2023年8月21日月曜日

孫が

次男の長男を、今日は、守していた。夕方、若嫁が来訪・・・買い物に出かけると言う事で、第二子の保育園の息子を、看ていてとの事で・・・二人の孫を看る事に成った。

彼達は、勝手に玩具等出して、遊びだす・・・・私はその間に、スウィッシュのエンジンマント取り付けボルトを緩める事に・・・最終的にインパクトレンチが必要だった。ナットを取って、シャフトを左右に動かしならら、注油・ベルハンマーを塗布して・・その後、自己責任で、これ位の硬さと言う、強さでナットを取り付ばけて終了・・・・時々、緩みが無いか点検する事に成るが、渋い、動き、スクーターはエンジンミッション等の駆動系も含みで、サスアームに成っている。一般的バイクに比べて、ばね下が重いバイクに成る。

又、エンジンマントが強い取り付けトルクで止めて有るので、動き自体が渋く悪い・・・この部分が軽く動けば、ダンパーの仕事がより明確に解る思い、この様な処置を私は、己で触れるバイクの場合、色々、緩めて締めなおす作業を、行っている。

車の場合は、工具・道具も大きな物が必要だし、当然、金額も高くなるので、バイク位が私のレベルには有っていると思うし、乗車前点検等々が、義務付けられているが・・・道具も工具も無ければ、対処が出来ない。

車は業者任せに成るが、当然、お金が必要になるので、私の様に金欠の場合、基本、何も出来ないと成る。

1G状態で、微細な凸凹での足の動き、ダンパーを硬めにする方向に成った。10ポイントまで上げても、未だ、緩返しが有る様だ・・凸凹をトンと一発で吸収する様な足にしたいが、理想の様には中々、難しい・・・

後は、少し、ベルハンマーの潤滑剤が、時間共に、浸透していくので、今後のテストで、15ポイント程度まで、ダンパーを硬くしても良いかもしれない。

テスト次第に成る。

五男を駅に、孫二人と迎えに行き・・・・帰ってきたら、次男が孫達のお迎えに来ていた。

一先ず、爺の役目は終了・・・・・後は、主婦として、五男と四男、四男の彼女の、夕食の準備を今、行っているが、二人に連絡が取れず・・・五男は、速攻でパチンコ屋に行ったので、どうなる事か????

又、勝手に、放置するか????・・・・思案中である。

ダンパー取り付けから・・・見直す・・・・

今日は、次男の子が・・・若嫁の里に行かないと、家に籠っているとの事、心配だから、仕事の帰りに、次男の家へ・・・・・

孫が一人で、留守番していた。インターホーンで祖父母と解ってから、鍵を開け・・・・確り、二年生だが、一人で頑張って居た。

宿題をしていたが、解けないようで・・・質問してくる・・・今日の宿題分を済ませる事にする。

お昼、若嫁が昼休みに帰って来た。昼食の準備をしていたが、弁当にしてもらい、我家に孫を連れ帰って来た。孫が、ババ~~~家に行くと言ったから、連れてきたが、嫁が、耳打ちして、ゲームを買ってあげると言う約束で、来た模様だ・・・・

私は、次男の家の、玄関で、ダンパーのやすり掛けを頑張って行った。

嫁が孫を見ている間に、私は、ホームセンターでやすり等を購入してきて、次男宅で作業を開始・・・・・・

若嫁が帰って来たので、孫を連れて、我家に、当然、私は、あと一本のダンパーのやすり掛けを行って・・・・

取り付け方を、再度、見直した。

本来、ダンパーの取り付けは、ブッシュ等が入っているので、確り占めてもグラグラするはず、しかし、このバイク、確り締めこむと、ダンパーを動かない状態に成る。

RCカー等々が趣味だったので、ダンパーの取り付け、当然、ピロボールを使うが、その渋さが足の動きに大きく関係する。

これを理解しているので、実車のバイクの場合、14mmのスパナで緩まない程、強く、締めてある。

パイプ等をつないで、テコの原理で、外したが・・・これほど硬いはずは無いと思うし、取り付ける際、ナットにボルトが掛かると、ナイロンナットの様に、ナットからボルトの頭が出ると、一気に回す事が困難になる。

