2022年1月14日金曜日

明日10時半・・PCR検査・・・・

 四男が、コロナの陽性に成って・・間を一日開けた、明日の10時半に無症状者で濃厚接触者と認定された、家族・私達にPCR検査の連絡が有った。

同居者でこれ程、時間が掛かる。若し、同居者で無く・・・濃厚接触者と認定される人は、それ以上、後に成っての連絡と成る。

勿論、要請・・・強制で無い為に、拒否も出来る。しかし、問題は検査の結果、要請に成れば、補助や保証等が得られるが・・・陰性の場合・・濃厚接触者と言う部分だけが残り・・・14日間は社会活動が出来なく成る。勿論、要請の為に、保証や補助等は無い。

保険所から、急に濃厚接触者と認定されたと連絡が有って・・・ハイと従う事が何人いるか???・・己だけなら良いが・・・家族が居るし、己の社会活動範囲での影響等を考えれば、簡単にハイとは言えないと思う。

又、認定が出るまでの間は、日頃の行動を行っている。その間が又問題と成る。

余り、書きたくなかったが・・・私が小学校の頃・・・父は結核を患っていた。私が幼い頃に発病している。

しかし、その当時は補助も無い・・・今回の感染症の様に、医療費等が無料では無かった・・・医療費も、高額医療で戻ると言う事も無い・・・要は、健康保険で三割負担と言うだけの保証に成る。

当然、入院すれば、仕事が出来ない、家に糧が入らないことに成る。その為に、結核を患ていても、仕事を続けていた父に成る。

当然、世間の風は冷たいと言うより、狂気に私は感じていた。

私が二年生の時に、父は、半強制的に入院、当然、医療費と日々の生活費を母が稼ぐ事に成る。

飯も食べられない事が当たり前・・・学校給食が私達兄妹の栄養源と言っても良かった・・当然、体格は小さい・・・自然に、母の手伝い、家の糧に成る為と言う思いが強くなる。

入院している父は、病人と言う態度・・・今まで努力したが、入院する羽目に成ったと言う感覚・・その為に、色んな要望もする。贅沢にトランジスターラジオが欲しい等々言う・・・・その当時は大学卒の初任給に等しい金額に成るが・・・弱い病人が頼んでいると、母が懸命に働いていた。

何度が書くが、病を患っている本人も大変だと思うが・・・入院や治療を可能にするために、頑張っている人は、病人本人以上に大変な苦労をしている場合が有る。

その苦労を肌で知っているので・・・二類感染症に分類された今回の新型コロナ・・当然、危惧する部分が私の場合有ると言う事に成る。

勿論、昔に比べて、感染者本人に対しての、配慮や補助は増えている。

しかし、濃厚接触者と言われる人に対しての配慮や補助は・・・誰も考えていない。

病を患っていないから、濃厚接触者と言う立場に成る。

社会生活の中で、大きく制限を受ける事にも成る。

今日も、市役所等の行政機関に・・・何かの補助が無いかを尋ねたが、無いとの事・・・要は、自ら社会活動を自粛してくれと言うお願いと言う事らしい・・・それを聞き入れたら、生活が出来ないと私が言ったら、そうですね~~~と認めざるおえないが・・・何の補填も補助も無い・・・それなら、生活の為に社会活動を行いますと言ったが・・出来るだけ自粛してくださいと言うお願いで終わる。

この様な対応なら、生活の為に、残接触者で有っても、社会活動を行う人も大勢居ると思う。又、PCRの検査依頼が有っても、受けない人が出て来ると思う。

勿論、無症状か軽症の為に、無視して社会活動を行えることに成る。

しかし、検査を受けて、陰性でも、濃厚接触者と言う括りになる。陽性者と同じ、社会活動を14日間出来なく成る。

要は、陽性者も濃厚接触者も、同じ様に社会活動が出来なく成る。しかし、配慮や保証・補助が全然違う・・・

今日は、グレーゾーンの私達家族の関係者、職場や学校から、何度も電話が有るが・・・求められている答えが言えない・・・検査自体が行われていない。

要は、仮定状態では何の処置も出来ないから、答えを求められているが・・その答えが出ない。

この間にも、若し、私たち家族が陽性なら・・・感染者が広がっている事にも成る。

私は、隠したくしたく無いので、縁した人達に、連絡をしている。若し、私が陽性ならと言う思いからに成る。

しかし、仮定の話なので、人話の様に聞いている人が多い・・・

世間とは、何時も思うが面白いと思う。







保険所からの電話・・・

 保健所から電話が入ると、先のブログに書いたが・・・

その理由は、病院側からの連絡・・・四男の兄弟・長男が熱が有る。PCR検査をしたいと言う依頼が有ったので、病院側から保健所に電話が有り・・・慌てて電話が有った感じがする。

