2015年7月18日土曜日

今日は、感謝・・・・RC三昧の一日

今日も、RC三昧の一日・・・・感謝・・・・

ドリフトに無知な私が、色々学べる・・・

諸先輩達からの、ご指摘を、注意して練習を続けている・・・・

何回か書いているが、車の止まり方、失敗した時の止まり方・・・・この部分を、一杯指摘を受けていた、RCは、何故、動き過ぎるのかと・・・・

又RCの先輩からは、振り子の原理・・・操作には、逆に動く、おつりが起きる、之を抑える為には、慎重な操作が必要に成る・・・・手放し定常円でも、少し挙動を乱したら、その修正に大きくアクセルを操作する、結果、この振り子の原理が出だす・・・・この振り子の揺れを抑える操作を身につける・・・・・

色んな、アドバイス・ご指摘を、下手で無知の為に色々教えていただいている・・・・・

カウンター・逆ハンにも意味があり、角度で意味がある等々・・・・単純に深い方が良いと勝手に思っていた、意味等々、考えてもいなかった・・・・

回転にも意味があり、全てに意味が有ると、最近思えるように成って来た・・・・・

RCドリフトに取組み、走れたら、位で始めて・・・・その時々で、目的も変化してきた・・・・・

最終的に、操作に成った・・・・操作の実感というか、言葉にし難いが、之を今は求めている・・・・感じがする・・・・

失敗のリカバリー等々が、面白く感じる・・・・・

車が、囁いている言葉、之を感じ取れる、操作側の感性・・・・之が面白いと考えている・・・車が教えている様に操作が出来れば、走行が出来る・・・・その量・操作するスピード全てが、合えば、スムーズな動きが出来る・・・・・

狭いコソレン場の特徴かもしれないが・・・確り、感性を磨く・・・・車は常時、囁き続けている・・・・・
其れに聞き逃すと、操作不能に成る・・・・

非常に面白いし、シャーシに人格を感じ出す・・・・私の先生と・・・・思えるように成って来た・・・・

その先生も、その都度、私に指示して、先生自身も変化している・・・・

RCドリフトの、奥の深さ、無知だった、私に、ドリフトユーザーから色々教えて頂いた・・・又ドリフトに対しての思いの深さ、之にも驚かされた・・・・

元々がぶん回して空を飛ぶように投げ飛ばすような操作がドリフト、その為に壊れるのは仕方が無いし、壊れる事が格好良いくらいで考えていた・・・お金を湯水のように使う・・ケチケチ考える人はドリフトの世界居ないくらいで考えていた私には、衝撃だった・・・・

色んな人の思い等々が、今の形に成っている・・・・絡んだ人の思い、之も大事に考えたい・・・

マダマダ、探求が足らない・・・・下手の域を脱していない・・・鍛錬・・・・・鍛錬の為の指摘を、いっぱい教えて頂きたい・・・・
感謝・・・・




お腹が減った・・・・

嫁からの電話で、犬の散歩・・・・終了・・・・

今日も、親御さん達の参加が無く・・・・・遅くなりそうだと事・・・・・

お腹が減った、日が落ちれば、ソフトボールの練習は終了・・・

その後は、ドッチボール・・・・嫁も頑張っている・・・

お腹が減っても我慢・・・我慢・・・・

古い人間なのか、お店で食料品を買う、之が苦手・・・・・男子、厨房に入らず、その為に、全て嫁に任せている・・・・・

その事は、黙って待つ・・・・・

嫁も忙しいし、色んな誘いが有る様だし・・・・大変な様だ・・・・

昔は、私がこの状態だった・・・・持病が出て・・・それから自粛しているが・・・・・

今日は、暫く・・・・・・地味な練習を、コソレン場で楽しむ事を続けられる・・・感謝・・

嫁が一旦帰ってきたが、バタバタ又出て行く準備をしている。




今日は珍しく・・・・

今日は、珍しく・・・・土日に多い、お客さんからの電話が無い・・・

嫁は、何時も忙しいし、今日もソフトボール・ドッチボール等々、色んな役で、忙しくしているし・・・・

明日、朝からイベントでカラオケの発表会が有るらしいが・・・ゲスト出演の依頼の電話が有っている・・・・嫁の、人気には、驚くばかり・・・・

高齢者等々には人気が高い・・・・

私は、蚊帳の外・・・で・・・・今日もコソレン場で楽しませて貰っている・・・感謝・・・・・

嫁は、昔取った杵柄でないが・・・・確り、基礎部分もあり・・・・・・歌う事は話すことより楽と考えているし、知らない歌も、イントロが流れると、歌えると言う・・・・凡人の私には、真似が出来ない芸当・・・・人前に立つだけで緊張する私だが、其れさえ、何故・・・位の感覚・・・