要は、緩み防止のナットが使われていると思うが、市販車、緩みを嫌い、強いトルクで締めこんであるようだ・・・

今回、その部分もダンパー自体を手で持ち、左右・前後に動かして、渋くなる寸前で、締めこむ事を止めた、特に、ブッシュが付いている、上側が問題・・・・

テスト走行、又、劇的に変化・・・・1Gの小さな凸凹の入力が大きく変わった、衝撃と言う感じから、ダンパーが効ている感覚を得る事が出来た。

再度、ダンパーの調整を今後・・行いたい・・・・

又、エンジンマウントのボルト部分、この部分も渋い、結果、ダンパーを取れば、車高が一気に下がるはずだが、それが無い、力を入れて、シートを押さないと、足が沈まない・・・・エンジンマウントのナットを緩めて再度、調整と思ったが、このナットも長いモンキースパナで回してもビクともしない・・・・インパクトレンチを出したが、今度は電池切れで使えない、今、孫を看ながら、充電中・・・・

嫁は、夜勤勤務で出社していった。

私と孫の二人・・・・ネットで、ラジコンの物色を行いたいと考えています。

涼しい間にメンテ・・・・

スクーターのスウィッシュのメンテを、五男を送った後、明るくなってきたので、涼しい間に少し、行った。

今、ダンパーの調整を色々試みている・・・・スプリングは一番柔らかい、プリロードを与えない状態で・・・ダンパーの硬さを色々試しているが、私の下手で鈍感な感覚だと感じ難い部分が有るので、ダンパー調整を右に回したり左に回したりと、色々行っていたが。

最終的に、歳なのか????・・・どの方向に回せば、どうなる???硬くなるのか???解らなくなってきたので、説明書を改めて見ることにした。写真にある様に、左に回すと硬くなると記載が有る。

再度、右に回し切った後、左に、5ポイント部分で、今は調整をしている。

しかし、テスト走行で、少し、近場の有れたアスファルト路面を走ると、どうしても1G・・・・私の乗っている状態での、初期の動きが硬い・・・色々、ベルハンマー等を注油しても、動きが渋い・・・

今朝は、エンジン・駆動系の、取り付け支点にも、ベルハンマーを注油して、テスト走行したが、1Gの初期の動きが、私の思っている感じに成らない、序に、ベルハンマーオイルを、エンジン・ミッションのオイルに少し改めて添加もしてみた。

後は、前回、バイク屋の専務と共に取り付けた際、ダンパーの下の取り付け部が、フレーム・アームと言った方が良いのか、干渉していた為に、削って対処している、デスクグラインダーで大まかに削って対処している。

この部分を、やすり等で、綺麗に削り・・・対処りたいと考えています。

Uの字に成っている、取り付け部・・・その底がフレームに当たって、取り付けが出来ず、デスクグラインダーで削っての対処・・もう少し、余裕が有る、クリアランスを作る為に、やすり等で、削って対処が今後の課題に成る。

要は、0Gでガツンとする衝撃を私は感じてい る。本来、ダンパーの伸びで最後の部分、衝撃緩衝の物だ有ると思うが、ストレートの金属同士の衝撃感を感じているので、対処に成る。

本業の仕事が入っているので、その際、ホームセンターで良いサイズのやすり等の工具を購入して帰ってきたいと思っています。

破天荒な事をした。

 お盆、食事回答で、少し、度を越し、破天荒な事をしてしまった様だ!!!

体重や、血糖値等々の数字からでも想像が出来る。

今日からは、何時もの平日に確り戻って、当然、それに即した生活を行いたいと考えています。

節制に節制した食事・生活・・・・

わがまま放題で若い時、自分勝手な生き方をしていた、罰だと思って、確り、罰を受けて過ごしたいと考えています。

今日は、五男が早出、会社まで送ることに成るが、4時に起床・・・

色んな準備をして、今、五男が起きたので、送る為に、ブログUPは中断する事に成る。

今日も一日、頑張りたい!!!