我家には、色んな人が来訪して来る。兄弟はその中で回数が多い方に成るが、他人様も多く来訪する。

この様な、家は田舎には多い・・・・結果、保健所から指示等が無ければ・・・普段通りに人が集まって来る可能性を危惧され、連絡が有った様だ・・・・

先ずは、長男の情報を得たいと言う事での電話だったが・・・・長男が我家に居たと言う事で、又、話がややこしくなる。長男は検査等したいと思っても、その費用を持っている訳が無い・・・当然、今まで通りに我家に来る事は、私の家だと普通に成る。

要は、認定・限定されていない状態の今は、普段通りの日常が行われていても不思議でない。勿論、私や嫁は、濃厚接触者の疑いが有ると、自粛しているが・・・外に近寄るな、感染者発生等の旗を掲げている訳でも無いので、日常の人の来訪が続くのは、当然と私は考えている。

以前、書いているが、不用心な我家・・・留守で家に帰ると、居間で寛いでいる後輩が居たりするのが、田舎の我家の普段に成る。

後輩は、不用心、留守番をしてあげたと言う・・・この様な関係性の人も、大勢居ると言う事・・・・

要は、都会の普段の家とは違うと言う事・・・・

何処に基準を設けているか????・・・・・

要は、基準が範囲内の場合は対処できる。範囲外は出来ないと言う事に成るし、普通で無いと言う人達は、対処範囲から超えると言う事に成る。

何時も思うのだが、グレーと言うゾーンが有る。今回の感染症の場合、濃厚接触者と言う部分が成ると思う。

病気でも無い・・・しかし、社会活動から外れてくと成る。

病気なら、色んな補填・保証が有るが・・・・病気で無い為に、己でかけている生命保険も対象外に成る。

会社等も、病欠に成らない・・・休む形態が何に成るか???・・・・

長男から、電話・・・・生き延びたと言う連絡・・・陰性だったとの事・・・・問題は、濃厚接触者に当たるかに成る。

四男とは顔置合わせていない・・・・我家に寄ったと言うだけ・・・・この判断も保健所に成るが・・・・この部分が、迅速に動ないから、気が焦る。

二類感染症に指定されている為に、凄い影響力だと思う。

勿論、陰性者には良い、悪者は隔離と言う方向性の為に・・・安心できると思うが、現実は、悪者側に成りたく無いと、悪足搔きをする人達も出て来ると言う事を理解していない。

勿論、その部分が有るから、厳密に厳しくという方向に向かう。悪者は逃がさないと言う流れに成る。

しかし、忘れられているのが、悪者で無いが、しかし、悪者に縁した人達の扱い・・・

悪者と同じ扱いをすれば、当然、縁した事を隠そうとする人達が増える。

又、その扱いが、悪者以上に辛いものなら・・・当然、悪者も正直に縁した人達を言わなく成ると私は考えている。

要は、補填が有るのか・・保証が有るのかに成る・・・・無ければ、当然、その様な立場に成りたく無いと思う人が居るのも仕方が無いと思う。

結果を求めている・・・人達が関係者には多い・・・しかし、その指示を行う側の保険所が、パンク状態・・・・・・待つ、当然、待てないので、自ずと動き出すことに成る。

長男はそれで、検査が受けられた。

しかし、その為には、過剰に表現している部分が有る。要は嘘が有ると言う事・・・この嘘が今後の問題に成る。





長男から電話・・・・

 宅配業の長男から電話・・・・会社に報告したとの事で・・・今後の流れを心配してに成る。

現状では、濃厚接触者と限定されていない・・・保健所からの連絡待ちに成るが・・・

若し、私が濃厚接触者で、PCR検査で陽性に成れば・・・今度は長男が濃厚接触者に成る可能性が高くなる。

その為に、現状では濃厚接触者と限定された訳では無いが・・・・仕事が仕事なので・・・出社し営業所全体に影響を与えるし・・・若し、長男が濃厚接触者と成り、陽性と成れば・・・当然、営業所は機能停止するし・・・この様に成れば、物流が止まると言う事に成る。