一芸に長けている・・・嫁・・・・彼女の凄さに感心している・・・・


私の場合、長けた部分が無い・・・・RCの方は、練習での克服しか方法が無い・・・・

嫁の様に、言われて来ましたと、即舞台で歌える、能力も経験も無い私の場合は、当然必要・・・・

RCも、練習を重ねないと、天性の能力等無いし、ドリフトも無知・・・実車経験も略無いという部分を埋める事が出来ない・・・・

ドリフトの世界では、意識もされていない、簡単で小さな事さえ、私には非常に難しい・・・・この事は、単純に下手だと言う事になる・・・・私が思っている部分が、簡単だから、次に進めるし、その部分がモット難しいと思う・・・・・其れがドリフトの凄さと私は考えている・・・

ドリフト以前の、この簡単で小さな事が、今の課題に私は成っている・・・・

その課題が沢山有る・・・・その克服の為に練習・・・・・練習を、終わる事が出来ない、下手とは良い部分である・・・挑戦が続けられるし・・・変化が大きく出来る・・・・

無限に成長出来る事に成る・・・・

外野が居ない間に・・・・しかし・・・

今日は、午前中から、嫁も下の子供達も居ない・・・・

その間、勿論、RC三昧・・・・

色々、楽しいでいる・・・・

こんな時に、バッテリーが切れる・・・・

充電後、撮影を試みたが、鬼達が帰ってきた・・・・・

色々な嫌がらせが、始まる・・・・・
外野が居ない時に、試したい事が多々有る・・・・

本来は、無言で真剣にする時も私には必要だが・・・・

逆に、趣味の遊び的、要素もあり、之でも良いかな~~位の感覚・・・・

2駆ドリフトでの、かに走り・・・・之は、再度の2駆の取組みの時に、バランスを考えている

フロントが真っ直ぐに走らない状態、プッシュアンダーも含め転がり難い、角度・アッカーマンが有る・・・・・その角度も、リアの破綻率との兼ね合いに成るが・・・私は気にしている部分・・・・

この走法も、2駆の特性・・・この使い方が各自の考えになる・・・

昔、初期の2駆の取組みの際は、良い評価でなかった・・・かに走り・・・・今は又、考えが変わっている可能性が有るが・・・・

色んな、動きに意味があり、操作が有る・・・・・・其れが、全て面白い・・・・

しかし、基本に成る、グリップ走行が、私の場合、まだマスターしたとは言えない・・・・・その為に練習に成るが、ドリフトが楽と思ってしまう、私が存在しているのも事実・・・・

グリップ走行・・・繰り返す・・・

結局、私の場合・・・・・堂々巡りの繰り返しをしている・・・

等速四駆の時代・・・・・グリップ走行等、全く、頭にも思いつきもしないで、ぶん回して走る、之がドリフトだ~~~~と、言わんばかりの、走法をしていた・・・・・

その後、車の挙動・コントロール感のリニア感を求めたら、グリップ走行が大事だと解った・・・・
カウンターを求め・・・練習を続ける、時と同じ時に、ケツカキが噂で耳に入る・・・・

ケツカキに取り組む・・・全く走法が解らない・・・・結果、癖のぶん回す走法に、成ってしまう・・・この方向で進んでいたが、やはり、操作感が、又矛盾を感じる・・・・・

同じ個性で無いと、絡めない・・・・増してや、初心者さんとは・・・無理・・・・結果、初心者さんが走る時は、走らない、之が配慮だと勝ってい考えていた・・・

初心者さんの立場で考えていなかった事になる・・・・走り出すと、全ての車がコースから引き上げる・・・配慮が、差別に感じる・・・・

結局、ケツカキでもグリップ走行の練習を始める事に成る・・・・・技量が無い私の場合、コースを一周する事も大変・・・・技量に合わせたセットに成って行く・・・・

不思議に、その前の走法では、等速四駆を走らせる事が難しく感じていたが・・・・考え方・走法・セットを変えると、等速四駆も長所もあり面白いと思えるようになった・・・・

この経験を、積んできても・・・・・初期の2駆の取組みの際は、私の技量が下手の為に、色んな手段を使った、走らせ方が解らず・・・・癖のぶん回す方向で・・・・

私の場合の手段は、全て、操作が出来ない難しいから、頼った・・・・之は何回も書いている・・・・一般的には、確りした目的が有る様だが・・・・・私の場合は、技量が伴わない為に、使った手段・・・

結果、ケツカキの操作が違和感が強く出る・・・・・先の経験が有る為に・・・・

グリップと、直に思い出す事が出来れば、良いが、2駆の、駆動力の小ささが、ネックになり・・・中々踏み切れない、私の下手な技量が有った・・・・

ヤット、グリップの大事さが2駆でも認識出来てきた・・・・・考えれば、ドリフト、以前の操作・・・・・之が出来ないで、ドリフト・・・逆に?????と考える・・・・

ジャイロ、一つを取っても、昔は、ジャイロ無しの走行の確認は取れている、しかし、安定性・危険の回避の為と、言われていた・・・ジャイロ無しで動画を探すが略無い・・・・・走行の確認が取れていると言われる、その動画がない?????この部分は、過去何回もブログに書いたが・・・・

