・統制側が強い世界なら、政治家でトップになる事に成る。

勿論、金ではどうにもならない、事も有るし、創れる。しかし、全ての部分にお金が影響する方向に向かっているので・・・最終的にお金を多く持つ人が、強いし、勝つという事に成る。

仮に、政治家にしても、政治家のバッチが無くなればタダの人・・・己を守る為には、お金が必要となる場合がある。今は、金で軍隊も雇える・・・当然、殺し屋も金次第になる。

己を守り、敵と思う人を抹殺等、お金さえ有れば可能になる・・・

又、法律が許さない等々言っても、国自体の色々のために、金で保護してくれる国も有る。

簡単に書けば、西側陣営の、アメリカでさえ、お金を多々持っていたら亡命も簡単という事、後付けで、政治的思想が違うので祖国を捨てたと言えば済む。

以前書いているが、一番怖いのが、お金でも有る・・・お金と言う権力を掌握出来る物を持つ・・・・この様な世界に生きている人が、一番強いし、怖いという事に成る。

仮に、己の身を守るのも、お金次第と言うこと・・・・この部分が無ければ、天に唾を吐く、行為を行えば、当然、潰される。

潰す事等は、簡単、金本位主義に染まってしまったら、お金次第で人は変わるという事に成る。

何度も書く、優秀な消費者・・・意味は、お金本位主義に染まった、人間という事に成る。

よく、欲深く何故成るのか????・・このシステムの怖さ、楽しても富を得ると言う事は、敵も創っていることも解っている。要は命が狙われている危険性・・此を阻止できる部分が、お金に成る。結果、天文学的なお金を求めるし、当然、敵以上のお金は最低でも必要となる。

結果、一人では使えきれないお金さえ、求める事に成る。

勿論、100億持って居ても、死ぬときは死ぬが、人は愚かで有る。

結果、生きる事を・・生き残る為には、何が必要か、直ぐに唯物的なお金となる。お金を求めて生き続け、お金を残して死んでいく・・・

お金以下の命だと言う事に人間は成る。

紙切れに命を賭ける人生・・・それで人は幸せなのか???・・疑問がある。



法事・・忙しい・・・・

 4時起床・・・・五男を6時までに会社に送り届ける仕事が有る。

五男を起しても、ギリギリにしか起きないので・・・昨晩から放置状態の、食器等の洗い物をして・・・今、私の主食のイモを煮ることに・・・

私の病、色々食べて良いと言われるが、問題は味に関する部分摂取の削減・・・味が無い食べ物を食する方向になる。全く食べられないことは無いし、少量だとOKとの事だが、少量の量が解らないので、怖いし、美味しいと言う味を感じる事も怖いという認識に変わってきた。

しかし、イモも色々な品種も有るし、同じ品種でも味の違いが最近解るようになってきた。些細な違いが解る・・当然、己の好みは??と問う私が居る。

此も分相応と思う、微細で些細な変化を感じ取れ、それに感謝出来る・・・立場・ポジションでも、変わる部分という事に成る。

台所も片付いた・・・五男を起す作業も、簡単で無いが・・5時20分には起きてくれた。後は、大牟田は三池に送ることになる。

6時過ぎ、返ってきた。ブログのUP作業を行える、幸せだと思う。特に、キー入力も、この一週間程、動きは遅いが、指が思うように動いてくれている。その為に、誤入力もかなり減った。此も、諦めずにキーボードを叩き続けた、結果だと思うし、手のリハビリに繋がっていると思う。

体中に、毒素が、周り、機能不全等を起している感じがする。

この毒素を取る為の臓器の腎臓等が悪いので・・・口からの摂取の方で注意しなければに成る。

又、階段も上れなかったが、五男を起す、直接、接触しないと起きないために、彼の部屋の二階に上がる・・当然、無理で時間を要していたが、毎日の事、続けている内に、上れるようになってきた。此も五男のお陰だし、感謝に繋がる。

見捨てられても仕方が無い立場だが・・・私を必要として使って頂く人が居る。此が私の原動力だし、リハビリに繋がっている感じがする。

捉え方、次第では、障害者を酷に使って、虐待・等々を言う人も居るし、その様に捉える人も居る。勿論、その様に感じる人も居る。

しかし、この捉え方・感じ方も、人の数あると思うし、此が正しいとうとうと言う誘導・先導が多々行われている時代が現代になる。

私は、人間以下で有る。此は己で認めている。しかし、人間として生まれたなら、最低でも人間のレベルには到達したいと考えている。

この人間と言うレベル????・・・・・此も各自で色々だと思う。

私は単純に人間に生まれて、幸せ幸福だったと思えたら・・此を求めているだけ・・・当然、生物なので「生老病死」の部分も承知していて・・どう生きたら、幸福なのか???・・・此を求めているだけに成る。

病も患い、老いる・・最後は死・・この生命でも生きたことに感謝出来るはずだと私は思っている。四苦と言うが、生きる此も苦捉えている

全ての苦を、幸に返る・・この哲学、価値観をどうすれば得れるか???・・此が私の課題になる。

出来る事は出来る。出来ない事は、出来ない、だから努力が必要だし、その為には勇気が必要に成る。

勇気は、希望から生まれると私は思っている。

今日は、法事・・今の私の分で何が出来るか????・・・現代の損得勘定だと、私自身は損となる・・しかし、多くの徳を得られると信じている。