役職等の立場も有るので・・・所長に連絡して自宅待機している様だが・・・物流が感染症の問題で増え続けている状況で・・・休む訳にもいかないと言う焦りが彼に有る様だ。

結果、保健所に又、電話することに成る・・・未だ、我々の情報が来ていないとの事・・・・病院側の事務処理に時間が掛かっている可能性が有るので・・・待ってくれとの事だが・・・保健所に情報が渡っても、今度は保健所の事務処理等々に時間が掛かるなら、何時に成るか解らないと言う事・・・

国が定めている、ルール・段取りを守っていても、何時に成るか解らない・・・長男に、直接、病院に、弟が感染し、今、自分が熱が有ると、報告して、ルール無視の検査を行った方が良いと、連絡を入れた。

二類感染症に分類された為に、そのルールに従うことに成る・・・検査もルールに従う・・・結果、個人的に検査をしたいと思っても、して貰えないし、出来ても高額の費用が要る。

私の嫁も、濃厚接触者と限定されると思われる・・・しかし、医療従事者、現場が有ると言う事で、毎日PCR検査で陰性だと働く事が可能であるが・・・・介護施設・・・検査が出来る機関でない・・・又、検査する機関で検査をしても、一日がかりの時間が居る・・・

結果、ルールでは陰性だと働けるが・・・・検査するだけで一日掛かれば、誰もしないと言う事に成る。

要は、陽性者・濃厚接触者の立場等を、心配している流れで無い・・・陰性者を守ろうとすと考えから発している。

要は、その様な立場・・・二類感染症に己が成ったり・・・濃厚接触者に成って見ると、問題点が見え出す。

要は、陽性者も人間・陰性者も人間と言う考えが、この様な問題に成ると、陽性者は敵だ・・・陰性者を守らなければと言う考えが、一般受けが良い・・マスコミ等は、当然、一般受けが良い方を選ぶ、視聴率等の商売だからに成る。

要は、敵にはルール等々を厳しくせろ・・・厳しくし・・陰性者への危険性を減らせ・・之が民意と言う・・・流れを作る。

結果、陽性者やその関係者は、益々、社会活動が出来なく成る。

保険所から、電話・・・事務的に一方的に言われる事を聞くことに成る。

長男は、近所の病院に、事情を話して、PCR検査に出かけた。

保険所の言葉は、予想通りに成る。

ルールを言われるだけ・・・それに従って貰いたいと言う事に成るが、従えば、生活が出来るかは別問題に成る。

長男も後悔している。ワクチン接種・・・していない事に成る。要は、抗体を持つ人と、持っていない人が、別れる社会と言う事に成る。これを理解していない・・・抗体が有れば、感染しても症状が軽く、無い場合も有るが・・・陽性者と言う事には間違いが無い・・・要は、感染者させる力が有る人が、無症状で社会に増えると言う事を意味している。

また、感染した人も抗体を持っていることに成る。四男の周りにはその様な人が増えている。

之を理解していない・・・・南アメリカへのスペインの進行・・・殆どが感染症で現地の人は亡くなっている。西欧人だと抗体を持っていて、無症状だが、現地の人々は抗体が無かったと言う事・・・

保険所の見解だと、若し、オミクロン株だと・・・長男は直接四男と接していないが、間接的に同じ部屋で過ごした・・・ワクチンも接種していない・・この状態で風邪の症状と熱が有る。感染リスクが高いと言われていた・・・それ程、今回のオミクロン株感染力が強いと言う事・・・簡単に書けば、無症状なオミクロン株の感染者が、使った、トイレに入っただけで感染すると言う事にも成る。

抗体を持っていて、オミクロン株に感染・当然、本人は無症状、観点者と言う自覚も無い・・・自覚も無ければ、普段の生活をしても問題とは思わないが・・・感染者を増やし続けていることに成る。

長男、当然、検査と言ってもお金を持っていない・・・又、出すことに成る。

金欠の我家は出る金が増えているが・・・稼ぐ素手を削がれている。

要は、社会から捨てられた立場と言うのが、感染者・濃厚接触者に成る。

勿論、問題と、日が当たるのは、感染者まで・・・高校接触者は忘れ去られているが、感染者の数より多いと言う事は解ってもらいたいと考えている。