今では、セルフステアの為と、単語が変った・・・・・・セルフステアが殆ど要らない、グリップ走行でのジャイロ無しの動画も、殆ど無い?????・・・・・車の場合、ハンドルを高速で、一周以上回す之には限界が有ると考えるが、RCのプロポ操作40度位でフル舵角になる・・・
キックバックの解消等々の理由は解るが、この部分も矛盾が一杯有る・・・

仮に、グリップ走行もジャイロが必要なら、話は別の処に行く・・・・

私も初期の2駆の時には、ジャイロを搭載した、之は、グリップ走行もまま成らない・・その為に使用した・・・・・安定方向に使う目的で・・・・ジャイロの優位性も確り、理解しているつもり・・・・車の挙動が、解り難い速度域、車が見え難い状態等々・・非常に役に立つ・・・

私の感覚だと、言葉や単語が、後だしジャンケンに感じる・・・・異端で下手の為に、感じる部分かもしれないが・・・

コソレン場の狭い環境で、している為に、感じている部分かもしれない・・・

2駆は、難しい之は事実・・・・・ぶん回してジャイロを利用すれば、直に走れる之も事実・・・

私は、難しい方向を進んだ方が、飽きないし・面白いと思う性格・・・・・之も異端が為かも知れないが・・・・・結局、究極の自己満足だと考えている・・・・

持病の検査・・・

今日は、持病の・・・・検査・・・・・少し時間が架かったが、無事に終了・・・

結果は、次回の通院日・・・・

地域の病院の為に、懐かしい人達と・・・・会う場所にも成っている・・・

勿論、歳相応に・・・私達の年代以上の人に成るが・・・・

この環境も、良い勉強に成る・・・・・地域社会が少しは見える・・・・

結局は、この地域で骨を埋める・・・・・埋める場所を良く知る事も大事だし、出来れば良い環境で有って欲しいと、願望が有る・・・

動ける間に、何処に奉仕しとくかも問題に成る・・・・私自身も、何時かは動けなくなるし、動ける範囲が狭くなる・・・・・

各々、身の丈が有る・・・・・・分に応じた考えが必要・・・・・現代は、何回も書いているが、人を、一極に向ける、Yes/Noの二極で知らない間に誘導されている・・・

其れが、出来る、身の丈かを考えないと、全てが一般論・常識と進み、身の丈でカバー出来る人は良いが、出来ない人を取り残されていく・・・・

この、人としての生きる、知恵さえ・・・・・・・・・・今は、常識等々の言葉で、打ち消している・・・・
結果、誰が作り、望んだか解らない、方向に、全てが進む、悪循環が出て来る・・・
勿論、このシステムにドップリ浸かっていれば、矛盾も感じない・・・・

しかし、このシステムに身の丈が追いつかなくなった、瞬間に矛盾を感じるし・・・・空しさを一気に気付く・・・・

現代には、何故か、口に出さないが、厳然と、基準が存在する・・・その基準に属すること自体が、人として難しいが・・・・其れを気付いていない・・・・人は歳を取る・・・・之さえ忘れさせる状況に成っている・・・

後継の者を育てる・・・・・之が無ければ・・・・大変な時代になる・・・・

ショートコース・・・・

昔、ホームに有った、ショートコース・・・・前回ブログにも書いたが・・・・・車の全長位の道幅・・・・
無駄に抜き過ぎると・・・走行不能に成る・・・コース・・・

ケツカキだと、非常に私は難しいコースだと思っていたが、2駆を今勉強していると、そのコースが有ったら~~~とツクヅク思う・・・・

コメントを頂いた、プライベートコースの動画を発見したが・・・・2駆だと走りたく成る、コース・・・

常時コントロール感・・・・スピード感も良い感じ・・・・

色んな、楽しみ方が有る・・・・・どれも正解だし、色んな拘り大事だし・・・色んな個性が増える・・・

車のセットは、走れるという基本が大事、走れるからセット・・・・セット走りに成ると、その他の個性の操作が出来なくなる・・・・結果、その車も認めたくなくなる・・・・・

ドリフト、軽トラがしても良いし・・・大衆車がしても良い・・・・等速四駆・ケツカキ・2駆・・・全て正しいし、出来る・・・・之が出来ないと認めない、蔑視する特徴が人間に有る・・・・之を避ける為には、技量のUPしか方法が無い・・・・走れれば十分と思える考えも必要・・・・其れから先は各自の好みや目的・・・